SSブログ

マザー牧場に行ってみた!(100425) [マザー牧場]

P4250328.JPG
家族が関東に揃って暮らし始めて1ヶ月。
週末の連続した休みが取れず、キャンプにも行けないでいた。
4月に1度は行きたいと考えていたのだが、うまいこと日程が取れなかった。

まぁ、4月は真冬並みの寒気が入り込み、季節はずれの雪が降らしたり、ぐずついた天気が多かったので、良しと考えよう。

4月25日の日曜日、それでも外の空気を感じたいという気持ちは抑えられず、千葉県にある “マザー牧場”へ行ってきた。


P4250330.JPG
キャンプには行けてなかったが、いつでも行けるようにキャンプ場情報をwebで物色していた。
そんな時、何気なく“マザー牧場”の情報が目にとまり、行ってみたくなったのだ。

P4250332.JPG
出発は10:00過ぎたので、首都高速道路の渋滞が気にしながら出かけた。
意外なことに、首都高速道路は大きな渋滞もなく順調に走ることができた。

6月に高速道路の料金の改正があるかもしれず、走ったことがない“アクアライン”を走ってみたくなった。

P4250334.JPG
通常の料金を支払ってまでは走ってみたいとも思わない道なので、せめて¥800と安い間にと思って向かったのだ。

“海ほたる”にも立ち寄ってみた。
ここは、多くの人で賑わっていた。

P4250337.JPG
道自体はただのトンネルだが、こうやって“海ほたる”から見ると、人の力とはすごいものだと思う。が、災害時は怖いとも思う・・・

P4250339.JPG
“海ほたる”には、様々な種類の食べ物屋が充実している。
あまり食べたいと思うものはなかったが、どこも人で溢れていた。
なんと、“佐世保バーガー”まで販売していた。
何でもありだな・・・と思ってしまうのは自分だけだろうか。


P4250340.JPG
“マザー牧場”に近づくにつれて、走っている道の景色が変わってくるのがわかる。
建物、民家が少なくなり、木々が多くなり、カーブした道が増え、坂道を登っていくようになる。

「なんかキャンプ場にいくみたいだネ!」

とモモが言う。
そうだね。それが狙いなんだヨ![わーい(嬉しい顔)]



P4250341.JPG
“マザー牧場”には、大昔に1度訪れたことがある。
しかし、記憶の中と現実の景色は一致せずに、まるで初めて訪れた場所のように感じた。

P4250343.JPG
逆にモモは

「どんぐり村みたいだね!」

“どんぐり村”とは、九州に住んでいた頃、モモが2歳、3歳の頃によく行った場所だ。
キャンプに行かないときによく行った。

KIF_0897.JPG
馬好きになったのもこの頃だ。

初めて訪れたモモのほうが、場所は違えど記憶の中で一致している景観なのだろう。


P4250346.JPG
到着したのは昼過ぎだったので、BBQのできる施設に向かった。
13:00近くだったが、ものすごい人の行列で、待ちの順番も21番目・・・
入り口で名前だけ書いて予約をしておき、場内の散策をした。

P4250347.JPGP4250348.JPG
イチゴ狩りや、フルーツトマト狩りなどの収穫を楽しむところもあり、ちょっとした乗り物もある。

P4250352.JPG
ゴーカートやコースターがあり、バンジージャンプもあった。
ここまで来てバンジーと思いながらも、まわりで楽しそうな笑い声を聞いていると引かれるものもあった。


P4250355.JPGP4250359.JPG
BBQレストランに戻ってみると、すでに順番が来ていた。
モモにはこういった場所でBBQをするのは初めてではない。
しかし、ジンギスカンは初めて?

以前、関西のキャンプで経験しているはずと思ったのだが、モモは食べていないと言う。
恐らく、食しているはずだ。
その時のジンギスカン用ラム肉と味が違ったのだろう。なんといっても、そのときのラム肉は、ラム肉消費量NO1の北海道から送られてきたものだったのだから、うまいに決まっている。

今回は、一口食べてギブアップした。自分にとっては、とてもおいしかったのだが・・・



P4250362.JPG

P4250363.JPG
食後は馬に乗ったり・・・
この引き馬では、モモはすでに満足しないようだが・・・

P4250365.JPGP4250366.JPG
その後も、馬に草を食べさせたり、

P4250349.JPG
草原で楽しんだり、

P4250369.JPG
迷路をして遊んだりと、時間はあっという間に過ぎる。

P4250371.JPGP4250374.JPG
キャンプではないが、こうして外で遊ぶのは楽しく、気分転換になる。

P4250376.JPGP4250381.JPG
この1週間後にGW(ゴールデンウィーク)キャンプで戸隠に行くことになるのだが、5ヶ月のブランクのあるサトぽんとモモにとっては、外に出る良いリハビリになったのではないだろうか。


P4250382.JPG
P4250383.JPG
おまけだが、“マザー牧場”にはキャンプ場が併設されている。
7月から8月の夏休み期間だけなのだが、キャンプもできるのだ。

ただの広場のようだが、敷地は広い。
設備は最小限の設備だけなので、長期滞在には向いていないだろう。

ちなみに、GW中は駐車場になっているとのこと。普段は予備駐車場なのだ・・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yossi-

名前は良く聴きますね
こんなに自然があるんですね
緑がたくさんあり気持ち良さそうですね!
場内を回るのは広くて大変なのかな~

ここら辺もいいキャンプ場があるんですかね~
by yossi- (2010-05-13 22:48) 

ヒデぽん

yossi-さん!
敷地面積は広いですが、回るのが大変というほどでもないです。
でも、乳搾りやバター作りなどの体験イベント、イチゴ狩りのような収穫イベント、動物ショーなどゆっくり見ながらしていると、丸一日は掛かります!
キャンプ場はこれから開拓ですね~(^^)
by ヒデぽん (2010-05-14 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。