SSブログ

夏の終わりに・・・(100826-0829) [那須たかはらAC(栃木県)]

001.JPG
東北自動車道の“西那須野 塩原IC”に到着したのは13:30をまわっていた。

都市部で厳しい残暑が続く中、避暑地といわれているエリアも例外ではなく暑い。
おそらく、都市部で暑くなった空気が、この栃木県の那須方面へも流れてきているのだろう。
車の窓を開け、車内に吹吹き込む風がぬるいというより、熱く感じるほどだ。

それでも、都市部に居るよりもはるかに過ごしやすいのは確かなことだ。

002.JPG
西那須野 塩原ICを降りてから、まず“スーパーあさの”へ向かった。
キャンプ中の食材の買い物はほとんど済んでいたが、前回このエリアの“那須のが原公園AC”でキャンプをしたときに見つけた

003.JPG
このスーパーで、くだものを買いたかったのだ。
ぶどうと桃を買ってキャンプ場へ向かった。
やはり安いと再認識した。


<到着!!>
004.JPG
2010年8月26日(木)から29日(日)までの3泊4日を栃木県にある、“那須たかはらAC場”で過ごした。
今回は、このキャンプの10日ほど前にSさん(海なしヨットマン)のお宅にお邪魔したときに、キャンプに行く約束をして、それが実現したキャンプだ。

Sさんのことを話題にすると話しが長くなりそうなので割愛させていただくとして、キャンプをご一緒するのは、去年行った九州の“山鳥の森”以来のキャンプになった。

買い物を終えて、14:30頃キャンプ場に到着。
到着と同時に、Sさんが出迎えてくれた。


005.JPG
Sファミリーは我が家が来る前、24日からすでに来られてキャンプされていたのだ。
チーちゃん、しんくんが走ってくるのが車の中からも見えた。
車から降りると、Sさんご夫妻も管理棟の前に立っている姿が見えた。

このキャンプ場はSファミリーのお気に入りキャンプ場で、常連さんになっている。
そのおかげで、初めて行った我が家も、初めて訪れたような気兼ねがなく、ごく自然に入り込むことができた。




<サイト>006.JPG
那須たかはらACは、広場サイト、区画サイト、林間サイトと別れている。
Sファミリーが林間サイトに設営されていたので、我が家も林間サイトでSファミリーの隣接サイトに設営した。
設営のときの空模様があやしく、ポツリポツリと雨も降ってきたので、Sさんに手伝ってもらいながら設営をして早く完了させることができた。


007.JPG
設営したのは、リビングシェルとアメニティードームS
今回アメニティードームSは、3人のこどもたち用のテントとして設営した。こども部屋だ。
このテントで遊び、夜はこどもたちだけで寝る事になった。


008.JPG
モモにとっては、キャンプ場で親から離れて寝ることは初体験になった。
今までなら、親から離れて寝るなんて考えられない行動だった。
こんなにも突然にできてしまうものなんだと、モモの成長も感じた。


009.JPG
ぼくとサトぽんは、寝室になるテントを忘れてしまい、Sさんからお借りしたリビングシートとリビングフロアマットを使って、リビングシェルに直接寝室を作った。


010.JPG
虫のことが気になったが、虫対策として夜はランタンはすべて外から照らす間接照明にし、中はフュアハンドランタン1つで済ませた。
意外にも虫に悩まされることなく、快適に睡眠がとれた。[るんるん]


011.JPG
こども達は到着早々からキャンプ場内を走りまわり、サイトにもどっては、こども部屋テントに入ってなにやら楽しんでいる。

P8260238.JPG
大人も早々とビールを片手に・・・
Sさんサイトへお邪魔して、まったりモードに入った。[ビール]


012.JPG
日差しがあると、遮光物のない広場サイトや区画サイトではきついから、林間サイトに入ったとSさんからお聞きした。
これが正解だった。

013.JPG
キャンプ中、日が当たる時間帯に広場サイトや区画サイトを歩いてみたが、じっとしているだけでも汗が流れ落ちるほど暑かった。
しかし、林間サイトでは吹き抜ける風は爽やかで、涼しく過ごすことができた。


014.JPG
初日は平日だったこともあって、林間サイトは我が家とSファミリーだけだった。
翌日金曜日も2組が林間サイトへ加わり、土曜日には我々のサイトから離れた林間サイトへ複数のグループが入った。


015.JPG
土曜日は広場サイトや区画サイトにも、グループで来られているキャンパーがポツンポツンとサイトを作っていた。
3泊4日通して、密集したテント群を眺めることなく、余裕のある景観の中でゆっくり過ごした。


017.JPG
地域的には違いがでるだろうが、前の週に行った“キャンプクレスト”よりも、さらにキャンパーの数は少なかった。
お盆をはずして仕事を休むことが許されたことに感謝だ。[わーい(嬉しい顔)]


016.JPG
お天気も恵まれたといって良いだろう。
到着したときの雨と、同じ日の夜に激しい夕立に遭ったくらいで、あとは雲行きが怪しくなることはあったものの、残暑を厳しくしている太陽とにらめっこができた。


P8260252.JPG
簡単に激しい夕立といったが、これが雷を伴う大雨になった。[雷][雨]
その大雨は、ちょうどSファミリーのリビングシェルでみんなで食事をしていたときで、広場サイトや区画サイトと違い、林間サイトは砂利サイトになっているため、足元が川になったほどだ。
我が家が来る前の日も激しい夕立に見舞われたようで、連日の大雨に、翌日の雨の心配までするようになった。




<イベント>
018.JPG
キャンプ場では様々なイベントを用意している。
その様々のイベントの中から、Sさんに決めていただいていた“ピザづくり”をすることになった。

019.JPG
ここでは、発酵させておいた生地をのばすことから始める。
団子状の生地をのばして、できるだけ薄く延ばして、それからトッピングに入る。
トマトソースとチーズはキャンプ場で用意していただいてたので、ベーコンだけを持参してトッピングした。

020.JPG
下準備を終えた生地は石釜に入れて3分程度焼くのだ。

021.JPG
出来上がったパイ生地にトッピングするピザづくりは経験していたが、生地をのばすことから始めるピザづくりは初めてのことで、ぼくもサトぽんも楽しめた。

これ以外にも、Sさんが独自でいろいろとイベントを計画されていたのだ。
Sさん自身も、こどもたちとキャンプをするのが久しぶりになったため、こどもたちを喜ばそうと計画されたのだろう。


023.JPG
“すいか割り”


022.JPG
“花火”


025.JPG
“パンづくり”

パンづくりは粉を練るところから始め、発酵、形づくり、焼きと時間が掛かるため、午前中から練り作業をして、発酵させている間に買い物などに出かけた。
もどってから形をつくって、またしばらく置いておく。
Sさんはこの間もダッジオーブンの準備をしたりと大忙しだった。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

026.JPG
ちょっとここでハプニングが発生してしまった。[ふらふら]
パンを焼くころには日が暮れて暗くなってきていた。
Sさんはランタンの準備をしていたのだが、その準備中にランタンから灯油が噴出し、こどもたちに直撃・・・[ふらふら]
さらに、焼きあがって置いておいたパンにもかかってしまったのだ。

027.JPG
当然、こども達は大泣きをする。
灯油が掛かったことによる驚きと匂い、さらには灯油がパンにかかってしまったこともショックだったのだろう。

結果的には、生き残ったパンもあり、「次のキャンプでまたつくろう」と約束して円満に終わった。

しかし、そこまで行き着くまで、こども達の落胆もさることながら、Sさんのしょげ具合もすごかった。[たらーっ(汗)]

大きな背は丸まって、こども達になんて声をかければよいか見つからない様子・・・[たらーっ(汗)]

こども達を喜ばそうと一生懸命になっていた分、その落胆ぶりは、ぼくの想像をはるかに超えていた。


028.JPG
でも、長くキャンプをしていれば、いろいろなハプニングはつきもの。
これはこれで、こども達にとってはひと夏の良き思い出に変わって、先々のキャンプで思い出話しとして、サイトから笑い声が聞こえてくることだろう。

その証拠に、生き残ってできあがったパンをみんなで、おいしいね、と喜んで食べていたのだから。[揺れるハート]




<食事>
033.JPG
このキャンプを通して、我が家には珍しく自分のサイトで1度も食事をしてない。
最終日の朝食を、自分のサイトで撤収作業をしながらつまみ食いしただけで、あとはすべてSファミリーサイトで食事をしたのだ。


034.JPG
お互いに食材を持ち寄り、つまみながらお酒をのみ、会話を楽しんだ。
お互い食材を持ち寄りというより、ご馳走になったと言ったほうがはまるかもしれない。


038.JPG
Sさんからお肉(ラムチャップ)、我が家からとうもろこし。
Sさんからお肉(牛タン塩)、我が家からウインナー。
Sさんからマツタケ、我が家からキムチ・・・
Sさんからマツタケご飯、わが家から白米・・・・・・[たらーっ(汗)]


035.JPG
こんな調子で今回のキャンプを、楽しく、美味しく過ごさせていただいてしまった。[るんるん]


036.JPG
近くの美味しい蕎麦屋さんや、スープ焼きそばなども昼に出かけて食した。

037.JPG


この蕎麦屋さんとスープ焼きそばは別の機会にblogでUPさせてください。
スープ焼きそばはUP済みですが・・・




<夏休み最後の思い出>
040.JPG041.JPG
このキャンプはSさんはじめ、Sさんご夫妻には大変お世話になったキャンプだった。
キャンプ場の手配から変更、食事のこと、またエリアの情報もいろいろ教わった。

そして、チーちゃん、しんくんにもモモの面倒を見てもらえて、大人の時間をゆっくり過ごせた。
朝と昼と夜に関わらず、ビールを飲んでコットで昼寝をして、また飲む。
家族でキャンプに来ながら、完全にオヤジの休日を過ごしていた・・・[ビール]


P8280360.JPG
キャンプ場もアットホームで、良いキャンプ場だった。
露天風呂も最高に気持ちが良い。[いい気分(温泉)]

P8260245.JPG
景観も良く、サイトの芝の感じも気に入った。
今回、林間サイトで砂利敷きだったが、ここもけっして悪くない。
Sさんには良いキャンプ場を紹介してもらったと思う。
このキャンプ場については、インプレッションでUPしたいと思う。


042.JPG
モモに今回のキャンプで思い出に残ったことを聞いてみた。
川に行ってメダカ捕りをしたことだらしい。

043.JPG
Sさんが500mlのペットボトルを2つに切り、それを使って泳いでいるメダカをすくいあげるのだ。

044.JPG
こども3人でたくさんのメダカを捕って、大きなペットボトルへ移していた。
大きなペットボトルはメダカの水槽になり、サイトへ持ち帰ってメダカの動きを観察していた。


045.JPG
なによりの楽しい思い出は、チーちゃんやしんくん達と一緒に遊び、こどもだけのテントで語り、寝て・・・
と、思い出を語らせてはきりがない。


046.JPG
4日間のキャンプ中のすべてがモモにとっては楽しい思い出になっている。
たくさんのできごとの中、何が一番なんてことはない。
すべてが楽しい思い出になっているのだ。
そんな話しを聞いて、キャンプに来てよかった、キャンプをしていてよかったと思う。[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


039.JPG
Sさんとの次のキャンプの予定は立ててないが、必ず行く約束をしてこのキャンプ、夏休み最後のキャンプが終わった。




<番外編>029.JPG
我家の普段使ってるランタンはケロシンランタンのペトロマックス系のランタンが多い。
これが意外とじゃじゃ馬で、昨日ちゃんと点いたからといって、今日ちゃんと点くとは限らない。[たらーっ(汗)]

このキャンプ中の最終日の夜も・・・[むかっ(怒り)]

030.JPG
オプティマス1200のニップルとニードル部の問題から不完全燃焼。
ペトロマックス500CPはミキシングチューブを支えているパーツ(ネジとプレートなど)脱落しミキシングチューブが適切な位置に収まらずに不完全燃焼。

031.JPG
ともに応急的に修復し、この最終日の夜は無事に過ごすことができた。


032.JPG
これからの心配事は、ペトロマックスの流通携帯が変わったことによって“ガルバンゾ”がパーツを揃えることが困難になっていることだ。

細かなパーツの交換時にペトロ系のランタンのユーザーも困るだろう・・・


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

yossi-

夏休み最後に楽しまれたようですね~
いろんなハプニングもあったけど想い出に残るでしょうね。
いいキャンプ場が見つかりよかったですね~

ランタンの部品手に入りづらいのは嫌ですね~
今のところは大丈夫ですが心配です。

早く秋にならないかなー
by yossi- (2010-09-02 22:14) 

ヒデぽん

yossi-さん!
本当に涼しい秋が待ち遠しいです!(^^)
今年の夏は特別暑いようなので・・・

それでも、8月の夏休みは避暑地を求め3ヵ所のキャンプ場を回って、よい所も見つけられました!

今年はもう一回くらいはご一緒したいですね(^^)
by ヒデぽん (2010-09-03 19:53) 

みーくんパパ

キャンプ場もSファミリーもなんだか良い雰囲気ですね~^^
ちーちゃんもしん君もモモちゃんも楽しい夏休みの思い出が
できて良かったですね!

今、思えば瑞樹もSファミリーと初めて会ったその日に
Sファミリーのテントで寝たような記憶が^^

余談ですが、年末年始に山鳥のカウントダウンキャンプに行ってきます!
待ってます・・・(大笑)

by みーくんパパ (2010-09-03 21:08) 

piyosuke-papa

こんばんは(^・^)

じっくり読ませて頂きました~(^^♪

あまり夏キャンプの経験がないのでつい広々芝生に設営してしまいそうですが・夏は林間がいいんですね♪ 

ハプニング・・後ではいい思い出になりますよね(^^ゞ 我が家はハプニングだらけで子ども達はマヒしてるかもしれませんが(笑)


 
 
by piyosuke-papa (2010-09-03 22:57) 

ヒデぽん

piyosuke-papaさん!
8月は2回林間でのキャンプをしました。暑いときはやっぱり良いですね。
でも、高原の芝サイトでタープの下も好きです(^^)
piyoさんのblogに出てた、白樺の芝はいいですよね(^^)
by ヒデぽん (2010-09-04 09:15) 

ヒデぽん

みーくんパパ!!
業務連絡です!!(^^)
メールくださいな!!(^^)
冬は、関東へ来られませんか?
by ヒデぽん (2010-09-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。