SSブログ

2010年から2011年へ・・・(101230~110103) [那須たかはらAC(栃木県)]

2010年の締めくくりキャンプを、栃木県那須塩原にある“たかはらAC”で行った。
今回は、親しくさせていただいているSファミリーとのキャンプで、Sファミリーは昨年もここで年を越している。

001.JPG
年末とあって、東北自動車道も帰省の車で渋滞することを予想し、できるだけ早く出発を考えた。
もちろん、渋滞に巻き込まれることも覚悟していた。

002.JPG
しかし、思いのほか・・・というよりも、渋滞することなくスムーズに東北自動車道を走ることができた。
天候は曇天だったが、快適な走行に気持は晴れ晴れとする思いだ。


003.JPG004.JPG
およそ家を出てから2時間弱で“西那須野 塩原IC”を降りることができた。
キャンプ場へ向かう前に、“スーパーあさの”にも立ち寄った。
みかんを1箱、イチゴに日向夏といった果物を買い、白菜も1ケ¥98と安かったので買うことにした。

正月はどこへも出かけず、キャンプ場でのんびりと正月休みを楽しむために買い物はほとんど済ませていた。
が、“スーパーあさの”で果物と野菜を、“千本松牧場”牛乳などを買ってキャンプ場へと向かった。

005.JPG
チェックインには早い時間だったが、管理人さんも快く受付をしてくれて、早速サイトへ向かった。

006.JPG
Sファミリーはまだ到着してなかったのだが、設営する場所を決め、ある程度設営してSファミリーの到着を待つことにした。

007.JPG
曇天から小雪が舞い降りてくる。
リビングシェルを設営している最中に、雪が降りはじめた。
時間とともに、降ってくる雪は多くなり、視界の中で、「雪だ」という確実な主張をするほどになった。
そんな中で、Sファミリーが到着した。

008.JPG
Sさんも雪の降り方を確認すると、急ぎ設営準備をはじめられた。
今回は、我が家のリビングシェルとSファミリーのリビングシェルをエクステンションルーフで連結する方法をとった。
そのため、我が家のリビングシェルはある程度設営して連結待ちをしていたのだ。


009.JPG
設営が終わるころには、枯れた芝が広がっていたフィールドも、雪国のごとく真っ白にその景観を変えた。
010.JPG
さて、今回のキャンプは2010年12月30日から、2011年1月2日までの3泊4日を予定した年越しキャンプだった。

014.JPG015.JPG
しかし、3日目の1月1日元旦に、Sさんと酔っ払いながら話をしているうちに延長をすることにし、1月3日に撤収と決めた。

最終的に4泊5日にしたキャンプは、寝正月、飲み正月となった。


013.JPG022.JPG028.JPG033.JPG041.JPG045.JPG
特にイベントなどはなく、こどもは雪とたわむれ、外を駆けて、いろいろ工夫してこどもらしく遊んでいた。
大人は・・・
Sさんとぼくは、大いに飲み、大いに食し、何を語ったかわからないほど会話を楽しんだ。





048.JPG030.JPG038.JPG037.JPG
料理に関しては、すき焼き、スペアリブのコーラ煮、ラムチョップなどのBBQ、豚肉のよせ鍋、年越しそば、磯辺焼き、正月おせちに雑煮。

039.JPG
その他にも、スモークサーモンや厚切りハム、漬物、チーズなどなど、キャンプ料理というよりも、家庭料理がキャンプ場に並んだような感じだった。
とにかく食材は豊富に揃えて持って行った。


032.JPG
お酒の量もかなり消費した。
用意していたお酒は初日に打ち止め、翌日、Sさんが新たに仕入れてこられた日本酒2升、焼酎1升も帰るころにはなくなっていた。
017.JPG016.JPG
これに、シャンパン3本にビールは大量・・・
ビールは、ぼくだけでも、350ml缶で24本を飲んでいた。
楽しかった!







027.JPG
明るくなって目を覚まし、おなかがすけば何かを食す。日差しが気持よければ日向ぼっこをし、暗くなったらランタンを灯し、食事を作り、お酒を飲み、眠くなったら寝る。
だらけた生活だが、これもキャンプならではの楽しみの1つだと思う。

024.JPG025.JPG
家を出なくとも、暖かな場所で同じことはできるが、これを外でやることが楽しい。
しかも、だらけている割には、あっという間に時間は過ぎていくのだ。

043.JPG044.JPG
ランタンをいじったり、薪ストーブの薪をつくったり、時にはこどもたちと遊んだりと、またたく間に時間は過ぎてしまう。

047.JPG
毎日がこんな生活なのだが、これが退屈しない秘訣なのだろう。







034初日の出.JPG
キャンプ期間中の天候は概ね良好だった。

019.JPG020.JPG
12月30日の夜は雪が降り積もったが、帰るころには日陰以外の雪はすべて融けた。
日中の気温も、日が出てくると暖かく、冬キャンプというよりも秋キャンプのような陽気になった。

023.JPG
暖かな外に椅子を出し、コーヒーを飲んだり、自然の音を楽しんだりできた。

018.JPG
ただ1つ、気圧の通過に伴った大風が吹き荒れた。
12月31日大みそか。夕方から風が強くなり、リビングシェルのロープを補強し大風に備えた。
飲んでいたら作業ができなくなるので、できるだけ酔っ払ってない状態でと早めに準備した。

021.JPG
みんなで夕食を食すころには、突風がバンバンと連結シェルの真横に直撃しはじめた。
その都度ポールはきしみ、連結シェルは真上からなにかにつぶされそうな勢いで天井が低くなる。
低くなったと思えば、いっきに持ち上げられそうなくらい、幕帯がパラシュートのようにパンパンに張る。
こんな突風が時間とともに頻繁に吹くようになった。
さらに補強とペグの点検をした。

036.JPG
この風は、年が明ける時間をまたいで吹き続けたのだ。
補強して吹っ飛ぶことがないという確信と、酔っ払って思考力がなくなっていることで、この夜はぐっすりと寝ることができた・・・
Sファミリー奥様とサトぽんは怖くて、途中何度か目を覚ましたようだったが・・・・・・
035.JPG
翌朝、幕帯周囲を確認したところ、張りロープが何か所か緩み、ペグも何本か持ち上げっていて、我が家のリビングシェルのポールが・・・・・・
2か所ほど被害を受けた。

強風のときのキャンプは何度か経験しているが、今回の風は3本指に入るほどの強風だっただろう。
リビングシェルを連結し、まともに真横から風を受けたことで、よりいっそう強く感じたのかもしれない。
050.JPG
この日以外は穏やかな日が続いき、撤収時も乾燥撤収ができた。





046.JPG
年越しキャンプは、その年の締めくくりのキャンプであることと、翌年の初めのキャンプともなる。

040.JPG
2010年も良いキャンプができて満足した年になった。
そして2011年も、“たかはらAC”から楽しくはじまり、良い年のバトンタッチができた。
今年一年を無事に良いキャンプができるような気がする。
042.JPG
モモは今年で小学校3年生になって、そろそろ父親離れが始まるのかなという恐怖心も顔を出し始めた。
また、他の目標を持ってキャンプをすることも良いかなとも考えもある。

できるだけ家族で、長く楽しみたい。
そんな新しいスタイルを模索する一年にしたいと思う。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

yossi-

見る見るうちに積もってきたんですね~
雪中キャンプ気持ち良さそうですね~
5日もいるといろんな景色が楽しめますね~
ただ風は嫌ですね~
夜のあの音はほんと寝れませんもんね。
早くシェル治るといいですね~
by yossi- (2011-01-12 23:42) 

しゅんさん

こんばんは!

4泊5日の年越しキャンプ!
すごいなぁ・・・
ゆったりと出来たご様子で・・・良かったですね!

新しいキャンプスタイルの模索頑張って下さい!
レポを楽しみにしております。
by しゅんさん (2011-01-13 21:52) 

hito&cocco

良い〆と良いスタートだったようですねー。
コンテナに仕舞い込んだ道具を出して
我が家も行きたくなりました。
今の仕事では、5連休を取ることは出来ませんが
のんびりキャンプの見本のような
ゆっくり流れる時間を楽しいでいらっしゃるのが
見ているこちらにも、伝わってきます。
うらやましいです。
by hito&cocco (2011-01-23 19:46) 

ヒデぽん

yossi-さん!
かなり遅れたレスで、申し訳ないです・・・
年越しキャンプで4泊、というより、2010年は4泊のキャンプはなかったので、のんびりできた気がしました。
一度道具を出すと、片付けるのが面倒ですもんね(^^)
やはり、できるだけ長くゆっくりしたいですね!!
by ヒデぽん (2011-01-31 21:46) 

ヒデぽん

しゅんさん!
遅くなってすみませ~ん!
年末怠けていた分、年明けに急に忙しくなってしまいました(^^;
1つ片付けると2つの仕事が生まれてくるような・・・
そうそう、そろそろソロ!
今週末には行きたいと思ってます!
しゅんさんの記事を見て参考にさせてもらいます!!(^^)
by ヒデぽん (2011-01-31 21:48) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
レスが遅くなったすみません(^^)
ゆっくり流れる時間を堪能したしっぺ返しがきました。
7日間連続出張・・・4泊キャンプのしっぺ返しです(^^;

今の業務では、年末とGWくらいしか5連休は取るのは難しいかもしれませんが、できるだけ連泊キャンプを多くして楽しみたいと思ってます(^^)

by ヒデぽん (2011-01-31 21:58) 

Kansai-gin

はじめまして。こんにちは。

当方も、年末年始は「塩原グリーンビレッジ」にて、31日から1月3日までの3泊4日でテントを張っていました。
一応、雪国育ちなのですが、大晦日から元旦の暴風雪にはドキドキでしたね。。。元旦早々から崩壊してテントを撤収される
方が数組おられましたからね。。。

那須、いいところです。今度は夏にいきたいなと。。。
by Kansai-gin (2011-02-01 08:40) 

ヒデぽん

Kansai-ginさん!
Kansai-ginさんが行かれた31日は、強風が吹き荒れた時ではなかったですか?
こちらのキャンプ場も2組・・・我が家と友人の連結サイト以外は崩壊しておりました(・・;
ハンドルネームが「kansai-gin」になっているので、関西の方だと思ってましたが、雪国育ちなのですね(^^)
これからもよろしくお願いします!!
by ヒデぽん (2011-02-27 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。