SSブログ

梅雨晴れのキャンプ!(100710-0711) [那須野が原公園AC(栃木県)]

P7100006.JPG
梅雨に入って、そろそろ1ヶ月が経つ。

この時期の天気は不安定で、予測も難しい。

そのため、キャンプの計画も立てづらく、おあずけ状態だった。

6月に梅雨入り前の駆け込みキャンプに行ってから1ヶ月が過ぎたことになる。


キャンプに行きたくて、どうにも落ち着かず、今回の計画を立てたのだ。

しかし、週末の天気予報は、土日に雨マークが付いている。[雨][小雨]
降水確率も50%ある。


それでもキャンプに行きたくて、今回も雨を完全覚悟して出かけることにした。

目的地は、“那須野が原AC”



P7100009.JPG
7月10日から11日の1泊2日。
天気のことはかまわずにキャンプに行く計画を立てた。

サトぽんには、

「大丈夫!!雨は降らないって!」

と言い、モモには、

「馬に乗りに行こうヨ!!」

と、しっかり行くよう根回しをしての計画だった。



出発の朝、窓から差し込む光が妙に明るく、まぶしく感じて目が覚めた。
鳥のさえずりも、気分高らかに聞こえてくる。
そう、外は良い天気なのだ。
[晴れ]
雨を覚悟していた分、この晴れた天気は心躍る気持ちになる。

起床6:00、雲ひとつ見つからないほどの大晴天。
梅雨晴れとは、まさにこのことを言うのだろう。



P7100011.JPG
出発は8:00になったが、東北自動車道は順調に走行できた。
途中、事故渋滞が3kmほどあったが、ダラダラと流れていたため、気になることはなく走行することができた。[車(RV)]

10:00には、“西那須野 塩原IC”を出ることができた。
“那須野が原AC”は、西那須野 塩原ICを出たらすぐ近くに位置している。

前回の6月に行った“サンタヒルズ”も栃木県で、同じ方面だったが、我家からだと那須野が原公園ACの方が若干距離はあるが、高速道路を降りてからの距離がはるかに短いため、トータル時間は早く到着することができる。
非常にアクセス的には良い場所だ。


P7100014.JPG
チェックインが13:00なので、キャンプ場に入るには早すぎるため、買い物をしようとスーパーを探すことにした。

前日に食材のほとんどは買い物済みだったが、足りないものを買い足すためにスーパーを探した。
そして見つけた。“スーパーあさの”

P7100023.JPG
西那須野 塩原ICを出て、国道400号線を西那須野駅方面に向かって走る。1kmほど走ると、国道と湯の香ラインの二股道にあたる。湯の香ラインは、西那須野駅前に続く道で、その湯の香ラインを走る。二股道を左に行くことになる。

400mから500mほど走ると、右手に“スーパーあさの”が見える。
ここは、スーパーというより、市場的な雰囲気がある。

P7100019.JPG
P7100016.JPGP7100020.JPG
P7100025.JPG
売られているものは、野菜、くだものを中心に、食料はほとんど揃うだろう。
野菜やくだものに関しては、かなり安価で販売されていた。[るんるん]
目についたくだものは、さくらんぼう、アップルマンゴだ。これがかなり安い。[黒ハート]
さくらんぼうは、佐藤錦だった。なぜこんなに安いのかは不明だが・・・・


P7100026.JPG
買い物を済ませてからキャンプ場へ向かった。
那須野が原公園内の道を走り、キャンプ場まで行くのだ。
途中、並木道になっていて、木漏れ日が差し込んでとても気持ちが良い。

P7100028.JPG
買い物をしても、キャンプ場へ10:30すぎには到着してしまった。
本来のキャンプ場のチェックインは13:00。このまま待っているのは辛いので
アリーチェックインができるかを確認し、できるとのことなので早く入ってしまうことにした。[グッド(上向き矢印)]

P7100029.JPG
しかし、その料金はビックリ。[がく~(落胆した顔)]1日分を余計に支払うことになったのだ。
とはいえ、もともとの料金設定が安い。フリーサイトの場合は、1日¥2500で、アーリーチェックインをすると、その倍の¥5000を支払うことになる。
倍を支払ったとしても、この周辺のキャンプ場の料金設定を考えると、かなりリーズナブルかもしれない。[ひらめき]

P7100030.JPG
今回、“那須野が原公園AC”を選んだ理由は3つある。
1つは、料金設定が安いこと。 2つは、温泉が付いていること。しかも、15:00から8:00まで何度でも入ることができる。しかもしかも、入湯税¥100だけ。 3つは、馬に乗れる牧場がすぐ近くにあること。千本松牧場だ。

この3つが今回の最大の決め手になった理由。


P7100032.JPG
チェックインを済ませてサイトへ向かった。すでに先客が設営を完了されていた。
フリーサイトを予約していたのだが、とりあえず、区画サイトも見学がてらに場内を回ってみてみた。
区画サイトは、ちょっと狭いかもしれない。備え付けのテーブルとイスがどうも邪魔になりそうな感じがする。
そのテーブルとイスがなかったら、区画サイトもそんなに悪くはないと思った。
詳細は、インプレにて記事にする。[モバQ]

P7100033.JPG
利用するフリーサイトは、敷地はそんなに広くはないが、全体で11張りを限定にしているので、設営場所を考えなければ1つ1つは意外とスペースは確保できる。

どうも、この日は8組がフリーに入るようで、すでに3組のグループが入っていて、我家で4組目になる。
結果的に、アーリーチェックインをして良かったと思った。[わーい(嬉しい顔)]

P7100037.JPG
設営する場所を選んで準備を始めた。
芝が綺麗に繁茂している平らな場所を探した結果、隣のサイトと近くになってしまい、お隣には、
「こんなに広いのに、ちょっと近くに立てさせてもらっていいですか~?」
と、声を掛けさせてもらったところ、快く、
「どうぞ!」


P7100038.JPG
あと4組が入ってくるので、できるだけ間隔を狭めたが良いとも思ったのだ。

とにかく暑い・・・[たらーっ(汗)]
晴れたのだから決して文句ではない。
気温30℃、前日に雨が大降りだったようで、蒸発していく地面の水分で湿度が非常に高くなっているのだろう。
少し動いただけで汗が滝のように流れ落ちる。(やせるかなぁ・・・)

P7100039.JPG
この段階で大晴天だが、この時期は天候が急変する。おまけにこれだけ気温が上がってくれば、夕立の恐れも・・・なんて考えながら、雨が降っても大丈夫のように設営をした。

P7100041.JPG
“雨対策仕様リビシェルレクタ張り”


P7100047.JPG
設営後は、暑さに負けてダラ~として過ごした。
暑くて暑くて、ビールまで飲み始めてしまった。(暑くなくても飲むのだけど)

P7100052.JPG
つまみは、買ってきた“さくらんぼう”佐藤錦だ。
ちょうど昼時なのだが、暑くて食欲はない。ちょうど良いビールのつまみになった。[ビール]

P7100049.JPG
この後は、ひたすらのんびり過ごした。
空は青空・・・とんぼも飛んでいる。

P7100050.JPG
家族と一緒に・・・・・・

P7100051.JPG
ただ、のんびり過ごす。
なにものんびるするのに、暑い外で、テントやタープを張るのに重労働までして出かけることはないのではと思われるだろう。

家の中では感じられない五感のすべてが、外ではリフレッシュされて、気持ちがすっきりするのだ。
以前にも書いた気がするのだが、これが心身ともに良い薬になる。


P7100053.JPG
モモはお隣のこども達と友達になって遊びに出かけた。

僕もビールを飲んでゆっくりしているうちにウトウトとしてしまった。[眠い(睡眠)]


P7100054.JPG
サトぽんも・・・・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


P7100056.JPG
雲行きが怪しくなったと思ったら、案の定雨が降りはじめた。
最初はポツポツと[小雨]、しばらくして強い雨に変わった[雨]

雨ははじめから覚悟していたし、設営も雨対策してあったので、まったく苦にはならなかった。
この雨は、梅雨時の雨と言うより、真夏の夕立のような感じで、長くは降らなかった。
もう夏もすぐ近くまで来ているのだと実感する。
そして、再び日差しと暑さが戻ってきた。[晴れ]


P7100058.JPG
昼寝から目覚め、再びビールを飲み始めた。
つまみにそら豆も追加し、ちょこちょことつまみながら明るいうちからのビールを楽しんでしまった。


P7100059.JPG
夜に備えてランタンの準備をはじめたのだが、前回から“オプティマス1550G”の調子が悪かった。

P7100061.JPG
よくよく見れば、ヴァポライザー部分が・・・
熱変形を起している・・・調整が必要かなぁ。


P7100071.JPG
夕食前に風呂に入った。
ここの風呂は温泉なのだ。[いい気分(温泉)]

15:00から入れて、翌朝8:00まで自由に入れる。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
この詳細もインプレで話しをしたいが、少しだけここで触れたいと思う。

最初に入湯税、大人一人¥100を支払う。こどもは無料だ。
我家は¥200支払って、あとは自由には入れる。

キャンプ場利用者だけが入浴可能で、外部からは人が来ないのも魅力だ。


P7100073.JPG
夕食は簡単メニューだ。
ここ最近はワンパターンだが、小間肉をにんにく醤油で炒めたものを、菜っ葉に包んで食べる。
あとは、アボガドと買ってきたトウモロコシをゆでただけだ。

冬場の寒いときと違って、暑いときは軽くつまみ食い程度の食事で十分なのかもしれない。

P7100074.JPG
夕方になって、気温も下がり気持ちが良くなった。
テーブルもタープの外へ出して、大空の下で食事をすることにした。

P7100075.JPG
メニューがなんであれ、食事の時間は楽しい。[るんるん]
おそらく、キャンプの楽しみの中には、こうした食事の時間を楽しむことのウエイトも、かなり高いように感じる。

飲む、食べる、寝る、これが基本なのだろう。


P7100077.JPG
食後にモモは、隣のお友達と肝試しをしたり、暗くなっても遊んでいた。

21:00になって、翌日の馬に乗るために早く寝ろ、と寝かしつけたのだ。

P7100079.JPG
モモを寝かしつけたのは良いが、僕もサトぽんも暑さに負けたのか、睡魔に襲われた。[たらーっ(汗)]
体も少々だるい感じがする。ビールを飲んでいることもあるが、だるさと眠たさに負けてしまい、22:00にはテントに入ってしまった。

本当に珍しいことだと思う。こんなに早い時間にテントに入ってしまうことが・・・




P7110081.JPG
早くに寝たせいなのか、周囲のざわめきのせいなのか、早い時間に目が覚めた。
夜は涼しく、快適な睡眠が取れたこともあるが、非常に目覚めが良い。

起床は5:50・・・ はやい!!

自分にとっては、キャンプに来てこんなに早く起きるのは稀なのだ。

早く起きることができたことにはもう1つ理由がある。
朝風呂だ。[いい気分(温泉)]

この朝風呂の気持ち良さは、九州の“山鳥の森”で味わった温泉の記憶を体が覚えている。
このキャンプ場も、8:00までは自由に入れる。最高の気分だ。

しばらくこんな行動はしていなかった・・・
というより、朝から風呂に入れるキャンプ場はほとんどない、と言っても過言にはならないだろう。
このことだけでも、このキャンプ場を選んで正解だったと思う。[ひらめき]


P7110082.JPG
風呂から戻ると、サトぽんも起きていた。

時刻は6:30・・・!?

この時間に起きたサトぽんを見るのは、初めてかもしれない・・・

それに、モモも今回は寝起きが良い。
小学2年生の割には、あと5分とか言って、寝床でウダウダしているのが日常なのだが、今回はスムーズに起きて動きはじめた。

理由はわかっている。

馬に乗りたいがために、ちゃんと起き上がったのだ。


P7110084.JPG
朝、早く起きた分ゆっくり過ごせた。
風呂に入り、食事をし、お茶をのみたばこを吸ってゆっくりする。
それでも、8:00ちょっと過ぎ。

「早起きは三文の徳って言うけど、本当だね」

と、今さらながら、そんなことをサトぽんが言う。

ぼくは一応、

「そうだネ」

仲良くする秘訣だ。[黒ハート]


P7110085.JPG
空は曇り空で、ちょっと雨が振り出しそうな様子をしていたので、撤収作業を早めに始めた。
もちろん、モモのリクエストに応えるためでもあるのだが。

10:30には撤収作業も終わり、キャンプ場を離れることができた。
この速さも、我家でないようなハイスピード撤収なのだ。

が、それでも本来のキャンプ場の撤収時間11:00には、ギリギリってところなのだが・・・[がく~(落胆した顔)]


P7110086.JPG
“那須野が原公園AC”にほとんど隣接して、“千本松牧場”がある。
この牧場は、駐車場料金、入場料は無料と、経済的に優しい場所だ。

P7110089.JPG
牧場内には、ジンギスカンBBQ、熱気球体験、トランポリン、サイクリングなどのアトラクションも豊富だし、牧場本来の体験コースも多くある。

P7110090.JPG
モモが、

「自分でお馬をうごかしたい」

と言い出し、乗せることにした。
だいたいの乗馬場は、小額3・4年、高学年からとかで、モモの年齢や学年ではなかなか一人で乗れる場所がない。

事前に調べておいたのだが、ここは大丈夫だとのことで乗せに来たのだ。


P7110092.JPG
少し足が馬の腹まで届いてないが、なんとか馬の背に乗ることができた。
なんとなく乗っている・・・いや、乗せられている感じ。

P7110103.JPG
でも、初めて自分で手綱を引いて乗った割には、ちゃんと乗れているように見える。
それは、自分が親だからなのだろうか・・・・[がく~(落胆した顔)]

P7110101.JPG
およそ20分の体験乗馬で、とりあえず、はや駆けまでやった。
今までは、歩いている馬にしか乗ったことはないモモにとって、走る馬の感触はどんなものなのか気になった。

ついこの前までは、ポニーの引き乗り。それから、ポニーでは満足いかず引き馬になった。
そして、一人で乗馬。
もう引き馬では満足しなくなるだろうなと思い、しっかりサイフを握り締めてみた。


P7110107.JPG
乗馬が終わり、ちょうど昼食時でもあったので食事をすることにした。
せっかく牧場に来ているのだから、牧場BBQを食べることにした。

初めての乗馬で体力を使ったのだろう。モモの食欲はすごかった。
話しも馬のこと。

「おまたとおしりがいたかったよ」
「ひもをひっぱてもとまってくれないんだよね~」
「走ったときにたったり、すわったりするのがむずかしい・・・」
「またのりたい!いい?」

P7110108.JPG
食後のデザートはソフトクリームを食べ、帰路についた。

モモは帰りの車の中でも、

「おしりが・・・足がいたいヨ!でも楽しかった」

と言い残し、帰路のほとんどを寝ていたのっだった。


楽しかったネ!![黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

しゅんさん

こんばんは!こちらでははじめまして!(笑)

いいキャンプ場ですねー!
100円で温泉、入り放題!ポイント高いですねぇ。
フリーサイトの芝もきれいだし、子供の遊び場所も近いし。。
気になるキャンプ場リストに登録します!(笑)

お嬢さんも奥様も楽しめたようで良かったですね!

それにしてもランタンが煌々と。。。明るい!
by しゅんさん (2010-07-14 00:13) 

yossi-

少し雨が降ったようですが天気も良くよかったですね
サイトの芝もきれいで気持ち良さそうですね。
それにお風呂があるのはいいですよね~
朝風呂は気持ちよさそう!

ももぽんすごいですね~
馬に乗って走れるのってすごいな~
ここはまた行きたくなりそうですね
by yossi- (2010-07-14 00:15) 

ピヨパパ

こんばんは(^・^)

綺麗な緑のサイト♪ 素敵なキャンプ場ですね~温泉もあるのが凄い♪


 でアーリーの料金にはビックリしました~我が家なら多分門の前で13時まで待ちます(笑) でも2500円は元が安いですね♪


 お馬さんキャンプ しばらく続きそうですね~♪ 
by ピヨパパ (2010-07-14 01:16) 

ヒデぽん

しゅんさん!
思っていた以上に良いキャンプ場でした。
最初は牧場にアクセスしやすいので調べたのですが、温泉もあるし、なんと言っても時間に縛られずに温泉に入れるのはポイント高いです(^^)
夏場は込み合いそうなので、秋口が良いかもしれませんね!
by ヒデぽん (2010-07-14 01:17) 

ヒデぽん

yossi-さん!
ちょっとお気に入りのキャンプ場になってしまいそうです(^^;
自然の中ではなく、人工的に作られた自然といった感はぬぐえませんが、料金と温泉のポイントが高い。
これが、湯の原のような景観だったらもっと良いのですが・・・

馬に関してのモモの行動力は普通ではないのです。
よりによって、お金の掛かる趣味を・・・・・
by ヒデぽん (2010-07-14 01:23) 

ヒデぽん

piyopapaさん!
この価格帯は、湯の原のフリーサイトを連想させられます。
温泉は自由な時間に入れるので、これは良いですよ(^^)
小さめの温泉ですが、自由に入れる分込み合いもそれほど気にならないのです(^^)
湯の原も一晩中は入れると最高なんですけどね(^^;
by ヒデぽん (2010-07-14 01:28) 

はなとみ

おはようございます!

なんか、色々とすごいキャンプ場ですね~!!
これで牡蠣が食せたら、ヒデぽん家が住み着くのに(笑)。

モモちゃんもすっかり「趣味・乗馬」になっていて
お父さん大変(^^)!?
ナツはいまだにポニーにびびっています(^^;;

お昼寝中のサトぽん、にゃんこみたい~
by はなとみ (2010-07-14 08:00) 

ぴょんたん

こんにちは~。

このキャンプ場、素敵な所ですねー。
お風呂は魅力です^^
汗をかいても 雨にぬれても、
いつでもさっぱりできるのがいいですね。

ももちゃんの乗馬、凄いですっっ♪♪
by ぴょんたん (2010-07-14 18:02) 

ごろ嫁

こんばんは^^

朝からお風呂に入れるのは良いですよね~~♪♪
ごろーちゃんがとってもうれしがるキャンプ場です(笑)

フリーサイトでも何気に他のキャンパーさんへの気配りが出来る
ヒデぽんさんもステキです^^

モモちゃん、これからは乗馬ですね~~
様になってますよ^^

by ごろ嫁 (2010-07-14 21:35) 

ヒデぽん

はなとみさん!
自然というキーワードを除いたら、ここは最高のキャンプ場になってしまいますね(^^)
サイトは芝、広さもある。温泉もあって料金は安い。
いい場所です。牡蠣はなんとしても探し出してみせます!!
あとは、モモを連れて行くには良いキャンプ場です・・・
馬が・・・
by ヒデぽん (2010-07-14 23:55) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
そうでしょう?(^^)温泉があるだけではなく、朝から入れるのは最高です。
とくに、寒くなってくると寝る前に暖まることもできる。これは、サトぽんも喜ぶことです。
モモの乗馬は、しばらく続くでしょう!まぁ、競技というより、馬を借りて自由に乗れる程度で十分だと思いますが!
by ヒデぽん (2010-07-15 00:02) 

ヒデぽん

ごろ嫁さん!
皆さん、やっぱり朝風呂に魅力を感じるようですね(^^)
僕と同級生のごろーちゃんなら、きっと感覚はおなじでしょうね(^^)
最近のモモは、馬と言えば、なんでも言うことをききます(^^;
反抗していても、う・ま、と言えば、素直に“ハーイ”って感じです(^^;
by ヒデぽん (2010-07-15 00:07) 

campapa

今晩は~。

私もキャンプではないのですが千本松牧場は行ったことが

あります。とても暑かった記憶があります(汗)

キャンプ早く行きたいです。

私も来月、那須です(笑)
by campapa (2010-07-15 00:38) 

ヒデぽん

campapaさん!
おお~っ!キャンプに行けるのですね(^^)
那須のどちらへ行くのでしょうか??
我家もまだどこも予約してませんが、どこかへ行きたいと思ってます!
どこかでご一緒できたらいいですね(^^)
by ヒデぽん (2010-07-15 22:18) 

miyajin

こんばんは。うちも7/10,11でキャンプ行ってきましたが、
こちらはほとんどが雨でした・・・。うらやましいです。
それにしても、よさげなキャンプ場ですね。
私も朝風呂大好きです!(雨ながら山鳥の朝風呂は最高
でしたw)




by miyajin (2010-07-15 23:53) 

ヒデぽん

miyajinさん!
山鳥ですか(^^)
山鳥と聞くと、行きたくなってしまいます。
山鳥の朝風呂は最高ですもんね(^^)
こっちでも、そんな気持ちの良いキャンプ場を早く見つけたいと思ってます!
by ヒデぽん (2010-07-16 19:20) 

Kansai-gin

こんにちは。はじめまして。
ブログ、いろいろと読ませていただきました。
そこで、ふっと感じたことが。。。

「いろいろと行かれてますね~。
  当方も行ったことある場所が数カ所。。。
   同じ趣向のお方なのかな。。。」

 な~んて、勝手に思っていました。
 
by Kansai-gin (2011-02-01 08:32) 

ヒデぽん

Kansai-ginさん!
はじめまして!
お立ち寄りありがとうございます(^^)
so-net内ではなかなか同じような趣味の方が少ないようで、訪ねてくださったことがとても嬉しいです(^^)
ありがとうございます!!
by ヒデぽん (2011-02-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。