SSブログ

たとえ天気が悪かろうとも・・・(100529-0530) [星の降る森(群馬県)]

P5290038.JPG
5月29日からの土日は、降水確率は低いものの、雨が降る予報になっていた。[雨]
しかも、モモは胃腸炎・・・[病院]

ヒデ 「モモ~・・・調子はど~う?」

モモ 「ん~・・・あまりよくない」

ヒデ 「そうか~・・・キャンプに行けないね・・・」

モモ 「うん!そうだね・・・」

ヒデ 「・・・残念だなぁ~・・・。馬がおるのになぁ~」

モモ 「・・・うま・・・[ひらめき]

ヒデ 「そう[exclamation]馬がいるキャンプ場。でも・・・無理だなぁ」

モモ 「えっ[exclamation&question]うま[exclamation&question]・・・うまがいるの」

ヒデ 「そうそう!馬がいるの!どうだ~すごいだろ!ははは~[わーい(嬉しい顔)]


サト 「何を考えてんの~[ちっ(怒った顔)]無理に決まってんでしょっ[どんっ(衝撃)]

P5290002.JPG
空は曇天。
そう、それでも良い。いや、降っても良い。
そう思って朝を向かえた。

P5290004.JPG
出かける準備を済ませ、車にエンジンを掛ける。
自由な時間を、雨ごときで気持ちをなえさせられては楽しくない。
だから、はじめから雨は覚悟と心に決め、雨でも楽しもうと誓った。


もう1つの問題・・・


モモ 「うまにのれるよね~[揺れるハート]

と、キャンプ場へ持っていくおもちゃなどを抱えて車に乗り込んだ。




P5290009.JPG
ということで、今回のキャンプは、群馬県沼田市にある“星の降る森”へ行った。

スタートが遅く渋滞も覚悟したため、意外と順調に走れることに驚きと、気分が高揚してきた。

キャンプ場までの距離は、所沢ICから約140km程度。沼田ICまで大きな渋滞もなく走れたため、家を出てから2時間掛からずに到着した。


P5290012.JPG
前日に買い物をしてなかったので、近くのスーパーを探して寄って行くことにした。
とはいっても、今回は家の冷蔵庫の残りもので済ませようと、ある程度の食材は持参してきている。
モモのお菓子や飲み物、そしてビールなど必要なものだけを買いに寄った。

P5290014.JPG
でも、スーパーに寄れば・・・
結局、余分なものまで買ってしまうことになるのだ。あれも、これもと段々と欲が出てきてしまうのだ。

このスーパーは、キャンプ場から近く、大きなスーパーだと思う。
沼田ICを出て国道120号を、日光尾瀬方面に左折し、そのまま直進すること3km少々。
国道沿いの左手に、“ベイシア沼田モール”が現れる。ホームセンターなども隣接しているため、必要なものはここで調達できる。
そして、スーパーからキャンプ場までは約10kmだ。


P5300110.JPG
やはり買い物に時間が掛かってしまった。
11:00にチェックイン(アーリーチェックイン)をするつもりで急いで来たのだが、買い物に40分ほど掛かり、到着したのは11:20を過ぎていた。

P5290029.JPGP5290033.JPG
入口に一番近い建物がロッジになっており、その中で受付を済ませた。

P5300137.JPG
とても綺麗なロッジで、ロッジというよりも、ペンションのようなお洒落な雰囲気をかもし出している。

P5290034.JPG
受付を済ませ、車をサイトの方へ走らせた。

どこかに似ている・・・
そう、こんな砂利道をはしるのは、なんとなく九州の“山鳥の森”に似ている感じがして気持ちが良い。

P5290036.JPG
砂利道を下ると、キャンプサイトエリアが見に入ってくる。
まだ誰も着ていないため、広大な草原を想像させてくれる良い景観だ。

それと、馬が・・・・   


いた。

P5290042.JPGP5290044.JPG
P5290043.JPG
車をいったんとめて、サイトを物色。
広大なさいとに感じるが、1つ1つは意外と小さなサイトのため、レイアウトを考えながら歩いて回った。

P5290050.JPG
最終的にNO,40に決めた。
上下段差のあるサイトだが、他のサイトより使いやすいと判断した。
詳しいサイトの状態は、またインプレで報告するが、他のサイトは比較的小さく、また斜面になっていたり、凸凹していたりと、少々使い勝手が悪い感じがしたのだ。

段差サイトで考えたレイアウトは、上段にレクタ、下段にテントというレイアウトだった。

荷物を降ろし、設営を始めた。



P5290051.JPGP5290054.JPG
モモはさっそく“馬!?”の方へ走っていき遊び始める。
馬以外にヤギもいた。
今は他に誰もいないので、モモの独り占め状態になった。

P5290056.JPG
しばらくすると友達もできて、一緒に遊び始めている。


P5290058.JPGP5290059.JPG
空は曇天だが、気持ちは良い。
ゆっくりと昼食をつまみながら設営をした。

今回はテントサイトは4組と聞いていたので、多少ロープがはみ出しても文句は出ないだろうと、タープも思いっきり遠慮なく張った。
もちろん、ロープは少しはみ出している・・・まぁ、いいかっ!


P5290060.JPG
季節的には、タープにテントのパターンが気持ちの良いのだが、少々肌寒い・・・

設営がすべて終わった後に、リビングシェルにアメニティードームSインナーを入れ込んだパターンでもよかったかも、と思いながらサトぽんの顔をうかがった。

どうやらサトぽんも同じ考えをお持ちだったようだ・・・

P5290063.JPG
設営後は、つまみを出し、ビールをあけ、昼からの楽園の時間を楽しんだ。

モモは友達と一緒に、動物たちに夢中で昼ごはんも食べずに遊び続けていた。
体調の悪さはまったく感じない。
自分でも、なんて親なんだと思いながらも、家でくすぶっているより良いなんてことも思ったりもして。


P5290064.JPG
昼ごはんも食べずに遊んでいたのだから仕方がないが、ビールのつまみにしていた生ハムをガツガツ食べはじめ・・・

ヒデ 「モモ~、それはそんな風にガツガツ食べるものじゃないっ!」

モモ 「だって、おなかすいたもん」

ヒデ 「パン食え!パンだパン!」

モモ 「え~っ・・・こっちがおいしいもん」

ヒデ 「それは、パパのおつまみだろっ!」

サト 「・・・ まったく・・・おとなげない・・・」

P5290068.JPGP5290074.JPG
馬に乗れると思っていたその馬は、“ポニー”
ハイシーズンはこのポニーに乗れるようだが、今回はまだ乗れなかった。

その代わり、雑草をちぎってはポニーにあげる。
それが楽しいらしい。ずっとそんなことを繰り返していた。
もちろん、つき合わされたのだが、けっこう楽しめてしまうのだ。
だんだんと動物たちも慣れてきて、顔を見るとエサをねだるのだ。かわいい・・・

P5290077.JPG
ビールを飲み、動物とたわむれ、まさに楽園の時間をゆっくり過ごした。
この時間にとらわれず、自由な感覚が日ごろのストレスを癒してくれる。家の中では味わえない大切な空間だと思う。


P5290079.JPG
サトぽんは夕食の支度をはじめた。

ぼくは夜に備え、ランタンの準備をはじめた。

それに、意外と冷えるため、“パープルストーブ501”を準備した。
灯油を満タンにし、エアーを入れた。
が、スーという音とともに、メーターの針が下がっていく。

どこから音がしているのか・・・エアー漏れだ

ポンプ部分のゴムパッキンが切れてしまっていて、エアーを入れても、その圧力に負けてエアーが漏れていたのだ。


P5290080.JPG
今回も持ってきてよかったと思ったものが、“パープルストーブ301”
我ながら自分の車の中は、ドラえもんのポケットのようだと思う。
さすがに、ポンプの予備パッキンまではなかったが・・・(^^;


P5290081.JPG
18:00から風呂に入れる。
時間の制限があるものの風呂があるキャンプ場はやはり良い。

P5290082.JPG
このキャンプ場の特徴の中に気になるものがあった。
風呂があるキャンプ場を好む我家にとっては、風呂があるからといって驚かない。

P5290083.JPGP5290084.JPG
風呂はそんなに大きくはないが、清潔感のある風呂だ。
夏場のピーク時が気になるが・・・

P5290086.JPG
そして、今回気になっていた設備は、本場フィンランドから直輸入したというサウナだ。
薪を燃やして利用する本格的なサウナなのだ。
サウナ室の中は薪の燃えた香りがして、自分がスモークされている感じがするのも否めないが、とても良いものだと思う。

こうして、18:00にゆっくり入った。


P5290087.JPG
さて、風呂の後は楽しい夕食の時間だ。

今回は、鶏肉と野菜具沢山のクリームシチューをメインに・・・

P5290088.JPGP5290089.JPG
グリルしたソーセージに、スモークサーモンのシソ巻き。
アボガドをスライスしてわさび醤油で食す。

焼き物でも鍋物でもないメニューは久しぶりかもしれない。


P5290090.JPGP5290091.JPG
ぼくは、ちょこちょこつまみながらビールを飲み、家族との夕食の時間を楽しんだ。

P5290092.JPG
食事をしている中、霧雨が降り始めた。風も少し出てきて、細かな雨水がタープの中にも吹き込む。こういう場合、リビングシェルが良いなと思う。

P5290094.JPG
星の降る森で、星を眺めることができなかったけど、それでも楽しい。


P5290096.JPG
食後の寝る前に、体調不良で休んでいて溜まった宿題を済ませるモモ。

キャンプに来てまでとお思いになられると思うが、家の生活がそのままキャンプ場へスライドしただけの我家にとっては、これもキャンプのワンシーンと思えるのだ。

P5290100.JPG
こうして、他愛のない話しをしながら夜が更けていく。
霧雨もやまず、タープの下にも霧雨が風にのって入り込むため、早めにテントに引っ込むことにした。



P5300101.JPG
翌朝、起床は7:00。
とても静かな朝だった。
キャンプ場で買われている鶏が、朝の雄叫びをあげ起こしてくれる。

P5300104.JPG
空は曇天・・・
しかし、夜中に降っていた雨もあがって、気温も昨日よりも高い感じがして気持ちが良い。
もう少し寝ていたかったのだが、今日は体験イベントに参加するため早く起きたのだ。


P5300105.JPG
そのイベントとは、“田植え”だ。
去年は、関西の“湯の原温泉AC”でやりたかったけどできなかった田植え。
今年は、関東でその願いが叶った。

P5300107.JPGP5300108.JPG
イベントは9:00からなので、それまでに朝食を済ます。

イベント参加すると、通常11:00のOUT時間が14:00まで可能になる。
撤収作業の遅い我家にとっては、非常にありがたい配慮だ。


P5300112.JPG
9:00前に受付をしたロッジ前に集合し、軽トラに乗って田んぼまで移動する。

P5300116.JPGP5300117.JPG
田んぼ到着し、隊長(オーナー!?)に説明を受ける。

この隊長の経歴はすごい! アメリカ軍の特殊部隊所属していたのだという。このキャンプ場でサバイバル教室も開催されるという。


P5300118.JPGP5300123.JPG
最初は泥に抵抗があって少し嫌がっていたが、はじめてしまえば、田植えを楽しんでいた。
もっと年を重ねていくと、なかなか一緒にできなくなる・・・というより、一緒にしてくれなくなると思うから、こういった時間は本当に貴重だと感じる。

P5300124.JPG
「収穫のときが楽しみだね」とモモに語りかけ、モモも、「うん」と答えた。


P5300127.JPG
田植えは意外と早く終わり、ゆっくりできる時間がたっぷり残った。
モモは、この日も動物や、バンガローに来ていたこども達と友達になったりして遊び歩いていた。


P5300128.JPG
ゆっくりしていたとき、隊長がサイトを訪ねてくれた。
この朝採れたての“レタス”を持ってきてくれたのだ。

どうして?

それは、前日にモモと遊んでいた子が、隊長の娘さんだったのだ。

隊長 「昨日、モモちゃんが遊んでくれたようで、家に帰ってきてからモモちゃんの話しがでてたんです」
ヒデ 「そうだったんですか。なんかキャンプ場のことをよく知っているなと思いました」

P5300132.JPG
テントを片付けてレクタだけ残しゆっくり過ごした。
テントも十分乾燥できたが、若干レクタの乾きが遅い。

P5300134.JPG
14:00ギリギリまでレクタは乾燥させてから片付けをした。

P5300135.JPG
久しぶりに家族だけのキャンプであって、家族そろってでの関東初キャンプとなった今回のキャンプは、とてもゆっくりできて、動物とふれあい、田植えを楽しみ、自然に癒された良いキャンプになった。
モモには少し無理をさせてしまったけど・・・







nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

hito&cocco

牧場横のキャンプ場に行った事はありますが
馬が「いる」キャンプ場なんて、聞いたことも無い(笑)
私好みのキャンプ場ですー。
ヒデぽんさんの撮り方がうまいのかな?
天候は残念でしたが、中身の濃い
良いキャンプであったことが、画面を通して伝わってきます。

by hito&cocco (2010-06-01 23:45) 

はなとみ

おはようございます!

サイトの当たり外れはありそうですが
全体的に面白そうなキャンプ場ですね(^^)
ワタクシ的には元グリーンベレーのおじさまが気になって気になって・・(///∇//)

>モモ「えっうま・・・うまがいるの」
 ヒデ「そうそう!馬がいるの!どうだ~すごいだろ!ははは~」

物凄く想像できて、笑っちゃいました~。


by はなとみ (2010-06-02 07:55) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
キャンプ場で飼われているポニーとヤギで、キャンパーが居ないときに、サイト内に連れて行き、雑草を食べさせているようです。経済的な雑草刈ですね(^^)
写真の撮り方・・・うまいなんて、とんでもない(^^;
でも、楽しい雰囲気が伝わったことは嬉しいです(^^)/
by ヒデぽん (2010-06-02 09:49) 

ヒデぽん

はなとみさん!
そうなんです。サイトによっては、当たり外れのムラが大きいところです。
だから、密集する時期は行くのが難しいキャンプ場です。
今頃か秋の空いているときを狙って行くには良いキャンプ場でしょうね(^^)
あの会話は、ノンフィクションです(^^;
by ヒデぽん (2010-06-02 09:52) 

yossi-

緑が沢山あり気持ち良さそうですねー。
馬などがそばにいるのは楽しそう!
乗れるともっといいですねー
混むと張る所が少ないのはつらいですねー
まだまだ他のエリアも探索ですねー
by yossi- (2010-06-02 12:43) 

ドレッドライオン

こんちは

雰囲気はいいキャンプ場のようですね。
サイトのサイズと傾斜さえ無ければってところですかね。
先日のふぉもとっぱらで聞くと関東の区画サイトは比較的狭いところが多いみたいですよ。
軽トラの荷台に乗るのっていい経験ですよね。
お元気そうで何よりです。
by ドレッドライオン (2010-06-02 13:44) 

ヒデぽん

yossi-さん!
とても良いキャンプ場でした。アットホームな感じもして、緑も沢山あって、景観も気持ちが良いところです。
問題は、サイトの広さだけです。
また興味を引く場所を見つけて開拓します。
by ヒデぽん (2010-06-02 21:14) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
サイトの傾斜は一番レイアウトを悩まされますね。
なんていっても、荷物の積み下ろしも大変なので、平らな場所で積み降ろしをしました(^^)
軽トラの荷台は、楽しかったですよ(^^)
モモは大喜びでした(^^)
by ヒデぽん (2010-06-02 21:18) 

og

とても細かく丁寧なレポートに感心しました。
見習わせていただきます。

星の降る森で星が見えなかったのは残念ですね。
(分かって行ったみたいですけど)

これからも宜しくお願いします。
by og (2010-06-03 10:43) 

ヒデぽん

ogさん!
丁寧だなんて・・・(^^;
ダラダラなが~く書いてしまっているだけです。(^^;
我家の記録なので、できるだけ思い出をたくさん記録しておきたいのです(^^)

星は・・・見えないことは覚悟の上でした
ogさんのblogは関東で行きたいキャンプ場の情報が多くあるので、とても助かります(^^)
これからもよろしくお願いいたします。!!
by ヒデぽん (2010-06-03 20:02) 

piyopapa

こんばんは(*^。^*)

キャンプ場内でヤギやポニーと触れ合えるのはよいですね~動物好きの子ども達にはたまらない環境です(^・^)

 雨覚悟・・最近出来ない我が家です(笑)
by piyopapa (2010-06-03 23:13) 

ヒデぽん

piyopapaさん!
雨覚悟は、やけくそになっている証拠です(^^;
そんなときでも出かけないと、翌週は仕事・・・とかで、いつ行けるかわからなくなってしまう・・・そんなのが嫌だったのです(^^)
by ヒデぽん (2010-06-04 06:29) 

meguri

星の降る森に...pilz15?素敵かもでっす!(笑)

素敵なサイトでしたね〜♪
サイトより素敵なのがヒデぽんさんファミリーの姿♪
家族で自宅をそのままスライドさせるなんて憎いです!^^

雨を恐れててはせっかくのキャンプが年間でも半分になっちゃいますよね!^^;
私もテント設営までギリギリ雨をしのげれば決行するです!(笑)
実は私は大にぎわいのキャンプ場を経験したことがありません^^;
休みが平日なので殆ど贅沢に貸し切りさせて頂いておりまする♪
なので誰が見てる訳でもなし、私も普段の生活のままでキャンプ
してます♪


by meguri (2010-06-11 00:46) 

ヒデぽん

meguri さん!
ピルツ15・・・
知り合いがこれをもっていて、見せてもらったことがあります。あんな風に使いたい、こんな風に使ったらとか、夢膨らむテントでした(^^)

平日が休みだと、本当にどのキャンプ場も空いていて良いでしょうね(^^)
たまに休める平日ができると、土日と合わせ2泊、3泊で行くこともあります。もちろん、こどもは、“○ ○ 休み”です(^^)
お互いに、限られた休日をenjoyするため、雨を恐れないでキャンプしましょう(^^;
by ヒデぽん (2010-06-11 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。