悪天候の中でのキャンプ!(090425-29) [東山オートキャンプ場]

出発エピソード・・・
2772123

GW前に仕事の休みをもらって、久しぶりに3泊の連泊キャンプの計画を立てたのです。
しかも、1ヶ月も前から・・・
4月25日から28日の3泊4日で・・・場所は、”フォレストステーション波賀 東山AC”

ここで普段の行いが現れるのでしょう、天気予報は下り坂。ちょうど、キャンプに行く、4月25日。

2772125

当日は朝から雨で、サトぽんは、

サト  「今日行くの?」
ヒデ  「もちろん・・・いきます!」
サト  「マジっですか~っ!?」
ヒデ  「・・・・・・は・や・はやく準備してね・・・してくださいね!」
サト  「いったい誰が設営するの?」
ヒデ  「・・・・・・わかりました。一人で設営させていただきます・・・」
家を出て、高速道路を走りながらも、せめて小雨程度ですむことを願っておりました。

2772126

中国道山崎ICを降りて、買い物です。
山崎ICを降りてすぐに、”ジャスコ”があり、ここで買い物するのが一番よいと思います。

ここに来ても雨は止まず降り続けてます。
2772127

途中までのルートに関しての情報は、今回”東山AC”2回目の利用なので、割愛させていただきます。

キャンプ場からそう離れていないところ、国道29号線沿いに、”道の駅 みなみ波賀”現地の食材を手に入れようと立ち寄りました。

27721282772150
焼きたてのパンの案内につられ、中を探索しましたが、特に食べたいパンはありませんでした。
ただ、気になるものはいくつかあります。

そうめん”揖保の糸”や、現地の新鮮たまご、そして、現地の野菜などなど。

27721472772148
27721462772149

それに、初夏の味覚”山菜”などが、数多く売ってました。

ここで、新鮮野菜、たまごなどを仕入れてから、キャンプ場に向かいます。

到着・・・
27721912772192
このキャンプ場は、14:00がチェックインのため、ちょうど14:00に時間を合わせて到着しました。

いぜんと雨は降り続いてます・・・小雨ですが!

”フォレストステーション波賀”のフロントにて、チャックインの手続きを済ませ、少しで小雨になっているうちに設営したいと、急ぎサイトへ向かいました

2772193
途中でも話しましたが、このキャンプ場の利用は、2回目になります。
自分のメインブログにもインプレした通り、かなり好印象のキャンプ場の1つで、また行ってみたいと思い訪れました。

前回も雨に降られ、スカッとした天気に行きたいと思って来たのですが、今回も雨。(なんてついてない・・・)

特に、我が家のお気に入りサイト”森のエリア”と称される区画サイトです。
キャンプ場内では一番高い位置にあって、その名の通り、周囲は森になってます。
非常に落ち着くエリアだと、他のサイトを回ってみて感じた印象でした。

2772194
そして、サイトも前回と同じ、”F-18”を取りました。
ここは、遊歩道の出入り口も近く、端っこの区画のため、周囲も気にならなく落ち着く場所です。

まぁ、今回はキャンセルが続出して、”森のエリア”貸切状態だそうで、周囲も何も関係ないのですが・・・

初日は別のエリアに1組、2日目、3日目も別のサイトに3組が、このキャンプ場すべての利用者数でした。

雨の中の設営のこと・・・
2772218
準備しながら、空や周囲の景色を見ても、無機質な冷たい景色。
雨もさることながら、気温が低い、寒い、冷たい。

この日、北海道でも、季節外れの雪が降ったとか・・・
ほかの地域も、3月上旬ころの気温とか・・・ 寒いわけです。

2772195
それでも、朝のサトぽんとの約束を果たすため、1人で設営の準備を始めます。
準備をしてたら、きっと 「手伝うよ!」なんて言って、一緒に設営してくれるはず、と思いながら準備をしました。

しかし、サトぽんもモモぽんも、エンジンをかけて、暖房のきいた車内で、こっちを笑顔で眺めているだけ・・・

サト  「おお~!今日は早いじゃん!」
ヒデ  「・・・・・・! はい、急いでシェルだけは設営しました・・・」

それから、サトぽんも外へ出てきて、シェル内に道具を運びこみはじめました。
このときは、幸いにも、雨は止んでました・・・

27722192772220

雨の撤収も嫌ですが、雨の設営はもっと嫌です。

なぜ?・・・

撤収は濡れた状態の幕帯を、ザっと丸め車に詰め込めば終わり、後は帰るだけなのでキャンプには直接影響はない。
しかし、設営時の雨は、撤収時よりも雨に濡れる時間が長くなることと、さぁ、これからキャンプだ、という気持ちに水をさす・・・
まぁ、雨の中のキャンプもキャンプのうち、受け入れているつもりでいますが。

サトぽんが道具の準備をしている間に、インナーテントを設置。
設営後は、とりあえず雨を眺めながら一休みです。
なんだかんだと、準備が完了したのは、17:00を回ってました。

2772221
14:00チャックインのキャンプ場は、やはり我が家には忙しい感じがして不満です。
このキャンプ場の弱点は、我が家にとってはこの点だけでしょう。

これが1泊のキャンプなら、設営して、夕食を食べて、少しゆっくりして、寝て、起きたら撤収準備みたいな状態。
我が家は撤収にも時間が掛かるため、やはり、これだと忙しないと思います。

今回は、予定が3泊でしたので、気持ちには余裕があり、パープルストーブ、ランタンの準備をして過ごしました。これがキャンプ初日の僕の楽しみの1つです。

僕の楽しみ・・・
2772245
設営し終わった後は、その楽しみの1つ、ランタンの点灯のため準備し、点灯させます。
今回は、まだ人が少ないのを見越して、手持ちの全ランタンの点灯を試みました。

ペトロマックスバタフライオプティマス1550オプティマス1200コールマン214・・・

これは楽しかった。その明るさに武者震いが立つほどの喜びを感じました。

2772246

初日は、すべてのランタンも調子良く、貸切のサイトを煌々と明るくしてくれました。

しかし、ここがケロシンランタン気まぐれなところ・・・

2772333
2日目は、オプティマス1550が火災を起こしました・・・
たいした事ではないのですが、こんな時に予備パーツを忘れて持ってきておらず、オプティマス1550は、2日目からリタイヤしました。

27723352772334
絶好調だったのが、オプティマス1200!

これは静かで、意外と明るく、200CP以上に感じるくらいでした。
今、一番のお気に入りランタンです。

食事に関してのこと・・・
27722222772244

初日の夕食は、簡単レトルトカレーと、簡単チマチマ焼きです。
14:00チャックインのキャンプ場で、ゆっくり食事の準備などできないと、はじめからレトルト予定でした。
後は、ベーコンや道の駅で買ってきた野菜などを焼いての食事です。
それにしても、手を加えないレトルトカレーでも、外で食べると美味しいですよね!

2772264277233627723442772345

今回のキャンプを通して、この時期に入ると焼き物が多くなります。チマチマ焼きです。
特に手を加える必要もなく、飲みながら焼いて食べるスタイルが非常に好きです。
できれば、肉の塊を焚き火で焼いて、焼けた部分をナイフで削ぎとって食す、そんなワイルドな食べ方もしたかったのですが・・・雨ではね~・・・

2772346

管理人さんから大量のしいたけをいただき、そのしいたけもチマチマ焼きにして食したりサトぽん十八番”とん汁”も今回は登場しました。
このキャンプ期間中は、夜になって、かなり冷え込んだので、非常に良いメニューでした。
地元野菜を買ってきてのサラダも、気のせいなのかもしれませんが、新鮮で、トマトも甘くとても美味です!

27723482772349
春・・・というよりも、初夏のキャンプになるはずが、春先キャンプに逆戻りしたような気温でしたので、シェルのパネルも締め切った状態で食事を取りました。
これが、少々不満でした。ちょうど良い気候で、焚き火を囲んでの食事と思っていただけに残念・・・

夜の過ごし方のこと・・・
2772248
初日の夜は、シトシトと小雨もようで、非常に静かな夜でした。
シェル内のランタンの燃焼音だけが、やたらに賑やかに聞こえるだけです。

そんな静かな初日の夜中、みんなシェラフにもぐりこんでしばらくしてから・・・・
サイトの周りの木々が騒ぎはじめました。強風にあおられた木々が揺れ、きしみ、風を切る音が大きく響き始めました。
そして、その影響はシェルにも訪れ、まるで台風のような突風と、豪雨が次々を襲い掛かってきました。
シェルがぶっ飛ぶような気がし、自分だけ、シェルの補強を加えるために、臨戦態勢に入り、ペグとロープとハンマーを手にしたまま、シェル内で様子を伺いながら待機します。

1時間ほどそんな状態が続きましたが、何事もなく、また静かな雨が降る状態に戻っていきました。

2772263
その後の滞在期間中も、強い風が吹く状態が幾度かあって、シェルには補強を加えました。
ただ、サイトの周りに森があることで、ずいぶんと助かったと思います。

27723672772380
モモが寝る前は、モモを中心とした会話をします。これが意外と精神的に重労働・・・
小学1年生になっても、”なんでなんで”攻撃や、説明のつかないような質問攻めにあったりと、長く付き合っていると疲労困憊になります・・・
そんな時は、「塗り絵でもしてなさい!」

モモが寝た後の夜は、サトぽんとの夫婦の会話や読書などを楽しみます。
ビールにつまみ、お茶を飲みながら、思い思いの夜を過ごすのです。
家でもできるようなことを、外でやって楽しむのが、我が家のスタイルなんです。

日中の過ごし方のこと・・・2772266
予定の3泊4日のうち、初日は14:00チェックインで時間はなく、翌日は朝から霧雨で、降ったり止んだり。
3日目も、幾分か天候の回復は見られたものの、はっきりした天気とはなりませんでした。
気温は春先の様で、天候は梅雨の様な状態でした。

27722732772278
ここのキャンプ場には、キャンプ場の周囲にある森の中の遊歩道が整備されていて、散策して歩くことができます。
ちょっとした、ハイキングです。約1時間程度で端から端まで歩くことができます。
27722752772277
モモをつれて、こういったハイキング、トレッキングの経験がなく、本格的に始める前のお試しにはうってつけの環境でした。
この、お試しトレッキングに、モモも好感触のようで、滞在中の日中の日課となりました。

27722922772293
普段、運動不足気味のサトぽんも参加させて歩きました。
モモは、最初より2回目、2回目より3回目と歩くのも早くなっていきました。
登るルートを変えたりして、少し変化つけて歩くことで、あきさせないようにもしました。
この散策を繰り返していくうちに、モモの口から、

モモ  「またほかのおやまものぼりたいよ」

なんて言うのです。これで我が家も山デビューができるかも!

2772366
27723642772365
とにかく天気の状態が、晴れ間が出たり、雨が降ったり、風が強く吹いたり、晴れているのに雨が飛んできたりと非常に不安定でした。

モモは、晴れたら外に出て探検、雨が降り出したらテント内で塗り絵。
僕は、晴れた隙を見て、ビール片手にわずかな晴れ間を楽しんだりしました。

東山の松の森のこと・・・2772363
今回が2回目の利用だということは冒頭にも触れましたが、気になる発見がありました。
森が透けて見える!木々が少なくなったような感じがする!

もちろん、森が透けて見えるのは、前回は9月に行って、今回は4月と時期的な問題もあるのでしょうが、木々が少なくなっているのは、明らかに倒れている木々が多くなっているということ・・・

27722942772295
ここの森は、最初に訪れたときに、本当にすばらしいと思って、このキャンプ場が気に入ったのも、そんなすばらしい森の景観が良かったことにもあります。
それが、遊歩道を歩いていても、倒れている木々が目立ちます。

27723132772327
森が死んでいるような気さえしてしまうほど、少し重い気持ちにもなってしまいます。

気になって、管理人さんと話しをしました。

管理人 「・・・。松くい虫にやられている・・・。」
ヒデ   「ひどい状態なんですか?」
管理人 「10年もしたら、ここの松はなくなってしまうかも・・・」
ヒデ   「・・・・・・」
管理人 「赤松もあって、昔はマツタケもとれたのに・・・」

そんな話しをして、なんとも言えない悲しい気持ちと、無力感で一機に気持ちが重くなりました。
大事にしたい森です。
この後、モモにも、森がなくなったらどうなるかを、じっくり話して聞かせました。

温泉のこと・・・
27723282772329
前回訪れたとき、温泉にカメラを持っていくのを忘れてしまい、画像が残ってませんでしたが、
今回はバッチリ撮ってきました。

2772330
温泉は、フォレストステーション波賀のフロント、”メイプルプラザ”内にあります。
男女別で、各々、内風呂と露天風呂、サウナが完備されてます。
日によって、男女の風呂場の入れ替えがあります

2772332
ラドン温泉なので、もともとの温度は低く、加温してますが、非常に気持ちの良い温泉です。
温泉だけの利用に訪れてくる方も多くいらっしゃいました。

2772331
連日、遊歩道の散策をした後に温泉に行きました。
モモもはじめてのサウナにビックリ!

モモ 「あついけど、でるとすずしいね」
と、ご満悦です。

一応、最終日のこと・・・2772381
3泊4日のキャンプも最終日を迎えたころ、ようやくスッキリと快晴となりました。
考えてみれば、このキャンプ場ではじめて見る快晴の朝かも・・・

最終日とありながら、起床は8:30過ぎで、朝食をとって片付けを始めても、12:00までの撤収時間に間に合いそうもありませんでした。
しかも、良い天気に、気温も暖かい。まったく片付ける気にならなくなっていました。

サト  「ねぇ~、帰る?」
ヒデ  「う~・・・、どうする?」
サト  「もう1日居てもいいかなぁ~なんて考えてる!」
モモ  「やまのぼりしようよ!もういちにち、ここでねたいよ!」
と、言うことで、そのまま延泊の手続きに向かいます。

2772382
手続きを済ませてからは、この一応最終日も、モモのリクエストで、遊歩道探検です。
サトぽんは、お茶を飲みながらゆっくりしたいとのことで留守番です。
モモはずいぶん慣れたようで、歩くのがずいぶん早くなって、僕が途中で待つことが少なくなっていました。

27723832772384
やっぱり晴れると気持ちがいいですよね。今までの不安定な天気にフラストレーションがたまっていたため、そのうっぷんが一機に噴出して、気持ちがハイテンション状態になっていくのがわかります。
歩きながら、あれもしたい、これもしたいと、色々思い浮かんでは消えていきます。

2772390
で、結局は、青空の下で、ビールを飲む・・・ なんと貧困な発想なのだろうと、自己嫌悪に落ちいります・・・
でも、シェルのパネルをオープンにして、テーブルもイスも外に出してこうすることが、最高に気持ちの良いことなのです。そして、気分も癒されるのです。

27723912772393
管理人さんも、延泊するとの情報を聞きつけ、また”しいたけ”を持ってサイトにこられました。

管理人  「今日は、大きいのがあるから食べて」
サト    「ありがとうございます~!おいしいしいたけですよね~」

こんな日常的な、生活感たっぷりの楽しいアウトドアライフを過ごします。
連泊で、しかも長期的になると、時間にも余裕ができて、非常に日常に近い行動をとるようになります。
それが、のんびりと、ゆっくりとした時間の過ごし方で、我が家にとっては良い時間の過ごし方になってます。

27723942772403
夕食は、パスタ以外はなくなってしまっているため、キャンプ場を出て、キャンプ場の麓にある”Aコープ”に必要最低限の食材を買いに行きました。
この日の夕食の食材と、翌日の朝食分を買いこんで、キャンプ場に戻ります。

買い物も、キャンプに向かう途中に、キャンプ中の買い物をするのであれば山崎IC近くにある”ジャスコ”が良いでしょう。
途中、調味料の忘れ物とか、ちょっと食材が不足した場合は、キャンプ場の麓、”Aコープ”が良いでしょう。
ここなら、10分ほどで行けるので便利だと思います。

最終夕食は、パスタのトマトガーリックソースと、あさりの酒蒸し、サラダでした。

本当の最終日のこと・・・
2772404
起床は7:30(僕だけ・・・)
非常に良い天気です。3泊4日から、4泊5日に変更したのが大正解でした。
何が大正解か?
乾燥撤収が可能になったことです。

サイトの周辺を散歩しながら地面を見ると・・・

27724112772412
初夏の味覚、”わらび”が生えていました。
よく見れば、あちこちに多くのわらびが、地面から飛び出してきたます。

この時期の貴重な自然の恵みなので、ちょっと食べたかったのですが、撤収にも時間が掛かるため、今回はあきらめることにしました。
でも、この周辺で、”わらび””こごみ””うど”などの山菜が取れることが分かっただけでも収穫です。

サトぽんは、

サト   「もう1日とまる??? 山菜食べる???」
ヒデ   「・・・・・・・・・・・・・・・」  さすがに、無視いたしました。

2772405
朝食は、カップ麺です。
いつも片付けが遅いもので、前の夜のうちから、ある程度の小物は片付けておき、汚れ物を出さないようにしました。
だから、簡単に汚れ物のでない、カップ麺をチョイスしました。

食後は、湿っぽい幕帯やグランドシート、シェラフなどを日光浴させ、撤収作業に入ります。

2772414
十分と時間をかけて感想させることができました。
また、エリアが貸切状態なので、周囲のサイトもお借りして、フライシートやグランドシートなどを思いっきり広げて作業をしました。

次回のキャンプも、すぐに行くことが決まっているので、自宅に戻って積みなおさなくても良いように、ここできれいに積みなおしをしました。

2772422
少し、早めに撤収を終了させて帰る予定が、結局、通常の撤収時間、12:00になってしまいました。

いろいろとお世話になった管理人さんに挨拶をして・・・
途中、若干咲き残っている枝垂れ桜を見つけて、記念写真を撮り、帰路に着きました。

今回のキャンプは、ずいぶんと、雨、風にやられました。
少し曲がり気味のシェルのポールも、さらに大きく曲がってました・・・

でも、なんだかんだ言っても、その場に居るのですから、やっぱりキャンプは楽しいのです。
雨が降ろうとも・・・

次回は、GW真っ最中のキャンプに行ってきます!