SSブログ

突如決めた!癒しをもとめて・・・(090613-14) [湯の原温泉オートキャンプ場]

2929115
6月13日から14日の1泊2日で、今年2度目の “湯の原温泉AC” に行ってきました。
この週は、珍しく仕事に追われた1週間で、心身ともにお疲れモードになっていました。

自分のblogの更新も遅れ気味、皆さんのblogも見にいけない状態・・・

「これは良くない!」

と、突如、金曜日に “湯の原温泉AC” へ電話し予約しました。

湯の原温泉ACに決めた理由は、“温泉” です。
関西に来て、はじめて訪れたキャンプ場が “湯の原温泉AC” で、個人的に、ここの温泉が一番気に入ってます。
キャンプ場のまわりの山々を見て入れる、露天風呂のロケーション心も身体も癒されます。

もう1つ理由があります。
4月に訪れたとき、モモぽんがジャガイモの植え付けをしましたが、その成長過程をまったく確認していなくて、掘り起こす前にその成長をどうしても見せたかったことです。

2929116
この2つの理由で、今回 “湯の原温泉AC”へ行ってきました。

出発のこと・・・

毎日、疲れがとれずに、グッタリとした朝を向かえ仕事に行っていました。
サトぽんからも、

サト 「・・・ おじいちゃん・・・」
ヒデ 「・・・・・-----」

しかし、キャンプと決まった朝は、別人のように爽快な気分で早起きします。
起床6:30! サトぽんも、モモぽんも起きないうちに準備開始!
7:30、2人をたたき起こす!無理やり起こす着替えさせる支度をさせる!

2929117
8:00過ぎ出発!
いつものコンビニで、いつものように朝食を調達してキャンプ場へと向かいます。

2929118
先週のマキノ高原のときも感じましたが、¥1000効果で交通量は連休でなくても、確実に増えてますね。
その多めの交通量の渋滞にはまりました。
いつものことと。あきらめてはいましたが、意外な時間ロスを被りました。[がく~(落胆した顔)]

和田山についたのが10:30過ぎていて、ここまで2時間半掛かったしまったことになる・・・
今回も、前回のマキノ高原と同様に、食事メニューは簡単に済ませたい。
基本的に自宅のあまり物をクーラーに詰め込んで、足りない物だけ買い物する予定だった。

2929120
その足りない物は “ジャスコ 和田山店” で購入・・・
足りない物以外も、買ってしまうのも性のようなもので、無駄な出費は抑えきれないようです・・・



到着のこと・・・

2929121
和田山からキャンプ場までは、快適なドライブを楽しめた。
通り過ぎる景色に映る木々の緑や、遠くに見える山々の緑が、4月に訪れたときより、確実にその色は深みを増していました。

2929126
12:00到着!
チェックイン時間より1時間早い到着ですが、当然チェックインに向かいました。
もうすでに来られているキャンパーもちらほら見うけられます。

2929127
受付をしているときに管理人さんに予約の状況を確認したら、40組は来られるとのこと。
この時期にしては、大盛況のキャンプ場ですよね・・・
もっと静かだと思ってましたが・・・・・

その後、本日の我が家の予約したサイト、フリーサイトへ向かいます。



設営のこと・・・

29291282929129
サイトへ着くと、すでに設営が完了されている方もいらっしゃいました。
我が家のサイトのお隣も同様で、設営前にご挨拶を済ませ、準備に取り掛かりました。

今回の装備は、アメニティードームとレクタL。
天候が不安定なので、アメニティードームの出入り口を、完全にレクタに入れ込む形で設営します。

2929130
サトぽんがアメニティードームを設営。
ここのところ、積極的にテントを一人で設営するサトぽん、完璧な仕上がりです。

2929149
僕がレクタを設営します。

2929150
フリーとはいえ、区画があるため、レクタLだと区画内で張るのも一苦労です・・・

2929151
今までは、空いているときに来ていたので、管理人さんにことわりを入れ、引き綱は区画からはみ出して張っていたのですが、今回はフリーも満員になるかもしれないとのことで、区画ぎりぎりでロープを落としました。



サイトでのんびりと過ごすこと・・・

2929152
設営後は、お茶を沸かして、タープ下でのんびりと過ごしました。
モモは、前回工事中だった遊具で遊んでました。

昼食をとってなかったので、家から持ってきたパンを食べてましたが、行きに買ってきた、“まぐろの刺身”を引っ張りだし、ビールを開けて・・・[ビール]

  「うっまい!」

2929161
ビールを飲みながら辺りを眺めてたら、最近気になるテント“Pilz”が設営されはじめました。
設営が完了したら、ちょっとのぞきに行こうと思いながらビールを飲んでました。

そして、“Pilz”が立ち上がり、フロントパネルもオープンになりました。
サトぽんに、

ヒデ 「ちょっと、Pilz見てきていい?」
サト 「・・・いいけど!」

と、ビールを置いて“Pilz”のサイトへお邪魔しました。

ヒデ   「すみませ~ん!ちょっとPilzの中見せてもらっていいですか?」
男性1  「あっ・・・ちょっとまってください!」

と、男性1さんは、中で作業されている、“Pilz”の持ち主らしき方に声をかけます。
すると中から・・・

男性2  「あれ~ヒデぽんさん!」
ヒデ   「えっ??・・・・あれあれ!」

そうだったのです。男性2は、知り合いの方だったのです。
4月以来の再会で、“Pilz”を購入された方・・・


2929162
「piyosukeさん」だったのです。


そして、男性1の背の高い方は・・・

「きよぴー」さんでした。

piyosukeさんからきよぴーさんを紹介していただきました。
きよぴーさんとは初めてお目にかかり、少しだけお話しさせていただきましたが、背が高く、笑顔に魅力のある方でした。

2929165
ここでまた「piyoファミリー」とお会いできるとは、想像もしていなかったことなので、本当に嬉しい気持ちになってしまいました。

一番喜んだのは、モモぽんでしょう。
というより、モモぽんの予感が的中したといえるかもしれません。

前日の夜、湯の原に行くと伝えたところ、piyoファミリーのお二人の娘さんと会いたい、遊びたいといって、

モモ  「きっと、くるよ!あえるよ!」

と言っていたのです。
とにかく、我が家はpiyo家のファンなので、ここでお会いできた事は驚きでした。
29291632929164
モモぽんはpiyo家のお二人の娘さんと、きよぴー家の息子さんと合流して遊びに参加してました。

2929172
その後、サイトに戻ってビールを飲んでいると、piyosukeさんから「揚げギョウザ」の差し入れが・・・
前回に引き続き、ご馳走様です。[わーい(嬉しい顔)]

2929167
モモぽんは、興奮状態で遊びに夢中になって、サイトには戻ってきません。

「なんて静かなのだろう! なんて落ち着くのだろう!」

と、piyo家ときよぴー家に頼りっきり・・・[がく~(落胆した顔)]

2929169
その間に、サトぽんは夕食の準備作業に取り掛かります。
今回も、家の冷蔵庫からあまり物を利用して、“スパゲティーミートソース”です。
野菜も家から残ったものを持ってきて、“サラダ”も作ります。

2929170
サトぽんが食事の準備をしている間に、一人のんびりと温泉に行かせてもらうことにしました。
この温泉でゆっくりすることも、今回の目的の1つだったのです。

しかし、ゆっくりしようと思った温泉でしたが、今回は人が多い・・・
こどもの人数も多い・・・
こども達にとって、温泉はプールのようになってしまうのは仕方ないことなのですが・・・
親がもっと注意すべきと感じますね~

キャンプ以外で訪れてるお客さんもいらっしゃったので、少々気の毒でした。

おじいちゃん1 「今日は、人が多いね・・・」
おじいちゃん2 「・・・ 俺は出るわ~・・・」
こんな会話も耳に入ってきました・・・

というわけで、僕もゆっくり入ってられませんでした。
今回はやや不満足でした。

まぁ、キャンプ場も、もう少しだけ時間を遅くまで温泉を使わせてくれれば、お客さんも分散して入れるので、こんな思いをすることも少なくなるとは思います。



夜のこと・・・

2929174
温泉から戻り、ランタンを準備したころ、 “キャンプスパゲティー”も出来上がり夕食です。
適当につまむように、肉も焼き、シャケのハラスも焼きます。

2929176
この時期は、風呂上りのビールを飲み、外で食べる食事は心身を癒してくれます。熱くもなく、寒くもなく心地よい風にあたり、何事もない、平和な時間を感じます。

2929188
辺りもすっかり暗くなってから、piyo家ときよぴー家のこども達が、花火をしようとモモぽんを誘いに来てくれました。
モモは、食べていた食事をいっきに口の中にかき込み・・・

モモ  「ごっちそうさま~!いってきま~す!」

早っ!![がく~(落胆した顔)]

みんなで仲良く花火をして、サイトへ戻る途中で、“蛍”を発見しました。

数は少なかったですが、緑色の淡い光が、すっと暗がりに光の線を作ってます。
ここでも蛍が見れることを新たに発見しました。それだけ、水が綺麗なのだという証拠ですね。

2929189
2929190
花火も終って、サイトへ戻ったのですが、モモぽんはpiyo家サイトから帰ってきません・・・
よっぽど楽しいのでしょう。騒いでいるのはモモぽんだけのような感じがしてなりませんでした・・・
piyosukeさん、きよぴーさん、申し訳ございませんでした・・・
この1週間は忙しかったせいか、歳のせいなのか、今回も早くに睡魔がお迎えに来ました。
2929191
しばらく本を読んで過ごしていたのですが、3ページも読んだら・・・

23:00消灯となりました・・・[眠い(睡眠)]



午前3:30頃・・・・

“ドッタン” “バッタン”と車のドアの開け閉めの音・・・
この音で目を覚ましました。

そして怒声・・・
そして、エンジンをかける音・・・

どこか撤収するのかな?と思いました。

トイレにも行きたくなったので起きることにしました。
外に出ると、当然真っ暗の状態です。音の出所を見たところ、区画サイトでエンジンをかけ、スモールを点けている車を発見。
どうやら、こどもが夜鳴きかなにかで寝られなかったのでしょう。車の中で寝る様子でした。

でも、スモールもエンジンも切ってほしかったなぁ~
我が家はすぐ真下にいたのだから・・・残念!!

2929192
トイレから戻って、空を見ると半月状のおぼろ月が見えました。
しばらく、空を見上げ、心落ち着かせてから、また眠りにつきました。
その後は、まったく気にならなかったですが(^^;



翌日のこと・・・

2929202
起床は6:30!
快調なお目覚めです。

2929203
2929205
ここでモモぽんの驚きの行動がありました。
普段はキャンプでも寝坊助のモモぽんが、勝手に一人で起きて、一人で着替えて、一人でテントから出て行って遊びに出かけました。

1年生になったら当たり前の行動とは思いますが、いつもだったら・・・

モモ 「おきて~!きがえだして~!テントあかないよ~!おなかすいた~!」

と、朝から賑やかで頭にきてましたが、今回はすべて一人で行動・・・笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
それだけ、piyo家のMちゃん、Tちゃん、きよぴー家のTくんと遊びたかったようです。

2929204
朝食は昨晩の残りの“ミートソース”“ボロネーゼ”にして食しました。
名前だけ聞くと、かっこいいですが、ようは、残ったソースを麺に混ぜただけです。

朝食後は、いつものように、ランタンから片付けをはじめます。

piyo家きよぴー家は、登山をするとの事で我が家より早めに片付けてました。
その撤収作業が終えて、我が家の新入り、“エルグランド”を見に来てくれました。

立ち話しでしたが、いろいろキャンプの話し、情報交換をさせていただき、短かったですが、楽しい時間でした。
ありがとうございました。[るんるん]

2929208
29292092929210
ご両名はチェックアウトを済まされ、しばらくこども達の遊びに付き合っていらっしゃいました。
その中にモモぽんもまぎれて遊んでました。

29292112929227
それから、いよいよ本当にバイバイする時間です。
モモぽんも、別れ際は・・・・
また泣いて泣いて・・・・まったく! まぁ、楽しかったんだね![わーい(嬉しい顔)]


我が家も12:00には片付け終わり、チェックアウト。

2929228
キャンプ場を離れる前に、目的だった、ジャガイモの成長ぶりを確認しにいってきました。

29292292929237
青々とした多くの葉を携え、大人のひざ上ほど伸びていました。
いよいよ来月は収穫です。

2929238
2929239
2929240
2929248
2929249
2929250


しばらく遊具で遊び、帰りは、“殿さんそば”で食事をして家路につきました。



今回のキャンプでは、マナーについて考えさせられました。

もしかしたら、自分もマナーが守られてないかもしれない。 もしかしたら、多くの人に迷惑をかけてるかもしれない、などいろいろと考えました。

風呂場の大騒ぎ!
真夜中の物音!
車のエンジンにライト!
そして、自分の出したゴミの不始末!(自分で落としたゴミを見てみぬふり)
キャッチボール禁止エリアのキャッチボール!

こんなことがあったキャンプで、少し不満が残りました
が、これも “人のふり見て我がふり直せ” 
自分たちもマナーに関しては、再認識するところが大いにありそうです。

しかし気になる、夏場のマナー・・・




nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

maco

これからの季節はキャンプ場でのマナーが気になる季節ですねー。
キャンプ場で、夜中にエンジン止めずに車中泊は・・・。許せません!!
あっしだったら確実にクレーム言いにいきます。多分・・・
うちは秋まではスローペースになります。
by maco (2009-06-17 23:48) 

yossi-

今週も行ってたんですねー
湯の原は温泉がいいですねー
でも夏のフリーサイトは狭いんでしょうねー

夏になるとやはりいろいろありますねー
エンジン音はだめですねー

また再会もありよかったですねー



by yossi- (2009-06-17 23:52) 

ヒデぽん

macoさん!
秋までスローペースですか(^^)
我が家はとくに考えてませんが、夏は夏で楽しいので行くと思います。
まぁ、夏場のマナーは本当に気になりますが・・・

by ヒデぽん (2009-06-18 07:21) 

ヒデぽん

yossi-さん!
やっぱり温泉でのんびりするのが、癒しになるのですが、今回はちょっと残念でした(^^;
でも、湯の原は良い所で、もう少し、温泉に入る時間が長くなると良いですが・・・
いよいよ、今週ですね!spw!(^^)
楽しんできてくださいね!
by ヒデぽん (2009-06-18 07:24) 

ドレッドライオン

お気持ち判ります。
お気に入りの場所に癒されにいったもののマナーの悪い方に会う。
へこみますよねぇ。

キャンプであろうが無かろうが常識の範囲で考えればしない事なんでしょうが。

しかし、偶然の出会いってあるんですね。
凄い!。

シエラデザインのテントも格好いい。
by ドレッドライオン (2009-06-18 10:17) 

フロッグマン

おっと~
6月13・14日に湯の原でしたかぁ~
ちょうど、あの方とあの方が・・・
って・・・
お会い出来た見たいですね!!
オイラは・・・
別の場所に行ってました!!
by フロッグマン (2009-06-18 20:12) 

はなとみ

この時期は皆さん忙しいんでしょうか?
結構、ブログの更新頻度がゆっくりですよね。

ウチもチチは灰になりつつあります(笑)

湯の原、また行きたいんですが
これからの季節はちょっと考えちゃいます。
フリーが一杯になると、あそこはちょっとキツいですよね^^;

これだけの施設があるのだから通年営業して欲しいものです。
絶対、行くんだけどなぁ・・・。
by はなとみ (2009-06-18 20:18) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
マナーに関しては、1年に1、2度は遭遇します。
が、自分の行動も見直してみようとも思ってます(^^;

今回は、再会もあったので、心は救われてます。
再会が無かったら、不満が残ったキャンプになってしまったはず(^^)
by ヒデぽん (2009-06-18 21:43) 

ヒデぽん

フロッグマン さん!
ちょうど、偶然にお会いできました。
フロッグマンさんも来られたかもしれなかったのですよね(^^)
残念!
でも、ペトロは・・・・だめですよ(^^)
by ヒデぽん (2009-06-18 21:47) 

ヒデぽん

はなとみさん!
この時期は、総会だとか、集まりごとがおおかったり、自分の仕事上、けっこう忙しい日々を送ってます。
7月のどこかの土日でいきましょうか?(^^)

マキノ高原もいいですけど(^^)
by ヒデぽん (2009-06-18 21:51) 

yossi-

いいですねー
どっか行きたいなー
ちなみに連休はひるがのでーす
by yossi- (2009-06-18 23:09) 

ヒデぽん

7月の連休はひるがのですか?いいなぁ~!
我が家はまだ未決定です・・・(^^;

我が家もひるがのに行こうかなぁ~(^^)
by ヒデぽん (2009-06-18 23:17) 

yossi-

まだ空いてるかなー
待ってますよー(笑)
by yossi- (2009-06-18 23:20) 

すいみん

こんばんわ~
湯の原行ってたんですね~
しかしすごい偶然ですね~(^^
お二方に一度僕も会ってみたいな~

きよぴーさんは一回明石で見たことあるんですよ(笑

ももちゃんかなりうれしかったんでしょうね~
by すいみん (2009-06-18 23:44) 

ヒデぽん

yossi-さん!
GWもけっこうギリギリで予約できたので、大丈夫かも・・・
油断ですかね~!(^^;
とにかく、早めに行く事をお勧めします(^^)
by ヒデぽん (2009-06-18 23:53) 

ヒデぽん

すいみんさん!
今回は本当に奇遇でした(^^)
モモも楽しかったようで(^^;
親は、楽して、のんびりしてしまいました(^^;


by ヒデぽん (2009-06-18 23:58) 

campapa

夜中に車のエンジン・・・・

ありえないですね、理由はともかくキャンプ場にきているのだから
マナーは了承の上でいるのだから!

子供さんとても楽しかったのですね。

私も子供がいるので気持ちはわかりますよ。

別れるときは切ないですよね。
by campapa (2009-06-21 18:12) 

ヒデぽん

campapaさん!
ハイシーズンになると、どうしてもこういった事件はつき物になりますね(^^;
でも、キャンプ自体は、非常に楽しめたので、終わり良ければ全て良しです。
by ヒデぽん (2009-06-22 00:29) 

teto1967

す、凄い高確率でpiyosukeさんに遭遇ですね
羨ましい~

ジャガイモの写真、花が咲いてますね
うまくいくとミニトマトみたいな実ができますが
珍しいらしくて先日新聞のローカル面に実の写真が載ってました

たくさん収穫できると良いですね^^
by teto1967 (2009-06-22 01:18) 

ヒデぽん

teto1967 さん!
4月に植え付けをして、収穫まで一度も見ないのもなんか変なので、途中経過を確認してきました!(^^)
来月は、収穫を楽しみに行ってきます(^^)
by ヒデぽん (2009-06-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。