SSブログ

家族で秋のキャンプ!(101023-101024) [那須野が原公園AC(栃木県)]

PA230023.JPG
キャンプに行った週の前半から中頃まで、天気がはっきりしない日が続いていた。
しかし、週末になると、朝から良い天気に恵まれた。まさに秋晴れ。
出発の前夜、TVの天気予報を見ているときに、

「週末は秋の行楽日和となるでしょう!」
と、はりきって言っていた。
ん…、嫌な予感。それでも連休でもないから、そんな大きな渋滞はないだろうと、警戒しながらも楽観視していた。


今回のキャンプは、2回目の利用となる“那須野が原公園AC”だ。
「出発!」

PA230024.JPG
出発の朝、前日の天気予報のとおり、実に気持ちの良い秋晴れの朝になった。
ほんの少し肌寒く感じるのが、なんとも身を引き締めるような感覚で気持ちが良い。

今回もできるだけ早く出発するつもりでいたが、結局はいつもと同じ8:00になってしまった。
いつもいつも、早く出発するつもりで終わってしまう・・・・・・

そして、結果的に渋滞にはまってしまい、到着時間が大幅に計画から脱線してしまうのだ。
今回もまさにデジャブ状態だ。いつもと同じように、渋滞の中で早く出発すれば良かったとぼやいてしまうのだ。

渋滞がさらなる渋滞を招く。
渋滞による原因で、玉突き事故が発生し、さらなる渋滞が生まれてしまうのだ。


PA230028.JPG
今回は、矢板ICあたりで事故が発生し、4km40分という表示が出ていた。
そのため、矢板ICの手前にある“上河内SA”にある、ETC専用出口から一般道へ迂回することにした。
これが正解だったと思う。
国道4号線を北上し、キャンプ場最寄のIC“西那須野塩原IC”付近まで、小一時間でたどり着けたのだ。

しかし、ここまでの道のりは長かった。8:00に出発し、西那須野塩原には12:00近くになって、3時間半以上の時間を費やしたことになる。

PA230033.JPG
キャンプ場へ行くまでに、買い物を済ませることにした。
今回のキャンプは、食事のメニューなど考えないで来たため、現地に到着してあれこれと考え、必要なものをそろえた。


「到着!」
PA230036.JPG
キャンプ場に到着したのは12:30分を回っていた。
キャンプ場のチェックイン時間は13:00。待ち時間としては20分を切っていた。

それでも受付は13:00からだと、まったく中に入れてくれる気配はない。
ここが民間のキャンプ場と役所(公営)との違いがでるのだろう。


PA230040.JPG
融通の利くのと利かないとでは、どっちが良いか?

もちろん、融通が利いたほうが良いに決まっているのだが、これも時期的な要因が影響するだろう。
キャンプ場が満員御礼状態で多くのキャンパーが集うと、融通を利かせてしまうと無秩序状態に陥ってしまう。
みんなが融通が利くからとチェックインよりも早くキャンプ場に来たら、チェックイン時間などという決まりは無いに等しくなるうえに、不公平が生まれる。

逆に、他にキャンパーが居ない状態でルール、ルールと決まりばかりを言ってこられるのも不愉快極まりないことになる。もう少し、臨機応変に対応してよといいたくなるだろう。


PA230044.JPG
しかし、今回はかたくなにルールを崩さないキャンプ場の姿勢の勝ち。
このくらいの時期になるとキャンプする人は少なくなり、キャンプ場自体も閑散としてくるのだが、キャンプ人口が増えているのか、今年は暖かいからなのか、関東エリアという地域性のことなのか、理由はわからないが、キャンプ場は夏キャンプのごとく満員御礼状態だったのだ。
13:00から、受付順に場内へはいることができるようになった。


「キャンプサイトと不満・・・」

PA230046.JPG
このキャンプ場の魅力は、フリーサイトの利用料金の安さと、温泉の入れる時間帯の長さだろう。
そのためだろうが、この時期にしては多くのキャンパーが集った。

フリーサイトも定員を決めているため、定員いっぱいになってもギシギシの密集状態にはならない。
とはいえ、前回来た7月に比べると、人酔いしそうな状態だ。
空いていることを想像していただけに、その反動は大きかった。


PA230047.JPG
また、あまり自分のことを棚に上げて言いたくないことだが・・・・・・
若干マナー的にも気になってしまった。フリーサイトだからといって、ここを占領しましたと言わんばかりの、ブルーシートでのサイト占拠、テントにボールが飛び込んできても、なんの言葉も挨拶もなしにボールだけ取っていってしまう・・・
挨拶しても応えてくれない・・・(さみしい~)
我が家もけしてマナーが良いとは言えないキャンパーだが、今回は非常に気になってしまった。


PA230049.JPG
自分勝手な意見だが、夏場は夏にしかしないキャンパーや夏場からはじめられたキャンパーなど、初心者もベテランもいろいろなキャンパーが多く集まって、マナーに関しても、よほどひどくない限りは許容できるし、マナーが悪くなるのも覚悟している。


PA230054.JPG
しかし、涼しくなって朝晩寒くなってくると、どちらかというと経験の多いキャンパーが多いという勝手な判断をしているためマナーの悪さには覚悟ができていない。そのため、許容範囲が狭くなって気になってしまうのだろう・・・

我が家のサイトも、あまりにも無秩序になってしまったため、レクタを張って防御してしまった・・・
なんとも大人気ない行動だろう・・・・・・



「秋を感じる」

PA230055.JPG
大人気ない我が家も落ち着きを取り戻し、のんびりできるようになった。
ぼくもビールをあけて飲みはじめた。


PA230056.JPG
日中は20℃以上あった気温が、15:00を過ぎ、時を重ねるごとにどんどん下がってくる。
ほんの一時間少々の時間に5℃ほど気温が下がった。
急激な気温の低下は、非常に寒くなったように感じる。


PA230071.JPG
20:00頃には、11℃くらいまで下がった。
しかし、その後は低いまま気温も安定し、体も慣れてきてあまり寒くは感じなくなった。

もちろん、パープルストーブにはしっかり働いてもらったのだが。


PA230068.JPG
こうして気温の急激な変化や、寒くなってからの空気のにおいは、秋になったなと感じさせてくれる。
リビングシェルの中で響くパープルストーブや灯油ランタンの、ゴーというジェット機みたいな音と暖気は、季節が変わったなと実感できることの一つになる。




「夜・・・」

PA230069.JPG
今回のキャンプは、なんの目的も持っていなかった。
ただ外に出て、秋を感じたい、外で食事をしたい、ただそれだけだ。


PA230072.JPG
PA230074.JPGPA230087.JPG
1つだけ決めていたのは、夏の終わりのキャンプ(たかはらオートキャンプ場)にいったときにSさんにごちそうになった「ラムチャップ」がとてもおいしくて、その「ラムチャップ」を中心にBBQをしたかったのだ。

PA230085.JPG
これは、ジンギスカンが苦手なサトぽんもモモもよく食べる。
とくにモモはなぜか興奮状態までのぼりつめ、おたけびを発しながらワイルド食いをしていたのが印象に残った。
どちらかというとBBQというよりは、炉ばた焼きといった方が正しいだろう。

PA230077.JPG
ぼくは焼き手で、サトぽんとモモが食すぶんだけを焼き、あつあつで食べさせる。
自分の分は、ビールを飲みながら焼きあがったものを食す。
こうしたなにげない時間を、家族の会話とビールと焼き物を食べながら、大いに楽しんだ。


PA230092.JPG
明るいランタンをリビングシェルの中に入れ込んで、その中で何かして過ごす事も、季節が変わったと感じさせることの中の一つにある。
このキャンプでは、完全にその状態になった。
外気温は11℃ほど、リビングシェルの中は22℃と少々暑くなり半そでで過ごした。




「朝!」

PA240094.JPG
起床は7:00だった。
寒さで目が覚めたりすることもなく、快眠することができた。
起きたときの気温は13℃、テント内は15℃と2℃ほど高い。
これは、アメニティードームSのインナーテントで、3人で寝ると暖かくなる証だろう。
テントが小さい分、外気より暖かくなる。
秋から冬場は、小さいテントが適正なのだろう。


PA240093.JPG
起きてからすぐに空を見上げたが、曇天が広がっていた。
そんなに気温は低くないが、きゅっと体が引き締まる感じがする。
この感覚が、秋のキャンプの感覚だ。
間違いなく、秋に季節は変わったと実感した。


PA240096.JPG
朝食をとったあと、コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごした。
しかし、周囲のキャンパーは撤収作業をはじめたのを見て、我家も動き出した。
チェックイン同様、アウトの時間も厳しいため、少しペースをあげて作業をはじめた。



PA240097.JPG
しかし、気がつけば・・・

いつものことだが、やっぱり片付けは一番最後となったのだ。
撤収時刻は11:30。
30分遅れての撤収となった。


PA240101.JPG
予想外にもキャンパーが多く訪れて、若干密集状態に近い状態だったが、秋はしっかり感じ取ることができた。
やはり、この時期は気持ちが良い。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

しゅんさん

こんばんは!

ホント・・・結構賑わっていたんですねぇ。
秋キャンプの雰囲気は11月の方が味わえるかな?

リビシェルにテントインナーの組合せ、良さそうですね!
私も次回はラウンドスクリーン400にステイシーⅡの
インナーでやってみようかしら?
ステイシーⅡで親子3人はきついかなぁ・・・
オヤジだけコット寝か?・・・寒そう!(笑)
by しゅんさん (2010-10-27 23:48) 

og

こんにちは。

週末は那須に行かれたのですね。

高原の爽やかな感じが写真から伝わって来ました。

でも昼間は大変そうでしたね・・・

うちも、那須か、富士周辺で迷い、
結局、PICA富士西湖に行って来ました。

那須は、ご存知の通り渋滞&諸事情を考えて却下しました。

ヒデぽんさんの言う通り、マナーはどうにもならないですよね。

回りの子がバカ騒ぎして、親はそれを見て大笑い。
親を見れば、「何が悪いの?」と言った顔。

わざわざ、サイトが混み合っている所で遊ばなくて良いのでは?

サイトではなく、広いところで遊んで来るように言えないの?

うちがガマンすればいいの?

これはキャンプ場だけではなく、住宅地でも一緒ですね。

自分の子を叱っているのがバカらしくなる時が多々あります。

確かにこの時期は、本当にキャンプを楽しみたい方だけかと
思いますが、場所によると思っています。

7月~10月の那須、軽井沢等、交通の便が良い
キャンプ場は、諦めた方が良いです。

富士西湖は空いていて、回りのキャンパーさんも
静かで良い人ばかりでした。
ワンちゃんも居ましたが、2泊して、
声を聞いたのは、2、3回でした。
しかも電源付サイトで1泊2070円。
お勧めです。雨撤収でしたが・・・

もちろん、キャンプ場と公園の区別がつかない人ばかりではないので
これからも、お互い楽しいキャンプを楽しみましょう!

今後も楽しみにブログ拝見しています。


by og (2010-10-28 09:29) 

ヒデぽん

しゅんさん!
やっぱり、利用料金の安さと温泉があるので、この時期になっても多くの方々が訪れるのでしょう!
ラウンドスクリーン400にステイシーⅡのインナー仕様もよいと思いますよ!(^^)
3人で窮屈で寝るのも暖かいかもしれませんよ(^^;

by ヒデぽん (2010-10-28 20:23) 

ヒデぽん

ogさん!
紅葉シーズン(秋の行楽)はやっぱりすごい賑わいになるのですね!(^^;我家も富士方面にすれば良かった・・・
最低限のマナーさえあれば、だいたい許容範囲なのですが、今回は気になってしまいました。
人のサイトにボールが転がっていってしまったら、「ボールとらしてください」くらいの言葉は必要ですね!
このへんのマナーは我が子にも言い聞かせてます(^^;
by ヒデぽん (2010-10-28 20:29) 

yossi-

秋の行楽シーズンのいい所はやはり混むんですね~
でも景色が綺麗でのんびりできるところに行きたいですよね~

この時期もまだ多いんですね。
時期が遅れているのでベストシーズンは12月ですかね~
by yossi- (2010-10-28 22:22) 

ヒデぽん

yossi-さん!
ここ何日かは寒くなりましたね。
11月上旬も暖かいようです。でも、11月はキャンプ場もすいてくるのではないかと思ってます。
あまり寒くなってしまうと、サトぽんが冬眠してしまうにで…
by ヒデぽん (2010-10-29 07:20) 

miyajin

こんにちは。
秋キャンプ、気持ちがよさそうですね。
しばらくはブログみながら、行ったつもりに
なろうと思います。(泣)
福岡も多少は涼しくなりましたが、まだまだ寒いまではないので、
こんな気候だと気持ちよさそうですねー。もう1回位行きたいですねー。

by miyajin (2010-11-01 11:18) 

hito&cocco

今回のレポも、楽しみにしていた甲斐あって
見ごたえのある内容で、楽しく拝見しました。
ヒデぽんさんのマナー悪い?
ブログを拝見して、こちらが勝手に抱いていたイメージどおりの
とても話しやすく、気配りの利いた方だなという印象でしたよ。
キャンプに限らず、人が多く集まる場所には
必ず一握りの、困ったチャンが出没します。
それが子供より、大人の方に多いのが問題です。
秋は本当にキャンプが好きな方たちが集うものと
私も勝手に決め付けています(笑)
by hito&cocco (2010-11-02 20:51) 

ヒデぽん

miyajinさん!
秋は日中は暖かいですが、朝晩は冷え込んできますので、なかなか持っていく装備も難しいですもんね。
寒さ対策さえ万全であれば、秋も冬も楽しめます。

これから晩秋に入り、キャンプ場もほんとに静かになるでしょう。
そんな中で、キャンプでの秋の夜長を暖かいお茶を飲みながら本を読むのも、また良いものです。(^^)
by ヒデぽん (2010-11-06 22:00) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
なにか褒められたようで、照れてしまいます(^^;
キャンプは基本的にどんな楽しみ方をしても良いと思ってます。だから、ハイシーズンではこども達がはしゃぐことには寛大であるつもりです。ある意味、大人にたいしても許容できる部分もあります。
が、秋・・・大好きな秋になると独占欲が出てしまうのでしょう。いっぺんに許容範囲が狭くなってしまうようです(^^;

秋のキャンプは人が少なくなり、場合によっては自分達だけの場合もあって、やりたい放題できるという既成概念がはたらいて許容範囲が狭くなってしまうのでしょう。
by ヒデぽん (2010-11-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。