父は娘と、母は一人のんびりと!(100724-0725) [くるみの森(群馬県)]

梅雨が明けてからは、晴天が続いている。
晴天というと優しい言葉に感じるが、ここ1週間ほど関東エリアは灼熱地獄のような暑さだった。

恐らく、例年の7月と比較しても暑いと思う。いや、確かに暑い。

どこか、涼しいところへ行きたい!
涼風をもとめに・・・

7月24日の土曜日、涼風をもとめにキャンプへ出かけた。

今回は父と娘で出かけ、母は家でのんびりと留守番となり、久しぶりの「父娘キャンプ」になった。

いつ以来の「父娘キャンプ」なのだろうと、車中で考えながらキャンプ場へ向かった。

サトぽんがキャンプへ行かないときは、助手席はモモの特等席になる。
こうやって、サンドウィッチをかじりながら座っている姿を見ていると、ずいぶん久しぶりのような気がした。

今回向かった先は、群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢。
関越自動車道から、上信越自動車道経由で軽井沢まで向かった。

一般的に、こども達の夏休みに入ってからの最初の週末になったこの日は、高速道路もところどころで渋滞が発生していた。

が、ほぼ順調といって良いだろう。

軽井沢ICを出てからも、国道18号までの道のりは順調に走ることができた。
この辺りの道は、昔バイクでも良く走った道なので意外と土地勘があって、多少混んでいても裏道を使うことができる。
少し脇道に入ると、軽井沢らしい並木道を多く見ることができるのだ。

キャンプ場近くに来ると、“とうもろこし”と書いた看板が頻繁に現れる。
その看板をいくつか通り過ぎていくうちに購買欲が高まり、とうとう車を止めてしまった。

国道18号から、国道146号(日本ロマンティック街道)を北上すること約15kmで北軽井沢に到着した。(*とうもろこしは、国道146号線沿いで売っている)

今回利用したキャンプ場は、“くるみの森キャンプ場”だ。
あまり情報がないキャンプ場だったが、逆にだからこそ利用してみたくなったのだ。

軽井沢といえば、日本でも有数の避暑地。
その軽井沢の高原と聞けば、イメージからも、とても涼しく感じる。

11:00少し過ぎにキャンプ場へ到着した。

すぐに管理棟へ行き、チェックインをする。今回も早めにチェックインしたが、快く中へ入れてくれることになった。

また、この日は小学生の団体キャンプ以外は、テントサイトに我家を入れて2組だけなので、好きな場所に設営することもできた。

場内を一回りして、良いと感じられたサイトを決め道具を降ろして準備を始めた。
全般的に全サイトは似たような感じに規則正しく作られている。
詳細はまたインプレッションで紹介したいと思う。

軽井沢とはいえ、暑い。
サイト自体には、日差しを遮ってくれる木々は無い。
無いというのは語弊がある。自分が選んだサイトには無いということだ。

一部のサイトは、木々が立ち並んでいる場所もあったのだが、地面は土がむき出しになっていたのでパスしたのだ。

とにかく、日差しを遮ってくれるレクタを真っ先に設営した。

このレクタを設営するだけでも、汗が流れ落ちてくるほどに暑かった。
今年は、どこも異常に暑いのだと実感する。

レクタを設営し、いきなり休憩をとることにした。

温度計は30℃になっていた。
せっかく軽井沢に来ているのに涼しくないと一瞬思ったが、考えてみればこれでも涼しいのだ。
自分が住んでいる埼玉県の浦和近辺なら、8:00の段階で30℃を越す勢いのある暑さだが、ここでは、この時間で30℃なのだから・・・

テントはアメニティードームSを張った。雨を予測しレクタの下に潜り込ませた形で張った。

後でこれが功を奏することになった。

設営後は場内や周辺を散歩して歩いた。
キャンプ場の周囲は農園で、その農園に囲まれるようにしてキャンプ場がある。

周辺の農園の中にある立地もそうだが、キャンプ場の名前の“くるみの森”という響きも気に入った。

サイトに戻って、簡単な昼食を食べてからのんびり過ごした。
本来なら、ビールを飲みたいところだったが、飲むわけにはいかない理由があった。
それは、車に乗って出かけたい場所があったからなのだ。

まず、ここ北軽井沢周辺にはいくつかのキャンプ場が存在する。そのキャンプ場を見に行きたかったので見学に出かけることにしたのだ。

有名なところだと“スウィートグラス”が存在する。
“くるみの森”が非常に閑散としていた中、“スウィートグラス”多くのキャンパーが訪れていた。

結果からして、“くるみの森”が一番良かったと感じることになったのだ。

もう1つは、“浅間クレールライディングサークル”へ行くことだった。

どちらかというと、これがメインなのだろう。

今回は父娘で乗馬した。(写真が無いのはこれが理由)
モモにとっては楽しかったようで、帰ってからの絵日記は、この乗馬のことが書かれていたのだ。

キャンプ場に戻るのは夕方になった。
父娘キャンプのため、仕事が多い。ランタンの準備や食事の準備と・・・

まだ明るさが残るが、時刻は17:30を過ぎている。
気温は25℃と、非常に過ごしやすくなった。さすが軽井沢とでも行っておこうか。

食事の準備といっても、今夜のメニューは僕の酒のつまみ程度のものしか考えてなかった。
それをモモにもつまませて済まそうと思っていたのだ。

サトぽんがいないので、モモにも手伝わせた。
メニューの1つ、ジャガイモをスライスして、さらに細く切ってバター醤油で炒める。
スライスするのをモモにさせることにした。

あとは、枝豆をゆでるだけと、肉屋でお安く買ってきた、ステーキの切り落としを、にんにく、塩、コショウでシンプルな味付けで焼くだけのメニューだ。

それと、キャンプ場に来る前に買った“とうもろこし”をゆでて食べた。
これが甘くて美味いこと美味いこと。久しぶりに美味しい“とうもろこし”を食した。

ぼくはこれにビール、モモはパンと簡単に食事とをした。

しばらくすると空は、ピカッ、ゴロゴロと夕立の気配が近づいてきた。

と、思っているうちに激しい雨が降ってきたのだ。

最初はピカッと光ってから、1、2、3、4、5、6、7、8、ゴロゴロだったのだが、すぐに、ピカッ、1,2、3ドガーンとなった。

もちろん、モモは怖がって、車に非難させた。

激しい雨はすぐに小雨になり、雷も遠くで響くようになった。

雨雲も細かく切れ、月が見えるようにもなった。

20:00を過ぎた頃は、雨が降ったおかげもあるが、20℃まで下がった。
日中30℃あった気温が20℃までくると、涼しさを超えて肌寒く感じる。

モモもさすがに寒く感じたのか、トレーナを着て調整していた。

昼間、バンガローに来ていたことみちゃんという子とモモが友達になって遊んでいた。
雨もあがり、ことみちゃんから花火のお誘いがあった。

ことみちゃんのご家族にまぎれて、花火を楽しませていただいた。

「どうも、ありがとうございました」

モモに寝る準備をさせてテントにに入れ、寝るまで一緒にいる予定が・・・

気がつけば僕も寝てしまっていた。

夜半は20℃をきっていただろうか、掛け物を掛けてないと寒いくらいだった。

しかし、朝は掛け物が掛かっていることが暑く感じて目が覚めた。

この日も快晴。

暑くなりそうな1日が始まった。

早めに撤収作業をしていると、一足先に引き上げることみちゃんの家族が来て、モモとの記念写真を撮って帰路につかれた。

そして、僕とモモはといえば・・・

最近のキャンプと平行しての趣味・・・

ますますのめり込むモモを止めることはできない。
普段、それほど集中力のないモモが、この状況では人の話しをしっかりと聞いて、集中している。
とても毎回というわけにはいかないが、できるだけその気持ちを尊重させてやろうと思うのだった。

留守番していたサトぽんへのお土産は、キャンプ場で食した甘くて美味しい“とうもろこし”を買って帰ったのだった。