SSブログ

牡蠣を食べにいこう!! [お出かけ]

昨日(081205)は、忘年会のために、帰宅が午前2時・・・
起床は・・・
12月6日、午前10時・・・
遊ぶ予定は、全くなし[exclamation]
しかし、出かけたい[exclamation]

ヒデ 「牡蠣をたべにいこ~う」
モモ 「かき~!」
サト 「マジ・・・」

いつもと同じ会話に、同じ状況でお出かけ決定[exclamation×2]

2369560
と言う事で、今回のお出かけは、兵庫県の相生市方面に出かけました。
blog仲間の、 「ほっしゃん*さん」から情報を頂き、兵庫西南部、瀬戸内の牡蠣を探しに行きました。[るんるん]

2369561
本来の情報は、赤穂だったのですが、どこで、どう間違えたのか、気がついたら、ここに到着していました。
ここは、 「道の駅・海の駅 あいおい白龍城」 です。
相生市の国道250号沿いに位置しています。車で走っている中、道の駅で情報を収集しようとよってみましたが、「牡蠣」の、のれんが目に入り、さっそく場内を歩き、牡蠣を探索しました。

2369562
ありました、ありました。「焼き牡蠣」が売られてました。[わーい(嬉しい顔)]
残念なのは、自分で焼いて食べるのではなく、焼いている牡蠣を、1人前3ヶを、¥300で売っているのです。

2369563
まずは、味見と言う事で、3人前を注文[exclamation]
この時期、九州福岡にいた頃は、ほぼ毎週、牡蠣を食べに、牡蠣小屋へ出かけてました。そこでは、自分たちで焼いて、殻から身を取り出して食べていたのです。だから、できれば、自分たちで焼いて食べたいという気持ちが、我が家全員の希望。

焼いていたおじさんに、
ヒデ    「この近くで、自分たちで焼いて食べられる場所はあるんですか?」 とたずねてみました。
おじさん 「ん~、近くってわけではないけど、室津の方へ行くと、堀市というところがあるよ!」
ヒデ    「ホリイチ?」
おじさん 「そう、堀市!そこは魚介類を焼いて食べられる。牡蠣があるかはわからんけど・・・」
ヒデ    「ありがとうございます。まぁ、行ってみます!」

23695642369565
おじさんに、良い情報をもらって、「堀一」という所へ向かう事にしました。今回のお出かけ目標と定めました[exclamation]
情報提供していただいたので、お米を買って帰ります[わーい(嬉しい顔)]

23695662369567
国道250号にもどり、室津方面に向かって南下します。
時間も昼をだいぶ過ぎていて、おなかも空いています。
ちょこっと、つまみ食いはしたものの、おなかはまだ満たされてません。

モモ 「まだ、おなかすいてる~・・・」
サト 「今から、自分で焼いて食べるところに行くから、まっててね!」

なんて会話をしているところで、また、「牡蠣」なる看板を発見[exclamation]
寄り道です[がく~(落胆した顔)]

2369568
中に入り、車を止めて、建物お中にはいりました。あります牡蠣が。

ここも、相生市の市営施設のようです。 「相生市立水産物市場」と書いてあります。

牡蠣以外にも、多くの魚介類が売られてます。

236956923695702369571236957323695742369575
伊勢海老までが活きたまま売ってます。

ヒデ 「ここで、この海老がとれるんですか?」
店  「いやいや、三重からの直送!でも、活きがいいよ~」

2369576
モモも興味津々です。
小さな水族館に来ている感じなのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

2369577
肝心な牡蠣ですが、ここも焼いてくれて、殻も取ってくれます。食べるだけ・・・残念!
ただ、グリル台が複数置いてあったため、念のために、

ヒデ    「ここは、自分たちで焼けないのですか?」
おじさん 「できるよ!ただ、今日は風が強いからやらない。」

おお~、これも良い情報!風が弱ければ、自分たちで焼いて食べる事ができるのです。[わーい(嬉しい顔)]
とりあえず、ここでも牡蠣をつまみ食いすることにしました。

2369578
まず、牡蠣を1カゴ買って、おじさんが焼いてくれます。
牡蠣の状態なのですが、殻が小さいわりに、身がしっかりとしているのが印象的です。味もしっかりしていて、牡蠣の、”プリッ”とした食感と、熱々の牡蠣の出汁が口の中で、「おいしい~でしょ~」と、叫びまくります[わーい(嬉しい顔)]

結局、2カゴを食べました。また、モモの食いっぷりに、おじさんが4つもサービスしてくれた上に、お隣で食べられていたご家族が、焼けるまで待っていたモモに、2つも牡蠣をくれました。焼き牡蠣だけではなく、あなごの天ぷらに、カキフライまでも・・・
ごちそう様でした[わーい(嬉しい顔)]

モモ    「ごちそうさまでした」
おじさん 「はい、またおいでね」
モモ    「は~い」
市場を離れ、さらに、国道250を室津に向かい走ります。
しかし、またまた、「牡蠣」の看板に、ちょっと洒落た店構えを見つけてしまいました・・・・[がく~(落胆した顔)]

23695792369580
「住栄丸」という、牡蠣の直販店であり、食事ができて、泊まれるという施設です。
ここでは、色々な海産物の料理を楽しむことができるようです。

23695812369582
ロケーションも海岸のギリギリに立っていて、目の前が海という、すばらしいロケーションです。
今回は見学のみでした。今度訪れるときは泊まって、新鮮な海鮮料理を、ゆっくり楽しみたい・・・と心の中でつぶやいてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

23695832369584
この、「住栄丸」を離れます。なんか、寄り道をしている間に、おなかもほとんど満たされ、時間だけが過ぎてしまい、なかなか目的地に到着しません・・・[がく~(落胆した顔)]

2369595
2369592
国道250号、海岸線を走らせます。
気温はかなり冬らしく、低い気温でしたが、空は青空がすばらしく綺麗な行楽日和です。
道端の木々も、まだ紅葉していて、走りながら楽しむこともできます。

しばらく走ると、漁港らしきものを発見。
・・・・・・また、寄り道・・・・・・
室津漁港です。

23695932369594
岸壁では、子供たちが何かをつかまえようと、ひもの様な物を海の中に入れてました。
時間も押してきているので、話しをしにいくことはしませんでしたが、遠目に眺めながら、都会の子供たちとの遊び方の違いを感じます。
なんか、ほのぼのとした、時間の経ち方さえ、違うように感じます。
もちろん、牡蠣の直販も行ってました。
値段は、今まで寄り道してきた店と同じです。(当たり前なのかな)

2369595
漁港を離れてから、目的地までは、そう掛かりませんでした。

2369596
ここが、今回の目的地と定めた、 「堀市」
相生市の道の駅で聞いた情報で、ここまで来ました。
が・・・
ここまで来て、おなかいっぱいになってしまっている・・・[がく~(落胆した顔)]

車から降りて、店内に入ることにしました。

23695972369598
「相生市立水産物市場」より、海鮮食材は豊富にあります。
そしてなんと言っても、情報通りに、海鮮BBQができます[黒ハート]でも・・・おなかいっぱいで食べれません。しかも、外は3℃という冷え込み・・・
今回は見学のみにすることにしました。
次回は、海鮮BBQをしにくる事を誓い、次回、食するであろう食材を物色です。

23695992369600236960123696022369603236960523696062369607
多くの食材が、次回我が家が訪れるのを待ってくれてる事でしょう[わーい(嬉しい顔)]

23696082369609
BBQは、バルコニーで行います。
店内で買った食材をバルコニーに持っていき、各々が好きに焼いて食べられる。そして、海を見下ろす、最高のロケーションで美味しい魚介類を食す。近いうちに、再度訪れる計画を立てたいと考えてます。

2369610
今回は、そんな事を話しながら、鯛と、ぶりの寿司をつまみ、帰路につきました。






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

hio&cocco

こんばんは。
子供の頃、あんなに嫌いだった牡蠣。
今は大好物!なんでだろう?
でもモモちゃんはえらいなー。
うちの子は箸もつけません。その分私が楽しめます(笑)。
by hio&cocco (2008-12-07 20:38) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
何でなのでしょうか?僕も幼い頃は、牡蠣鍋が嫌でしたね(^^)
しかし、hito&coccoさん同様に、大好物です。
モモも九州で、毎週に近いくらい食べていたせいか、大好きです。
今回も40ヶほど食べましたが、半分はモモでしょう(^^;
by ヒデぽん (2008-12-07 22:52) 

すいみん

こんばんわ~

牡蠣食べすぎですね~(笑
うちもこの日ペイロン城の前通りましたよ~
牡蠣の味が濃厚でおいし~ですよね
きよぴ~さんのブログで紹介されていた
日生のカキオコに行く予定でしたが
なんとなく行かずに帰ってしまいました。
ペイロン城にも牡蠣お好み焼きの旗が上がって
たんであそこでも食べれたのかな・・・
たべました~?

by すいみん (2008-12-08 00:33) 

ヒデぽん

すいみんさん!
本当に牡蠣の味は濃厚でした!
お好み焼きは、目に入って気になったのですが、目的は牡蠣を焼いて食べる事だったので、お好み焼きで腹を膨らませるのも不本意でしたので、今回は見送りました・・・(^^;

しかし、マイナス7℃とは、やはり冷え込みましたね!
今週末は、我が家もキャンプですが、ちょっと覚悟していってきます!(^^)
すいみんさんも、来れれますか?(^^)
by ヒデぽん (2008-12-08 01:06) 

マツテック

こんばんは^^
今の時期の牡蠣、殻は小ぶりですが味はサイコーですよね。

室津漁港の降りて一番奥の突き当りにあるお店ですが、年明けから試食もしてますよ~(一人1個ですが...)
で、これも年明けからですが牡蠣の味噌汁(1杯100円)も。
この大鍋で炊き出してる味噌汁がまた、いい出汁でてるんですよ~
牡蠣が5個くらい入ってたかな。
寒い時期に岸壁に座って...

毎年これが楽しみで室津に行ってます。
by マツテック (2008-12-08 22:11) 

ヒデぽん

マツテックさん!
室津漁港の試食、やってました(^^)
入り口で焼いていて、1ついただきました(^^)
しかし、この時点でおなかいっぱい状態・・・
牡蠣の味噌汁もでるのですね~!こりゃ、絶対に行かなくてはなりません!
年明けには、相生の牡蠣祭りもあると聞きましたし、1月は、牡蠣旅行に再び出かけるでしょう!(^^;
by ヒデぽん (2008-12-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。