SSブログ

いつものメンバーで!イン青川(090307-08) [青川峡キャンピングパーク]

2622139
09年3月7日から1泊で 「青川峡キャンピングパーク」 へグループでキャンプにいってきました。
確か、予約は3ヶ月前で、この日程での予約は満員御礼状態でした。もしも、グループメンバーで予約していなければ、予約ができない状態だったはず・・・
しかし現実は、オープンサイトは、自分たちのグループ4組だけ。あとは、キャンピングカーのオフ会があったようで、10台くらいで来られていたのと、コテージがいっぱいになっていたくらいです。
テントキャンプは、我々の4組だけでした。
いったい、あの予約はなんだったのだろうか・・・と、この予約制度に疑問・・・[たらーっ(汗)]

26221252622127
なんて、難しい話しは置いといて・・・・!
今回は、サトぽんが、前回のキャンプで風邪をひいてしまいました・・・で、今回は欠席になってしまい、モモぽんとデュオで参加となりました。[わーい(嬉しい顔)]

26221262622128
いつものように、車中にて朝食を食べ、2人で行くときは、モモぽんは助手席に座り、CDを全開にしてご満悦常態!

26221292622133
そのうちに、歌い始め、ノリノリになり、熱唱します。マイクがなかったので、ペットボトルがマイクに・・・[がく~(落胆した顔)][カラオケ]

26221342622135
いつものように、新名神の甲賀土川SAで休憩を兼ねて、昼食の串カツと、天むす、玉をお買い上げです。
結局、これもキャンプ場まで待てずに、車の中で食べてしまいました(^^)

2622136
四日市市で、今回のキャンプの食材を仕入れてからキャンプ場へ向かい、13:00少し前に到着しました。14時がチェックインなので、受付だけ済ませ待つことにしました。

2622137
管理棟で受付をし、管理人さんから、

スタッフ 「予定していた1番から4番までのサイトは、昨日の雨で少しぬかっているのですが、場所を変更してもいいですよ」
ヒデ 「ちょっと見せてもらってから決めてもいいですか?」
スタッフ 「もちろんいいですよ!それか、皆さんおそろいしてから決められてもいいですよ」

2622138
とりあえずサイトを確認しにいきました。
確かに少々ぬかってますが、どこもそんなに代わり映えしない状態でした。ところどころで、雨水が溜まった跡がぬかってます。
状況を確認し、管理棟へ戻ると、今回もご一緒する yossi-さん も到着!

yossi-さんと一緒に、再度サイトを確認。結局、最初の予定通りで利用しようという事で決め、管理棟戻っているときに、今度は legopapaさん も到着されました。
残りは、スロースターターの はなとみさん を待つだけ。

2622140
到着したメンバーは受付を済ませ、サイトに行き設営の準備を始めます。
最近、カメラに夢中のyossi-さん。yossi-奥様も同様に、シャッターをきりまくり(^^)その姿は、カメラウーマン[exclamation×2]

26221412622142
ぬかった場所は避けて設営。
ここのオープンサイトの1番~4番をグループで利用すると、かなり広く利用できます。1サイトの面積もかなり広いので、個人で利用する場合は、圧迫感もなく開放的に利用できて気持ちがよいところです。[るんるん]

2622144
その、広く開放的なサイトを4サイトで、しかもグループで利用する。グループなので、密集して気になることもないので、贅沢な利用方法ですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
3サイトもあれば充分な状態で、1サイトは、こどもたちの遊ぶ広場のような感じになってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

場所を確認して設営を始めたのですが、この到着した日は、とてつもなく風が強い。グランドシートも置いた瞬間に吹っ飛んでいくほどの強風。[がく~(落胆した顔)]
グランドシートも飛ばされないようにペグダウンしながら設営を進めました。通常より手間が掛かる・・・[バッド(下向き矢印)]

設営をしている最中に、はなとみ家到着・・・遅れた理由は、是非、はなとみ家のblogをご覧ください。[がく~(落胆した顔)]


2622145
強風のため、テントの設営も手間取ったのですが、なんといってもシェルの設営は大変でした。ときおり吹く突風というより、強風の中に、さらに強い突風が吹くような状態でのシェルの設営は、1人や2人ではかなりシンドイ・・・
シェルも連結にすることにして、全員でバタバタと一気に建てました。
こういう状態のときは、グループで来ると助かりますね~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

しかし、それでも設営終了は16:00を回って意外と時間が掛かってます。というのも、チェックインが14:00というのが難点ですね~。少し早めにはサイトに行き準備を始めたのですが、それでも10分くらい前でしたので、設営を始めたのは14:00は回っていたでしょう。
アーリーチェックインの料金が、もう少し安かったら入るのに・・・
¥1,050は少々お高い気がします。

2622146
設営後、少し休憩をしたら、肌寒くなってきて、パープルも準備しました。ランタンにも灯油を入れ夕暮れに備えて点灯させます。
しか~し、整備したバタフライは、やっぱりノズルが合わなく炎上[exclamation×2]ペトロマックスも、ガスチャンバーから、ノズルが脱落・・・[ふらふら]
いったん冷やしてから、ノズルをガスチャンバーにつけ直そうとしたのですが、接続部はユルユルでノズルがつきません。ペトロもあきらめました。[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、コールマン214と、s*pの2wayランタンを久しぶりに引っ張り出して点けました。

2622147
ランタンとの戦いに手間取ってしまい、気がつけば17:30過ぎで、夕食の準備に焦らされます。[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなとき、サトぽんがいることのありがたさを実感します。
我が家の夕食は、モモぽんのリクエストで、すき焼きにしました。各ファミリーも夕食を始めて、賑やかな時間です。
バタフライとペトロマックスの調子が悪く使えなかったことがショックで、少し気分は落ち気味でしたが、皆さんの笑顔や、子供たちのはしゃぎぶりに救われた気がします。[揺れるハート]

2622148
夕食後は、皆さんの思い思いの時間を過ごし、こども達は、暗くなった外で再び遊びはじめ、大人たちは夕食の片付けや、宴会の準備をはじめます。こうして時間は経っていきました。[ビール]
やはり、14:00のチェックインは忙しく感じますね。せめて、ピーク時以外の時期は、1時間だけでも早く入れると助かるのですが・・・

26221542622155
こどもたちは21:00に就寝し、大人の時間がやってきました。[ビール][バー]
いつものように、キャンプの話しで大人の時間が盛り上がります。GWの計画や、今後のキャンプの予定、ランタンの話しなどをして楽しみました。yossi-さんの購入されたペトロマックスのおかげで暗いところでお酒を飲まずに済みました。[わーい(嬉しい顔)]
宴も、午前1:00前に終了。[眠い(睡眠)]

      

2622156
翌朝、7:30に起床[るんるん]
風は夜中も非常に強かったのですが、気温は低くならず、快適な睡眠がとれました。[わーい(嬉しい顔)]
いつも快眠なのですが、今回はモモもシェラフから体の半分を出して寝ていられたし、僕も、シェラフを締め切ることなく寝ていました。
まさに春を感じたような気がします。[るんるん]

26221632622158
天気予報では、撤収時間のお昼ころから雨でしたが、その予報は変わり、雨マークは消えました。[グッド(上向き矢印)]朝の天気こそ、若干曇りぎみでしたが、昨夜までの強風もなく、寒くもなく快適でした。
こどもたちは、起きた瞬間から遊びモードに入り、場内の公園へ向かいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

2622157
ここに大きなこどもも・・・楽しいの[exclamation&question]

26221652622175
こどもは、公園からサイトに戻ってからも、サッカーや自転車で遊んでました。[サッカー]

2622164
はなとみ家は朝食に管理棟にあるレストハウスでモーニングを食べに行かれました。おいしかった[レストラン]

262217626221772622178
起きたてで、たっぷりと遊んだ後に、少々遅い朝食になりました。[わーい(嬉しい顔)]
皆、思い思いに朝食を作り、食べ始めます。
朝食時も食べるより遊びたい気持ちが勝ってしまい、いつもはたくさん食べるモモも小食で、食べるための口ではなく、おしゃべりをするためだけの口になってます。[あせあせ(飛び散る汗)]

2622185
朝食が終わる頃には、日が差し込んできました。春の日差しで、とても気持ちが良い。気温も上昇し、シェル内はパープルをつけていると暑いくらいになり、パープルは今回のお仕事は終了です。[晴れ]

26221792622186
このキャンプ場の撤収時間は12:00のため、みんな、各々のテントを撤収開始します。
ダラダラと撤収は開始しましたが、あまりの気持ちよさからか、結局全員、dayキャンプに突入の決心をしました。

2622187262219326221882622192
テントを片付けたあとは、シェルの中のイスや道具を外に出して、並べなおします。
こどもたちは、半そでになって遊べるほど暖かくなり、外に出て食事をすることも楽しくなる陽気になりました。
そして、皆、シェルも片付けもせずに外で会話を楽しんだり、こどもたちと一緒に遊んだり、昼食を食べたりと、完全なるdayキャンプを充分に楽しみました。
こうした楽しみ方ができるのも、「春がきたんだ」と実感します。

26221942622195
青空の下で昼食をすませ、連結シェルを切り離し各々片付け、道具も積み込み撤収作業も終了です。
最後にみんなで記念写真[カメラ]

雨も覚悟していたキャンプだったのですが、風は強かったけど雨の撤収はまぬがれ、仲間たちとの楽しい時間を過ごす事ができたキャンプになりました。

今回も、yossi-ファミリーはなとみファミリーlegopapaファミリー、大変お世話になりました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

yossi-

こんばんは

確かにチェックインが遅いですねー
あれこれしてると時間が経ちちょっと忙しかったですね。
時間も融通がきけばいいんですけどねー

2日目はホント気持ちよくすごせましたね。

また行きましょう!


by yossi- (2009-03-12 21:39) 

ヒデぽん

yossi-さん!
行くなら、思い切って早く行って、dayキャンプ込みで料金を払うしかないですね!中途半端に1時間だけ早くても、¥1050だし・・・

2日目のdayは、本当にいい気持ちでした(^^)春なんですね!
by ヒデぽん (2009-03-12 23:23) 

しんちゃん

ここも良さそうなキャンプ場ですね(^O^)/
関西は自然の森とぬくみキャンプ場?しかあまり知りませんので(汗
朝霧の結果楽しみですね。
もう1つのSPWは九州ですか?(笑)
by しんちゃん (2009-03-13 10:21) 

ヒデぽん

しんちゃん!
我が家から自然の森は比較的近いのですが、夏場は大変な混雑だそうです(^^;
spw九州(歌瀬)も行きたいですね~
高速料金も¥1000だしと思うのですが(^^;
その前に山鳥に行きたい!!
by ヒデぽん (2009-03-13 20:32) 

すいみん

こんばんわ~

青川郷楽しそうですね~
暖かくなってきたんでそろそろ
キャンプかなって家族で話てます。
リビシェル連結に今度参加させてくださいね~(笑

by すいみん (2009-03-15 21:27) 

ヒデぽん

すいみんさん!
暖かくなってきましたね(^^)12月行ったときより暖かくなりましたよ!
我が家は今週末は静岡まで行ってきます(^^)
また、連結のとき是非参加してください!
今度は5連結!?(^^;
by ヒデぽん (2009-03-16 22:21) 

海なしヨットマン

ヒデぼんさん竜洋キャンプお疲れ様でした。又お世話になりました。
撤収日は、雨でしたが十分遊ぶことができました。
さらにキャンプ心がヒートアップしてきました。
また宜しくお願いします。
by 海なしヨットマン (2009-03-23 17:40) 

ヒデぽん

海なしヨットマン さん!
こちらこそ、大変お世話になりました!
夏の計画立てましょうね(^^)
レポートが遅れましたができましたので・・・(^^)
by ヒデぽん (2009-03-25 16:43) 

海なしヨットマン

こんばんは、大変お待たせしました。
ブログ試作版第一号
どうですか?
http://chityanshinkun012611.blog.so-net.ne.jp/
by 海なしヨットマン (2009-04-01 19:08) 

ヒデぽん

海なしヨットマンさん!
完成ですか?(^^)
では、おじゃましま~す!!
by ヒデぽん (2009-04-03 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。