青川峡キャンピングパーク ブログトップ

青川峡で冬キャンプ(091219-20) [青川峡キャンピングパーク]

3425881
いよいよ、冬キャンプシーズンの始まりだ。

12月19日(土)から1泊2日でキャンプに行った。
お気に入りのキャンプ場である、‘青川峡キャンピングパーク’に行き、冬キャンプを楽しんできた。

ここ最近は仕事が本当に忙しい。本当なら12月の上旬に行くつもりでいたキャンプも、中旬を過ぎてしまった。
しかも、ぎりぎりまで行けるかもわからず、金曜日の夕方に予約を入れたのだ。

いつものメンバーで!イン青川(090307-08) [青川峡キャンピングパーク]

2622139
09年3月7日から1泊で 「青川峡キャンピングパーク」 へグループでキャンプにいってきました。
確か、予約は3ヶ月前で、この日程での予約は満員御礼状態でした。もしも、グループメンバーで予約していなければ、予約ができない状態だったはず・・・
しかし現実は、オープンサイトは、自分たちのグループ4組だけ。あとは、キャンピングカーのオフ会があったようで、10台くらいで来られていたのと、コテージがいっぱいになっていたくらいです。
テントキャンプは、我々の4組だけでした。
いったい、あの予約はなんだったのだろうか・・・と、この予約制度に疑問・・・[たらーっ(汗)]

26221252622127
なんて、難しい話しは置いといて・・・・!
今回は、サトぽんが、前回のキャンプで風邪をひいてしまいました・・・で、今回は欠席になってしまい、モモぽんとデュオで参加となりました。[わーい(嬉しい顔)]

26221262622128
いつものように、車中にて朝食を食べ、2人で行くときは、モモぽんは助手席に座り、CDを全開にしてご満悦常態!

26221292622133
そのうちに、歌い始め、ノリノリになり、熱唱します。マイクがなかったので、ペットボトルがマイクに・・・[がく~(落胆した顔)][カラオケ]

26221342622135
いつものように、新名神の甲賀土川SAで休憩を兼ねて、昼食の串カツと、天むす、玉をお買い上げです。
結局、これもキャンプ場まで待てずに、車の中で食べてしまいました(^^)

2622136
四日市市で、今回のキャンプの食材を仕入れてからキャンプ場へ向かい、13:00少し前に到着しました。14時がチェックインなので、受付だけ済ませ待つことにしました。

2622137
管理棟で受付をし、管理人さんから、

スタッフ 「予定していた1番から4番までのサイトは、昨日の雨で少しぬかっているのですが、場所を変更してもいいですよ」
ヒデ 「ちょっと見せてもらってから決めてもいいですか?」
スタッフ 「もちろんいいですよ!それか、皆さんおそろいしてから決められてもいいですよ」

2622138
とりあえずサイトを確認しにいきました。
確かに少々ぬかってますが、どこもそんなに代わり映えしない状態でした。ところどころで、雨水が溜まった跡がぬかってます。
状況を確認し、管理棟へ戻ると、今回もご一緒する yossi-さん も到着!

yossi-さんと一緒に、再度サイトを確認。結局、最初の予定通りで利用しようという事で決め、管理棟戻っているときに、今度は legopapaさん も到着されました。
残りは、スロースターターの はなとみさん を待つだけ。

2622140
到着したメンバーは受付を済ませ、サイトに行き設営の準備を始めます。
最近、カメラに夢中のyossi-さん。yossi-奥様も同様に、シャッターをきりまくり(^^)その姿は、カメラウーマン[exclamation×2]

26221412622142
ぬかった場所は避けて設営。
ここのオープンサイトの1番~4番をグループで利用すると、かなり広く利用できます。1サイトの面積もかなり広いので、個人で利用する場合は、圧迫感もなく開放的に利用できて気持ちがよいところです。[るんるん]

2622144
その、広く開放的なサイトを4サイトで、しかもグループで利用する。グループなので、密集して気になることもないので、贅沢な利用方法ですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
3サイトもあれば充分な状態で、1サイトは、こどもたちの遊ぶ広場のような感じになってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

場所を確認して設営を始めたのですが、この到着した日は、とてつもなく風が強い。グランドシートも置いた瞬間に吹っ飛んでいくほどの強風。[がく~(落胆した顔)]
グランドシートも飛ばされないようにペグダウンしながら設営を進めました。通常より手間が掛かる・・・[バッド(下向き矢印)]

設営をしている最中に、はなとみ家到着・・・遅れた理由は、是非、はなとみ家のblogをご覧ください。[がく~(落胆した顔)]

2622145
強風のため、テントの設営も手間取ったのですが、なんといってもシェルの設営は大変でした。ときおり吹く突風というより、強風の中に、さらに強い突風が吹くような状態でのシェルの設営は、1人や2人ではかなりシンドイ・・・
シェルも連結にすることにして、全員でバタバタと一気に建てました。
こういう状態のときは、グループで来ると助かりますね~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

しかし、それでも設営終了は16:00を回って意外と時間が掛かってます。というのも、チェックインが14:00というのが難点ですね~。少し早めにはサイトに行き準備を始めたのですが、それでも10分くらい前でしたので、設営を始めたのは14:00は回っていたでしょう。
アーリーチェックインの料金が、もう少し安かったら入るのに・・・
¥1,050は少々お高い気がします。

2622146
設営後、少し休憩をしたら、肌寒くなってきて、パープルも準備しました。ランタンにも灯油を入れ夕暮れに備えて点灯させます。
しか~し、整備したバタフライは、やっぱりノズルが合わなく炎上[exclamation×2]ペトロマックスも、ガスチャンバーから、ノズルが脱落・・・[ふらふら]
いったん冷やしてから、ノズルをガスチャンバーにつけ直そうとしたのですが、接続部はユルユルでノズルがつきません。ペトロもあきらめました。[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、コールマン214と、s*pの2wayランタンを久しぶりに引っ張り出して点けました。

2622147
ランタンとの戦いに手間取ってしまい、気がつけば17:30過ぎで、夕食の準備に焦らされます。[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなとき、サトぽんがいることのありがたさを実感します。
我が家の夕食は、モモぽんのリクエストで、すき焼きにしました。各ファミリーも夕食を始めて、賑やかな時間です。
バタフライとペトロマックスの調子が悪く使えなかったことがショックで、少し気分は落ち気味でしたが、皆さんの笑顔や、子供たちのはしゃぎぶりに救われた気がします。[揺れるハート]

2622148
夕食後は、皆さんの思い思いの時間を過ごし、こども達は、暗くなった外で再び遊びはじめ、大人たちは夕食の片付けや、宴会の準備をはじめます。こうして時間は経っていきました。[ビール]
やはり、14:00のチェックインは忙しく感じますね。せめて、ピーク時以外の時期は、1時間だけでも早く入れると助かるのですが・・・

26221542622155
こどもたちは21:00に就寝し、大人の時間がやってきました。[ビール][バー]
いつものように、キャンプの話しで大人の時間が盛り上がります。GWの計画や、今後のキャンプの予定、ランタンの話しなどをして楽しみました。yossi-さんの購入されたペトロマックスのおかげで暗いところでお酒を飲まずに済みました。[わーい(嬉しい顔)]
宴も、午前1:00前に終了。[眠い(睡眠)]

続きま~す(^^)

晩秋のファミリーキャンプ! [青川峡キャンピングパーク]

*出発
2335996
三重県いなべ市にある、 「青川峡キャンピングパーク」に行ってきました。
11月後半の連休で、ちょうど、山々や観光地などは紅葉が見ごろのピークを向かえてます。
8:30に準備を整え出発。
渋滞も予想しましたが、意外とスムーズ、順調に進むことができました。

2335997
途中、「新名神」のSA、「土山SA」で休憩です。
ここで、キャンプ場に到着してからの昼食を購入。
何回か、ここを利用しましたが、ここのSA内にある、「味噌串カツ」「天ムス」「玉」などが美味しいことを知っていたので購入。
店の名前は・・・・!そう言えば、知らない・・・[がく~(落胆した顔)]
ここは、上下線共通の施設を使います。その中の、お土産など売っている奥の方にあるお店です。[わーい(嬉しい顔)]

2335998233599923360002336001
自宅を出て、10:30に四日市ICに到着。
四日市ICを出てからは、国道477号を西方面へしばらく走ります。
行きかたは、以前に行った 「グリーンランドあさけ」と同じルートをたどります。
国道306号との交差点を右折し、国道306号を北上します。(関が原方面)

2336011233601223360132336014
いなべ市に入って、青川を渡ってからすぐに、国道306号を右折し、国道の下をUターンするように一般道路を進みます。
あとは、青川沿いを道なりに走り、標識に従っていけば到着します。[車(セダン)]

*到着
2336015
四日市ICから約30分程度で到着です。
四日市ICを出てから、本を買うために、途中本屋に立ち寄ったため、到着時刻は11:30でした。

2336016
チェックインは14時となっているのですが、アーリーチェックインが可能だということでチェックインをしてしまいました。

2336025
とにかく、到着して色々と驚きっぱなしでした。
キャンプ場入り口のゲートもしかり、管理棟(センターハウス)の中も綺麗で、まるでキャンプ場ではないような感じです。
入ってすぐ、薪ストーブに注目!

2336023
そして売店は、どこかのアウトドアショップ並みに、商品が充実してます。
キャンピングギア以外も、「あっ、塩忘れた」とか、「アルミホイルはいってない」とかの状態でも、ほとんど大丈夫なくらいです。

2336024
あそび道具も・・・・
モモは・・・・気がついたら、フラループであそんでました・・・・

*設営
2336026
受付でアリーチェックインを済ませサイトへ向かいます。
オープンサイトです。受付でサイト番号は指定されたサイトに行ってみると、広い[exclamation]
芝の状態もまずまずで満足[わーい(嬉しい顔)]

23360272336028
設営を開始と同時に、モモはシャボン玉で一人遊びを開始しました。
いつもの事ですが、本当にシャボン玉が好きなんだね[わーい(嬉しい顔)]
とりあえずシェルを立てて、昼食を食べようという事にして、急ぎシェルを設営。

2336039
シェル設営後の昼食です。ちょっとした、ピクニック気分!
早めに入ったことで、周りで設営しているのは我が家だけなので、なんか開放的な気分で気持ちが良かったのです。
キャンプに来ているのに、ピクニック気分ってことも、何か変な表現ですが・・・

23360402336042
昼食は、「土山SA」で買ってきた、天ムスと串カツ、玉を皆で食しました。
その買ってきた「玉」の美味しかったこと。ダシが利いていて、もっと食べたいと感じさせる味です。

2336041
その「玉」がこれです!本当に、うまい!

気温も15℃くらいで暖かいのですが、少々風があったことと、日差しがかげると肌寒いです。
食後はシェルで一休みし、設営の続きを始めました。
14:00、通常のチェックイン時間になり、周囲も人が増え始めます。

設営をしている最中、「こんにちは~」「モモちゃ~ん」と声が聞こえてきました。
9月に「福岡ローマン渓谷」にモモと2人でキャンプに行ったとき、同じエリア内でキャンプしていてお知り合いになったEさんファミリーが到着したのです。

事前にメールを頂き、今回同じ期間でキャンプに来るとのことで、再会を楽しみにしていました。そのEファミリーが到着。
また、「モモちゃ~ん」と声を掛けてくれたのは、Eファミリーのラナちゃん!モモも今回楽しみにしていた再会でした。

23360432336044
モモはラナちゃんと遊びに行きました。その間に我が家のサイトも設営完了です。
この張り方は、関西のキャンパー、 「yossi-さん」の張り方のレクタバージョン[exclamation]
yossiーさんのヘキサバージョンの方がカッコイイーですね~

2336051
Eファミリーも設営は完了していました。

ここ、青川峡キャンピングパークは山に囲まれ、場内には青川が流れている自然豊かなキャンプ場といえるでしょう。
その山々に囲まれているため、今の季節柄、16時にもなると日がかげり、暗くなってきます。それに、気温も下がってきます。

僕も、設営後すぐにランタンとパープルの準備を開始しました。今回のキャンプ前に整備したランタン達の状態を見られるのが楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

23360522336053
サトぽんも夕食の準備に取り掛かってます。
僕は、ランタンに火を入れ、その点灯しているランタンの明かりに満足です。
ペトロマックス「おいら号」もバタフライも、コールマン214も無事に明るく点灯です。

23360542336055
夕食前には、辺りはすでに真っ暗です。気温も9℃まで下がってきました。
ちょっとだけ焚火をして、一人マッタリと体を温めます。それと、ビールもいただきます[わーい(嬉しい顔)]