So-net無料ブログ作成

軽井沢キャンプクレストで休日を過ごす!Ⅱ [軽井沢キャンプクレスト]

008.JPG

2011年9月23日から9月25日は、秋分の日をからめた3連休。
この連休もキャンプに行くことに前日の9月22日に決めた。

4日前の敬老の日3連休は「軽井沢キャンプクレスト」にキャンプに行った。
そのキャンプから帰ってきてから、次の連休のキャンプをどこにしようかと考えている間に、台風15号が関東地方を直撃して通過していった。

当初は山梨県方面の山間河川にあるキャンプ場を考えていたのだが、どうもまれにみる大雨のため、地盤がゆるみ、少しの雨でも土砂災害の可能性もあるとの情報を聞き、別の場所に切り替えた。


なにも考えずにゆっくりとキャンプを楽しめる場所といえば、自分の頭の中には「キャンプクレスト」しかない。

そして22日、キャンプ前日予約をしたのだった。



001.JPG
9月23日秋分の日。暦では秋真っただ中。

台風の通過とともに、冷たい空気を感じるようになったため、前日の夜に、寒さ対策の装備も積み込んだ。


002.JPG
3連休の恐怖の行楽大渋滞を避けるべく、早く出発する・・・
する予定が、目が覚めた時間はAM7:00・・・・・・

朝のドタバタ劇は割愛させていただくとして、出発時刻は関東エリアとしては、かなり遅れをとってしまった。



004.JPG005.JPG
案の定、渋滞はかなりの距離連なっていた。
この渋滞か所を何とかエスケープしたいと考え、関越道自動車道の渋滞か所、所沢IC~東松山IC間を一般道での突破を試みた。


003.JPG
東松山ICからは以外にもスムーズで、ストレスを感じるまでには至らず走ることができた。


006.JPG
出発時間が遅かったため、碓氷・軽井沢ICに到着したのは10:30を回っていた。
その後はワンパターンの動きで、軽井沢町までパンやハムを買いに行ってから北軽井沢へ向かった。


007.JPG
キャンプ場近くの高原野菜販売所で高原野菜も買い込み、キャンプ場に到着したのは、12:00少し前になった。
遅い出発の割には順調に来れたのかなと思った。





009.JPG
いつものようにオーナーに挨拶をして受付を済ませた。サイトは前回利用した「キャンプングカーサイト」だ。
このキャンプ場のサイトはどこも比較的広いのだが、「キャンピングカーサイト」はさらに広く使えて気に入っている。



010.JPG
オーナーの犬、「ロビン」と「はな」も出迎えてくれた。



011.JPG
このキャンプ場を利用するのも、今年連続3回目になった。
連続的に同じキャンプ場へ行くのは、おそらく九州にいた頃に行っていた「山鳥の森」以来のことだろう。


013.JPG
我が家にとっての理想のキャンプ場に一番近いのかもしれない。
綺麗な芝のフィールド、木立の中でキャンプをしたければ林間サイトもある。温泉付きではないが、温泉はキャンプ場に隣接して存在する。サイトはどこも100㎡と広い。
我が家にとっては申し分はない条件がそろっている。



012.JPG
前回のキャンプから、たった4日しか経ってないのに大きな変化があった。
気温がぐっと低くなっていたのだ。
空気はすっかり秋の空気になっていて、どちらかというと肌寒い。


014.JPG
設営をしていても汗をかくこともない。過ごしやすい、快適な気温だ。到着した段階の気温は16℃。
4日前から10℃近く低く、きっと夜はパープルストーブの登場だと予感した。

015.JPG
9月の後半になって、ようやく秋キャンプだと感じる陽気になった。夏と違って、飛び交う虫(ハエやアブ)も少なくなり、すがすがしい空気がとても気持ち良い。



016.JPG
設営後はもちろんビールなのだが・・・
半そでTシャツだけでは肌寒い。

サトぽんも・・・

サト 「ちょっと寒くない・・・!?」

017.JPG
パープルストーブ点火の予感はあたった。
5月のGW(ゴールデンウィーク)以来の点火になる。

キャンプ場に到着した時はそれほど多くのサイトは立ち上がってなかったが、設営を終えた14:00頃になると、やはり夏のキャンプ場並にキャンプサイトが立ち上がっていた。
4日前と比べれば、かなり少なくなった感じはしたが、想像よりも多くの方がキャンプをされていた。



018.JPG
9月下旬近くでも高原夏野菜は売られていて、きっと今年はこれが最後になるだろうと、高原の夏野菜を買い込んだ。トマトは完熟で、形は大きく、色は真っ赤で、見るからにして美味しそうなトマトだ。


019.JPG020.JPG
昼が設営しながら、なにかつまみ食いをして済ませたので、15時を過ぎると腹が減り始めた。
サトぽんも同じようで、夕食を早めにして、ゆっくり食事をしながら過ごそうと食事の準備をしはじめた。


022.JPG
モモはといえば、さすがに回数を来ているキャンプ場だけあって、遊び場所など場内の事情に詳しく、すでに友達を作って遊んでいた。


021.JPG
新しい友達「マユちゃん」
前回来た時は、モモよりも小さい友達と遊んでいて、「おねーちゃん」と呼ばれることを、心どこかで喜んでいた。
が、もともと大はしゃぎするタイプのモモにとっては、おねーちゃんと呼ばれることの重責にかられ、大はしゃぎはできなかったようだ。
しかし、今回は同い年の友達で、遠慮なく大はしゃぎしていた・・・



023.JPG
夕方、日が隠れるころになると、気温がグ~ンと下がった。
その下がり方が極端で、肌寒いを超えて寒い!

タープ下で食事をとるには快適さを欠くほど冷えてきたので、テーブルもリビングシェルの中に移して、中で食事をすることにした。



メニューは・・・・・・
024.JPG

説明不要(前回、前々回同様)


025.JPG
飽きもせず、ワンパターンの食事メニューだ。ただ異なることは、パンをパープルストーブの火で焼いて食べること。やはり、寒くなると温かいものを欲するのだろう。


026.JPG
食事中も気温は下がり続けた。とうとう一ケタ台の気温になったのだ。
これでは秋キャンプというよりも、晩秋キャンプといった方が似つかわしい。
4日前の気温から見ても、10℃近くから10℃以上の気温差になった。

タープ下で食事をされているご家族も多く、焚火をする火が点々と際立って見える。
寒さを予想されて来られた方々もいらっしゃるようで、その服装は、まさに晩秋キャンプの装いだ。
寒さ対策もされてなかった方々もチラホラ・・・
我が家もここまで気温が下がるとは想像してなかった。



027.JPG
吐く息は白く、顔や手は冷気で縮み込むのがわかる。
まさか点火はしないだろうと思って持ってきた、パープルストーブ2号機(パープルストーブ301)も追加投入した。
パープルストーブ2号機に火を入れるころの気温は、なんと6℃になっていたのだ。
完全な晩秋キャンプだ。


028.JPG
最終的に、4日前の最高気温と、今回の最低気温の差は、「22℃」になった。
夜、寝る前に外気温を測ってみたら、4℃になっていたのだ。

029.JPG030.JPG
我が家は、リビングシェルに引きこもり、季節感に戸惑いながら秋キャンプ・・・
晩秋キャンプみたいな秋キャンプをゆっくりして過ごした。(モモは宿題・・・)


031.JPG
さすがに4℃まで低下してくると回りも静かだろうと思いきや、意外とにぎやかだった。
グループで来られているサイトでは、焚火を囲んで会話を楽しまれていた。
焚火の似合う季節がきたなぁ、と実感した。

空は星がきれいに輝いていた。星の見え方からいっても、すっかり秋冬モードに突入した感じだ。





032.JPG
朝はゆっくり起きた。7:00過ぎの起床だ。
少々肌寒いが、前日の夜と比べたらとても暖かい。
一応パープルストーブを点け、シェル内を暖めた。

空は透き通るほどのスカイブルーで、秋晴れといえる雲ひとつない晴天だ。


033.JPG
朝、サトぽんとモモが起きる前に、ランタンとパープルに灯油を補充しておいた。
ここまで冷え込むとは予想してなかったため、灯油も適当に持ってきていて、この日が前日と同じように冷え込んでしまうと灯油が切れてしまう。

034.JPG
だから、灯油缶に中途半端に残っていた灯油をすべて、ランタンとパープルに入れ、新たに灯油を買い出しに行くことにした。

035.JPG
この日のやることといえば、灯油を買いに行くくらいだ。あとはキャンプ場でのんびり過ごすつもり。



036.JPG
日が高くなっていくにつれて、暖かくなってきた。

037.JPG
サトぽん、モモも起きて朝食をとる。



038.JPG

 「やっぱり外で食べるのがいいねぇ~」 とモモ。
同感だ。




朝食後といえば・・・


039.JPG
モモはマユちゃんと遊ぶ約束したからといってお出かけ。

040.JPG
サトぽんとぼくは、サイトでボーとしていたり、散歩したり、本を読んだりしてのんびりと過ごした。


・・・・・・

・・・・・・!

・・・・・・!!

多くの時間をゆっくり過ごし、途中買い物に出かけたくらいでレポートにするほどのことは特にない。

・・・・・・!!






夕方

お客様がサイトを訪ねてこられた。


041.JPG
オーナーの犬の「はな」だ。

ぼくが適当にガーリックトーストなどをつまみにビールを飲んでいたのだが、食べていたガーリックトーストが気になっている様子。


ヒデ 「あげていいかなぁ~」 

サト 「ダメだよ~、おなか壊したら大変だし・・・」
ヒデ 「・・・・・・・!  おすわりっ!」
はな 「・・・!」 クンクン・・・ パクッ!!


042.JPG
結局、20分ほど我が家に滞在されて自宅へ帰られたのだった。





043.JPG
日が沈み、周囲はランタンが灯りはじめた。
気温は前日よりは低くない。それでも一ケタに突入しそうな勢いで下がった。

空は多少の薄曇りで、前日のような放射冷却現象は和らぐだろうと思い、パープルストーブも1台だけ点けることにした。あとはランタンの熱量で十分だろう。


044.JPG
それでも外で食べるには、震えながら食事をすることになるので、この日もリビングシェルの中で食事をすることにした。

久しぶりの「すき焼き」だ。

このすき焼きや鍋物がキャンプメニューに登場すると、秋、冬キャンプのシーズンインと感じてしまう。
しかし、キャンプ場でのすき焼きは、美味い!!
(「はな」や「ロビン」も来ればいいのに・・・)


045.JPG
夕食を終えてからも、モモは・・・


モモ 「遊ぶ約束したから出かけてくる!」
と、夜遊びに出かけて行った。宿題もそっちのけだ。
よほどマユちゃんと遊んで楽しいのだろう。いったんサイトに戻ってきて・・・・


モモ 「マユちゃんと花火してもいい?」
ヒデ 「花火もってきてないよ」
モモ 「マユちゃんんちがもってきてるの」

あつかましくも、マユちゃん家族がもってきた花火を自分も参加しようということらしい・・・

<マユちゃんのご家族のみなさん、本当にありがとうございました>


046.JPG
花火のあともしっかりあそんで、21:00ころモモは帰宅した。
さぁ、宿題宿題。




047.JPG
前回のキャンプの帰りにアウトレットに寄って、サトぽんは欲しいものがあったようだ。
今回も、ピンポイントでその店に行き、買い物をして帰ることにした。
だから、前回の渋滞地獄の反省を生かし、撤収を早く終わらせてからアウトレットに行くことにした。

起床、6:00

前日の夜から小物は片づけ、朝起きてから、ボーとしないで撤収作業をした結果、11:00には撤収ができたのだ・・・・



撤収時間的には早いが、撤収作業は速いか・・・!?





048.JPG
これが我が家の片づけレベルなのだろう・・・








nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

yossi-

お気に入りのところが見つかってよかったですね。
今回は寒そうですね~
1週間で変わるもんですね~
暑いと寒いの間の期間も欲しいですよね。
寒くなるとパープルにサトぽんのダウンも登場ですね。
by yossi- (2011-10-07 22:33) 

legopapa

お休みとれてよかったですね~

もうすっかり涼しくなって、いい季節になりましたね。

我が家も明日は久しぶりのキャンプ。
寒さ対策に何を持っていったらよいのかすっかり忘れてしまいました。

それにしてもきれいな芝生でうらやましいです!!

by legopapa (2011-10-08 01:12) 

はなとみ

でた~!!すき焼き!!!(笑)

本当に一足とびで晩秋キャンプになりましたねー。
たき火とパープルが美味しそうな季節です♪
あぁ・・・キャンプに行きたい・・・
今回のレポで疑似体験させていただきましたー(笑)ゴチソウサマデス
by はなとみ (2011-10-09 17:14) 

hito&cocco

2週続けて3連キャンとはうらやましい(笑)
関東でのホームグラウンドを見つけられたようですね。
居心地の良いキャンプ場は、、キャンパーにとって宝です。
今回はマナーの悪い方々はいらっしゃらなかったご様子。
私も戸隠で一騒動ありましたが、注意する方も気分が悪いものです。
またどこかでゆっくり焚火を囲みたいですね。
by hito&cocco (2011-10-09 19:48) 

ヒデぽん

yossi-さん!
お気に入りの場所ですね~
関西エリアだと、湯の原に似た感じのキャンプ場です。
湯の原よりもフィールドが広いですが、感覚は湯の原ですね!

このキャンプでは、まだ夏装備の方々が目立ちましたが、かなり寒かったと思いますよ!この寒さを耐えられれば、11月に入っても上旬ころまでいけると思います(^^)
by ヒデぽん (2011-10-10 18:17) 

ヒデぽん

legopapa!
本当に綺麗な芝フィールドです。ただ綺麗だけではなく、区画が広いのが魅力がありますね(^^)
一度足を伸ばしてみてください!
さてさて、どちらの方へキャンプを行かれたのでしょうか?(^^)
by ヒデぽん (2011-10-10 18:21) 

ヒデぽん

はなとみさん!
でました!!「すき焼き」
まさか4日間でこれほど気温が変化するとは思ってませんでした!(^^)
自分の車が倉庫でよかった・・・なんて思ってしまいました!!
キャンプに行けない状況をお察し申し上げます(~~)
しばしの間、エネルギーを充電しておいてください!そして、一気にエネルギーを放出してください!
そのときはお付き合いします!!(^^)
by ヒデぽん (2011-10-10 18:26) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
2週連続のキャンプでした!!(^^)
完全にホームグランド化してしまいました!
ここの魅力はblog記事にいつも書きますが、芝のフィールドで広く、綺麗なところです。
また、浅間山が良く見え、いかにも高原のキャンプ場といったところです(^^)
林間サイトもあって、木々の中で過ごしたければ林間サイトも利用できます!
一度行ってみてください(^^)v
by ヒデぽん (2011-10-10 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。