So-net無料ブログ作成
山鳥の森オートキャンプ場 ブログトップ

我が家の夏休み(キャンプの夜編) [山鳥の森オートキャンプ場]

3123693
日中は、標高の高い山鳥の森といえども暑い。
8月なのだから当たり前だけども、強烈な日差しが容赦なく照り付けて、うだるような暑さなった。

でも、夜ともなれば日中の暑さはどこへやら、気温はぐっと下がり、涼しいを通り越して肌寒く感じるほどだ。

日中は日中の楽しみ方をして、夜は夜の時間を楽しく過ごす。

翌日の事は考えないで自由に過ごした。



続きを読む


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の夏休み(キャンプの昼編) [山鳥の森オートキャンプ場]

3121408
5泊6日のキャンプ中、こども達は毎日、毎日、山鳥の森の、冷たい水のプールに入っては出て、出ては入ってを繰り返していた。

いつの間にか、真っ黒になって夏休みらしいこどもになっていた。

大人たちは・・・

真昼間から怠惰な生活を送っていた。

ある意味で、夏休みらしい大人の姿なのかもしれない・・・



続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の夏休み(キャンプ仲間編) [山鳥の森オートキャンプ場]

3116195
ファミリーキャンプというものが大好きだ。

大げさに言えば、家族でちゃんと暮らしている、生きていると感じることができるからだ。

家族でいろいろなことを語り合い、やりたいことを決めて行動する。

これは、日常の生活とはまた違って楽しい!

でも、キャンプで仲間との交流もまた非常に楽しいことだ。



続きを読む


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の夏休み(山鳥の森編) [山鳥の森オートキャンプ場]

3111224
慣れ親しんだ道。

幾度か通った細い道。

この細くて、けっして走りやすいとは言えない道の風景や香りまでもが懐かしく感じる・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山鳥の森で九州最後?のキャンプ!! [山鳥の森オートキャンプ場]

1946097
家族を1ヶ月間福岡に残し大阪に転勤して仕事に明け暮れた日々!前から予約していた 「山鳥の森」へ行くべくして大阪から福岡に戻りキャンプに行く準備をしました。
今回は、キャンプ仲間である、blogでもお馴染みの 「水神ファミリー」 「みーくんファミリー」 「Tファミリー」との合同キャンプになりました。

本当に心配していた台風の行方も当初より北上して九州には直接的な影響は出ない状況と分ったのが深夜・・・
まさに興奮して寝れないのと、心配で寝れないのが重なり合った状態で、ずっとPCとにらめっこしてました[がく~(落胆した顔)]

出発当日は福岡で晴れていて高速道路で鳥栖付近から写真の様に雨・・・もしかしてこのまま雨・・・[がく~(落胆した顔)]と心配しました。

1946098
山鳥に到着しても雨は降り続いていました・・・
早目に出発して早目にインしてサイトに向かうとすでに「みーくんファミリー」が到着済み!
すでに購入したてのレクタLを立てて雨宿りをしていて、我が家も荷物を降ろす前に雨宿りをさせてもらいました。[雨]

若干小雨程度になった瞬間に僕もとりあえずレクタLを張り、タープ下に荷物を降ろし設営の準備を始めました。

1946099
荷物を降ろし、設営準備をしているうちに天候は見る見る回復、晴れてきました[晴れ]
遊びたいのが押さえられないモモぽんはみーくんと一緒に早速プールへ突入です。あの冷たい水に入ってよく遊べるなと感心してしまいます。本当に冷たいのです。去年はモモぽんと一緒に入って10分でギブでした・・・

19461001946101
モモとみーくんがプールで遊んでいるうちにサトぽんと一緒に設営!今回もアメニティードームとレクタLの仕様で設営しました。
1946102
やはり、リビングシェルよりは断然早く立てられるので夏の暑い時期にはいいかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

1946110
設営後は暑くて暑くて、しばしタープ下で一服です。
サイト命一杯に設営したタープに木の影が映っていて、風が吹くとゆれる木々の動きがまるで影絵のようで何となく癒されました!

1946113
散々プールで遊んでいたモモぽん様も唇を真っ青にしてお戻りになられました[わーい(嬉しい顔)]寒かろうね~!

しばしのんびりとまったりと・・・寝てしまいました!暑いのは暑いのですが、風が吹くと心地よい気分にさせてくれます。


1946116194611719461191946120
そして、夕飯の支度です。何も凝ってない簡単メニュー、「チマチマ焼き」です。しかし本日はもう一品「チリビーンズ」!
このキャンプに行く前に 「おいらさん」のブログでチリビーンズの話しが出て、無性に食べたくなり作りました!
これは、余っても翌朝の朝食にできるので意外とキャンプでは重宝します。

続きを読む


蛍見物キャンプ!レベンジ(08/6.13-6.15) [山鳥の森オートキャンプ場]

1841154
金曜の朝、天気予報とにらめっこしながら・・・
「おっ、金曜が晴れ、土曜も曇りの降水確率20%、日曜は40%!」
と、天気が良さそうな感じ。
ヒデぽん「今日、キャンプにいくぞ~!」
サトぽん「まじで~・・・準備できてないよ~」
ヒデぽん「大丈夫、積み込むだけの状態だから!」
サトぽん「え~・・・」
モモぽん「やった~」

なんだかんだで夕方5時過ぎに福岡を出発し、まっすぐ山鳥の森にリベンジに向かいました。到着は夜7時過ぎ・・・周囲は暗くなってきてました。

18411561841158
到着後早々にオーナーが、「先に設営しちゃってください」と優しい言葉を頂き、お言葉に甘えまたまたNO24へ!
到着と同時にレクタを設営!恐らくこのレクタを張る時間は最短記録!何と15分で完成!しかし、もう周囲は真っ暗になり、ランタンに火を入れてサイトを照らしました。
今回はキャンプで知り合ったK家と一緒のキャンプになり、設営時にランタンを持ってきてくれて助かりました!ありがとうございました!

ランタンで明るくした後は久しぶりにアメニティードームです。今回は設営は夜になるため、少しでも早く設営できるようにとアメニティードームを選択しました。
確かにレクタは15分で完了しましたが、久しぶりのアメニティーともあって、
「あれ?ポールでどっちがどっち?!」などと設営に迷いが・・・
それでも8時半には完了しました!周囲の蛍を確認しましたが・・・いません。また空振りかなぁ・・・と思いました。

18411591841160
それより食事と、蛍の確認はその程度で済ませ、夕食の準備!夕食は結局「チマチマ焼き」です。
ビールを飲むのには本当にこの「チマチマ焼き」が一番と思います。ちなみに冬は「なんでも鍋」です。

1841165
今回、現役復帰を果たした「キャンピングガスポケットランプ」です。この山鳥の森でガスが売っていたので(3缶)現役復帰にすることができました。
また、今回のリベンジの1つ目は「蛍」、2つ目のリベンジは「ペトロ君再デビュー」と、この2つのリベンジが今回のキャンプ目的となってます。ペトロのリベンジは部品交換を伴うため翌日にしました。

1841167
朝からのんびりとスタート!天気は曇天。何か先週と同じ様な展開・・・

18411681841169
朝はこれまたいつもと同じ![わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


蛍見物キャンプ!(08/6.6-6.8) [山鳥の森オートキャンプ場]

6月6日(金曜日)から8日(日曜日)に「蛍見学キャンプ」を決行しました。梅雨の中休みで天候をまずまずの予報。
モモぽんもまだ蛍を見たことがなく、自然に飛んでいる蛍を見せたく行ってきました。18317811831782
午後3時にモモぽんを幼稚園に迎えに行って出発!
迎えに行く前に買い物も済ませので、あとは山鳥の森にまっすぐ行くだけの状態で行きました。

1831783
午後5時に山鳥の森に到着!管理棟に行って受付を済ませようとしたところ・・・
「ヒデぽんさま
お好きなところへお入りください。
ただいま農作業中で留守にしています。・・・・・
・・・・・・・・・・後ほど受付をお願いいたします」  との事!そしていつものようにNO24サイトへ・・・

18317861831787
とりあえず、荷物を全部降ろして設営準備開始、モモぽんはシャボン玉で遊び開始!サトぽんは・・・[がく~(落胆した顔)]

1831784
モモぽんとシャボン玉とたわむれてました・・・
「お~い!お願いだから準備しようよ・・・」
1831872
サトぽん「はいはい!!」

1831813
とりあえず設営完了!夕食は夏場の定番「チマチマ焼き」をしながらビールを飲みました。
18318151831818
                 1831816
おお~、すばらしいトング使い!まさにトンガーサトぽん・・・・

このキャンプの目的はもちろん蛍見物なのですが、もう一つの目的は「ペトロマックス」の初点灯でした。
準備も念入りに行い、慎重に慎重に点火!
光量は想像以上に明るくうれしくなってしまいました。
しかし、そのうれしさは、2・3分で・・・・なんと、初点灯で点火までうまく行ったペトロ君は、火炎放射器に変身・・・
ものすごいショックをうけました[もうやだ~(悲しい顔)]

1831819
この日は蛍も確認できませんでした。



続きを読む


デイキャンプのつもりが・・・(08.05.17-5.18) [山鳥の森オートキャンプ場]

結局24サイト.JPG

5月17日(土)から18日(日)の1泊2日でキャンプに行きました。
最初は、佐賀大和にBBQでもしようかと、デイキャンプのつもりでしたが、サトぽん(妻)から「どうせなら一泊しよう」との提案!
ぼくとしては願ってもないご提案に即、「いいよ!」 本当は自分がそういう提案をしたかったけど、まさかサトぽんから出てくるとは!

もちろん行き先は「癒しの空間、山鳥の森」に決定!木曜の夜に決めたので、金曜日の朝予約の電話を入れました。
 しかし、金曜までキャンパーは0の状態で休みにしていたとの事。土曜日の早めに入れる事で予約しました。

到着後はオーナーから「おかえりなさい!」の言葉に思わず、「ただいま!」
サイトは好きなところを使用しても大丈夫との事で、しばらく探索・・・結局、空いているときにいつも使うNO,24サイトへ


シャボン玉.JPG
いつもはだいたい2泊のキャンプが多く、設営もゆっくりするのですが(本当は動作が遅い・・・)今回は1泊だから、急いで設営して
ゆっくり過ごしたいと思い、モモぽんには、「お手伝いしなくていいから遊んでなさい。」と・・・・[モバQ]


シャボン玉2.JPG
しかし、そのシャボン玉が見事なこと!つい遊びに参加してしまい写真まで・・・[exclamation]


設営完了.JPG
何とか早めに設営!それでも2時間も掛かってる・・・途中シャボン玉攻撃があったからかな~[exclamation&question]


あそび係.JPG
設営後は昼食の準備が終わるまでサッカーもどき[サッカー]


水汲み係.JPG
水汲み係り・・・[黒ハート]


一服.JPG
がんばったので少し休憩!モモぽんは座ることなく探検へ!


チマチマ焼き準備.JPG
チマチマ焼きの準備。本日のチマチマ焼きはブロックベーコンを厚切りにして、えびを串に挿して、しいたけ、じゃがいも!
モモぽんには焼きそばを用意!(ちなみにUFOです。)


チマチマ.JPG
あとは、チマチマと焼きながらBeerを・・・がんばって働いた後だしすすむすすむ[ビール]


チタンスプーン.JPG
モモぽんも、 「ハグっ!」スプーンは先割れチタンショートです!


トング食い.JPG
サトぽんも、 「ハグっ!!」使っているのは、・・・「トング」 です!
この食し方は、そよ風(妻)さんの教えによるもの・・・ 確かにワイルド食いでおいしそうかも・・・




続きを読む


山鳥の森オートキャンプ場 ブログトップ