SSブログ

花見キャンプのつもり・・・ [湯の原温泉オートキャンプ場]

2699395
関西に来て、初めて行ったキャンプ場が、”湯の原温泉オートキャンプ場”でした。
その時に桜の木を見つけ、桜のシーズンは、さぞ綺麗な景観を楽しめるだろうと思い、今回、花見キャンプを決行してみました。
4月3日(金)AM10:00・・・・・・出発

2699396
          2699397
                  2699398
前回に来たときに気になっていた、海鮮物を販売しているところ。
今回は、ちょっと寄ってみました。
牡蠣やサザエ、甘エビやその他魚も、想像よりも多くの海鮮物が売られていて、湯の原方面に行くときには、使えそうなお店でした。

2699399
また、キャンプ場へ向かう道端には桜も咲き、花見キャンプに期待が膨らみます。

26994002699401
10:00に家を出て、途中、買い物などをしながら向かって、キャンプ場に着いたのは、13:30なっていました。
到着してからすぐに受付を済ませサイトに向かいました。

「今回は、まだキャンパーが少ないので、予約時に決めたサイト以外でも気に入ったところがあれば、ご自由に写ってください」
との、管理人さんの好意的な言葉をありがたく受け取り、サイトへ向かいました。

2699402
サイトへ向かう場内の道から見える桜は・・・・桜は・・・・桜は・・・・[exclamation&question]

2699403
フリーのNO1で予約をしたのですが、結局、NO2に入ることに決め、車から荷物を降ろします。

26994042699405
フリーサイトは貸切状態[exclamation]
暖かな木漏れ日の中で、うぐいすがさえずり、穏やかな自然の中で昼食です。

しかし、桜は・・・どこに・・・[がく~(落胆した顔)]
まぁ、綺麗なつぼみですこと・・・・[モバQ][モバQ]

2699406
昼食は、途中で買い物してきた、惣菜などを広げて食しました。ビールも開け、気分だけは花見さながらでした。

食後はテント類も車から降ろし、設営の準備を始めるのですが、ここでモモぽんがあることに気づきました。

モモ  「ブランコがないよ・・・」

良く見れば、遊具施設が工事中で、使えない状態になってました。
今まで、遊具の点検などしたことがなかったらしく、いささか古くなったのを機に、新しく作りなおしているとのこと。
4月のオープンには間に合わなかったようで、5月のGW(ゴールデンウィーク)までには完成させる予定だそうです。

2699407
今回のモモの遊びは、最近家の中で練習していた、”ローラーシューズ”です。
場内の道は舗装されているので、この遊びにはうってつけでした。
家の中だけでしかやった事がなかったのですが、意外と上手にすべるなぁと、感心[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
ここ最近は、グループキャンプが多かったため、モモも退屈してしまうかなと思いましたが、上手に遊んでました。

26994222699423
設営開始の時間も14:30頃から始めて、結局タープまで張り終えたのは16:00を過ぎていました。
相変わらず、遅い設営です・・・

翌日と、最終日の天気も気になって(雨マークが・・・[雨])、撤収時のときを考えて、タープも張りました。
その後は、お茶を沸かしダラダラしている間に、時間は刻々と過ぎ、気がつけば17:00。

2699424
まだ暗くはなってなかったのですが、ランタンの準備を始めます。
特に、ここ最近機嫌の悪かった、”バタフライ”を先に点灯させました。

念には念を入れて整備した”バタフライ”は、見事な復活をとげ、明るさもとに戻り、絶好調な状態です。よかった!
この ”バタフライ” の復活は、本当に嬉しい[揺れるハート]

26994252699434
他のランタンにも、灯油を入れて火を入れている間に、サトぽんとモモぽんは先に温泉に入ってきました。[いい気分(温泉)]

サトぽん  「今日はすいてるよ~!露天は貸切状態だった」
ヒデぽん  「おお~いいねぇ~!じゃあ俺も入ってこよう」

確かにキャンパーが少ないため、若干地元のご老人が来られていましたが、露天風呂は独り占めでした。
久しぶりに快適な湯を楽しむことができました。
やはり、ハイシーズンを避けたキャンプが、あらゆる場面でのんびりとした時間を提供してくれます。

2699435
僕がサイトに戻る頃は、周囲は暗くなってました。
フリーサイトも我が家だけなので、ランタンの灯りが暗がりに浮かびあがり、個人的に大好きなシーンです。[ひらめき]

26994362699437
     26994382699444
26994452699446
初日の夕食です。
途中、寄り道して買った、甘エビ、牡蠣、サザエや、モモぽん用のソーセージ、ベーコンなどを ”チマチマ焼き”しました。
このほかに、明太子をあぶり、そら豆をゆで、里芋を蒸かし、料理という料理ではないのですが、”チマチマ焼き”は旬の食材を利用した、素朴でキャンプらしく大好きです。またビールのあてには、種類も豊富で最高です。

26994472699448
中でも、今回の大ヒットは、サトぽんが下ごしらえをしてきた、”スペアリブ”最高に美味でした。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
次回のキャンプでもリクエストをしました。
牡蠣も、季節的には最後かなぁと思い、よ~く味わって食しました。

2699465
食後、モモは珍しく早くから眠たいと訴え、早々にシェラフにもぐり込みました。
非常に、しずか~な夜です。

2699466
26994672699468
4月にもなって、暖かくなったとはいえ、気温は7℃と冷えます。朝方はもう少し冷える見込みになってました。
シェルのパネルも締め、ランタンもシェル内にすべて入れ込んで暖かくします。

それからお茶を沸かして、のんびりとした夫婦の時間を過ごしました。
この晩は、ゆっくり読書をし、他愛のない会話をして、睡魔とともにシェラフにもぐり込みました。

消灯は24:00・・・[眠い(睡眠)]


2699469
翌朝・・・・
天気は雨・・・[雨]
どしゃ降りではないけど、降ったり止んだりの繰り返し・・・[雨]

2699478
気温は10℃。寒くなく、快適な朝!(雨意外は・・・[雨]

この朝は、非常にゆっくりとした起床になった。
僕は8:00、モモぽんは8:30、サトぽんはほぼ9:00とバラバラの起床になりました。

2699479
パープルを点けて、コーヒーを沸かして朝のコーヒータイムをとります。[喫茶店]
我が家では、僕しかコーヒーを飲まないため、朝のコーヒータイムは僕のための時間になります。
皆より少し早く起きて、コーヒーを入れて飲むのです。
入れたてのコーヒーと椅子を外へ出し、朝の景色を眺めながら飲むという行為が朝の至福のときです。

2699480
そして、モモぽんも起床。
モモは、昨日の続きで、”ローラーシューズ”を履き、フリーサイト周りをグルグルすべりはじめました。

2699481
その後、サトぽんも起きてきて、

サトぽん  「おなか空いた?」
ヒデぽん  「うん、空いたね!」
サトぽん  「チャーハンでいい?」
ヒデぽん  「もちろん!」

という事で、昨日のスペアリブをバラバラにしてチャーハンに混ぜて作り食べました。

2699482
          2699509
                    2699510
遅い朝食後は、場内を散策しました。
前回に来たときは気づかなかったのですが、ちょっとした散歩道がありました。

まずは、林間サイトの方へいってみたり、区画サイトを探索したり、それから、一番上の区画サイトの奥に道がつながっていて、そこをどんどんと歩いていきます。
最終地点は、温泉のある管理棟の駐車場へ出て行きます。

2699511
このキャンプ場の中で唯一咲いていた桜。
ん~・・・何とか咲いた桜をキャンプ場で見れました。

2699512
前回もあった、朽ち果てたツリーハウスです。
前はあまり興味を持ってみてませんでしたが、よく見ると、”ハウルの動く城”に出てくる「動く城」みたいで面白いです。[わーい(嬉しい顔)]

2699513
サイトに戻ってきてから、温泉に行く事にしました。[いい気分(温泉)]
雨が少々きつくなってきたので、モモにはレインコートを着せます。
・・・なんか・・・てるてる坊主みたい・・・[がく~(落胆した顔)]

2699520269952126995222699523
この温泉に関しては、夏に行ったときのレポートにも書いたような気がしますので、今回は割愛させて頂きます。
ただ、今回は貸切状態で、モモと2人で露天風呂をプール化させたことだけをご報告します。
水遊びならぬ、お湯遊びで、お湯の掛け合いなどをして、なんと1時間ほど温泉に入ってました。[いい気分(温泉)]

2699524
天気は相変わらず、強く降ったり、止んだり、弱く降ったり、止んだりの繰り返しです。[雨]
これが、1泊のキャンプなら非常に憂鬱な気分になるのですが、連泊で、まだ明日があると思うと、タープにあたる雨音聞いたり、流れ落ちる水滴などを見ているだけでも、なかなかの味を出してくれてると思えます。

気温がそんなに上がらず、昼になっても、朝とさほど変わらない12℃くらいです。
温泉に行っている間に、パープルの燃料切れを起こしていたので、燃料補給をしました。

そんな作業を行っている最中に、フリーサイトにもう1家族が到着されました・・・

2699546
これは、最終日に知ることになるのですが、このご家族は、我が家が関西に来るときに、関西圏キャンプ場の状況を知るのに非常に参考にさせていただき、またファミリーキャンプの大先輩でもある方でした。

「ベストキャンプ場を探してⅡ」piyosukeファミリーでした。

到着後、早々に「ランドステーション」を手際よく設営されてました。サトぽんと顔を見合わせて、
「早いね~。手際いいね~。あんなふうにテキパキ設営しないとね~・・・」

2699547
piyosukeファミリーには、2人の娘さんがいらっしゃり、モモぽんも早速お声掛けに、そしてたちまち意気投合です。
それもそのはずです。モモぽんのマイブームでもある”ローラーシューズ”と同等品である、”ローラースケート”を持っていたのです。
あっという間に、3人姉妹の誕生となりました。[わーい(嬉しい顔)]

2699548
夕食まで、モモぽんはpiyosukeファミリーサイトにお邪魔しっぱなし・・・
親は、自分のサイトでボケッとしっぱなし・・・
piyosukeさん本当に申し訳ございませんでした[がく~(落胆した顔)]

2699549
また、piyosukeさんから、差し入れまで頂いてしまい・・・重ね重ね、申し訳ございませんでした。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

夕食の時間になり、モモぽんを呼び戻します。

2699558
夕食は・・・
画像に残したくなかったので残してません・・・
鉄なべに脂肉を置き加熱、その後、肉と野菜を焼きます。
しばらくして、タレと酒を少々注ぎ込みます。
そして、鍋の中の食材を、とき卵で食します・・・・(また、すき焼きなんです・・・)

2699559
21:00頃、piyosukeファミリーサイトの方を覗き込むと・・・
「真っ暗!!」
もう寝られたのだろうか?
piyosukeファミリーのサイトと、我が家の間にも、50ccのライダーがソロで来られていて、ここも消灯されてました。
ランタンを煌々と照らしているのは我が家だけになってました。

モモぽんを寝かし、マッタリとした時間が訪れます。しかし、なぜだか今日は眠たい。昼寝をしたかったのだけど、結局寝ずに過ごし夜になり、シェル内の温度が上昇するにつれて、睡魔の力も上昇してきました。

サトぽんも寝室に入り読書をすることに、僕も火を消し灯りを消し寝床へ向かい、「ふーぅ」と一息ついた途端に記憶はなくなっていました。[モバQ]

2699561
最終日の朝、僕は6:30に起床。
ここ最近のキャンプでは早起きです。

なぜなら、この日はキャンプ場のイベントで、”じゃがいもの植え付け”をやるとのことで、そのイベントに参加使用と思い早起きをしました。[イベント]

イベントは10:00頃と聞いていたので、撤収作業の遅い我が家は、片付けられる小物は先に片付けようと判断した結果です。
コーヒーを沸かしている間に、小物を片付けました。

26995622699563
場内の体験用の畑に行って所定の料金を支払い、種芋をもらいます。
決められた場所に植え付けを行い、最後に我が家の印を立てて終了。
7月頃に収穫するようで、キャンプ場から連絡が来るそうです。
でも、その間の成長も確認したいな、と思います。5月か6月頃に行ってみようかな!

後から、piyosukeファミリーも来られて植え付けをしてました。

(驚いた事に、4月7日にキャンプ場からも、このときに撮ってもらった写真が送られてきました。きめ細やかなサービスで満足ですね)


2699565
サイトに戻ってから撤収作業を続けます。
11:30頃、片付けを終えて、色々お世話になってしまったpiyosukeファミリーにご挨拶に行きました。

このとき、少しの時間ですが立ち話をさせていただいたのですが、その時にpiyosukeさんとわかったのです。[がく~(落胆した顔)]

2699567
驚きでした。
立ち話しで、キャンプのエピソードや、キャンプ場の事を色々と聞いていて、良くご存知で、そのキャンプスタイル、スタンスも非常に良い印象を受けたのですが、お名前を聞いて納得でした。
さすが、ベテランキャンパーのpiyosukeファミリーでした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

モモぽんも、ほんとにお世話になってしまいました。これだけ入りびたりになるのは珍しいことで、それだけ楽しく過ごしたのでしょう

30分程度お話しをさせていただいたのですが、今度は、ゆっくりとお話ししたいと思わせる、非常に好感の持てるご家族でした。[るんるん][るんるん]

26995682699571
piyosukeファミリーとキャンプ場で別れ家路につきました。
帰る途中は、桜が咲いている木を見つけ、せっかく花見キャンプに来たのだからと、記念写真だけでも撮って帰りました。










nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

すいみん

まだつぼみでしたか~(^^
今週行くんでレポしますね~

piyosukeさんに会ったんですね~
僕も会ってみたいです~
いつもpiyosukeさんのブログ読み逃げしてますから・・

ももちゃん3姉妹になってたんですか~(笑

っていうか、、、金曜から行かれてたんですね。
会社へはまたおなか痛いって言い訳したんですか?(笑


by すいみん (2009-04-08 00:51) 

ヒデぽん

すいみんさん!
わかりましたか・・・(^^;
金曜日は病欠でした・・・
今週は天気もよさげで、きっと満開状態になっていると思いますよ!

ちょっと出撃日程を誤ったか・・・
でも、今年の気候では、なかなか予測が難しいのでしょうかね
by ヒデぽん (2009-04-08 00:56) 

ぴょんたん

こんばんは^^ はじめまして。

我が家も、今週末に湯の原へ行くので
「湯の原・お花見」 につられてやってきました^^;

うちの娘もここのブランコや丸太お気に入りです。
でも、今回はちょっと残念がるかな。
遊び道具、いつもより多めに持って行きます。
教えてもらって、良かったですー^^;
ではでは~。
by ぴょんたん (2009-04-08 20:50) 

ほっしゃん*

こんばんはー。
湯の原ACいかれたんですね。
我が家もお気に入りのAC、前回私がお邪魔したときは確か雨だったような。
でもまた行きたいです。
by ほっしゃん* (2009-04-08 21:10) 

水神

モモちゃん!
大きくなりましたねぇ~
なんかビックリです(/(エ)\)キャー
by 水神 (2009-04-08 22:09) 

yossi-

こんばんは

いいなー
今日なんかも仕事行くとき吹田で万博の桜を見ながら花見したいなーと
思ってました。
キャンプ来週行くつもりでしたが少し無理かもです。
ゆっくりしたいなーーーーーーー。
by yossi- (2009-04-08 23:27) 

teto1967

はじめまして
「湯の原 桜」で検索してこちらにたどり着きました

我が家は昨年湯の原に行ったときに
piyosukeファミリーさんと遭遇しました
(残念ながらお話は出来ませんでしたが)

我が家も今週末行く予定なので
遊具情報助かりました
「遊び道具増量&植村直己記念公園で遊ぶ時間増量」
で行きます
情報ありがとうございました~
by teto1967 (2009-04-08 23:46) 

ヒデぽん

ぴょんたん さん!
今週末は良いかもしれませんよ~!
うらやましい!!
天気も、桜も最高のキャンプ日和になりそうですよ!
でも、遊具はまだ完成まで時間がかかりそうなので・・・(^^;

これからも宜しくお願いします(^^)
by ヒデぽん (2009-04-09 00:21) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
ここは、何気にいいところですね(^^)
目だってここが良い!というところはないですが、非常に居心地は良いところだと思います。
でも、ハイシーズンはかなり密集するとのこと・・・それだけは避けたい・・・!
ここがお気に入りであれば、是非ご一緒しましょうね(^^)
by ヒデぽん (2009-04-09 00:24) 

ヒデぽん

水神さん!
あまりにも近くにいるので良くわかりませんが・・・(当たり前・・・)
大きくなったのでしょう、きっと・・・
しかし、やっている間抜けさは、あまり成長してません!
親としては嬉しいことなのですが(^^;


by ヒデぽん (2009-04-09 00:26) 

ヒデぽん

yossi-さん!
本当に仕事が忙しそうですね・・・
花見ができなくとも、キャンプしたくなったらいきましょうね!
是非、ご同行させていただきます!(^^)

by ヒデぽん (2009-04-09 00:33) 

ヒデぽん

teto1967 さん!
↑のぴょんたん さんも今週末に行くとのこと!
きっと桜は良い感じに咲いていると思います(^^)
我が家もリベンジと思っているのですが、今週末は難しい感じで、行けても来週末になりそうです・・・
しかし、今度は、散った後になりそうな予感・・・

本当に、ようこそおいでくださいました。これからもどうぞ宜しくお願いします!!
by ヒデぽん (2009-04-09 00:37) 

ドレッドライオン

我が家は今月に行く予定ですよ。
3家族グルキャンなんで大型サイトを予約みたい。
遊具が工事中は残念ですねぇ。
遊び道具持って行きます。

あ~平日休んでキャンプ行きたい。
by ドレッドライオン (2009-04-09 12:26) 

ヒデぽん

ドレッドライオン さん!
桜を見るなら、今週末でしょうね(^^)
3家族のグループキャンプなら、遊具は必要ないのでは(^^)v
今回のキャンプも満足してますが、どうも桜だけが心残りです。
もう1度いこうかなぁ・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-04-09 22:20) 

海なしヨットマン

あっという間ですね桜も
海なし県のキャンプが多い我が家では、チマチマ焼きの中身が非常にうらやましいです。
インターネットでキャンプ場に通販しようかな
次回は、ゴールデンウィークまでお預けです。
by 海なしヨットマン (2009-04-12 09:54) 

ヒデぽん

海なしヨットマンさん!
GWは決まりましたか???
モモは久しぶりに馬に乗りたいって行っているので、馬の乗れるところを探していってきます。

by ヒデぽん (2009-04-12 10:44) 

teto1967

行ってきましたよ~湯の原温泉AC

羨ましがらせて申し訳ないのですが・・・

・・・桜咲いてました

遊具はまだまだ製作中で
ヒデぽんさん情報のおかげで
ほんとに助かりましたm(_ _)m
by teto1967 (2009-04-13 01:01) 

ヒデぽん

teto1967さん!
ひじょ~に、うらやましいです(^^;
天気もよく、暖かく、花も綺麗!最高のキャンプ日和だったようですね(^^)
今度は、どこかのキャンプ場で、是非お会いしましょう(^^)
by ヒデぽん (2009-04-15 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。