SSブログ

久しぶりに家族でキャンプ!090221-22 [赤穂海浜公園AC]

2578648
<出発>
去年の12月以来の久しぶりに、家族でキャンプをしました。[るんるん]
寒さが苦手で、冬眠していたサトぽんにとって、今年の初キャンプとなりました。[揺れるハート]
モモも、何度か行く予定をしていたのですが、風邪などで行けず、やはり、今年の初キャンプです。[揺れるハート]

今回の目的は、前回、赤穂海浜公園に訪れた理由と同じで、自家製牡蠣小屋を設営するためです
牡蠣小屋といっても、シェルなんですが、要するに、単に、牡蠣を買って、キャンプ場で食すということです。[レストラン]
サトぽんも、海鮮BBQをしたいとの意見もあって、今回は再度、赤穂海浜公園ACに行く事にしました。[わーい(嬉しい顔)]


25785792578580
9:30過ぎに出発して、まずは、車の燃料と、キャンプで使う灯油を補給して、近くのコンビニで、朝食を買い込んで、車の中で食す
キャンプに行く日の、我が家のいつもの光景だ。[わーい(嬉しい顔)]

2578581
出発してからすぐの気温が、なんと5℃ちょっと・・・[がく~(落胆した顔)]
予報では、10℃以上まで上がることになっているのだが・・・[がく~(落胆した顔)]

向かうルートは、中国道、山陽道を走り、龍野西ICで高速を降りて、その後は、相生市の 「とれとれ市場」に向かい、目的の海鮮物を仕入れます。[わーい(嬉しい顔)]
その後、赤穂に向かうという計画。

2578582
11:00過ぎに、相生市の「とれとれ市場」に到着。

2578583
ここではまず、イカ・ホタテ・ハマグリなどを購入し、牡蠣は買いませんでした。なぜ?
道の駅「白龍城」で買った方が、¥100安く、サービスしてくれる事を知っていたからです。

25785852578586
モモの注目は・・・  カニ
お値段を確認したところ、我が家には、とてもとても身分不相応の価格設定でしたので買いません[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

25785962578597
今度は、「とれとれ市場」を出てから、道の駅「白龍城」で買い物です。
ここで、牡蠣を購入[わーい(嬉しい顔)]
予定通り、1kg¥700で、サービスもしてくれた~


2578598
      2578599
           2578600
                2578603
他に、たまごや、しいたけ、デザートのイチゴも買いました。

2578604
他にも、パンやお菓子なども、道の駅「白龍城」の向かいにあるスーパー、「マックスバリュー」によって買った。


2578605
<到着>
すべての買い物を終えて、12:45にキャンプ場に到着
夏場は人気のキャンプ場で、予約は取りにくいと、前回の赤穂海浜公園ACのキャンプレポートでも書いたが、今回も前回に続き、当日予約で訪れた。
これができるのも、今のシーズンだけだろう。

25786062578607
到着してすぐにフロントへ・・・いや、管理棟へ!

管理 「ヒデぽん(*)さまですね!少し早いですけど入られますか?」
ヒデ  「もちろん、入ります」
管理 「サイトもフリーの前回と同じ場所でよいですか?」
ヒデ  「良いですよ」

という事で、¥400支払い、チャックインしました。

2578615
前回と同じ、フリーのD-5に車を止めた。
D-5は、前回、legopapaさんと初めてお会いした時と同じで、サトぽんにそんな話しをしながら、荷物を降ろしはじめました。
この付近は、炊事場もトイレも近くて、フリーサイトの中では、一番便利が良いエリアでしょう。

2578616
到着早々に、モモは遊具を見つけて遊びに走ります。

2578617
そして、まだうまくならないバトミントン・・・すぐにやめてしまいました。

2578618
キャンプ場に着いた時、予報よりも気温が低く、夜の気温も心配になった。
また、晴れなのか、雨なのかわからない天気。準備中には、ポツリポツリと雨が・・・

サト 「雨男がいるから、仕方ないね~」
ヒデ 「・・・・・」

今回は、久しぶりの家族でのキャンプで、本来、2月といえば、サトぽんは冬眠中の時期
その2月という時期にも関わらず、暖かくなるからと誘い出したため、気温と天候はいつも以上に気になってしまう。
予報では10℃以上だったのだが、実際はちょっと寒い。

設営時は・・・・ 「僕が、一人で全部するから、寒かったら車の中で待機してて!」
と、こんな感じの気の使いようです。

とにかく、サッサと設営してシェル内を早く暖めなければと思い、急ぎシェルをたてました。
意気込んでいる時は、設営が早いかもしれない。13:00から初めて14:00には牡蠣小屋の設営は完了[exclamation](えっ、遅い!?自分の中では早い方です)

2578619
サトぽんも、キャンプ用家財道具を、セッセとシェルの中へ運び、組み立て、並べる。
その間のモモは、我が家サイトから少し離れた場所に、広島からキャンピングカーで来られたご家族のお子さんたちと仲良くなり、一緒に遊んでました。

2578620
設営後はちょっと一休み・・・・の間もなく、301の準備。
とりあえず、ケロ軍団を準備するために全部並べて、まずは、301の準備を始める。

2578621
昼食はカップ麺なので、お湯を沸かすために、301に灯油を入れ、プレヒートを開始。[exclamation]
これが、本来の301の勇姿なのだろう。なかなか、りりしく見える。
お湯を沸かしている間に、他のケロ物にも灯油を入れて、いつ寒くなったり、暗くなっても大丈夫のように、準備はしておきました。

2578625
昼食を食べて、今度こそ一休みです。ビールを開けて飲みはじめました。[ビール]
天気も気温も、回復して、気持ちよく青空が出て、予報通りの10℃以上まで気温も上昇よかった。[わーい(嬉しい顔)]
その気持ちの良い青空の下で、あまり撮ることがない夫婦のツーショットを撮ってみました。

2578626
この間も、モモは、遊びからは帰ってきません。
公園からの、モモのオタケビだけがこだまして、姿は見えません。

25786222578623
どうも気になって、近くに行くと、楽しそうに遊んでました。
お友達は、モモよりも年下なので、ちょっとお姉さんぶった口調で、”あぶないから、はしっちゃだめよ”とか、ブランコを乗っては、”てをはなしたら、あぶないからね”とか、普段聞きなれぬ言葉が・・・
成長してお姉さんになったんだナ、と思う反面、モモにもこんな時期があったんだナ、と懐かしんでみたり・・・
なんとなく、複雑な気持ちになります。


2578627
そうこうしているうちに、気温が低くなってきました。到着時から変な天気だったのですが、設営後は晴れて、気温も高くなってましたが、日が西に傾き、夕方になったころから、段々と寒さを感じ始めました。

501を点火[exclamation×2]
いったん消した301も、再び点火[exclamation×2]
さすがにシェル内は、一気に温かくなります。[わーい(嬉しい顔)]

17:00には、ランタンも点灯[exclamation×2]まだ、明るかったのですが、寒さ対策のためにも点灯させました。[わーい(嬉しい顔)]
それにしても、この数週間で日がのびました。結局、17:30になっても、まだ日が完全には沈んでません。
それでも、バタフライ、ペトロマックス、#214とすべての点灯です。[るんるん]


<バタフライエピソード>
バタフライランタンは、前回のキャンプで、ノズルが折れて脱落し、途中退場を余儀なくされましたが、ノズルをステンノズルに交換し、今回は、復活点灯・・・・のはずでした~・・・ プレヒートを終えて、バルブを開きましたが、なにか変・・・ バルブが硬い[exclamation&question] しかも、プレヒート中から、マントルに火が入る状態・・・[がく~(落胆した顔)]

一度火を落としてから、調整を行って、再度点灯! ”おお~、今度は調子いい~”[わーい(嬉しい顔)] と、1時間ほどは順調に点灯していたバタフライの、ヴァポライザー上部から、火が[exclamation][がく~(落胆した顔)] ”ま・まずい状態” と、すぐにハンガーからバタフライを降ろした直後に・・・火炎放射器に大変身しました[がく~(落胆した顔)]

今回は、このバタフライに、ずいぶん振り回されました。手間が掛かった上に、火炎放射器とは・・・ ヴァポライザーの交換で直すことはできるのですが、これ以上、このバタフライにコストを掛けるのも、いかがなものかと・・・悩んでます[もうやだ~(悲しい顔)]


25786282578629
<夕食の海鮮BBQ>
夕食は、シーフードBBQ。これが、今回のキャンプの目玉です。この時期にしかできない、シェルの牡蠣小屋の中での食事。メインの牡蠣、ホタテ、ハマグリ、エビ、イカ、ブリの切り身と、たくさん買い込んで、ビールを飲みながらチマチマ焼いて食しました!  ”やっぱし、牡蠣は、うまいっ!”

25786302578631
夕方6時からはじめた食事は、なんと9時まで続きました。
途中で、モモが、「ねむたいよ~」と、言う始末。モモを、シェラフに投げ込んでからも、サトぽんと2人で、晩餐を続けました。

25786332578634
<食後のゆったりとした時間>
食後は、さっぱりとしたくて、買ってきたイチゴをデザートに食しました。
口の中はさっぱりしたのですが、強烈にのどが渇く。牡蠣や他の海鮮物の食べすぎて、その塩分のせいなのか、非常にのどが渇き、お茶の一気飲み大会のように、どんどん、ガブガブ飲み続けました。[ふらふら]

25786362578637
その渇きも落ち着いた所で、マッタリとした静かな時間が訪れました。
珍しく、2人で読書をして過ごしたり、途中で他愛のない会話をしたりと、ゆっくりした時間を過ごしました。
この何気ない時間は、貴重な時間だと思います。ソロも良いけど、やっぱり家族っていいなぁと、再認識した時でした。


2578632
消灯、午前1時・・・(外気温1℃)

25786382578639
<翌朝>
モモの、「おしっこしたいよ~」の言葉で、朝の目覚めです。
時計を確認したら、7:30を過ぎていて、ゆっくり寝た感じがします。
テントの外に出ると、地面の芝は、霜が降りていて真っ白になっていました。車のフロントガラスも真っ白。
サトぽんも起きてから、”朝方は少し寒かった”と言ってたし、意外と冷え込んだんだなと思いました。
後で、管理人さんに聞いたのですが、朝方の気温が、マイナス2℃まで下がったようです。

本当は、ゆっくり撤収をするために、デイキャンプを予定していたのですが、天気予報の、12時からの降水確率80%とむごい仕打ちに、10時から撤収を余儀なくされました。[がく~(落胆した顔)]

2578640
広島から来られたご家族は、我が家より少し早く撤収作業終了させ、挨拶に来られました。
少ししかお話しはできませんでしたが、またどこかでお会いできたらいいなと思います。

そして、我が家も12時に撤収完了。
管理棟に行き、挨拶をして帰路につきます。

しばらくすると・・・・雨が降り始めました・・・・[雨]




nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

yossi-

こんばんは
家族揃って始動開始ですね。
やはり昼間は何とか温そうですが夜はまだ寒いんですね。
サトぽんさんに気を遣うヒデぽんさんの気持ちわかりますね。
これから早く暖かくなって欲しいですね。
シェル内20度はうちはまだまだかな~。

バタフライの故障ヴァポライザーから火がふくとは上向きにふいたのですかね。バルブが硬いとはニードルが中でおかしくなったのでしょうか・・?

海鮮BQは美味しそうですね。
うちも今週いいの考えてますよ~

来週は天気よくなるといいですね!
by yossi- (2009-02-24 23:28) 

ヒデぽん

yossi-さん!
昼間は、陽があたっていると、設営してても暑かった(^^)
しかし、朝方は、冷えたようです!
で、サトぽんは帰ってきてから、はなたれになってます・・・(やばいっ!)

ペトロでもあったことなのですが、ヴァポライザーのループ状の接合部に穴が開いて、そこから火が吹き出ました(^^;
火炎放射器になったペトロ系ランタンを見るのは2度目・・・

今週は何をするのでしょう???
カニですか?(^^)


by ヒデぽん (2009-02-25 00:30) 

はなとみ

牡蠣~(^^)
今週末行こうかなぁ。。。

D-5というと我が家が使ったサイトと同じですね(^^)
牡蠣シーズンど真ん中は、いくらか他のお客さんもいそうですが
やはりこんなもんなんですね~。

それにしても
バタの火炎放射器化、と聞くと
ランタンって100%安全な道具ではないんだなぁ・・と思います。
「慣れ」ないよう、心して扱っていかねば!デス♪

by はなとみ (2009-02-25 07:47) 

マツテック

こんばんは^^

またまた海鮮焼きですか~
今の牡蠣は食べ応えありますよね!

姫路や赤穂近辺は結構氷点下になることありますよ。
冷え込みは神戸より厳しいようです。
でもシェル内、ポカポカ暖かそうですね。

by マツテック (2009-02-25 23:08) 

seijun

冬眠明け早いですね!さすがです。
我が家も息子がキャンプの催促を始めました。
珍しく娘も今年は一緒にキャンプに行きたいと
言っています。(ホントかいな・・・)
でも肝心の両親の気分が盛り上がらず、冬眠期間が
続きそうです(笑)

それにしても、ツーショットの写真最高ですね!!
by seijun (2009-02-26 14:18) 

ヒデぽん

はなとみさん!
今週も出撃ですか(^^)?
まだ、キャンパーもごく少数なので、静かで良いですよ!(^^)
牡蠣もうまいし!(^^)

バタフライを今後どう料理するか・・・悩んでます(^^;

by ヒデぽん (2009-02-26 21:53) 

ヒデぽん

マツテックさん!
またまたです!(^^)
牡蠣は最高に美味かったです!
家族でのキャンプも楽しかった・・・しかし、意外と寒かったため、妻もはなたれに・・・
でも、牡蠣シーズン中にもう一度行こうかなと思ってます!
by ヒデぽん (2009-02-26 22:01) 

ヒデぽん

seijunさん!
サトぽんも、一応冬眠明けしたのですが、意外と寒くなって、また冬眠に戻りそうです(^^;
やはり、例年と同じ、3月中旬頃が冬眠明けなのでしょうか!

それにしても、娘さんもキャンプに行きたいとは、うれしいことじゃないですか(^^)
我が家も、そんな家族でありたい(^^)
by ヒデぽん (2009-02-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。