SSブログ

行ってみたかった場所!(2011.10.29-10.30) [スノーピークキャンプフィールド(大阪)]

2011年10月29日土曜日、天気晴れ。
秋という季節は、時間的には進んでいるのだが、体感的には非常に暖かな秋だ。

Tシャツ1枚だけでも寒くないと言い切っても、決してオーバーではないほど暖かい。
そんな、秋らしくない暖かな秋のキャンプに出かけた。


大阪にいた頃は無く、大阪から離れてからできたキャンプ場がある。
そのキャンプ場ができたころ、行ってみたいと思っていた。


ただ、なかなか機会もなく、時間だけが過ぎてしまっていたが・・・・・・











001.JPG
今回、ある機会をきっかけに、「yossi-さん」がキャンプを企画した。
ちょうど大阪の出張日程と、今回の企画がうまく重なり、キャンプに行くことができるようになった。


多少の調整はあったが・・・(笑)



002.JPG
ある機会というのは、s*p(スノーピーク)の「雪峰祭」がキャンプフィールドで行われること。
それと、関西エリアの仲間うちで祝い事などが重なり、どうしても行きたくなったのだ。



仕事で26日から大阪に来ていて、28日までしっかり仕事はこなした。
29日は「千里中央駅」でyossi-さんに拾ってもらい、キャンプ場へ向かった。


003.JPG
テントやシュラフ、マットなどの道具は、事前にキャンプ場へ送っておき、着替えや小道具は、出張用の転がしバックに詰め込んでいた。
仕事を終え、キャンプ用の着替えや小道具をバックから出して、代わりに仕事用の道具、スーツやくつなどを詰め込んで、宅急便で自宅へ送り返す。
当日は、リュックスタイルでキャンプへ向かったのだ。


004.JPG
「雪峰祭」には、以前はよく行っていたが、関東に行ってから一度もない。
なぜだろうか?
s*p(スノーピーク)の大きな店舗が少ないからなのか?

まぁ、そんなことはどうでも良いことで、「雪峰祭」が開催されることで、多くのキャンパーも訪れていた。
久しぶりに会う人も多くいらっしゃって、懐かしい気分になった。

005.JPG
とりあえず、キャンプの受付だけを済ませて、「雪峰祭」は放っておいてキャンプ場へ向かった。


006.JPG
yossi-さんが予約しておいてくれたサイトへ行き、車を降りて回りを見渡した。
大阪市内から短時間で、こんな自然の中に来られるなんて、本当に素晴らしいと思いながら周囲を歩いて回ってみた。

007.JPG
サイト自体は土(砂地)がほとんどで、一部草の繁茂しているサイトもある。
水はけが悪いのか、よほど大雨が降ったのか、フィールドに水みちができていて、一部の土(砂地)が流出していた。
0071.JPG
詳細は「キャンプ場インプレ」で後日記載したいと思う。
フィールドの状態は、個人的には好きではないキャンプ場とだけ言っておきたい。



008.JPG
しばらくしてから、「legopapa」が到着した。
今回は、yossi-さんlegopapaのシェルを連結し、その周りにテントを張ることにした。

あとの参加者は、「はなとみ家」「すいみん家」だが、この段階では来られていなかった。


009.JPG
今回ソロ参加の自分としては、設営するテントも装備も少なく時間も掛からないため、みんなの設営の手伝いをする係り。

010.JPG
しかし、そこは皆さんベテランだけあって、なにもすることがなくなる時間もチラホラと・・・・




011.JPG
だからって、ビールを飲んでいいのか~!?



013.JPG
設営したシェルの中で、yossi-家のスペースとイスを借りて昼食。
「ちょっとイス貸してね」とyossi-家のSちゃんに言ってみた。

Sちゃん 「ええでぇ~」



012.JPG
13:00ころに、はなとみ家も到着し、はなとみ家のシェルも皆で設営のお手伝いをする。
さすがに、あっという間に設営が完了する。
その後、すいみん家も到着したのだが、同じ要領で設営。さらに速く設営が完了した。

015.JPG
ソロで参加とは前述した。もてあます時間もチラホラとも言った。
ランタンなど、普段いたずらしている道具も持ってきてないから、さらに時間が・・・

ランタンがないと、こうも時間が余るのかと、ランタンに費やす時間の多さを実感してしまった。



016.JPG
その後は子供たちと野球をしたり、久々に会う仲間と話しをしたりと楽しい時間を過ごしたのだ。



食事に関しても、皆さんに本当にお世話になった。
というよりも、初めから甘えるつもりだったのだが、本当にありがたいと思った。

自分以外の4家族から、少しずつ夕食を分けていただき、それを夕食とした。
暖かいといえども、味覚は秋。
どの家族も、やはり鍋物がメイン料理となってくる。


018.JPG021.JPG
すき焼きやポトフ、とんこつ味よせ鍋などなど、呼称は違えど「THE鍋料理」だ。
鍋物が好きなぼくにとって、こんな幸せなことはないほど幸せを感じた。
一度の食事で、いろいろな鍋料理を堪能したのだった。


020.JPG
皆さん、本当にごちそうさまでした。どれもこれもすべて美味しかったです。ありがとうございました」



023.JPG
夕食後、焚火をした。
ここ最近、焚火はしてなかったが、仲間が集まると焚火は良いツールになる。
自然と火のまわりにイスが並び、会話が始まり、笑い声が響き、お酒の量も増す。


024.JPG025.JPG
この夜は、凍えるような寒さもなく、焚火で大きな火でなくても十分暖かい。
酒もほどよくまわり、なにをどう話しをしたか記憶がさだかではないが、楽しい時間だったことは体中が覚えている。
おそらく、午前1:00ころだろう。消灯した。




0261.JPG
朝方、テントにあたる雨音で目が覚める。
雨だ、と思いながら2度寝。

026.JPG
雨が降る予報を確認していたから、雨は覚悟していた。
ときおり激しく音を立てて、また静かになるを繰り返して降っていた。
時計を見ると7:30を過ぎていた。


027.JPG
今回のキャンプでソロっぽいことをしたのは、「地」を使いソロクッカーに入れた水を沸かし、ドリップコーヒーを入れたことくらいではなかろうか・・・・・・

朝食も、yossi-mamaがぼくの分も作ってくれた。
「いただいていいかなぁ?」と、yossi-家のSちゃんに聞いてみた。


Sちゃん 「ええでぇ~」

ごちそうさまでした!



結局、雨は降ったり止んだりの繰り返しで、乾燥撤収は望めない。
ぼくの場合は、テントを段ボールに詰めて自宅へ送り返さなければならないため、濡れていると、すぐ乾かすことができない分、乾燥撤収を期待したが、あきらめた。

中一日掛かって帰ってくるテントに、カビが生えないことを祈り段ボールに詰め込んだ。


11:00頃、「雪峰祭」を行っている。「自然館」に行った。
なにが、どのくらい安価になって販売されているか、また残っているかを見に行ったのだ。

ぼくもちょっとした買い物をした。これも別のblog記事にしたいと思う。



028.JPG
冒頭に、「ある機会」と言って、「雪峰祭」はすでに前述した。

もう一つ、「関西エリアの仲間うちで祝い事などが重なり・・・」とも言った。
その祝い事のプレゼントを購入し、贈呈を行ったのだ。

祝い事の内容はご本人のblogでUPされるかと思うので、ここでの記載は割愛させていただく。


サイトに戻り、昼食を食べてから、撤収作業を始めた。
雨の中の撤収作業になってしまった。

14:00過ぎに、名残惜しいが再会の約束をしてキャンプ場をあとにした。




ぼくは、最後までyossi-家の世話になり、待ち合わせをした場所と同じ、「千里中央駅」まで送ってもらった。
その後、新大阪に出て、15:43の新幹線に乗車、18:00過ぎに東京に着。
在来線に乗換えて、自宅には、19:30ころに到着した。



legopapaファミリーはなとみファミリーすいみんファミリー本当にお世話になりました。
yossi-ファミリー企画から手配、そしてソロ人間の面倒まで、本当にありがとうございました。




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

すいみん

先日はお世話になりました〜
楽しかったですね〜
たくさん笑わせていただきました。
焚火終わったのは1時で正解です(笑

次はサトぽんさんとももちゃんにも会いたいですね〜
中間地点で今度はやりましょう!

例の物のレポは後日ですね(笑
by すいみん (2011-11-01 21:56) 

yossi-

こちらこそ楽しかったですよ。
子供達もお迎えや見送りは楽しんでましたよ~
また違った形でしたがゆっくり楽しめましたね~
今度は中間で集まりましょうね~
今週はお出かけかな~




by yossi- (2011-11-01 23:48) 

legopapa

久しぶりにお会いできて楽しかったです!
やっぱりヒデぽんさんがいると、より一層盛り上がりますね。

またご一緒出きる日を楽しみにしています!

雪峰祭で購入した商品は届いたのかな~
by legopapa (2011-11-02 18:27) 

ヒデぽん

すいみんさん!
本当に久しぶりでしたね(^^)
楽しかった~!焚き火の後半は記憶喪失状態ですが、楽しかった~!!
春先くらいに中間キャンプをやりましょう!
できればまだ込み合わない3月くらいに!
by ヒデぽん (2011-11-04 01:11) 

ヒデぽん

yossi-さん!
このキャンプでも企画、手配に本当にありがとうございました。
また中間やりましょうね!(^^)

by ヒデぽん (2011-11-04 01:14) 

ヒデぽん

legopapa!
今回は、焚き火をしていても寒くなく、夜寝ていても、凍えるような寒気もなく快適なキャンプでしたね~!
あっ、焚き火のときのお酒、全部あけたのでしょうか?
日本酒に切り替えて、2,3杯のんでから、記憶が薄いのですが・・・

物はしっかり届きました。
なぜか、アメドスターターセットの箱で・・・(^^;
by ヒデぽん (2011-11-04 01:17) 

hanatomi

キャンプ場としての印象はワタクシも同じなのですが・・・
まだできたてのキャンプ場なので大目に見てあげて!!(笑)

関西spユーザーの愛の力で、これから素敵なキャンプ場に育っていくのですよ~♪
by hanatomi (2011-11-04 14:19) 

ヒデぽん

hanatomiさん!
s*pファンとしてはひいき目で見てしまいそうな気がします・・・が、・・・
ここはきっちりと(^^)
by ヒデぽん (2011-11-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。