竜洋海洋公園ACにて友人とキャンプ!(090320-0322) [竜洋海洋公園AC(静岡)]

春らしい気候になりました。
春らしいキャンプ日和になりました。
また・・・ 春らしい・・・雨、風も・・・

09年3月20日(金)から、23日(日)の2泊3日で、キャンプに行ってきました。

昨年の11月もご一緒した、関東の友人Sファミリーとのキャンプです。[るんるん]

*出発・・・2657172
今回は、久しぶりにSファミリーとのキャンプで、関東、関西の中間場所と言うわけで、その場所を静岡県の 竜洋海洋公園ACとしました。
関東からも関西からも約280km地点にあって、本当にど真ん中かもしれません。

少々距離があるので、本当は早くに出発の予定でしたが、前日のお酒の影響か、予定していた出発時間に起床するというアクシデント・・・[眠い(睡眠)]
で、実際の出発は、結局いつもキャンプに出発する時間、9:00となってしまいました。[がく~(落胆した顔)]

2657173
ワンパターンですが。コンビニでの買出しを済ませ、車の中で朝食を取ります。

26571752657176
3月の後半ともなれば、外も暖かくなり、春本番を迎え人も動きやすくなる季節。それに、3連休ともなればなおさらです。

そんな世間的な常識も、寝坊したことで忘れてしまい、高速に入った途端の渋滞に驚きました。
大阪吹田から滋賀県草津JCTまで1時間半ほど掛かり、新名神高速は順調に走れたものの、伊勢湾岸道路から東名高速に入る豊田JCTで大渋滞にはまりました。

連休ともなれば車も増えますが、その分事故の確率もグンと増えるのですね。[ふらふら]

26571942657195
竜洋海洋公園ACへ行くための最寄のインターは浜松ICなのですが、その浜松ICまでもう少しというところの、浜名湖SAで休憩を取りました。

本来なら、うなぎでも食べようと思ったのですが、ここも、駐車スペースが見つからないほどの混雑で、結局は駐車スペースではない場所に車を止めて、トイレだけで済ませました。残念・・・うなぎ・・・

浜名湖SAを出た時点ですで13:00。キャンプ場のチェックインも13:00からなので、すでに遅れていると言うことです。寝坊したことを少々後悔と自己嫌悪にさいなまれました・・・

*到着・・・
26571962657197
浜松ICからは約15kmほどで、インターを出てから20分程度で到着します。
キャンプ場に到着したのは、13:40でした。大阪を出て、約280kmが4時間半ほど掛かってしまったということです。[バッド(下向き矢印)]

到着してすぐに、Sさんへ連絡を入れました。[携帯電話]

ヒデ 「今到着しましたよ!どこら辺まできましたか~?」
S氏 「あと、700mほどで到着するとカーナビが言ってます」
ヒデ 「おお~同時到着ですね~」

と、いってみたものの、Sファミリーは、我が家より早い、7:30頃出発していたのでした・・・つまり6時間掛かった・・・[たらーっ(汗)]

2657217
電話を切ってすぐに入り口ゲートに向かうと、見慣れた車が向かってきました。[車(RV)]
モモも、S氏の車を覚えていて、

モモ 「きたきた!ちーちゃ~ん!しんく~ん!」

と大声で手を振ります。[手(パー)]
モモも、今回のキャンプは非常に楽しみにしていて、車の中からSさんの2人のお子さんに見せるものとか、遊ぶことなどの話しで、集中して運転ができないくらいしゃべりまくっていたのです。[たらーっ(汗)]

2657218
Sファミリーが到着し、車から降りてきたこども達と抱き合い再会を喜ぶ姿は、モモにとっては、望外の喜びだったのでしょう[exclamation]

*フリーサイト・・・
2657198
場内が前面的にフラットで、ところどころにやしの木が植えてあって、南国的な感じを漂わせてます。
管理棟や、炊事棟、トイレ棟のつくりもエンジのスペイン瓦で、壁は白に統一され、いっそう南国風に感じます。[リゾート]

2657220
早々に受付を済ませて、今回の我々のサイトへ向かいました。
サイトは広く、前面芝で、暖かくなってきたせいか、芝も青い部分が多く見られた。
2家族で充分な広さも確保でき、設営のためのレイアウトを決め設営を始めることに!

*設営・・・
26572192657222
晴れていて、気温も高く気持ちの良い絶好のキャンプ日和といいたいところだったのですが、かなり強い風が吹いてました。[台風]

26572262657227
先に入られていた他のキャンパーも、強風にあおられての設営に苦労している様子。
我々も、その強風と戦いながら、協力し合って何とか設営しました。

26572252657228
本来設営したっかた位置から、風で押され、思ったところに設営できなかった感じがしましたが、この風の中で調整するのは危険と判断し、そのままペグダウンしました。[exclamation×2]

ロープも通常の数だけでは、リビングシェルがよじれるほどの強風に絶えられそうもなく、リビングシェルのリッジポールとAポールのジョイント部分2ヶ所からと、Cポールの部分4ヶ所にロープを足して設置しました。

気がつけば、設営が終了し、道具を入れ込んで準備が整ったのは、16:30近くになってしまいました・・・
強風の中の設営は、ある意味、雨の中よりも疲れるかもしれません。[がく~(落胆した顔)]

*ウエルカムイベント・・・
2657232
設営をして、ほぼ終了している16:00から、キャンプ場主催の”ウエルカムイベント”と称するイベントが開催されました。[イベント]
こども達は、そのイベントに参加するために会場となる場所へ向かいます。

2657235
イベントの内容は、輪投げや紙飛行機飛ばしなどで、spw(スノーピークウェイ)のこどもイベントを思い起こさせます。
この日は、紙飛行機飛ばしのイベントだったようですが、強風のために、急遽、輪投げイベントに変更されました。

2657236
景品自体は、ガチャガチャなどで出てくるような、おまけ程度のおもちゃですが、小さなこども達にとっては、これでも一生懸命になるのですね。[揺れるハート]

個人的には、大人用もあって、キャンプ関連グッズなどが賞品にあればなどと、欲の皮がつっぱってしまう気持ちになります。[わーい(嬉しい顔)]

なくても構わないのですが、こういったイベントを考えているキャンプ場の姿勢は、とても好感が持てます。[揺れるハート]

*夕食・・・
2657238
イベントが終了したのは、17:00。すでに日が傾き、夕暮れを迎える状態になりました。
気温も、日中が暖かかったため、日が傾くにつれて肌寒く感じ始めます。

2657262
Sさんも、購入した2台のペトロマックスを点灯させます。[ひらめき]

我が家はパープルストーブとランタンの準備を整え、共に点火、点灯させます。[ひらめき]
しかし、ここのところ、ご機嫌斜めのバタフライが、今回も機嫌が悪く・・・不完全燃焼状態に陥りました。
結局、またしてもバタフライは途中退場となり、ペトロと214で灯りはまかなうことにしました。[バッド(下向き矢印)]

2657239
イベントが終わった後も、こども達は日暮れの暗さを楽しんでます。
で、今晩の夕食は・・・

2657263
       2657264
              2657265
チーズフォンデューです。サトぽんのリクエストに応え決定したメニューです。[レストラン]

2657273
肌寒くなったとはいえ、外気温が15℃はあって、もう外で開放的な感じで食事をするのにも気持ちが良くなってきました。
Sファミリーのシェルに我が家のテーブル、椅子を移動させ、みんなで食事をすることにしました。

26572742657275
さすがチーズフォンデューは、こども達に大人気です。こんなことだろうと、食材は多めに持ってきたのが大正解でした。簡単にできて、こども達も遊び感覚で食べられるので良いメニューだと思います。大人も、ビールやワインなどと一緒に食せば、それは良いつまみになります。
チーズの苦手な方には、まったくありえないメニューでしょうが・・・

*1日目の夜・・・26572762657285
大はしゃぎで、大興奮状態のこども達も21:00には寝かし、その後は、大人の時間を楽しみました。[るんるん]
久しぶりの再会で話しはたくさんあります。[グッド(上向き矢印)]

お互い、11月以降に、各々が行ったキャンプの話しや、新しく購入したキャンプ道具の話し、他愛もない世間話しや、九州時代の話しなど、黙っていたら、夜もすがら話し込みそうな勢いでした。[夜]

2657286
その勢いを止めていただいたのは・・・[眠い(睡眠)]

2657277
午前0:30過ぎに、この日の宴は終了しました。[眠い(睡眠)]

*2日目の朝・・・2657287
起床は、8:00!
こども達のはしゃぎ声で目が覚めました。昨夜のお酒も少々残っている状態でしたが、起き上がって、外の青空を見たらスッキリとした気分になれました。[晴れ]

ぼくは、酒が入った状態で寝たので快適な睡眠がとれたのですが、サトぽんは・・・・・・
聞いてみたところ、寒くもなく、トイレにも行かず快適な夜だったそうです。(よかった)[るんるん]

26572882657289
こども達は6:00には起きていたそうです。起きた早々から全開で動きます。
新しい友達もできて、その賑やかさはさらに増大してました。[がく~(落胆した顔)]

2657291
起きてから、お茶を沸かし、そのお茶を外で飲みながら空を眺めると、晴れわたった青空と、暖かな春の日差しが心身ともに癒してくれるような感じがして、まさに、外が気持ちが良い気候です。[わーい(嬉しい顔)]

確実に、季節の移り変わりを感じました。もう外で食事をしたり、お茶を飲んだりとキャンプのスタイルも夏向きになっていくでしょう!

*ゆっくりとした時間を過ごす・・・
26572922657293
天気予報では、この2日目は晴れなのですが、撤収日は雨の予報。撤収時の事や、外でゆっくり過ごすために、タープを張りました。

案の定、タープの下でマッタリとした時間を過ごすことが多かったようです。
Sさんの所も、昨日の強風で断念した、エクステンションルーフを設営しました。

26572992657300
午前中は、場内を散策したり、連接している”しおさい竜洋”の売店に行って買い物をしたりして過ごしました。
昼食は”しおさい竜洋”で購入した野菜でサラダを作り、昨晩のチーズフォンデューの残りのソーセージをボイルして外で食しました。

2657301
そして、大人達は食後に、こども達が遊んでいる姿を眺めながら、ゆっくりと春の日差しを楽しみました。
が、こども達が縄跳びで遊び始めたのですが、うまく縄をまわすことができないようで、大人も参加します。

2657314
Sさん夫妻が縄をまわし、こども達が飛びます。しばらくして、僕とサトぽんが縄をまわし、こども達が飛びます。

2657315
そのうちに、こどもの縄を取り上げた大人も・・・運動不足解消のため(^^)
この他にも、”だるまさんがころんだ”を大人も参加でこども達と一緒にしたり、綱引きをしたりと、久しぶりにこども達と長く遊んだ気がします。
そうさせたのも、この気持ちの良い気候と、心地よい環境なのでしょう。[グッド(上向き矢印)]

*2日目のイベント・・・
2657316
午後は、ほとんどこども達と遊んで過ごしてました。気がつけば16:00になっていて、キャンプ場主催のイベントが、昨日に引き続いて開催されます。[イベント]
今日は、昨日できなかった、「紙飛行機投げ」のイベントです。

2657317
このイベントも、やはりspw(スノーピークウェイ)を連想させられます。

このイベントの後、サイトに戻って日暮れに備えてランタンとパープルに灯油の補給をしました。
そして、全員で、隣接の”しおさい竜洋”の風呂へ行きました。[いい気分(温泉)]
人が多くて画像はありません・・・

この時期でこれだけの人が風呂に集中するということは、ピーク時は大変だろうな~と考えてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
詳しくはインプレでご記載することにいたします。

*2日目の夜・・・
2657318
風呂から戻るころは、すでに日が暮れていました。
ランタンとパープルに火を入れて、夕食の準備です。

2657326
夕食は、”すき焼き”です。[レストラン]
これも、サトぽんのリクエストです。ここの所、”すき焼き”をすることが多くなったようで、メタボ街道をまっしぐらに進んでいます。

この日は、我が家の夕食の準備が早かったため、Sファミリーより先に食事をしました。
モモも一緒に食べさせようとしてたのですが、友達が遊んでいると、友達が気になって食べません。

まぁ、こんなときは、一度席に座らせ、一口でもいいので、とにかく家族と一緒に食べさせます。
その後、すぐに遊びに行っても、仕方がないことですね。
ただし、遊んでいた友達が食事の時間になれば帰ってこさせます。

2657328
朝早くから遊んでいたこども達は、21:00にシェラフに潜り込みました。
そりゃ疲れるでしょう。6時に起きて、全開のまま21:00なのですから。

また昨日に引き続き、モモはSさんサイトにお泊り・・・ 昨日というより、前回ご一緒したキャンプから連続でお泊りになってしまいました。[眠い(睡眠)]

Sさん、大変ご迷惑をおかけいたしました・・・

2657329
この日の宴会も遅くまで続きました。
次のキャンプの予定はいつにしようか・・・夏は九州にいこうか・・・どういった方法で行こうか・・・などなど。

そして、1:00に消灯となりました・・・[眠い(睡眠)]

*最終日の朝・・・
2657330
曇天・・・いや、雨・・・[曇り]
遣らずの雨なのか・・・[雨]

起床は7:30!外に出てみると、あいにくの空模様。しかも、すでに周りのキャンパーは撤収作業をしているのです。[がく~(落胆した顔)]

我々は、ゆっくりとして帰ろうと思い、朝食もゆっくりととって、お茶など飲んで過ごしてました。
気がつけば、10:00の段階でフリーサイトに残っていたのは、我が家とSさんファミリーのみ・・・
皆さんの、恐ろしく早い撤収に少々あせり、我々も撤収作業を始めました。

2657331
雨だけならまだよかったのですが、これに、設営のときほどではないですが、風もかなり吹いてます。
非常にやりにくい状態でした。

小物類は、いったんタープの下に集めて片付けました。
小物を片付けたあとは、シェルも濡れた状態のまま片付けました。

2657333
我が家のキャンプは、雨撤収の確立が高い・・・
そんな時に、いつもこのタープが活躍してくれるのです。
我が家のキャンプ道具の中での功労者的存在でしょう。[黒ハート]

26573352657336
ゴミの始末、忘れ物の確認をして、すべての撤収作業は終了しました。
最後に管理棟へ行き挨拶[exclamation]

今回も、Sさんファミリーと楽しく時間を過ごすことができました。[るんるん]
できればもう1泊とも思ったのですが、Sさんファミリーが帰ったあと、しかも、誰もいないキャンプ場では、あまりにも孤独すぎると思い帰ることにしました。

さて、次はどこへ行こうかな・・・・・・[車(RV)]