SSブログ

突撃DAYキャンプ! [木谷山キャンプ場]

2353973
2008年11月30日、11月の最終日。急きょ、突撃DAYキャンプを慣行しました。場所は、 木谷山キャンプ場

今回は、yossi-さんからの提案で、はなとみファミリーが、木谷山でキャンプしているとのことで、そのキャンプ場に、突撃をかけることにしました。
計画は、昨晩!即、実行に移しました。[わーい(嬉しい顔)]

2353974
我が家からキャンプ場までの距離は、およそ、70km。時間にして、1時間少々で行ける距離です。

家を、9:00近くに出て、途中、DAYキャンプの昼食用食材などを買うためにスーパーに寄って、到着は10:30過ぎでした。

到着と同時に目に入った、リビングシェルとアメニティーの連結。それが、はなとみファミリーのサイトでした。
その少し上辺りに、リビングシェルが設営されていました。それは、yossi-ファミリーのDAYサイトでした。

車を止め、まずはご挨拶!はなとみファミリーとは、今回が初対面です。お互い、blogでのやり取りはあるものの、実際にお目にかかるのは初めてでした。[わーい(嬉しい顔)]
はなとみ家といえば、7月にキャンプをはじめられて、この11月の末で既に、20泊以上のキャンプをされている、「つわもの」です。

yossi-ファミリーとは、10月に南光でご一緒して以来の再会です。

2353975
挨拶も早々に、我が家もリビングシェルのみを、はなとみ家の横に設営しました。
DAYなので、道具もできるだけ最小限で・・・

設営後に、お話しをさせていただきました。昨晩のキャンプ場の状況や、これからのキャンプの話し、道具、テントの話しなど、blogの内容と同じ様に楽しい内容の話しでした。[わーい(嬉しい顔)]
このキャンプ場の話しで驚きは、使用料金は 「無料」 のこと。キャンプ場の感想は後に回すとして、無料で、このスペースが確保できるのであれば、ちょくちょく行きたくなるキャンプ場になります。[exclamation]

2353976
子供たちもさっそく意気投合[exclamation]
この写真を見ていると、子供たちだけで焚火をしている感じがします[わーい(嬉しい顔)]

2353977
12:00を回り、昼食です!昼食といっても、いつもの「チマチマ焼き」です。適当にハム、ソーセージ、おにぎりを焼いてつまんで終了。

食事をしながら、サトぽんと話しをしたのですが、無料で、これだけのロケーションをもつキャンプ場に、一度ゆっくりと泊まりたい[exclamation×2]

2353978
周囲も静かで、ナチュラルな感じでいっぱいのキャンプ場です。本当に、次回訪れるときは、周囲をもっとゆっくりと探索したいと思います[わーい(嬉しい顔)]
今回は、泊まるのに最低限必要な設備関係だけを紹介します。


23539862353987
トイレは、想像以上に綺麗でした。ここを利用するキャンパーが十分注意して使用しているのでしょう。
それに、ここはカブスカウト、ボーイスカウトでも利用しているようで、恐らく、帰る前には掃除もしていると思います。
以前に聞いた話しなのですが、キャンプ場で、カブスカウトやボーイスカウトに貸し出しした、飯ごうや鍋が、貸し出す前より綺麗になって帰ってきたとの話しがよくあるそうです。きっと、設備などに関しても、同じなのではないでしょうか。
自分も、十分に気をつけようと思いました。

2353988
炊事棟です。
屋根つきなので、雨が降っても大丈夫です。少々、枯葉などがシンクに入り込んでましたが、生ゴミなどの形跡はありません。

無料で、設備も決して使いづらいことはない状態で、非常に良い印象を受けました。
管理棟や、管理人さんはいません。したがって、売店や風呂、シャワーも存在しません。ゴミも、もちろん持ち帰ります。長期滞在型には少々辛いかもしれませんが、1泊、2泊なら十分でしょう。
我が家も気に入ったキャンプ場の1つに入りました。

2353989
食後は、撤収までの短い時間の中で、yossi-さんは先日手に入れられた、「ランドブリーズ3」のためし張りをしていました[わーい(嬉しい顔)]
皆で、見学会です。

2353990
14時過ぎくらいから、各々の家族は撤収作業を開始し、15:30頃終了しました。
5時間ほどの短い滞在時間でしたが、はなとみさん、yossi-さんとの話しや、自然豊かなローケーションの中での昼食や、散策などを十分に堪能できました。もちろん、次回訪れるときは、宿泊キャンプです。[わーい(嬉しい顔)]

2353991
「来たときより、美しく!」[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

zarigany

もしかして、3家族で貸切でしょうか!?
だとしたら、よか~!!
見た感じも『秋のキャンプ場』って感じでいい感じです~。
で、はなとみさんってもしかして、鹿児島出身の方では!?
私がお世話になってる、すなふきんさんのblogにも同じHNの方が
いらっしゃるみたいなんですよね~。やっぱり世間は狭いのかな~(笑)
by zarigany (2008-11-30 22:40) 

yossi-

今日はお疲れ様でした。
突然の誘いにのっていただき楽しかったですね。
レポート面白く拝見しました。
やはりブログには慣れてますねー
次回はうちも宿泊で行きたいと思ってます。

by yossi- (2008-11-30 23:09) 

ヒデぽん

zariganyさん!
よかとこでしょう!!
ロケーションは本当に自然に満ちた感じで、静かで、あまり手が加えられておらず気持ちがよかったです!
はなとみさんは・・・きっとそうでしょう!(^^)鹿児島出身と聞いてますよ!(^^)
世間は狭いというより、ネットワークが広がっていると言う事ですね(^^)

by ヒデぽん (2008-11-30 23:23) 

ヒデぽん

yossi-さん!
本当に面白い、突撃企画でした。お誘いありがとうございました(^^)
今度は宿泊に行きましょう!!
blogは慣れているのかどうか・・・?
はじめたのが5月ですから、まだ、手探りで記事を更新してます(^^;
もう少し、レポート記事をうまく書けたらと思ってます。
by ヒデぽん (2008-11-30 23:29) 

maco

突撃レポート、御苦労様です。
折角お誘いいただいたのに、同行できずに申し訳なかったっす(反省)
しっかし、このキャンプ場良さそうですねー。”無料”ってところが・・・。
お役所が管理されているキャンプ場は、利用手続きが面倒なので敬遠してますが、一人の申込みで”貸切”できるなら価値ありますねー。
皆で行きますか、”耐寒キャンプ”(爆)
by maco (2008-11-30 23:43) 

ヒデぽん

macoさん!
今回は、はなとみ家が間違いで2サイト分を取ったようです。
でも、実際に行くメンバーと張り数を連絡しておけば大丈夫じゃないでしょうか??一度、試すのもいいと思いますね~!(^^)
是非、行きましょう!
by ヒデぽん (2008-11-30 23:54) 

maco

>>今回は、はなとみ家が間違いで2サイト分を取ったようです。
2サイトでも無料なんですよねー。きっと貸し切でも・・・。

次回はうちも、シェル持参しますので張り方教えてください。
今日は+αを求めてSPS梅田に行きましたが、「本社にも在庫ありません」とバッサリ斬られました。(笑)
SPさんも決算在庫なので、ストック絞ってるみたいです(汗)
by maco (2008-12-01 00:27) 

ヒデぽん

macoさん!
きっと、その通りでしょう。
特に、今頃の季節はいいでしょうね!(^^)

+αとは、インナーですか?エクステンションですか?
by ヒデぽん (2008-12-01 06:57) 

はなとみ

まったくもってyossi-さまにはしてやられました^^;
まさか総帥までいらっしゃるとはっっっ(笑)
パープルも拝見させていただき眼福~♪なキャンプになりました!
チチは焚き火パンツに食いつくし・・・(帰ってからも「欲しい」と言ってます)

ウチもお気に入りのキャンプ場になりました(^^)
示し合わさなくてもバッタリ!なんてありそうですね!

ちょっと板をお借りします。。。
>zariganyさま

そうですよ~(^^)
すなふきんさまのトコにも出没している「はなとみ」です!
以後お見知りおきを~<(_ _)>♪
by はなとみ (2008-12-01 10:12) 

ヒデぽん

はなとみさん!
yossi-さんの突撃計画は、面白そうで、我が家も即決でした(^^)v
でも、行ってよかったです!いいキャンプ場を知りました。
本当に、示し合わせなしで合えそうなキャンプ場ですね(^^)
次回のキャンプの時に、焚火パンツを用意しておいてください!
暖かいですよ!(^^)お値段も・・・・

by ヒデぽん (2008-12-01 22:37) 

すいみん

こんばんわ~

木谷山行かれたんですね~
ランブリ3初張りおめでとうございます。
うちもリビシェルの中に入れれる小さなテント欲しいんですが
そこまでの金銭的余裕がなく今こらえています(笑
コールマンのツーリングテントSTを狙っています。。
安いんですが、安い点で何か欠点がないか不安で・・・

木谷山の葉の色きれいですね~
木谷山また行きたくなえいました~(^^

by すいみん (2008-12-01 23:37) 

ヒデぽん

すいみんさん!
(^^)ランブリ3は、yossi-さんのものです(^^)
僕もほしいと思ってしまいましたが、妻から、「買っちゃダメよ!」と先手を打たれました(^^;
紅葉は綺麗でした!それ以外もロケーションの本当に良いところですね!
是非是非、ご一緒に行きましょうよ!!(^^)
by ヒデぽん (2008-12-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。