SSブログ

肉パーティー in 木谷山!(090530-0531) [木谷山キャンプ場]

2890936
5月の最終週末、5月30日と31日の1泊で、”肉パーティーキャンプ”をしてきました。
2ヶ月近く前に計画し、実現したキャンプで、非常に楽しみにしていたキャンプ。

今回は、6組で、総勢22人の大所帯キャンプとなりました。

また個人的目的なのですが、密かに購入した”ペンタ”初張りも兼ねていたので楽しみ~

もう1つ個人的・・・
我が家の愛車、”ステージア”も、我が家との最終キャンプ・・・せつない・・・

<出発のこと!・・・>

2890890
5月30日(土)出発朝・・・
楽しみにしていた仲間とのキャンプ。

前の晩、少々興奮気味で寝つきが悪く、朝、起きるのに一苦労しました。
あいた目は、再び閉じようと・・・ 
また、その目を無理やりに開く・・・そして閉じる・・・

この繰り返しを、いったいどのくらい続けたのか、自分では分かりません。
それでも、家族の中では1番に起きて、前日に積み込み準備できなかったので積み込み作業を始めました。

そして、出発準備も整い・・・

ヒデ  「え~、本日は、長年我が家と一緒にがんばってきましたステージアが引退します」
サト  「ほ~!おつかれさま~!」
モモ  「え~!ステージアはどうなるの~」

ヒデ  「と、いうことですので、皆で記念写真を撮りたいと思います」
サト  「さんせ~い!さんせ~い!」
モモ  「だから、ステージアはどうなるの~って!」

ヒデ  「はい、みなさん、ステージアの前に並んでくださ~い」
サト  「は~い!」
モモ  「だっから~!ステージアはどうなるのって~!」

    ”パシャ”[カメラ]

2890889
その後、出発。ステージアとの最終キャンプです


今回は、”肉パーティー”ということで、買うべき食材はほとんどない状態でした。

我が家の提供食材は、ひるがのに行って気に入ってしまった”鶏ちゃん”をレシピの勉強をして、前日自宅で漬け込んであります。
買うものといえば、到着後の昼食と、翌日の朝食くらい!

2890891
そんな買い物でも時間が掛かってしまう我が家は、やはり行動がトロイのでしょう・・・


<到着のこと!・・・>
10時に到着目標は、1時間半近く遅れてしまいました。
11時半近くに木谷山に到着です。
すでに、他のキャンパー3組が到着されて、荷物を広げられておりました。
2890892
ちょっと出遅れたぶん、設営を予定していたデッキ付近の場所はすでに、お隣のキャンパーさんたちが1つのテントを設営されてました。
まさに、占領旗があがったような状態で、心の中で、「お~まいごっと・・・」とおたけびをあげてしまいました。

やはり、早く出発せねば、早く到着せねばと、自己嫌悪に陥った瞬間です。
とりあえず荷物は降ろしたかったので・・・


ヒデ 「こんにちは~!もし、そちらの荷物が降ろし終わってましたら場所代わってもらえませんか?」


と、しばらくして車を移動してもらい、東屋の横に止めさせてもらい荷物を降ろしました。


<設営のこと!・・・(レイアウトに悩む)>
ここで問題が発生です・・・
予定していたデッキ付近の場所は、お隣の3組が設営を始めておられ使えない状態・・・
さて、6組のテントとタープをどう立てるか・・・

一応、お隣にお声がけさせてもらい・・・

ヒデ 「あの~、そちらは人数増えますか?」
お隣 「いいえ、ここにいる人数だけです。テント3つです」
ヒデ 「うちらは6組なんですよ・・・」
お隣 「知ってますよ。6組26人でしょ?予約時に言われました。」
ヒデ 「はい。あっ、2段目のデッキ付近は使いますか?」
隣 「使いますよ。一番上は使いませんよ。あっ、東屋の前もスクリーンタープを張ります」
ヒデ 「・・・・!じゃあ、広場の方に、テント6つとタープ張りますがいいですか?」
お隣 「どうぞ!」

         ”ふ~良かった”
お隣のご好意によって、なんとかまとまった場所に設営が可能になりました。
お名前聞き忘れましたが、お隣の方々、ありがとうございました(^^)
2890894
しばらくして、”すいみんファミリー”が到着。
その後、”タクさん父子””legopapaファミリー””yossi-ファミリーyossi-さん抜き”、そして”はなとみ家”と設営中にぞくぞくと到着し、ぞくぞくとテントを設営し始めました。

28909012890900
我が家はアメニティードームSを設営します。
今回も、サトぽんが設営係りでした
2890910289091128909122890913


<ペンタのこと・・・>
ちょっと脱線してペンタのことを書きます。
これは、メインblogにも記事にしたので、ここであえて書くことではないのですが、あまりにも気に入ってしまい、もう一度書いちゃったりして・・

2890902
アメニティードームSとペンタのコラボ全室拡張をしたかったのです!
これが、個人的な目的の1つとなり、サトぽんには内緒で購入・・・そして車にしまい込んでました。

当日何気なく出して張れば、サトぽんにはばれないと思いきや・・・ば・れ・た!

完成した”アメドS&ペンタ”は、自己満足の世界ですが、すばらしいものです。
拡張もできた上に、アメドSのパネルなどをオープン状態でも、雨から守られます。
いいものです![ハートたち(複数ハート)]


<ジンパのこと・・・>
”ジンパ”とは、ジンギスカンパーティーのこと。

2890921
今回、legopapaさんにジンギスカンをしてもらい

タクさんには、鹿の肉を焼いてもらい
2890920
我が家は、鶏ちゃん焼きをするという、羊鹿鶏の ”肉パーティー”が夕食です。

2890917
legopapaさんのジンギスカンは、前々から食べたかった一品で、キャンプでジンギスカンを食すのは初めてでした。
これが期待通りというか、期待以上に美味しく食べることができました。
とにかく、ビールはすすみます。[ビール][ビール][ビール]
(legopapaさん、またお願いいたします)

2890916
さらに、タクさんの持ってこられた、鹿の肉
これが、見た目もワイルドでしたが、その焼き方もワイルドなんです。
塩とペッパーのみの処理で、きれいな焼き目をつけるために、オリーブオイルを刷毛で塗って焼きます。
これが、またまた旨い!
焼けた肉をタクさんが、ナイフを使い、これまたワイルド切りをして小分けします。ワイルドで最高でした。
(タクさん、また鹿狩りしてきてください)

2890922
この”肉パーティー”を始めてしばらくして、本日参加の最後のメンバー、macoさんyossi-さん到着しました
yossi-さんも仕事帰りに、macoさんと待ち合わせて直接来られ、なんとスーツ姿・・・

28909232890925
途中参加されても、今回の”肉パーティー”肉の量は十分ありました。
皆のはしが止まった状態でも、まだ肉はあまっているほど・・・

2890924
こうして、楽しい食事も終わり、十分おなかを満たした大人はだんらんの時間になり、こどもたちは、食後の運動の時間へと移っていきました。


<楽しい夜の語らいのこと・・・>
2890937
夜・・・22:00。雨も若干降り始めてきました・・・[雨]
こどもたちを寝かしつける時間にもなっていたので、騒ぎ声とともに、各々のテントの中へ姿を消えていきました。
大人たちも、語らいの場をタープの下に移したのですが、ここで、はなとみチチハハリタイヤ!(はやっ!)[わーい(嬉しい顔)]

こういった場で、話す話しは物欲の話しが多くなるようで、タープの話題からランタンなど、さまざまな話題が湧き出てきました。しかも、こんな中、すいみんさんは入札中・・・

夜の語らいは、いろいろな情報交換の場にもなります。
この情報交換が、非常に楽しく、役に立つます。
当たり前のことなのですが、ファミリーや、ソロとは違った、楽しい時間の過ごし方ですよね![るんるん]

お隣さんも東屋の下から、スクリーンタープに移られ、われわれと同様の状態でした。
せっかく同じようにされていたのなら、お声がけしておけばよかったと、少々後悔してます・・・

2890938
夜も更け、雨はあがったのですが、地面は部分的にドロドロ状態・・・
お酒もまわりはじめ、出航者も・・・[眠い(睡眠)]

このあと、皆さんテントにもぐり込んでいきました。


<翌日のこと・・・>2890945
我が家の起床・・・僕の起床は7:30。
すでに起きて遊んでいるこどもたちの声で起きました。

2890946
朝方降った雨もあがっていて、朝日が差し込んでます。[晴れ]

2890947
降った雨のせいで、多少湿気じみた空気なのですが、これがスッキリと心地が良いのです。[るんるん]
なんの意味も無いですが、「今日もがんばろ~」なんて気持ちになります。[わーい(嬉しい顔)]

時間が経つにつれ、気温も上がってきました。
濡れていた幕帯も乾燥してきます。

2890954
そして、寝坊助さんたちも、穴から出てきます。
こどもたちは、朝から全開の力で遊びまわってます。

2890955
珍しく僕は、撤収の準備に時間をかけ、ランタン、焚火台や小物を片付けながら朝を過ごしました。
一段落したあとは、またタープ下で集い、他愛のない話しに盛り上がります。

2890956
14:00少し過ぎ・・・
我が家は撤収完了し帰路につきます。
これも珍しいことなのですが、帰らなければならない理由があったのです。

今回が”ステージア”最後のお勤めだったのですが、もう1つ残っていたのです。
”ステージア”のETCユニットを、新たに我が家の仲間になる”エルグランド”に移さなければならないため、急ぎ戻ります。

そして、この帰りの道のりが、”ステージア”最後のお仕事になります・・・・

皆さんに挨拶を済ませ、その最後の走りで帰ります・・・[車(セダン)]
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

yossi-

こんばんは
鶏美味しかったですよ
今度買ってみようかなー

夜雨が降って残念でしたが、やんでたら
夜は蛍いたかもですねー

また行きましょう!
by yossi- (2009-06-05 22:44) 

legopapa

羊鹿鶏美味しかったですね~
実は味噌ホルモンは「豚の腸」!豚も仲間に入れてください!
でも、肉の王者の牛がいないなんてホント珍しいですね!

不覚にも出航シーン取られちゃいましたか!やられた~~~

木谷山よいですね!また行きましょう!

「エルグランド」の話を聞いたときはホント驚きました!
次回は新車で登場ですね!楽しみ~
by legopapa (2009-06-05 23:08) 

ヒデぽん

yossi-さん!
雨も降りましたが、撤収時に晴れればすべて良しですね(^^)
今回は、スーツでお出まし、お疲れ様でした(^^)

ところで、蛍を見に行きたいですね~(^^)

by ヒデぽん (2009-06-05 23:17) 

ヒデぽん

legopapaさん!
お~・・・豚さんを忘れてました(^^;
そうそう、豚さんもいらっしゃいました!!

木谷山はいいですよね~(^^)
僕もお気に入りのキャンプ場です。
それに、珍しく、お早い出航で、何よりでした(^^)


by ヒデぽん (2009-06-05 23:20) 

maco

今回も、お世話になりました。
新車の話はビックリしましたが、我家のNOAHの上にルーフボックスが乗っているのは”もっと”ビックリです(笑顔)
ソロでの出動機会が増えそうなので、よければ御一緒してください。
by maco (2009-06-05 23:25) 

ヒデぽん

maco さん!
こちらこそ、ありがとうございました!
macoさんが来られて、久しぶりに楽しかったですよ!(^^)
ソロでもなんでもお供いたしますよ!
by ヒデぽん (2009-06-05 23:36) 

すいみん

おはようございます

今頃マキノかな??
鶏ちゃんうまかったです~
ビールがすすみました(^^

みんな面白い方ばかりでめっちゃ楽しかったです~

次はいつかな~?
by すいみん (2009-06-06 12:35) 

ヒデぽん

すいみんさん!
マキノは、噂通りの強風でした(^^; おまけに雨も・・・
でも、気持ちの良いキャンプ場で、気に入りました!(^^)

次回も皆でキャンプしたいですね!
さて、また計画を立てましょう!(^^)
by ヒデぽん (2009-06-08 00:15) 

タイム

初めまして。

今頃コメント・・・

「木谷山 キャンプ場」で検索していたら
このブログに辿り着きました。

見たことある光景にビックリ!
あの時のスノピ軍団の方々だったんですね。

お隣さん・・・そう、私です。
あれから2年半。
懐かしさのあまりついコメントしてしまいました。

木谷山へはよく行っていますので
またお会い出来た時はご挨拶させて下さい。
by タイム (2012-02-07 22:17) 

ヒデぽん

タイムさん!
ようこそいらっしゃいました(^^)
そうですか。あの時のお隣さんだった方なのですね(^^)
あのときは大勢で失礼いたしました(^^;
木谷山は良いキャンプ場ですよね~
僕も好きなキャンプ場の一つです。

今は関東にいて、意外と近場に良いキャンプ場がないのが悩みです!
またどこかでお会いしたいですね!
by ヒデぽん (2012-02-25 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。