SSブログ

湯の原温泉オートキャンプ場(関西圏初キャンプ)<08/8.23-8.25> [湯の原温泉オートキャンプ場]

8月23日から25日の2泊3日で、関西圏の初キャンプで 「湯の原温泉オートキャンプ場」に行ってきました。
関西に来ても天気予報とにらめっこ・・・・

205659520565962056598
23日の朝、積み込みです。天候は曇天・・・・しかも、いまにも振り出しそうな天気・・・[曇り]
雨のキャンプに慣れっ子の我が家も、関西圏の初キャンプくらいは晴天をと願ってしまいました。[ふらふら]
積み込みは、そう時間も掛からず済み9:00に出発です。
福岡から大阪に引っ越して来る時、車に満載にしたキャンプ道具はほとんどそのまま!したがって今回はフル装備での出撃となりました。

2056599
中国池田ICから中国道に入り吉川JCTまで行きます。中国道を走りまもなく・・・「ポツリ、ポツリ」[雨]
吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に移り春日JCTまで約40kmを走ります。道は空いているのですが天気はまるで梅雨時期の天気の様で、降ったり止んだりの繰り返し、時折強く降りつけたりもしました。
サト「本当に晴れるのかなぁ~?」
ヒデ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

2056600
舞鶴若狭自動車道の春日JCTからは、北近畿豊岡自動車道で和田山ICまで行きます。なんと、この行程約40kmが¥300です[わーい(嬉しい顔)]
和田山ICを降りて国道を使って目的地に向かいます。
天候は・・・・小雨・・・

2056601
和田山ICから少し車を走らせ、ジャスコの看板を発見。買い物はまだ済んでないことと、キャンプ場周辺情報が乏しく近くにスーパーがあるかも分からないまま来たのでこのジャスコで買い物を済ませることにしました。
20566272056626
ジャスコで買い物を済ませ、国道9号を進みました。またしばらく走ると、「但馬牛」の看板が目に入りました。
サト「但馬牛の看板だよ!きっと直売店じゃない??」
ヒデ「こんな所に店を構えてるんだからきっとそうだよ!」
と、急ぎ駐車場に車を止めて店内に入りました。店内のガラスケースを覗きこむと・・・
  「国産牛」   「オーストラリア産」  あれ・・・ここは但馬牛の専門店ではないのかな・・・?
でも、ちゃんとありました。但馬牛の「ステーキ」、「すき焼き用」、「しゃぶしゃぶ用」、「たたき」などなどが。
ここで、酒のつまみにと「たたき」を、チマチマ焼き用に「すき焼き用」を購入。
再び国道へ戻りキャンプ場に向かいました。

20566282056629
国道9号から312号へ標識通りに進み、豊岡市に入りました。そして、国道482号との交差点「祢布」を左折し国道482号を走ります。
その交差点付近で、 「コメリ」を発見。またまた車を止めて、炭を購入。それと、モモぽんのシャボン玉も購入しました。[わーい(嬉しい顔)]
コメリを出て周囲を確認した所、結構大きなスーパーもあるではないですか![わーい(嬉しい顔)]
ヒデ「明日はここで買い物できるね!」
サト「1泊だから必要ないじゃん!」
ヒデ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
恐らく、キャンプ場から一番近いのがこのスーパーだと思います。距離は、だいたい10km弱くらいでしょう。時間的には10分程度です。
2056630205663120566382056637
すべての必要なものは購入してキャンプ場までの残りわずかな道を走ります。
国道482をしばらく走り、「伊府」交差点を左折。この近くに、「植村直己記念館」があります。「植村直己さんはこの辺りの出身だったんだ」と1つ知識が増えました。
左折後は「湯の原温泉」の案内看板があり、迷うことなく進めます。ただし、道はかなり狭い。残り、650mの表示後のキャンプ場までの道は車1台分の幅でしょう![がく~(落胆した顔)]

2056640
12:30、到着しました!!天候も薄日が差し込み気分は絶好調![わーい(嬉しい顔)][晴れ]

2056642
家を9:00過ぎに出発し、12:30到着。3時間半ほど掛かりました。途中、ガソリン補給、買い物など道草を食って来たので、真っ直ぐ来れば恐らく2時間半で来れると思います。
それでも、チェックインが15:00なので早すぎる・・・
「一応、管理棟にいってみたら!」と、サトぽんの意見通りに管理棟へ向かいました。
管理棟で挨拶して・・・「いいですよ~!入ってください!」との事!即手続きを済ませ料金¥2,200を支払いサイトへ向かいます。
「サイトは、フリーの6番です」と指定があって指定場所へ行きました。

2056643
サイトの状況は、砂地に草が(芝)生えている状態。決して悪くない状態です。ただ、指定されたサイトは、狭い・・・・アメニティーを立てたらそれで終わり・・・・
再度管理棟に行って交渉をします・・・「狭いですか?いいですよ~!5番を使ってください[わーい(嬉しい顔)]」との事!
サイトへ戻り5番に設営準備をします。

205664520566542056652
この日は6組がフリーに入るとの事で、我が家とお隣(2区画ほど離れている)がリビングシェルで家族でのキャンプ。あとは2組ずつでのグループキャンプでした。

2056655
とりあえず、レクタを設営!薄日は差し込んでいるものの風が強い。時折、突風も吹く。まずい、一人では立てるのはきついかも・・・
サトぽんはテーブル、イスなど小道具の準備中・・・
ヒデ「すみませ~ん・・・ちょっとここを抑えてもらえますか~・・・[がく~(落胆した顔)]
サト「・・・・ここでいいの[ちっ(怒った顔)]
ヒデ「は・はいその辺り・・・ちょっと風が強いもので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

2056658
レクタの設営は完了し、レクタ下に小道具達は引越しをします。
思った以上に風は強く補強をしました。合計15本のペグダウンです。このレクタが飛ばされるときは恐らく、びりびりに破けるときでしょう![わーい(嬉しい顔)]

20566732056675
モモぽんも最近は心得ており、「モモもお手伝いする。向こうで遊んでくるね~」何も語らない、話しかけないのがお手伝いと心得ているようです!それにしても子供がキャンプ場に馴染み、友達を作り遊ぶのは早いと関心してしまいます。

205667220566562056657
サイトに戻ってきたモモぽんは買ってきた新しいシャボン玉を出して遊びはじめました。
それは、シャボン玉液を本体に入れて、電池でモーターを動かし自動的にシャボン玉をたくさん製造する優れもの!
しかし、風が強くモーターは回るがシャボン玉が出てこない・・・
終いには、自らの息で、「フ~・・・・」
お~い、それはそうやってもできないぞ~[がく~(落胆した顔)]

2056671
しばらく悪戦苦闘をしてましたが、なんとなく楽しんでいたようです。しかし、夕方までにはもうしまってありました・・・
サトぽんと僕はしばらくレクタの下でマッタリとしてました。
風が強いので、シェルで行くか、アメニティーで行くか悩み、結局はアメニティードームに決定!

2056677
アメニティーも怠けることなくすべてペグダウンしました!

2056679205668920566882056710
アメニティ設営後はお茶を飲んだりお菓子を食べたり、サトぽんとこのキャンプ場の話しをしたりとくつろぎました[わーい(嬉しい顔)]
サトぽんは夜の「チマチマ焼き」のネタ作りに励んでおります。
モモぽんは何かしゃべってました・・・
そして、自分はビールを・・・・
1本飲めばあとは行け行けです。小腹も空いてきたので・・・

2056711
途中で買ってきた「但馬牛のたたき」をあてに2本目・・・3本目・・・・

2056728
これは夜ゆっくり飲もうとした「船中八策」

2056707
我が家のメインランタン、ペトロマックスの「おいら号」も酔っ払いになる前に準備し夜に備えます。

20566912056690
ここでの楽しみにしていたのが、「湯の原温泉」その名の通り温泉です。
ただし、20:00までしか入れないので、これも酔っ払う前、夕食前に入ることにしました。
フリーサイトからの近道、川渡り!
20567032056704
温泉のある棟「湯の原館」はさすがに高規格のキャンプ場だけあって設備はなかなかです。販売しているお土産やお菓子、まるで温泉旅館の売店並みです。おまけに軽食コーナーもありました。これなら昼はここで食べれそうな感じ・・・でもキャンプ場っぽくないかも・・・!

2056692
温泉の料金は大人¥500、子供¥300で、最近の温泉施設では安い方ではないでしょうか[exclamation&question]
そして温泉に・・・・
2056699
男湯は「織田裕二」、女湯は「観月ありさ」・・・どなたかblogでこの2人に会えるかもと記載されていた事を思い出し、この事だったのかと納得した瞬間でした[わーい(嬉しい顔)]

2056700
脱衣所です。とても綺麗です。キャンプ場の利用者だけではなく、近所の方々も利用しに来られている様子です。あきらかにキャンパーではないだろうというお年寄りもいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

2056701
内風呂です!温度はちょうど良い感じで、長く浸かれそうな温度です。[いい気分(温泉)]
しかも、バブルジェット付きなのです!

2056702
露天風呂です!なかなかな感じですよね!少々ぬるめかもしれないですが、夏場なので良い感じでした[いい気分(温泉)]

20567082056712
サイトに戻り、「おいら号」に火を入れ、サトぽんも炭を起こして夕食準備!
たちまち周囲は暗くなっていきました。そして気温も、グッと下がり22℃程度。涼しいのは涼しいのですが、風が吹くと肌寒い感じでした!

20567132056719
いつもの「チマチマ焼き」!

20567152056717
焼き係サトぽんも炭を入れて、そして、「アグっ![わーい(嬉しい顔)]
20567212056725
モモぽんも「アグっ[わーい(嬉しい顔)]
こうして夕食をチマチマ食べて、遊び疲れたモモぽんは珍しく早々に就寝です。
その後、僕は酒を飲みながらサトぽんとキャンプの話し・・・
ヒデ「結構いいよなぁ、ここのキャンプ場も!明日は皆撤収して、ここのフリーが貸切になるかもな~[わーい(嬉しい顔)]
サトぽん「1泊なんでしょ?」
ヒデ「・・・・・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
そうなんです。今回9月を急遽8月にキャンプするために、今回は、「1泊で天気もばっちり晴れ!だから行こう!」と説得してきたのです。
そんな話しをしながらでした・・・・バケツがひっくり返って、ものすごい豪雨・・・・
サトぽん「本当に晴れるのかなぁ~かなぁ~かなぁ~!」
ヒデ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



20567372056738
翌朝、天気は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[雨][雨][雨][雨]・・・・・!
ただ、降ったり止んだりの繰り返しです。時には強く、時には弱く、テントは乾くことなくまんべんなくぬれています!

2056739
モモぽんも起床!
モモ「今日もテントで寝ようよ[わーい(嬉しい顔)]
ヒデ「寝たいの[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
モモ「うん!」
ヒデ「よっしゃ~[ひらめき]
そしてサトポンに交渉開始です。
ヒデ「モモがもう1日泊まりたいんだって~!それに天気予報は明日は晴れで降水確率も0%だし!今日はテントが乾かんし撤収できんから明日にしよう!」
サト「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」                      
しばらくして・・・・
サト「管理棟に行っておいでよ![ちっ(怒った顔)]本当に明日晴れんだろうな~[ちっ(怒った顔)]
ヒデ「て・てんき・天気予報では・・・・・[がく~(落胆した顔)]
と、言うことで2泊に本決まり![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

10:00からキャンプ場のイベント「魚のつかみ取り」に参加しました。¥500支払い3匹まで捕まえられるのです。
そしてそれを焼いて食べさせてくれるとの事!
はたして、モモに捕まえられるのか?
205674020567412056742
最初こそ要領を得ずガムシャラに魚を追っていたが、コツを教えたら見事に ”ガシッ”と両手で魚を押さえ込みゲット!
一応、女の子だがたくましく育っていると感じました[わーい(嬉しい顔)]

そして3匹取り終えてから、用意された串と塩。そう、焼いて食べさせてくれるのではなく、自分で串を刺して用意した炭で勝手に焼くのです!
モモは串刺しも難なくクリアーして塩も自分でちゃんとまぶせました!

20567612056754
焼き上がりを待ちます!自分で掴み取った魚、早く食べたい様子です。
2056758
もう一人、獲物が焼きあがるのをグッと待っている人がいました・・・・
その後、焼きあがった魚はサイトに持ち帰り、おいしく食べさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

2056763
このキャンプ場でもう一つ興味があったのは、「体験田」があることでした。稲の刈り取りはまだ先の話しで今回はできなかったのですが、恐らく田植えから刈り取りなどを体験できるはずです。情報を収集して参加してみたいイベントになりそうです。

2056776
昨日のスーパーに買出しに行った後は場内の探検に出かけました!
我が家は体験田の横のフリーサイト。このフリーサイトは20組入るそうです。しかし、予約時に指定ができず、狭いところもあるため当たり外れが大きそうです。混雑するシーズンはNGかも・・・

2056766
管理棟とフリーサイトの中間にあるBサイト!電源付きのサイトです。サイトは狭目で電源の設置場所が問題・・・フロントの真ん中に設置されていてちょっと邪魔になりそうなのでNGです。(あくまで我が家の主観的判断です)

2056771
管理棟横、周辺にある大型サイト!ここは広いです。広い分料金もお高い・・・1区画¥6,000です。
フリーサイトの3倍はちょっと・・・やはりNGです。

2056768
管理棟の上の方でサイトは段々になっている一般区画サイトです。やはりサイトは狭目です。予約時に指定できれば良い場所もあるのですが、当たり外れは大きな差が出そうです。混雑時は避けたいと感じます。

20567722056773

管理棟前のトイレ!これは非常に綺麗にされてます![わーい(嬉しい顔)]
キャンプも人によってはトイレと水場の良し悪しでそのキャンプ場の評価やキャンプ自体の評価が変わるくらい重要な要素だと思いますが、ここは合格だと思います!


2056783
探検から戻ると、周辺のキャンパーは撤収してました!この時点ではフリーサイトに我が家だけという贅沢なひと時です。
我が家の設営したサイトの正面に桜の木が横一列に並んでました。恐らく、4月の桜シーズンはここは混雑することでしょう!

この日はこの後、昼寝をしたりお茶を飲んだりとのんびりしました。モモは同じく連泊されていた所の子供たちと、夕方までずっと遊んでました!子供が遊ぶのには遊具施設が整っており充実して遊べるようです。夕食時はすでに眠たくなっていました[わーい(嬉しい顔)]

2056784
3日目朝・・・天候は・・・・小雨模様[がく~(落胆した顔)]
サトぽんに・・・・・・と思いながら朝のコーヒーを入れて飲んでました!
そして、サトぽん起床!
サト「ん~・・・雨?」
ヒデ「あ・朝のうちは降水確率20%だから・・・昼から10%だから・・・・大丈夫」
サト「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!テント、乾くの・・・?」
ヒデ「乾くまで帰らん!!」
と朝のやり取りをしているうちに日が出てきました!しかし、また曇天になり、若干雨がぱらつく、そんな状態が2時間程度続きました!
朝食を済ませてからランタンなどの小物を片付け始め、残すはテント、タープのみとなりました。

11時半くらいから雨は完全に上がり、薄日ですが常時この狂態になりました。かえって暑くならず、テントもタープも乾き、撤収しやすいじょうたいになり片付けも順調に進みました!

12:30過ぎ、無事撤収完了です!
管理棟で挨拶し、「湯の原温泉オートキャンプ場」を跡にしました。[わーい(嬉しい顔)]

我が家にとっての関西圏初キャンプで「湯の原温泉オートキャンプ場」に訪れました。総評として大満足です。サイトの狭さや予約時の指定が利かないことは若干のマイナス面ですが混雑する期間を除けば十分融通は利きそうです。
サイトの状態もフリーは合格です。あれだけの雨が降っても水はけは最高に良かった!!
料金もフリーなら安い!初日¥2,200で2日目は¥2,000!これも大満足!
温泉も良い!欲を言えばもう少し遅くまでやってもらえるとありがたい!
トイレ、水場は綺麗!夜、管理人さんが水場を点検して回り、汚れてれば掃除をしてます。翌朝は綺麗な水場を使えます!

さすが高規格です。混雑時は避けて、今度は11月辺りに来てもいいな~と思ってます。




nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

☆bridge

関西初キャンプ、楽しめたみたいでなによりでした。
(延泊もできましたしネ!)
「但馬牛のたたき」美味そうですね〜。
見ているだけでも飲めそうです。(笑)

by ☆bridge (2008-08-27 06:57) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
9月まで待たなくて良かったです(^^)
十分ストレスは癒されましたよ!!
ペトロも若干まだ本来の光量ではないにしても順調に活躍してくれました!ところでお、その後物は届いたのでしょうか??
by ヒデぽん (2008-08-27 07:22) 

☆bridge

ペトロ、順調ってうらやまし〜です。
秘訣?裏技?何か、ありそ〜な・・。
和歌山方面でキャンプをする機会がありましたら
ご案内しますので、ペトロ維持の秘訣伝授願いたいです。
『物』・・tilleyですよね? まだです。(涙)
予備に発注したグローブが欠品とかで。制作中・・・?
のんびり待つつもりですが、 ぅ〜〜早く見たい!


by ☆bridge (2008-08-27 10:08) 

水神

高規格で温泉までアル割りにはお手ごろの良いキャンプ場ですねぇ~
ももちゃんのウィンクも超~セクスィ~ですね(´▽`*)アハハ
by 水神 (2008-08-27 22:47) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
何も特別な裏技はありません!
ただ、我が家のペトロ「おいら号」の名前を頂いている九州在住の「おいら」さんから、プレヒートはバーナーでなく、アルコールで2回!と教わりそれを実践してます。バーナーですると熱変形する恐れが高いようです!それから、圧力も2kgにとらわれず、3kg近くまで圧を掛けてます!
by ヒデぽん (2008-08-27 22:52) 

maco

はじめまして、お邪魔します。(笑)
丁寧な現地解説、ありがとうございます。
(ズボラな私には到底無理です・・・)
関西のいろいろなキャンプ場のレポートを期待してます!!


by maco (2008-08-27 23:42) 

シャロンダマ

お疲れ様でした!
当初23~24と伺っていたので、25まで行ってきたというレポをみて「あれっ?」と思っていました。
が、さすがヒデぽんさんのご令嬢!アウトドア好きにしっかり育ってらっしゃるんですね!
うちの、小学2年♂は行くまでは、行きたいってうるさいですが、いざキャンプに入ると2泊目には「もう帰ろう?」って言ってきます(^^;
修行が足りません・・
by シャロンダマ (2008-08-27 23:51) 

ヒデぽん

macoさん!いらっしゃませです(^^)
丁寧などとんでもない!(^^;
今回は関西圏初キャンプなので力が入っただけです・・・
今後も楽しい記録を残していきたいですね~!
10月も楽しみにしてます(^^)
by ヒデぽん (2008-08-28 00:07) 

ヒデぽん

シャロンダマさん!
家では娘をあまり構ってないのが見え見えですね~(^^;
とにかく外で泊まる、キャンプ場で遊ぶのが好きみたいです・・・
年頃になって夜遊びに・・・・それはまずいです(・・;)
by ヒデぽん (2008-08-28 00:12) 

ヒデぽん

水神さん!
そうなんですよね~!まぁ、温泉が大人¥500(2人で¥1,000)
と子供¥300が1回に掛かるのでこれを足すと、¥3,500となります。ごみも処分してもらえるので連泊が多い我が家には助かります!
by ヒデぽん (2008-08-28 00:16) 

seijun

関西初キャンプレポ楽しませていただきました。
但馬牛に温泉に船中八策!いやあ羨ましい限りです。
連泊交渉もお見事でした(笑)
そして何よりもサトぽんさんのトング喰いっぷりのよさ!!
うちも負けじと頑張らねば。
これからも楽しいレポ待ってます。
by seijun (2008-08-28 14:18) 

Tはる

御無沙汰しております。関西キャンプなかなかですね。
こちらも山鳥を離れ,やまなみ荘にはまりつつあります。
10月は,カナも行きたい~ということで部活を休んでいきます。
楽しみです。その時に,いろいろと話をしましょう。
甕雫用意していきます。
by Tはる (2008-08-28 19:48) 

ヒデぽん

seijunさん!
今回はトング食いではないのですがトング食いに見えてしまうサトぽんの食いっぷりに拍手ですね!!
ここの所そよ風(妻)ことトンギーさんのトング使いの「写」はみてないのですが・・・でも師匠を追い越して初めて一人前だと思うのでサトぽんも一人前のトンガーですね(^^)
by ヒデぽん (2008-08-28 23:34) 

ヒデぽん

Tはるさん!
そう、なかなかでしたよ!しばらくはいろんな所に行って見たいと思うのでここに戻るのは先ですが新しい新天地を探すのもキャンプですね!!
10月は我が家も楽しみですが、カナちゃんのことが心配でした・・・
一緒にこれなくても、また電車に乗っておいで・・・(^^)なんて!!
いつまでも、たぶんモモはかなちゃんがヒロインですよ!!(^^)

10月の甕雫楽しみです!
色々話しをしましょう!!


by ヒデぽん (2008-08-28 23:41) 

G野

関西圏初キャンプは大満足でなによりでした!
いろんなイベントを企画されていて、何度も行きたくなるようなキャンプ場ですね。
初めてのキャンプ場に張り切って出掛けたのにハズレると悲しいですもんね。逆にあまり期待していなかったのにすごく良いと嬉しいけど♪
それと、さすがに関西!と感心したのは、男湯の織田裕二と女湯の観月ありさ。九州ではありえない発想ですよね!楽しい所に引っ越しましたね(^^)
by G野 (2008-08-28 23:41) 

しんちゃん

良い感じのキャンプ場ですね(^^♪
レポで見る関西のキャンプ場ではまだ知らないキャンプ場でした。。
これからガンガン関西での楽しんで下さいね(^^)/
by しんちゃん (2008-08-29 01:01) 

ほっしゃん*

こんにちは。湯の原AC楽しまれたみたいですね。
我が家もお気に入りのキャンプ場です。
フリーサイトなかなかいいですね。うちは、区画サイトでしたが、是非今度はフリーにしようと思います。
by ほっしゃん* (2008-08-29 16:55) 

ヒデぽん

G野さん!
今回は当たりでした(^^)
まだまだ周辺のこととか分からないので、周辺情報を収集して楽しめるところであればここをベースにして長期キャンプもできそうです!

by ヒデぽん (2008-08-29 20:15) 

ヒデぽん

しんちゃん!
しんちゃんがご存じないと言うことは穴場!?なのでしょうか(^^)
まだまだ色々行ってみたいところはあるので今年は数多くのキャンプ場に足を運ぶ予定です(^^)
by ヒデぽん (2008-08-29 20:18) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
ほっしゃんさんのblogも拝見させていただきましたよ(^^)v
フリーにしたのも写真を見て、少し狭そうな感じがしたので選びました!
今度はフリーを使ってみてください!
我が家も11月頃行ってみようかなと思ってます!
by ヒデぽん (2008-08-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。