SSブログ

spw戸隠2010(101002-1003) [戸隠キャンプ場]

PA020270.JPG
いったいどれだけ待ったことだろうか・・・

2年間応募し続けて、ようやく当選した“spw戸隠2010”


今回はサトぽんが体調不良のためお休み。
モモと二人で行くことになったのだ。

spwの受付開始が9:00なので、AM4:00に自宅を出発した。
戸隠までの距離は、約270km。順調に行けば、3時間ほどの行程になる。


PA020265.JPG
高速道路も順調に走ることができて、戸隠キャンプ場には7:30に到着した。

9:00の受付までには早かったので、管理棟前に車を止めて仮眠でもして待つことにした。

しかし、後から来た車がどんどん中へ入っていくのを見て、設営する場所がなくなってしまうような不安感に襲われた。

その不安感から、戸隠キャンプ場の管理棟へ行き、次行を話してから中に入って設営しても良いという許可をもらい車を場内へ進めた。


PA020267.JPG
中へ車を進めて驚いたことは、かなり多くのキャンパーさん達が来られていたことだった。
そして、設営する場所が・・・

前回5月にここを訪れたときも同じ状況だったことを思い出した。
その時はゴールデンウィーク時とあって、やはり多くのキャンパーさんで賑わい、良い場所に設営するのに苦労した記憶がデジャブのように蘇る。


良い場所を探すよりも、前回設営した場所近辺に直行した。
場内の道に面した部分は、どこもすでに設営されていたが、少し中に入った場所にスペースを見つけて、そこを我家のサイトにすることにした。


PA020269.JPG
とりあえず、リビングシェルとアメニティードームSのインナー入れ込み使用なので、この二つの幕帯を大急ぎで設営した。

道具も最小限の物を出しておき待機したのだ。


9:00になってからspw(スノーピークウェイ)の受付に向かった。
これだけ多くのキャンパーさんが来られているのに、受付は1番最初だったようだ。


PA020272.JPGPA020273.JPG
モモと二人だと、できるだけ簡素化しなくてはならない。
いろいろと大変なことが多くなって時間がなくなってしまうからだ。

それでもソロの装備に比べるとかなり多くの道具を出すことになる。
しかし、今回のspw(スノーピークウェイ)は早く到着し、準備も早く済んだことで時間に余裕があって、いろいろな道具を出してしまったのだ。

PA020275.JPG
受付を終わらせた後は場内を散策した。
s*pスタッフサイトでもあり、テント展示場でもあるサイトでほしいテントを物色。

ほしいテントとは、ランドブリーズHD2.5・・・
しかし、眺めるだけなのだ・・・



PA020277.JPG
このキャンプでは楽しいエピソードがいくつかあった。

その1つに偶然の出会いというものがあった。

設営する場所を確保するために、偶然に飛び込んだ今回のサイトのお隣に、いつもblogでお世話になっているご家族がいらっしゃったのだ。




PA020293.JPG
設営も終り、受付も済ませ、場内の散策を終えてサイトに戻る途中で、あらためてサイトを見渡し、お隣にも目をやったのだ。

どこかで見たことがあるアイテムがテントの中においてあり、夫婦お二人で参加されている・・・
もしかすると・・・


ヒデ 「hito&coccoさんですか?」

hito  「そうです!」


そう、なんとhito&coccoさんとお隣同士だったのだ。
hito&coccoさんとお隣同士にサイトを構えていたのだ。

自分がblogを始めたころからお世話になっていて、いつかお会いしたいですね、とお互いのblogに書き残したりもしていた。

hito&coccoさんも行動範囲が広く、いつか本当にお会いできるとは思っていたが、まさかspw(スノーピークウェイ)という大規模なイベントの中、お隣にサイトを構えるとはものすごい偶然。というより奇跡的な出会いかもしれない。

その後、hito&coccoさんのサイトで、焚き火にあたりながらいろいろなお話しをさせてもらった。
この出会いが、イベントキャンプをいっそう楽しくさせてくれたのだ。
イベントが終り別れ際にも、


「またどこかでお会いしましょうね!」


と、この言葉に真実味があるのが不思議な感じがする。




PA020286.JPG
当然だが、多くのイベントが開催された。
モモはその数々のイベントを追っかけるように見学していた。

しかも、至近距離から“ビノキュラ”で覗き込みながら・・・

PA020305.JPG

「・・・・・・!」


PA020299.JPGPA020301.JPG
キッズイベントの輪投げでは、満足いくだけのお菓子をゲットできた。


PA020311.JPG
紙飛行機飛ばし大会予選は、大人も子供も盛り上がるイベントだ。

丁寧に紙飛行機をつくり、念入りに練習をしていざ本番になる。


PA020312.JPGPA020314.JPG
結果といえば・・・


モモは1m80cm・・・
ぼくは5m・・・

二人の距離を足しても7mもいってない・・・のだ・・・・。!



PA020280.JPGPA020281.JPG
数多くのイベントがあるものの、ゆっくりとした時間を過ごすことができた。

サイトで晴れた空を眺め、昼寝をし、ビールを飲んだりと自由に心地の良い時間を楽しんだ。


PA020288.JPGPA020284.JPG
あたり前のことなのだが、周囲はs*p(スノーピーク)のロゴが入ったテントばかりが立ち並ぶ。
リビングシェルが圧倒的に多く設営されていたが、他にも多くのs*pテントが設営されていた。
キャンプ場全体が展示場になっているようだった。

メーカー主催のイベントキャンプは、メーカーの販売促進の一環として開催されるわけで、どちらかというと、新規顧客の獲得が主目的になる。
しかし、場内を見る限り、ほとんどがヘビーユーザーなのではないだろうかと思わせる景観だ。



PA020321.JPG
夜になり、spw(スノーピークウェイ)に参加されているキャンパーさん達が楽しみにしているイベントの1つに“焚き火トーク”がある。


PA020322.JPG
いくつかの焚き火台に火を起こして、多くの参加者がその火を囲みながらいろいろな情報を交換する。
以前参加したものよりもs*p(スノーピーク)の営業色が強くなった感じがしたが、情報交換という面での楽しさは変わらない。

また、以前のような抽選会などもなくなり、若干盛り上がりには欠けるのかなという感じもしないではないが・・・
それでも消灯ギリギリまで、焚き火を囲い語り合う多くのキャンパーさん達の声が、あちこちから聞こえていた。



PA020318.JPG
モモにとっても、今回のキャンプは新しい出会いがあって、キャンプがよりいっそう楽しくなったようだった。

紙飛行機飛ばし大会が終わった後、Rちゃんという友達ができた。

後で撮影した画像を見て気がついたことだが、紙飛行機飛ばし大会のときも同じ組で参加していた。

PA030342.JPG
なにか、妙に意気投合してお互いの家のサイトを行ったり来たりしながら遊んでいた。

Rちゃんの家族構成も、我家と同じで3人家族。しかも、モモと同学年。
キャンプも、頻繁に行かれているなど、我家との共通点も多い。

きっと、どこか似たような空気を感じ取ったのだろう。出会ってからはずっと二人で遊んですごしていたのだ。



PA030334.JPG
いよいよ最終イベントの“じゃんけん大会”が始まった。

まずキッズじゃんけん大会からはじまり・・・・


PA030335.JPG
お菓子をめぐって、何度か闘いが繰り広げられた。



PA030336.JPG
何度目のじゃんけんだったろうか、見事モモもお菓子をゲットすることができた。


PA030338.JPG
大人達のじゃんけん大会も大いに盛り上がった。

が・・・個人的には焚き火トークのときにあった抽選会がなくなったのと同じく、賞品からs*pの製品が消えたことを淋しく思う。

せめてs*pフラッグだけでもと、フラッグ争奪戦は熱いものになっていた。


PA030346.JPG
じゃんけん大会が終わり、全体の記念写真を撮りspw戸隠2010(スノーピークウェイ)が終了した。

撤収作業をしている中、モモはRちゃんや他の友達としっかり遊んでいた。


PA030347.JPG
もちろん、帰りの車の中では・・・

帰路の3時間少々の時間のほとんどを、この状態のままだったのだ。

非常に静かな車中は、非常に運転しやすい状態だった。



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ぴょんたん

こんばんは~^^

モモちゃんにとっては、本当に楽しいSPWだったようですね^^
子どもって、同じ雰囲気のお友達を上手に見つけて、すぐに仲良くなりますよね^^

私も今年初参加してみて、
うわさに聞いてた抽選会やじゃんけんの商品などがなかったのは残念でしたー(笑)

交流のあるブロガーさんと出会えて、よかったですねー。
話も弾んだのでしょうね♪
by ぴょんたん (2010-10-08 23:03) 

yossi-

懐かしいですね
寒くなかったですか~
サトぽん残念でしたね
来年も当たると良いですね。

ホント商品ゲットが出来なくなったのが淋しいですね
でもお知り合いの方が隣だったのはすごいですね
楽しかったでしょうね~
by yossi- (2010-10-09 00:15) 

しゅんさん

こんにちは!

モモちゃんもお友達が出来て・・・

おとーさんには素敵な偶然出会いもあり・・・

イベントキャンプ楽しまれた様で何よりです。

わたし、この手のイベントキャンプには参加したことは

ありませんが・・・抽選でなかなか当たらないほどの

人気なのですねぇ!・・・どうしてだろ?


by しゅんさん (2010-10-09 11:09) 

tamtam

こんにちは
戸隠ではRがお世話になりました。
今思えば、ひでぽんさんともう少し話したかったですね。
まぁ、それは次の機会にとっておきますかぁ。


by tamtam (2010-10-10 10:44) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
モモにとっても、自分にとっても良いキャンプでした。
抽選会の賞品とかが少々貧弱に感じるのはあきらめるとして、spwの楽しみは、普段なかなか会えない、知っている方とお会いできることかもしれませんね(^^)
by ヒデぽん (2010-10-11 19:35) 

ヒデぽん

yossi-さん!
今回のサイトは、5月に行ったときと同じエリアに設営しました!
モモと話しをしている中で、AくんやSちゃんの話しが出てきましたよ(^^)
雪であそんだとか、探検したとか!

ゲットできるs*p品がなくなっても、これだけ多くの参加者がいらっしゃるとは、さすがs*pとでもいうのでしょうかね!(^^;

by ヒデぽん (2010-10-11 19:40) 

ヒデぽん

しゅんさん!
実はぼくは、この手のイベントキャンプというものは苦手なんです。
何が魅力かと問われると、個人的にはなかなか会えない知り合いに会うこと。特に、blog上で知っていて、実際にお会いしたことがない方々と会ったりするのが楽しみです。
あとは、単純に情報交換ですね!道具の話しやキャンプ場の話しなど、意外とレア情報が聞けたりするのです(^^)
by ヒデぽん (2010-10-11 19:45) 

ヒデぽん

tamtamさん!
こちらこそ、大変お世話になりました!
本当にゆっくりとお話ししたかったですね~
よくよく聞くと、なにか環境的に似たようなことが多く楽しくお話しができると思います!
是非是非、時間を合わせてご一緒しましょう!!
モモも楽しみにしております!


by ヒデぽん (2010-10-11 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。