モンゴルの旅・・・④<過酷な道のりへ…> [モンゴルキャンプ旅]

9月10日月曜日、730起床。
モンゴルに来てからはじめてのテントキャンプになった。
寝る前はじっかり焚き火で暖まったおかげで、シュラフに入る頃は寒くなかった。

しかし、温度計を確認しなかったが、朝方はかなり冷え込んだ。
朝自分が起きた頃は、すでに焚き火が焚かれていた。

朝、自分を乗せてくれている馬、「モグモグ」に挨拶にいった。しかし、まだ単独では近づけない。
乗せてはくれるが、近づくと警戒され後ずさりしてしまう…

タグ:キャンプ

モンゴルの旅・・・③<初日ベースキャンプを発つ> [モンゴルキャンプ旅]

2012年9月9日日曜日
昨夜というより、今朝早くにベースキャンプに到着し、その後睡眠。
そして、7:30に目が覚めた。

いつごろからか降り出した雨が、ゲルの天井を打つパラパラという音で目を覚ました。
いつものキャンプで聞く、テントを打つ雨音よりも少し重く鈍い音に聞こえる。が、似たようなものだ。

ゲルは4人が寝られるようにベットが壁際に配置されている。
中央には薪ストーブとテーブルが置かれている。
中央の天窓から煙突を出し、またそこから明かりを取り入れるように作られていた。

ベースキャンプに到着した時は、秋というより冬のように凍えるほど寒かった。
しかし、ゲルの中は、到着前から薪ストーブがたかれ暖められて、暑いくらいになっていた。
そのおかげで凍えることなく、快適に寝ることができたのだ。

モンゴルの旅・・・②<出発> [モンゴルキャンプ旅]

2012年9月8日土曜日・・・
モンゴルへ向けいて出発する。前夜は荷物の最終確認や、モンゴルのいろいろなことを考えて寝れないのではないかと思っていたが、意外と熟睡して朝を迎えた。

成田からモンゴル直通便が14時台に出発する。今回モンゴルへ向かうメンバーと2時間前に集合ということで、家を9:30に出発した。

家を出るときに雨が降っていて、傘をさして駅まで歩いていくのは苦なので、サトぽんに駅まで車で送ってもらった。駅まで送ってもらうことなど皆無だったためか、10日間家族と離れることのためか、なんとなく心細い感覚に包まれてしまった…

空港に到着後、個々にチェックインを済ませた。心配していた荷物の重量も、17kgで何事もなく無事に預けることができた。

メンバーとはチェックインカウンター近くのレストランで集合し、その後そろってから出国カウンターへ向かう。

14:40・・・
MIAT(ミアットモンゴル航空) OM502便定刻通りに出発。

モンゴルの旅・・・①<プロローグ> [モンゴルキャンプ旅]

2012年9月8日から17日まで、モンゴルを旅した。
本来の使命は仕事なのだが、この期間にキャンプをしながら移動をしていくことになる。

車では行けない場所で、ましてや歩いて行くことは完全に不可能。そのため、馬に乗り長い道のりをキャラバンを組み旅をしてきた。

興味を惹く大きな出来事や冒険はないが、自分にとっては未知の世界で、今まで経験したことがないキャンプするということだけでも、十分に冒険といえよう。

どんな形で記事をUPしていくかをいろいろ考えた。
だいたいのトピックスをまとめてレポートするか・・・
それとも、時系列に追って長々とレポートするか・・・
または、「馬での移動」「キャンプ」「食事」などとカテゴリーを決めてレポートするか・・・

何が一番良いかはわからないが、自分自身の記録ということもあるので、時系列で長々とレポートをしておこうと自分勝手な結論をだした。

だから、同じような画像や同じような文が重なる可能性が非常に高い。
せっかくこのblogに立ち寄っていただいた方々には、つまらない内容をお見せすることになってしまうがご了承願いたい…

旅の前にモンゴルの情報を収集した。モンゴルの情報は思ったよりも多くはなかった。
しかも自分たちの行くエリアの情報はほとんどなかった。
現地から入ってくる情報を参考に持ち物の準備をしたりした…

さて、前置きはこのくらいにして本文に入っていくことにしよう…

キャンプクレストで過ごす夏! [軽井沢キャンプクレスト]

2012年8月…
夏真っ盛り…

昨年より猛暑日の連続日数は少ないものの、今年の夏も非常に暑い。
気温が35℃というのは、都会中では放射熱などで40℃以上にもなる。うんざりする。

少ない日数でもいいから涼しいところへ行きたい。

8月23日から26日までの3泊4日避暑地で休日を過ごすことにした。

ここ最近、一般的にいうキャンプのオンシーズンは軽井沢キャンプクレストで過ごしている。
今回も同様、「軽井沢キャンプクレスト」で暑さをしのぐことに決めたのだ。

続きます(^^)v

2011年から2012年へ・・・(111230~120102) [大野路キャンプ場(静岡県)]

2011年から2012年への年越しキャンプに行った。

去年は、Sさん家族と「那須たかはらオートキャンプ場」で過ごした。
雪が降り、こども達は雪で遊び、おとな達は飲んで食っての寝正月を楽しんだ。

今年は、年明けの富士山を見たく、富士山周辺のキャンプ場を探し行くことにしたのだ。
Sさん家族とは予定が合わせられずに、我が家単独でのキャンプになった。

2011年12月30日、6:00出発。
世間も年末の休みに入り、帰省行楽渋滞が予想されるため、早く出発することを考えた。
しかし、いつものことだが、結局出発はこの時間になった・・・

出発が遅くなったとはいえ、この時期のこの時間は暗い。気分的にはかなり早く出発している感覚になる。

今回のキャンプ地は、静岡県裾野市にある、「大野路ファミリーキャンプ場」だ。
我が家の住む埼玉県から静岡県に向かうためには、圏央道を使い、中央道経由して山中湖脇を抜けて御殿場方面に向かう、東富士五湖道路を利用する。
これが良いルートかわからないが、東名高速道路の大渋滞に懲りて使わないようにしている。

しかし、時期的にどこも渋滞している・・・ということは、高速道路に入ってから気がつくのだった。

続きます(^^)v

ランドロック初張りに!(111119-111120) [軽井沢キャンプクレスト]

念願のランドロックの初張りのため、キャンプに出掛けた。

2011年11月19日から11月20日の1泊2日のキャンプだ。
季節は晩秋。葉が落ちた木々が立ち並ぶ景色に、肌に触れる空気は冷たくなって、見上げれば、空は真っ青な秋晴れのイメージが非常に強く脳裏に焼き付いているのだが、今年の晩秋はちょっと異なっていた。

けっこう続きます(^^;

行ってみたかった場所!(2011.10.29-10.30) [スノーピークキャンプフィールド(大阪)]

2011年10月29日土曜日、天気晴れ。
秋という季節は、時間的には進んでいるのだが、体感的には非常に暖かな秋だ。

Tシャツ1枚だけでも寒くないと言い切っても、決してオーバーではないほど暖かい。
そんな、秋らしくない暖かな秋のキャンプに出かけた。

大阪にいた頃は無く、大阪から離れてからできたキャンプ場がある。
そのキャンプ場ができたころ、行ってみたいと思っていた。

ただ、なかなか機会もなく、時間だけが過ぎてしまっていたが・・・・・・

続きます(^^)v

軽井沢キャンプクレストで休日を過ごす!Ⅲ [軽井沢キャンプクレスト]

2011年10月8日土曜日、天気晴れ。

体育の日の3連休だと知ったのは、この週はじめだった。

とくに仕事はなく、予定もない。
サトぽんにも聞いてみたところ、学校の行事もとくになく予定もないとのこと・・・

では、キャンプにまいろう!!

今回は前もって予約をきちんと入れておいた。

気になっていたのが、前日の会合だけだった・・・・・・

続きます(^^)v

軽井沢キャンプクレストで休日を過ごす!Ⅱ [軽井沢キャンプクレスト]

2011年9月23日から9月25日は、秋分の日をからめた3連休。
この連休もキャンプに行くことに前日の9月22日に決めた。

4日前の敬老の日3連休は「軽井沢キャンプクレスト」にキャンプに行った。
そのキャンプから帰ってきてから、次の連休のキャンプをどこにしようかと考えている間に、台風15号が関東地方を直撃して通過していった。

当初は山梨県方面の山間河川にあるキャンプ場を考えていたのだが、どうもまれにみる大雨のため、地盤がゆるみ、少しの雨でも土砂災害の可能性もあるとの情報を聞き、別の場所に切り替えた。

なにも考えずにゆっくりとキャンプを楽しめる場所といえば、自分の頭の中には「キャンプクレスト」しかない。

そして22日、キャンプ前日予約をしたのだった。