SSブログ

初めての父娘キャンプ!(08:9/6-9/7) [スカイビラさのう(馬場山キャンプ場)]

今回のキャンプも、天気予報とにらめっこしながらの決行となりました。
しかも、今回はソロの予定だったのですが、モモぽんの希望で父娘の初キャンプになりました[わーい(嬉しい顔)]
天気予報が怪しく、2日前にモモぽんがテルテル坊主を作成!みごと晴れ!
最近の天気予報は日替わりで天気が変わってまったく役に立ちません・・・。それだけ異常気象なのか、気象庁の予報精度が低下しているのか・・・モモぽんのテルテル坊主効果なのか・・・?
日程は9月6日からの1泊2日!

2090647
出発準備をしながら空を見上げれば、良い天気!モモぽんのテルテル坊主の効果はあったようです[晴れ]
出発前に記念写真です[カメラ]

209064820906502090651
今回のキャンプ地は、兵庫県朝来市にある、 「スカイビラさのう 馬場山キャンプ場」です。
朝9:00に自宅を出ました。
モモぽんはいつもと少し違うシチュエーションに大はしゃぎで、大声で歌を歌いまくり・・・[がく~(落胆した顔)]
と、しばらくすると今度は爆睡です![わーい(嬉しい顔)]

中国自動車道で福崎ICまで行き、ここから播但連絡道路を北上し、朝来ICまで走ります。
天気は晴れてはいますが、入道雲があちこちに発生してます。[がく~(落胆した顔)]

2090652
朝来ICを出て、まだ買い物を済ませてなかったので最寄のスーパーを探索。しかし、朝来IC付近は何もありません。とりあえず、国道312号線まで出ることにしました。
国道312に出て、和田山方面に走らせると、多々良木交差点付近にスーパーを発見!近くには道の駅もありました。
また国道沿いにはホームセンターもありました(コメリ)!
このスーパーで食材を買い込み、モモぽんはおもちゃ付きのお菓子を買い込み、自分はビールを買い込み・・・モモぽんが「ガチャコン」
をやって・・・サトぽんがいないのをいい事にやりたい放題[がく~(落胆した顔)]

2090653
「スカイビラさのう」のHPでも道順は紹介されてますが、何か理解しにくく、複雑な道順と感じてましたが、行ってみると簡単でした!しかも、朝来ICから近いと言うことはメリットですね!
まず、朝来ICを出たすぐの信号を左折します。しばらく走ると、写真の標識が見えて、ここを養父方面に右折します。

20906602090661
2kmほど走ると、左の写真のような光景が現れます。これは、播但連絡道路の高架橋です。ちょうどこの高架橋の真下辺りの十字路を左折します。右側に「あすなろトンネル」があります。
右の写真は帰りに撮ったのですが、案内看板が出てました。

20906632090664
そして、3kmほど走ると管理棟が見えてきます。

途中買い物もして、到着したのは12時前でした。車を駐車して早々に手続きをしました。
今回は幼児と2人だったため料金は安かったと思います。
入山料¥420、テント¥1,260、タープ¥1,260、車両¥520、入浴料¥300、ごみ処分費¥200の計¥3,960でした。
これで、サトぽんが来ていれば、入山料と入浴料の¥720がプラスされます。
一般的なオートキャンプでは妥当な料金設定と感じます!

20906662090667
このキャンプ場は初めてな事を管理人さんに伝えたところ、親切に設営するのに良い場所を教えていただきました。
サイトは、管理棟の前の一般道路を挟み、反対側に駐車場とキャンプサイトがあります。駐車場にはトイレがあり、キャンプ時はそれを利用します。(綺麗にされてました。)
右の写真はサイトに入って一番上に位置する所で、パターゴルフのコースがありました。遊べるかどうかは不明・・・
左の写真は、今回の我が家のサイト。パターゴルフのある場所の下に位置します。

2090680
基本的に区画はありません。フリー状態です。ただ、車の出入りがあることを考慮してサイト中心には設営しないように注意されました。
他にキャンパーがいなければ横にどれだけ張り出しても構わないとの事。(*節度を持って立ててます。)

20906812090682
設営場所が決まり設営の準備に取り掛かる頃は気温も30℃を超えました。[晴れ]
とても暑い・・・!早々にタープを設営開始です。
ちょうど、我が家がサイトに入り設営場所を悩んでいる時に、もう1組キャンパーが来られました。そこにも、モモぽんと同い年の男の子がいて、早速お友達です。毎回思う事なのですが、子供は本当に早く仲良く遊べるようになります![わーい(嬉しい顔)]
この男の子のおかげで、設営はスムースに進めることができました。
あまりの暑さに、幼児2人は設営した直後のタープ下に避難してきました[わーい(嬉しい顔)]

2090683
そして、本来ソロで行く目的だった1つには、このアメニティードームSの初張りがあったのです!
まぁ、モモぽんが来てもアメニティードームSで大丈夫と思い父娘キャンプになりました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
さすがに設営は楽でした。タープ設営後はタープ下で昼食を食べ、ビールを飲みしばらく一休みしてからアメニティーSを設営したのですが、恐らく15分程で完成です。(ペグは別)また、撤収時も本当に楽チンでした![わーい(嬉しい顔)]
天気予報も夕方から局地的なゲリラ雨も予報されていたため、雨が降っても大丈夫のようにタープ下に入れ込んでしまいました!

20906842090685
荷物はいつものようにフル装備で行きましたが、今回は1泊2日とほとんどソロに近いので、降ろした荷物は最小限に済ませてこともあったのでしょうが、アメニティSの前室もあなどれません!意外と広く物は十分に置けます。
また、寝室は大人2人がちょうど良いサイズと感じます。幼児ならプラスされてもOKです。[わーい(嬉しい顔)]
とにかく満足いくテントです[わーい(嬉しい顔)]次は、アメニティードームとアメニティードームSと並べて設営したいと思います![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]





2090687
到着後から大はしゃぎのモモぽん!お友達と虫取り、サッカーなどしたり、また一人で踊って大声で歌ってます・・・
遊んでいる内に場内の探索に出掛けました!

2090689
入道雲をバックに我が家のサイトを撮影です。雨はカンベンしてくださ~い!と[カメラ]

2090694
設営したサイトの背後、一般道の反対側(管理棟側)に急斜面があり、パラグライダーの滑走所になってます。

2090691
そして、その斜面の横に広いフラットな場所があり、やはりサイトとして利用できます。ただし、炊事場とトイレが少々遠くなります。
今回はグループでキャンプされていました。

2090695
我が家のサイトの下の段、駐車場やトイレのある同じエリアにテニスコートがありました。今回は団体さんも宿泊施設に来ていてテニスコートも使用してました。

2090697
我が家サイトと同じエリアにある「休憩所」。水道とベンチが付いている東屋です。洗い物はできませんが、水はここで確保できます。

2090701
テニスコートから駐車場を挟み、管理棟のすぐ下にある「休憩所」と、その横のスペース!全体的に芝が綺麗なサイトですが、ここはまたちょうど良いスペース!設営するには良い場所ですが、ハイシーズン時は駐車場の出入りする車がうるさいかもしれません・・・

2090702
テニスコート及び駐車場の一段下のスペース!ここも良いスペースです。プライバシーも確保され静かに過ごせそうです。
難点はトイレと炊事場ですね~!ソロで静かに過ごしたいのであればとても良い場所かもしれません!

2090703
そして、トイレ!駐車場の横にあります。綺麗なトイレでした。
どこのサイトに設営しても、恐らくこのトイレを使う事になる!?と思います。だから、最初に管理人さんが今回のサイトを薦めたのだと思います。我が家のサイトからは階段で1段下に下りるのですが、距離的には苦ではありません。また写真が無いのですが、炊事場は一段上(パターゴルフエリア)にあり、こちらも苦にならない距離です。つまり一番良い場所は今回設営したエリアと感じました。

2090704
探索から帰ってきたら、お隣のサイトで遊んでもらってました!(ありがとうございます)

20907052090706
今回の夕食は「ブッコミ鍋」です。玉ねぎコッパみじん切りとにんにく、鶏肉をベースに、塩、コショウ、しょう油、酒、で煮込みスープを作り、豚肉と白菜だけを後からブッコミます!最後にナツメグをほんの少々入れスパイスを効かせます!
これで、食事兼酒のアテにしました。モモぽんはこれにご飯をつけて終わり!ものすごく不満そうでしたが・・・、「食えっ!」と一言。
モモ「お・おいしいね!パ・パパの作ったご飯・・・・」

2090708
それでも、父娘の夜もマッタリと過ぎていきました。
食事前にお風呂に入り(写真が撮れてませんでした・・・)食事を済ませました。食事が終わり、モモぽんは遊び疲れたのか、
「もう、眠たいから寝る」と、早々にテントの中に入りました。サトぽんが居なくて大丈夫かな、と見てましたがまったく気にすることなく爆睡をはじめました[わーい(嬉しい顔)]
本当に成長してきたな、と実感です。
夜空の星も、とても綺麗でした。天体望遠鏡がほしくなってしまうほど沢山の星が見えました[わーい(嬉しい顔)]
その後、一人の時間をゆっくりと過ごし、23時過ぎにテントに入りました。

20907132090710
夜、雨が降る、ゲリラ雨に備えてタープも両サイド低くしていたのですが、心配もよそに快晴です。

朝食を済ませて頃から、南風が強く吹きつけてきました。周囲も入道雲が発生し何となく怪しい・・・
もっとゆっくりしようと思ったのですが、もしかすると雨が降るかもしれないという不安がよぎり、早々に片付けを開始しました。

2090714
片付け最中も、幼児2人はサッカーをやってました!本当に元気です。[わーい(嬉しい顔)]
11:30に撤収完了。アメニティードームSだったため撤収時間はとても早く終わりました。

2090715
帰りは、播但連絡道路のPAによって、モモぽんのリクエストの「ぐるぐるアイス」を食べて帰宅しました。
帰ってからの嬉しい一言、
モモ「また、サトぽん置いてキャンプ行こうね~」
ヒデ「[黒ハート][黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート]

今回のキャンプ場は個人的には60点で合格点です。
予約不要で行きたくなったら行けることが○、インアウト時間が無いのでゆっくりできる○、サイトの状況も芝で、広く使えるので良い○、
トイレも比較的綺麗です、ただ距離がある△(和式しかない)、お風呂○、炊事場が離れている△(我が家の設営したエリアからなら○ですが、遠いところもあるため中間点)、一般道がすぐ脇にあり気になり、また自然感に欠ける×
ただ夜は車も通る事は無く静かでした。また周囲が暗く、星空は最高に綺麗でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。