SSブログ

どさくさにまぎれて・・・ [マキノ高原キャンプ場]

出発のこと・・・2911059
09年6月6日(土) 
今回のキャンプは、”エルグランド”の初陣キャンプとなりました。
積み込み準備も万端で、出発前に記念写真なんか撮って出発です。

また、今回利用した、”マキノ高原キャンプ場”も、行ってみたいキャンプ場候補で行っていなかった場所で、初めての利用となりました。

2911060
午前8:00に出発!

29110612911062
車は変わっても、この光景はいつもと変わりません。


どうしても車の話題になってしまうのですが、初めて走る高速道路の走り心地は、大変満足。[車(RV)]
道は、土日とあって渋滞はないものの、交通量が多いのか、場所によってはノロノロ運転になる所もありました。[車(セダン)][車(RV)][車(RV)]

2911067
それでも、キャンプ場までの道のりを、高い運転席ポジションからの景色を眺める事ができたりと、ストレスなく、快適なドライブを楽しみながら向かうことができました。[ハートたち(複数ハート)]

2911063
”ステージア”ではありえなかった、バックミラーで後ろの状況も確認できます。[るんるん]





到着のこと・・・

2911068
10時少し過ぎたくらいに、マキノ高原に到着しました。ゆっくり走って、2時間の距離。

2911069
駐車場に車を止めて受付に向かうと、行列ができています。
いったい何が・・・
2911070
s*p(スノーピーク)のビギナーズキャンプが開催されている・・・・
  「おお~、奇遇だ!」

・・・なんて、実は、知っていて行ったのですが・・・
今回、s*p(スノーピーク)のビギナーズキャンプが、ここマキノ高原キャンプ場で開催される情報を事前にキャッチして、同日の日程で、一般予約しておいたのです。
あくまでも、一般のファミリーキャンプで・・・・

2911071
行列は、s*p(スノーピーク)ビギナーズキャンプの参加者が受付をしている状況です。
一般は、13:00のチャックイン。

我が家は、この”どさくさにまぎれて” チェックインしました。
管理人さんも、なにも言わずに受け付けてくれました。ありがとうございます。


設営のこと・・・

2911078
手続きを済ませてから、今日の設営するサイトへ向かいました。
今回の我が家のサイトは ”広場サイト” で、s*p(スノーピーク)の開催サイト ”林間サイト” から離れます。

冬はスキー場になる場所だけあって、広い芝サイトと、景色は最高の気分にさせてくれます。
29110792911082
モモは到着後から、 ”草ソリー” ”縄跳び” で遊びを始め、サトぽんと僕は、早速設営を始めます。

事前に、マキノ高原キャンプ場の注意事項を聞いていたのですが、その注意事項の洗礼を受けました。

その注意事項とは・・・
 
                  風です! 強風! 突風!


2911080
設営するテントは、リビングシェルの中に、アメニティードームSのインナーを入れ込むことに決定。

サトぽんは、風が強く吹く中アメニティードームSのインナーテントを組み立てます。
ペグを使って、風対策をしながら設営。  おみごとです!

2911081
シェルも広げて、一気に組み立てます。

風だけならまだ良かったのですが、霧雨も降ってます。
降っているというよりも、風と一緒に飛んでくるような感じなのです。

つまり、真横から雨が降ってくる感じ・・・・
この設営のときは、それほどたくさんの雨も降らずに助かりました。

うわさ通り・・・すばらしい風 です・・・
大事なことは、風対策をしながら、できるだけ早く設営を済ませること・・・
僕の、苦手なことです・・・

2911083
立ち上げ後は、棟上式のお祝いビールも飲まず、強風対策のため、急ぎロープを張り巡らしました。

何度も行ってしまいますが、風は強いものの、この景色と芝のサイトは本当に気持ちが良い。
できれば、風が穏やかで、しっかりと晴れた天候でキャンプをしてみたいと感じました

2911084
テント内の準備もほぼ完了です。

この時期は、トレッキングをされている方も多く見かけられました。

2911085
赤坂山など、ここをベースとしてトレッキングができそうなので、家族でトレッキングにチャレンジしたい我が家には良いキャンプ場になりそうな予感がします。

さて、お次の ”どさくさまぎれ”は、s*p(スノーピーク)のサイトを襲撃して、その中に紛れ込む・・・


s*p(スノーピーク)イベントのこと・・・

2911086
我が家のサイト、”広場サイト”から、s*p村”林間サイト” までは、けっこう遠い・・・

途中にある、”高原サイト” を通り抜けて行くことになる。
s*p村へ行くには、”広場サイト”から下山して行く形になって下り坂。
逆に、自分のサイトに戻るときは、登り坂・・・ これがきつい!

2911087
ここが、”高原サイト” になる。
平らな場所を探すのに苦労しそうなサイトでした。

また、名物の”強風”遮る遮蔽物はなにもありません。

2911091
そして、ここが s*p村の本部!

この場所は、スタッフのサイト兼、設営講習会の会場になる場所です。

まだ、講習会までには時間があったので、s*p(スノーピーク)のイベント参加者サイト ”林間サイト” へ向かいました。
今日は、はなとみ家も来ている。


2911093
イベント参加組数は、だいたい80組ほどだったそうですが、それだけの組数が密集すると壮観です。

でも、ビギナーズキャンプのはずなのですが、皆さんきれいにテントを張って、道具も揃っていて、決してビギナーには見えないのは気のせいなのでしょうか・・・[わーい(嬉しい顔)]

2911095
そしてここにも・・・  いらっしゃいました・・・ いや、いた!

どうして、設営の説明を受けてるの?
説明だけじゃなく、なんで手取り足取り??
はなとみ家はビギナー扱いになるの???

2911098
おお~なるほど!
設営の手間をはぶいているのですね!なっとく(^^)

雨が降ろうとも、雪が降ろうとも、気温がマイナスになろうとも、キャンプに行って楽しめるご家族が、ビギナーってことはないですね(^^)
でも、キャンプをはじめられて約1年、その冒険心と、勉強熱心さには脱帽いたします。[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

2911105
最近、はなとみ家のNっちゃんとモモぽんは非常に仲が良いです。
同学年で、若干キャラがかぶる2人ですが、よく遊びます。

2911109
時間が13時になり、キッズイベントが開催された。

ここで、”どさくさまぎれ”の第2弾・・・
モモぽんはNっちゃんと一緒に参加・・・・

イベント内容は、 ”バードコールを作る” 

2911113
これが材料。

意外とコストが掛かっていると聞き驚きました。
このコスト分は、必ずs*p品の買い物をしますので・・・お許しを・・・・[たらーっ(汗)]

2911116
29111142911118
キッズイベントのバードコール製作が終了すると、スタッフサイトで、テントとタープの設営説明会が行われました。
ちょっとお邪魔して見学してみました。

s*p神戸店の跡路店長の説明で、設営のノウハウを参加者に伝授しました。
これには、目からうろこが落ちる思いをしたものがありました。タープの立て方に関しては、非常にためになり、さすが跡路店長と尊敬の念を隠す事ができません。

あの強風の中のタープの設営は、非常に困難なものなのですが、いとも簡単に1人でヘキサLをスルスルと立ち上げます。
これは、本当にためになりました。

しかし、これも ”どさくさにまぎれて”の見学でした。
そう、我が家は、一般のファミリーキャンパーなのですから・・・


我が家のサイトのこと・・・
2911119
いったん、我が家の広場サイトにもどりました。

s*p村になっている林間サイトと比較すると、この広場サイトは芝生が綺麗で、景色も良い。
また、サニタリー棟も綺麗なものが設備されていて、非常に良い。

今回の問題は、「風」 
この、「風」に対する対策だけしっかりしていれば、非常に快適なキャンプができるでしょう。

また、高原サイトよりも風から逃れることができる場所にも設営できるので、広場サイトが一番良いサイトなのかもしれません。

2911120
強い風と霧雨が飛び交うなか、自然は、良い物を見せてくれました。
しばらく、この景色を見ながら、マッタリとした時間をすごしました。

2911121
今回は久しぶりに、カレーライスを夕食のメニューに決めました。
サトぽんは仕込みをはじめます。

2911122
僕は、いったん林間サイトへ向かいました。

はなとみ家のNっちゃんが、我が家の広場サイトに遊びに来ていたので、林間サイトまで送り届けるためです。

が、ここで少々道草を・・・

はなとみさん!ビールごちそうさまでした。[ビール]


食事のこと・・・
2911131
我が家はキャンプのとき、あまり凝った料理を作ることがありません。

夏場は焼き物、冬場は鍋物と、基本的に2つのカテゴリーで済ませてます。

ここのところ、カレーはレトルトが多かったのですが、今回はちゃんとカレーを作ってみました。
やはりなめてはいけない、”キャンプカレー”

これが、普段何気なく食べるカレーの10倍レトルトカレーの100倍は美味しい。
キャンプ料理定番の”キャンプカレー”は、なめてはいけないお味です。

カレー意外は、ビールのつまみに、ソーセージをボイル、スティックサラダ、チーズが我が家の夕食でした。


夜のこと・・・
2911132
夜になって、s*p(スノーピーク)のイベントで、”蛍狩り”があったのですが、気温が意外と低かった事と、風と
雨、そして、広場サイトからは、ちょっと距離が離れていることから、”どさくさ参加”はやめることにしました。

このマキノ高原では、”平家蛍”が見られるとのことです。

”源氏蛍”より淡い光を放つ蛍で、大きさも少し小さいと記憶しています。
この時期は、その蛍が見られるとのこと。

2911133
少々冷え冷えしたシェル内は、ケロシンランタンを3台を点灯させて、暖房代わりにしました。
夏場でも標高のある場所は意外と冷えることが多く、寒がりのサトぽんは、ダウンジャケットまで羽織ます。

29111352911134
チーズにビールを飲み、デザートのチェリーを食べながら、夫婦の時間を過ごしているうちに睡魔が到来。
相変わらず風も強く焚き火もできない、雨が降っていて、星も眺めることができない・・・

我が家では珍しく、22:00に消灯・・・・


翌日のこと・・・ 
2911139
朝方も、かなりまとまった雨と、強風で目を覚ましましが、飛ばされる心配が無い事を確認すると、再び夢の中へ戻っていきました。

29111362911138
そして、7:30に起床。
まだ曇天が広がってますが、爽やかな朝です。[わーい(嬉しい顔)]
広場サイトの他の方々も起きてません。起きていても外に出てないだけかもしれませんが・・・

朝の散歩をしていて、最近気になっている”ティピー型”のテントを見つけました。
ogawaの ”Pilz”です。
いいなぁ~とつぶやけば、横から痛い視線が突き刺さります・・・ 買えんなぁ・・・[ふらふら]

2911140
テントに戻ってから、朝のお茶を沸かし、ゆっくりした朝を楽しみます。

朝食は、昨晩の残りのカレーにパンをつけて食べるといった具合に簡単にとります。
昨晩の残りというより、朝も食べられるよう、多めに作っておいたのです。[わーい(嬉しい顔)]
これが、キャンプカレーのメリットかも[揺れるハート]

朝食後は、ランタンの燃料を抜き、片付けを始めます。いつも一番最初にランタンから片付けます。
その後も小物などを時間を掛けて、慌てず、ゆっくりと撤収作業を行います。

幸い、風は相変わらず強いものの、日差しもあって、テント類ある程度は乾いた状態で片付けられました。

2911141
荷物の積み込みも終わり、広場サイトを離れます。
以前より、撤収作業が早くなった気がする・・・[るんるん]
やっぱり、エルグランド荷台が大きいことが積み込み作業を楽にしてくれているようです。

s*p村でも、記念写真を撮ってます。
ここでも、”どさくさにまぎれて” モモぽんが記念写真に・・・
まぁ、わが子だから発見できるので、探しても見つからないと思います。


最後の”どさくさにまぎれて”のこと・・・

2911142
通常の撤収時間は12:00です。
今回のs*p(スノーピーク)ビギナーズキャンプ参加者は、15:00まで良いとのこと。

もちろん、我が家は一般のファミリーキャンプなので、12:00にチェックアウトしました・・・
が、その後、はなとみ家のサイトにお邪魔して、DAYキャンプ状態にはいりました。

はなとみ家サイトをお借りして、お湯を沸かし、カップラーメンなんか作っちゃったりして・・・
(はなとみさん、撤収中にもかかわらず、申し訳ございませんでした)

そうそう、最後の”どさくさにまぎれて”はこの事ではなく、”魚のつかみ取り”

29111442911145

説明不要・・・このような状態です。




今回は、s*p(スノーピーク)のイベントキャンプを、客観的に見るつもりだったのですが、半分は参加したような感じになってしまいました。

s*pのスタッフの方々、ありがとうございました。
ご恩は商品購入することで、お返ししたいと思います。

それから、はなとみさん!
たびたびサイトへお邪魔し、申し訳ございませんでした。(^^;

こうして、また楽しいキャンプをし、楽しいキャンプ場を発見できたこが何より嬉しいことです。[るんるん]




 



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

yossi-

こんばんは
エルちゃん初陣おめでとうございます。
荷台が広いのはいいですね。
ますます荷物が増えますねー

楽しまれたようですねー
それにしても風が強いんですねー
設営は大変そうですねー
昔行った記憶があり、高原サイトで張ったような・・・
ブヨにたくさんやられましたー

でもここは広いのでグルいいですねー
by yossi- (2009-06-15 22:20) 

ヒデぽん

yossi-さん!
広場サイトで皆で設営したら、確かにいいかもしれないですね!
考えましょうか(^^)
by ヒデぽん (2009-06-15 23:40) 

きよぴー

おはようございます。
ブログでははじめまして、ですね。

先日は美味しいものもたくさん頂き、お世話になりました^^
子供も一緒に遊んでもらい、かなり楽しかったようです。
キャンプ場から離れたくなかったようです・・・^^;

マキノ高原、私もいったことがありますよ~。
夏のマキノの祭りの時には、キャンプ場の上の方から花火が見えたのを覚えています。

イベントに、どさくさにまぎれての参加、楽しかったでしょう~(笑)
子供さんが持っていた、バードコールはここで作られたんですね!

九州のいい情報も聞かせていただけたので、私も考えようと思います。
また、キャンプ場でお会いしましたら、よろしくお願いしますね!

by きよぴー (2009-06-16 05:51) 

ヒデぽん

きよぴーさん!
こちらこそ、モモぽんがたくさん遊んでいただきました(^^)
ほとんど、自分のサイトにはいなかった状態でした(^^;

九州は、高速料金の安いうちに、是非行ってみてください!
きっと気に入っていただけるでしょう!(^^)

また、お会いできる事を願ってます(^^)
by ヒデぽん (2009-06-17 19:59) 

水神

タダひたすらに羨ましい。。。(^¬^)ジュル

ビギナーズキャンプはメンドクサソウだったんで参加してなかったのですが・・・

コレは有りかも!
デスd(゚ー゚*)ねっ!
by 水神 (2009-06-22 07:28) 

ヒデぽん

水神さん!
ちょっと迷惑かなぁと思いながら、結局参加してしまったみたいな感じでした(^^;
でも、アリかも・・・
by ヒデぽん (2009-06-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。