So-net無料ブログ作成
オートキャンプ竜門 ブログトップ

オートキャンプ竜門での花見キャンプ (08/4.11-4.13) [オートキャンプ竜門]

到着後.jpg
もうかれこれ2か月ほど前の話しになります。4月11日から2泊3日で 「オートキャンプ竜門」に行ってきました。
場所は、大分県玖珠郡九重町で、竜門の滝からすぐ側です。竜門の滝を左手に見ながら道なりに進み、トンネルを過ぎたら右側に看板が立ってます。        
  <地図>http://www5.ocn.ne.jp/~ryumon/iku/map.pdf

季節的には、平地では桜が散ってしまっており、竜門の滝周辺は満開の桜が、桜吹雪で花を散らしている時季です。
その花見キャンプをすることと、本当は3月に購入したs*p品のヘキサPro.Lの試し張りをしたかったのです。
しかし、見事に、その重要なヘキサは・・・お留守番になってしまったのでした・・・

1805492
到着は12時!本来、チェックインは13時なのですがとりあえず中に入って行きました。管理人さんらしき人物も見当たらず、キャンプ場を整備していた方に、「管理人さんはどこにいらっしゃいますか?」と尋ねてみました。
「ちょっと出てってるみたいだ」と、ぶっきらぼうに返事・・・
まぁ、とりあえずサイトを物色がてら食事は取れせてもらおうと車を中にすすめました。
まづは食事食事!!

18054951805497
食後は場内を探索です。どこに陣地を築こうかと歩き回りました。サイトは全体的に奇麗でした。ただ、広さには若干サイトによっては狭いところもありました。

18054991805502
しばらく歩きながら陣地にする場所を探し、見つけました!最高の陣地!
入口の坂を登ってすぐ右に、他のサイトより高い場所で隔離されたようなサイトがありました。桜も綺麗にさいてます。
キャンプ場内は意外と広いのですが、水場とトイレは1か所ずつしかなく、場所によってはかなりトイレまで遠くなる・・・
発見したサイトは他のサイトより広く(管理人さん曰く、2・3組くらいで使用する)トイレ、水場も近い!
夏場はプールからも近いので、きっと人気NO!と思われます。
「本日の陣地構築はここに決定!」

18055031805520
設営時モモぽんも、「手伝う!」と、ハンマー片手にペグを地面に打ち込み始めました。
何をしたいのか・・・?お手伝いなの・・・?
しばらくして見てみると、大きさ別に分けられたペグが地面に突き刺さってました!

1805521
設営後はマッタリタイムです。最近、モモぽんのマイブームのポーズ!

18055221805523

4月になってずいぶん日暮れも遅くなり、時間的には夕食の時間!BBQ用に火をおこします!
日の番は最近焚き火に興味を持ち始めたモモぽんがやります。
今回はユニセラを使わず、焚き火台を利用してのチマチマ焼きです。ちょっと、チマチマ焼きには大きすぎるのですが・・・

1805574
食後はそのまま火力をUPさせて、焚き火タイムです!
僕は、この辺りから酔っ払い化していきます。
春と言えども、まだまだ夜は冷えます。この焚き火の暖かさが本当に心地よくなります。
なぜなのでしょう?!焚き火を見つめていると落ち着くのは??

続きを読む


オートキャンプ竜門 ブログトップ