So-net無料ブログ作成

行ってみたかった場所!(2011.10.29-10.30) [スノーピークキャンプフィールド(大阪)]

2011年10月29日土曜日、天気晴れ。
秋という季節は、時間的には進んでいるのだが、体感的には非常に暖かな秋だ。

Tシャツ1枚だけでも寒くないと言い切っても、決してオーバーではないほど暖かい。
そんな、秋らしくない暖かな秋のキャンプに出かけた。


大阪にいた頃は無く、大阪から離れてからできたキャンプ場がある。
そのキャンプ場ができたころ、行ってみたいと思っていた。


ただ、なかなか機会もなく、時間だけが過ぎてしまっていたが・・・・・・











001.JPG
今回、ある機会をきっかけに、「yossi-さん」がキャンプを企画した。
ちょうど大阪の出張日程と、今回の企画がうまく重なり、キャンプに行くことができるようになった。


多少の調整はあったが・・・(笑)



002.JPG
ある機会というのは、s*p(スノーピーク)の「雪峰祭」がキャンプフィールドで行われること。
それと、関西エリアの仲間うちで祝い事などが重なり、どうしても行きたくなったのだ。



仕事で26日から大阪に来ていて、28日までしっかり仕事はこなした。
29日は「千里中央駅」でyossi-さんに拾ってもらい、キャンプ場へ向かった。


003.JPG
テントやシュラフ、マットなどの道具は、事前にキャンプ場へ送っておき、着替えや小道具は、出張用の転がしバックに詰め込んでいた。
仕事を終え、キャンプ用の着替えや小道具をバックから出して、代わりに仕事用の道具、スーツやくつなどを詰め込んで、宅急便で自宅へ送り返す。
当日は、リュックスタイルでキャンプへ向かったのだ。


004.JPG
「雪峰祭」には、以前はよく行っていたが、関東に行ってから一度もない。
なぜだろうか?
s*p(スノーピーク)の大きな店舗が少ないからなのか?

まぁ、そんなことはどうでも良いことで、「雪峰祭」が開催されることで、多くのキャンパーも訪れていた。
久しぶりに会う人も多くいらっしゃって、懐かしい気分になった。

005.JPG
とりあえず、キャンプの受付だけを済ませて、「雪峰祭」は放っておいてキャンプ場へ向かった。


006.JPG
yossi-さんが予約しておいてくれたサイトへ行き、車を降りて回りを見渡した。
大阪市内から短時間で、こんな自然の中に来られるなんて、本当に素晴らしいと思いながら周囲を歩いて回ってみた。

007.JPG
サイト自体は土(砂地)がほとんどで、一部草の繁茂しているサイトもある。
水はけが悪いのか、よほど大雨が降ったのか、フィールドに水みちができていて、一部の土(砂地)が流出していた。
0071.JPG
詳細は「キャンプ場インプレ」で後日記載したいと思う。
フィールドの状態は、個人的には好きではないキャンプ場とだけ言っておきたい。



008.JPG
しばらくしてから、「legopapa」が到着した。
今回は、yossi-さんlegopapaのシェルを連結し、その周りにテントを張ることにした。

あとの参加者は、「はなとみ家」「すいみん家」だが、この段階では来られていなかった。


009.JPG
今回ソロ参加の自分としては、設営するテントも装備も少なく時間も掛からないため、みんなの設営の手伝いをする係り。

010.JPG
しかし、そこは皆さんベテランだけあって、なにもすることがなくなる時間もチラホラと・・・・




011.JPG
だからって、ビールを飲んでいいのか~!?



013.JPG
設営したシェルの中で、yossi-家のスペースとイスを借りて昼食。
「ちょっとイス貸してね」とyossi-家のSちゃんに言ってみた。

Sちゃん 「ええでぇ~」



012.JPG
13:00ころに、はなとみ家も到着し、はなとみ家のシェルも皆で設営のお手伝いをする。
さすがに、あっという間に設営が完了する。
その後、すいみん家も到着したのだが、同じ要領で設営。さらに速く設営が完了した。

015.JPG
ソロで参加とは前述した。もてあます時間もチラホラとも言った。
ランタンなど、普段いたずらしている道具も持ってきてないから、さらに時間が・・・

ランタンがないと、こうも時間が余るのかと、ランタンに費やす時間の多さを実感してしまった。



016.JPG
その後は子供たちと野球をしたり、久々に会う仲間と話しをしたりと楽しい時間を過ごしたのだ。



食事に関しても、皆さんに本当にお世話になった。
というよりも、初めから甘えるつもりだったのだが、本当にありがたいと思った。

自分以外の4家族から、少しずつ夕食を分けていただき、それを夕食とした。
暖かいといえども、味覚は秋。
どの家族も、やはり鍋物がメイン料理となってくる。


018.JPG021.JPG
すき焼きやポトフ、とんこつ味よせ鍋などなど、呼称は違えど「THE鍋料理」だ。
鍋物が好きなぼくにとって、こんな幸せなことはないほど幸せを感じた。
一度の食事で、いろいろな鍋料理を堪能したのだった。


020.JPG
皆さん、本当にごちそうさまでした。どれもこれもすべて美味しかったです。ありがとうございました」



023.JPG
夕食後、焚火をした。
ここ最近、焚火はしてなかったが、仲間が集まると焚火は良いツールになる。
自然と火のまわりにイスが並び、会話が始まり、笑い声が響き、お酒の量も増す。


024.JPG025.JPG
この夜は、凍えるような寒さもなく、焚火で大きな火でなくても十分暖かい。
酒もほどよくまわり、なにをどう話しをしたか記憶がさだかではないが、楽しい時間だったことは体中が覚えている。
おそらく、午前1:00ころだろう。消灯した。




0261.JPG
朝方、テントにあたる雨音で目が覚める。
雨だ、と思いながら2度寝。

026.JPG
雨が降る予報を確認していたから、雨は覚悟していた。
ときおり激しく音を立てて、また静かになるを繰り返して降っていた。
時計を見ると7:30を過ぎていた。


027.JPG
今回のキャンプでソロっぽいことをしたのは、「地」を使いソロクッカーに入れた水を沸かし、ドリップコーヒーを入れたことくらいではなかろうか・・・・・・

朝食も、yossi-mamaがぼくの分も作ってくれた。
「いただいていいかなぁ?」と、yossi-家のSちゃんに聞いてみた。


Sちゃん 「ええでぇ~」

ごちそうさまでした!



結局、雨は降ったり止んだりの繰り返しで、乾燥撤収は望めない。
ぼくの場合は、テントを段ボールに詰めて自宅へ送り返さなければならないため、濡れていると、すぐ乾かすことができない分、乾燥撤収を期待したが、あきらめた。

中一日掛かって帰ってくるテントに、カビが生えないことを祈り段ボールに詰め込んだ。


11:00頃、「雪峰祭」を行っている。「自然館」に行った。
なにが、どのくらい安価になって販売されているか、また残っているかを見に行ったのだ。

ぼくもちょっとした買い物をした。これも別のblog記事にしたいと思う。



028.JPG
冒頭に、「ある機会」と言って、「雪峰祭」はすでに前述した。

もう一つ、「関西エリアの仲間うちで祝い事などが重なり・・・」とも言った。
その祝い事のプレゼントを購入し、贈呈を行ったのだ。

祝い事の内容はご本人のblogでUPされるかと思うので、ここでの記載は割愛させていただく。


サイトに戻り、昼食を食べてから、撤収作業を始めた。
雨の中の撤収作業になってしまった。

14:00過ぎに、名残惜しいが再会の約束をしてキャンプ場をあとにした。




ぼくは、最後までyossi-家の世話になり、待ち合わせをした場所と同じ、「千里中央駅」まで送ってもらった。
その後、新大阪に出て、15:43の新幹線に乗車、18:00過ぎに東京に着。
在来線に乗換えて、自宅には、19:30ころに到着した。



legopapaファミリーはなとみファミリーすいみんファミリー本当にお世話になりました。
yossi-ファミリー企画から手配、そしてソロ人間の面倒まで、本当にありがとうございました。




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

すいみん

先日はお世話になりました〜
楽しかったですね〜
たくさん笑わせていただきました。
焚火終わったのは1時で正解です(笑

次はサトぽんさんとももちゃんにも会いたいですね〜
中間地点で今度はやりましょう!

例の物のレポは後日ですね(笑
by すいみん (2011-11-01 21:56) 

yossi-

こちらこそ楽しかったですよ。
子供達もお迎えや見送りは楽しんでましたよ~
また違った形でしたがゆっくり楽しめましたね~
今度は中間で集まりましょうね~
今週はお出かけかな~




by yossi- (2011-11-01 23:48) 

legopapa

久しぶりにお会いできて楽しかったです!
やっぱりヒデぽんさんがいると、より一層盛り上がりますね。

またご一緒出きる日を楽しみにしています!

雪峰祭で購入した商品は届いたのかな~
by legopapa (2011-11-02 18:27) 

ヒデぽん

すいみんさん!
本当に久しぶりでしたね(^^)
楽しかった~!焚き火の後半は記憶喪失状態ですが、楽しかった~!!
春先くらいに中間キャンプをやりましょう!
できればまだ込み合わない3月くらいに!
by ヒデぽん (2011-11-04 01:11) 

ヒデぽん

yossi-さん!
このキャンプでも企画、手配に本当にありがとうございました。
また中間やりましょうね!(^^)

by ヒデぽん (2011-11-04 01:14) 

ヒデぽん

legopapa!
今回は、焚き火をしていても寒くなく、夜寝ていても、凍えるような寒気もなく快適なキャンプでしたね~!
あっ、焚き火のときのお酒、全部あけたのでしょうか?
日本酒に切り替えて、2,3杯のんでから、記憶が薄いのですが・・・

物はしっかり届きました。
なぜか、アメドスターターセットの箱で・・・(^^;
by ヒデぽん (2011-11-04 01:17) 

hanatomi

キャンプ場としての印象はワタクシも同じなのですが・・・
まだできたてのキャンプ場なので大目に見てあげて!!(笑)

関西spユーザーの愛の力で、これから素敵なキャンプ場に育っていくのですよ~♪
by hanatomi (2011-11-04 14:19) 

ヒデぽん

hanatomiさん!
s*pファンとしてはひいき目で見てしまいそうな気がします・・・が、・・・
ここはきっちりと(^^)
by ヒデぽん (2011-11-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。