SSブログ

2010GW(ゴールデンウィーク)キャンプ! [戸隠キャンプ場]

P4300002.JPG
出発は、2010年4月30日 23:00。

久しぶりのキャンプは、長野県戸隠キャンプ場に決まった。

さいたま市からは、約270km離れている。
距離的なことで前夜に出発したわけではなく、ちょうどGW(ゴールデンウィーク)期間とあって、高速道路の渋滞が予想されるためだ。[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)]

P4300003.JPG
もう1つの理由は、戸隠キャンプ場は予約の要らないキャンプ場なので、この期間は多くのキャンパーが訪れ、混雑して希望するような場所が確保できない可能性があることも考えた。
ファミリーだけならまったく問題はないのだが、今回は関西のyossi-家はなとみ家とご一緒するため、できるだけ同じエリアに設営したかったので場所取りも兼ねていたのだ。


P5010006.JPG
キャンプ場の受付時間は、朝8:00からとの情報を聞いていたので、事前にyossi-さんと受付時間前にキャンプ場で待ち合わせをした。

P5010008.JPG
渋滞に巻かれては予定時刻に到着できないと判断し、前夜出発
途中、仮眠を取りながらゆっくりと向かった。

P5010012.JPGP5010023.JPG



P5010024.JPG
6:30にはキャンプ場に着いた。
受付までは時間があるため、管理棟の前に車を止めて待機することにした。

しかし、後から来る車、車、車はどんどんと場内に入っていく。
しかも、すでに入っていた車は、6:30の段階ですでに設営を始めているところもある・・・[たらーっ(汗)]


P5010026.JPG
受付を済まさないうちは入場、設営をしてはいけないという固定観念が吹き飛んだ瞬間。

「このままでは設営する場所がなくなってしまう・・・」

と、我家も急ぎ場内へ車を進入させた。[ダッシュ(走り出すさま)]
もちろん、yossi-さんにも連絡し、状況を知らせた。[演劇]

P5010031.JPG
3泊を予定していたキャンプの初日は、yossi-家と我家だけだが、翌日来られるはなとみ家の場所も確保しておかなくてはと、先に到着した我家がサイトを物色し占領した。

7:00少し過ぎたころ、yossi-家も無事到着し、設営準備を始めたのだ。

P5010033.JPG
キャンプ場の敷地面積は広い。
ここなら、多くのキャンパーが訪れても充分に飲み込むことができるだろう。

しかし、意外と平坦なスペースが少ないことに気づいた。
サイトとなる部分の地面は凸凹が多く、少々設営に悩むだろう・・・
まぁ、キャンプ場の話しは、キャンプ場のインプレ記事に任せることにしよう。[メモ]

P5010036.JPGP5010037.JPG
とりあえず設営をして、受付の時間になったら管理棟へ行くことにした。
我家と同時くらいに入ったキャンパーもすでに設営を終わらせている。

P5010041.JPG
今回は、s*p(スノーピーク)リビングシェルアメニティードームS連結で設営をした。
リビングシェルにアメニティードームSのインナーテントだけを入れ込んだ設営は良くしているが、完全な連結は初めてやってみた。
滞在期間が3泊あるので、リビングをゆったりと使いたかったためだ。

P5010042.JPG
リビングシェル用のインナーテントよりもリビングは確実に広く使えることは間違いない。
しかし、正式な連結パターンではないため、ジョイント部には少々難あり・・・かな・・・
それでも、リビングは快適なスペースを確保できたので満足している。


P5010044.JPG
設営も終わってイスに座り、少し落ち着いて辺りを観察した。[目]
サイトのところどころに雪が残っている。

1週間ほど前は、ほぼ全面的に雪が残っていたようだ。
それを、キャンプ場オープンに合わせて雪かきをしたのだという。

P5010045.JPG
5月といえば、平地では春というより初夏を思わせる陽気になるが、ここ戸隠では今が初春といったところだろう。気温こそ18℃と暖かいが、時より吹く山からの風は冷たい。

P5010047.JPGP5010048.JPG
集まってのんびりしている間も、日差しが隠れたり風が吹き付けると、いっきに寒くなる。
そんな中でも、ゆっくりと自由な時間を過ごした。

P5010066.JPG
サトぽんは・・・



P5010069.JPG
この日、14:00を回ったころから晴れてはいるが少し肌寒くなってきた。
パープルストーブ501の登場だ。

P5010071.JPG
久しぶりの家族でのキャンプ、仲間とのキャンプはそんな肌寒さも心地よいものになる。
と・・・・少々きれいごとになるかな・・・[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、パープルストーブをシェルに入れ込めば、快適そのものだ。
その快適さも、時間とともに・・・

P5010079.JPG
夕方になり、日も山陰に姿を落とすと、辺りは一気に薄暗くなり、気温ぐっと下がりはじめた。[バッド(下向き矢印)]

P5010078.JPG
ランタンに灯を入れて夕食の準備を始める。
今回のキャンプは、とにかく滞在中はのんびりと過ごしたかったので、買い物をしなくても良いよう準備してきた。
料理も特に凝った料理も作る予定もなく“チマチマ焼き”“すき焼き”などを考え準備は万端にしてきたのだ。


P5010081.JPG
ただし、気温がこんなにも低くなることは想定外だったため、灯油のストックが気になる。

昔は、この時期の長野県高地の季節感覚は、しっかり把握していたのだが、関東から長く離れて暮らしているうちに、こういった、エリアの季節感覚も狂ってくる。
長野北部、軽井沢でさえこの時期が花見のシーズンだったり、スキー場もこの時期までやっていたことは知っていたはずなのだが・・・

P5010083.JPG
どちらにせよ、救いは寝具や火器類は、しっかり冬装備で整えていたことだ。
凍えたキャンプをしなくて済んだ。


P5010086.JPG
夕食後の空は完全に暗くなり、綺麗な星座たちが夜空に輝いていた。

20:00を過ぎた頃は、こども達も素直に寝床へ入ってくれた。
前日強行軍の疲れもあるのだろう。いつもより、あっさりと寝入ってしまった。

気温は時間が経つにつれて、いっそう冷え始めた。
3℃・2℃・、そして、1℃と・・・。まるっきり冬キャンプ状態だ。


P5010087.JPGP5010088.JPG
しばらく焚き火をしていたが、拾い集めた薪は湿気をおびていて火のつきが悪い上、煙が多い。しかも火力が弱く寒い。
大人のくつろぎの時間を、我家のシェル内に移した。

シェル内は、パープルストーブ301501ペトロマックスオプティマス1200、1550と完全なる冬装備で固めた。
おかげで、シェル内は半そでで過ごせる、常夏の状態になった。
外気温1℃、ない気温30℃。

いつもの事だが、他愛のない会話が楽しい。
酒と少しのつまみで話しが盛り上がる。グループキャンプの楽しさの1つだ。



P5020092.JPG
夜半はかなり冷え込んだようだった。
寝る前は1℃程度になっていたが、朝方はマイナス気温になっていたのだろう。
水溜りは凍りつき、朝日が当たってない日陰は真っ白に霜がへばりついていた。

起床は6:00。
この時間で周囲のざわめきで目が覚めた。到着したときも思ったのだが、九州や関西と比較して朝が早い。日の出が早いのであたり前のことなんだけど・・・

P5020095.JPG
だが、わが妻、わが娘のサトぽんとモモは、日の出で起きるよりも、自らの本能、体内時計で動いているようだ。彼女らの起床は8:00。
どこに行っても同じ時間で行動している。[たらーっ(汗)]

朝食を済ませて、のんびりTimeを過ごした。
今回のキャンプの目的は、とにかくキャンプ場でのんびり過ごすこと・・・
こどももほったらかしにして、ゆっくり過ごすのだと決めていた。
しかし、これだけ多くの灯油を消費するとは思ってもなく、買出しが必要となってしまった。


P5020097.JPG
どうせ出るのだったら、昼にそばを食べ、帰りに灯油を仕入れ、温泉にでも入ってキャンプ場にもどろうと予定を立てた。

そうこうしているうちに、この日から合流のはなとみ家が到着した。
早々に設営場所へ誘導し設営を開始。

P5020098.JPGP5020099.JPG
設営後は久しぶりの再会で、近況報告会になった。
今年は○○キャンプ場へ行ったとか、blogの更新ができてないとかetc,,,

はなとみ家のNちゃんとモモは同学年。久しぶりに会った2人は子犬がジャレ合うようべったりしていた。
最近ブームのシール交換を、yossi-家のSちゃんも交えてしていた。
Nちゃんの気前の良いこと。まるで自分のシールを配るように放出して、モモとSちゃんに渡していた。皆楽しそうに笑いながら・・・
良い笑顔になっている。[わーい(嬉しい顔)]


P5020100.JPG
昼近くになって、3家族揃ってそばを食しに出かけた。
出かけたは良いが・・・


大渋滞と大混雑・・・


GW(ゴールデンウィーク)のキャンプ、特に周辺に観光スポットが豊富な地域でのキャンプは大変だ。

何が大変って・・・

大渋滞と大混雑・・・


P5020104.JPG
結局、3家族一緒にそばを食すことをあきらめ、各々ばらけて行動をとることにした。

そばを食べ、ガソリンスタンドで灯油を買って、温泉に行き、キャンプ場に戻るまでに大変な時間を費やした。
たった10km程度の移動範囲内の道のりを、そばを食べて、灯油を買って、温泉に浸かり、キャンプ場へ戻るのに、4時間も掛かったのだ。

まぁ、これも長期連休の副産物として受け入れるしかないと思っている。


P5020111.JPG
サイトに戻ったのは、16:00近くになっていた。
前日に続いて、気温は低くなってきた。日中は20℃以上あったが、この時間で1ケタ台の気温になっている。

P5020113.JPG
この日の夕食のメニューに、s*p(スノーピーク)“コロダッチ”を使った料理に挑戦した。
ただ具材を放り込むだけだから、挑戦とは大げさなことなのだが、我家にとってはダッチ系の料理はしたことがなく、この“コロダッチ”が初めてになる。

できばえは、非常に良い。
適当に具材を入れてバターを落としておけば、ビールのつまみとなる料理1品が簡単にできあがる。
もう1つあっても良いかも・・・

P5020114.JPG
食べることは、キャンプの楽しさの1つとも言える。
今回は、そんな凝った料理はしなかったが、圧力ナベを使って“丸ごと新たまねぎスープ”をサトぽんが作ってくれた。 絶品だ

我家はダッチを使わないので持ってないのだが、その代わりといっては変だが、圧力ナベを持っていく。
キャンプ場内に響く、ピーッという音は我家の食事時の知らせのようなものだ。

P5020116.JPG
夕食後は前日に続いて焚き火を囲んだ。
前日よりも寒くはないが、それでも3℃程度だった。

薪も前日と同じく拾ったものを燃やした。火のつきが悪いのも前日同様。
それでもこの日は、なんとか乾燥させながら薪を入れ、3家族が火を囲み、酒を飲みながら歓談にふけった。(寒暖にふけった!?)



P5030118.JPG
3日目の朝も起床は6:00
夜半にマイナス気温にもならなかったみたいだ。霜が降りてない。

サトぽん、モモが起きる前にお茶を沸かし、外で景色を見ながら飲む。朝の良い時間と思う。


P5030123.JPG
yossi-家はこの日で撤収する。yossi-さんも起きてから小物を片付け始めた。

今回、戸隠キャンプ場へ来たのは、yossi-さんに誘っていただいたから実現した。
関西関東と離れていても、こうしてキャンプが一緒にできるということは、本当に幸せなことだと思う。

yossi-さんありがとうございました。

午後になって、yossi-家はキャンプ場を離れた。


P5030130.JPG
しかし、キャンプはまだ終わらない。
もう1日ある。
それも、今回のキャンプ中の天候は最高だ。空は毎日晴れ晴れしている。
この2日間気温も低かったが、3日目は暖かくさわやかな日になった。

P5030131.JPG
こども達が遊んでいる間に、ビールを飲み、昼寝をし、怠惰であるが、気持ちの良い時間を過ごした。
これが外だから気持ち良いことになると付け加えておきたい。普段からこんな怠惰な生活を送っているわけではない。

P5030132.JPGP5030133.JPG
はなとみ家から、いちごの差し入れを頂き、こども達と乾杯して食べた。

食って飲んでは寝て、食って飲んではだらけて・・・

P5030147.JPG
適度な運動をして・・・

ここ最近は、モモもバトミントンが上手になってきて、数回だが打ち合いができるようになった。
うまく打てなかったころの姿が懐かしく思えてしまう。


P5030149.JPGP5030151.JPG
キャンプ最後の晩餐は“すき焼き”

の予定だった。


しかし、肉はあるがすき焼きのタレを置いてきてしまった・・・[たらーっ(汗)]
急きょ、“鉄板焼肉”に切り替えて食すことにした。
食材が肉となると、俄然はりきるモモ。この時もよく食べた。


P5030153.JPG
夜はこども達のリクエストで、残った薪で焚き火をした。
相変わらず燃えずらい薪に、こどものためと、はなとみチチは一生懸命に火をいじっていた。

21時過ぎに満足したこども達も寝床に入り、最後の夜のはなとみ家との歓談場所を我家のシェルで過ごした。
昼間から飲み続けていたため、この日の画像が少ないことに、こうしてレポートを書きながら気がついた。
いったいこの日だけで何本のビールを飲んだのか・・・
350ml缶を2ダース持ってきたが、すべて消費。しかも管理棟で3本ほど買い増した。
それも消費。

楽しい話しも24時でお開きとした。まだまだ会話を楽しみたいのだが、脳が意思と反して睡眠体制に引き込もうとしてきたのだ。



P5040157.JPG
最終日の朝も快晴となった。
この日の起床はゆっくりだった。7:30まで寝ていた。

晩に飲んだ大量のビールのため、夜中に2度ほどトイレに行って睡眠時間が分断されたことも原因なのだろうか。

それでも快適な目覚めだった。


P5040159.JPGP5040162.JPG
朝食は晩の残った白米と味噌汁に目玉焼き。それと残ったベーコンを朝食にした。

P5040161.JPG
          P5040165.JPG
                   P5040166.JPG
戸隠キャンプ場のOUT時間は10時と早いため、DAYキャンプとして延長した。
こども達は昆虫採集のイベントに参加した。ここでも、はなとみチチに面倒を見ていただいた・・・
ありがとうございました。

P5040168.JPG
その間にテントや道具を片付け、シェルのみ残した。
もう1日滞在してもいいなと思いながら、残った時間を過ごしていた。



久しぶりの家族が揃ったキャンプは、関西から来た仲間と一緒に過ごすことができた。
楽しみにしていた、このGW(ゴールデンウィーク)キャンプも終わろうとしている。
出発までの楽しみにしていた時間は非常に長く、キャンプに来たら、あっという間に過ぎ去る。

P5040169.JPG
いつもそうだが、この帰る日が一番気持ちが重くなる。
きっと、この2人もそうなんだろう。


P5040175.JPG
キャンプ場を離れてから、はなとみ家とそばを食べて帰ることにした。
この日も周辺は混雑している。

そば屋も15:00を過ぎているというのに、1時間近く待たされるほどだ。
そばの感想については、別の機会に記事にしたいと思う。

そばを食した後、はなとみ家とも再会を約束して、17:00解散となった。


楽しかったゾ~っ
















nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

yossi-

楽しかったですね!
もう一日居たかったんですけどね~残念。
最初は寒く、帰りは最高の天気になったようですね。
寒かったけど景色もきれいでのんびり出来ましたね。
信州はなんかいい雰囲気なところが沢山あり、また行きたいですね。
次は夏かな~
by yossi- (2010-05-11 23:47) 

ぴょんたん

GW満喫されたようですね♪
yossi‐さんやはなとみさんとも楽しい時間を過ごされたようで。
再会に子どもたちも大喜びですね^^
戸隠キャンプ場。なんとも気持ちよさそうな所で。
寒い分、景色もきれいなんだろうなぁ。
こんなところにテントを張れると嬉しくなりますよね♪
by ぴょんたん (2010-05-12 08:42) 

はなとみ

レポお疲れ様でした!
今回ほとんど写真を撮っておらず、お二方のアップを首を長くして待っておりました``r(^^;)

楽しかったですねー!
やはり信州の風景はなんともいえず・・好きです(^^)
我が家ももう一泊して行きたかった!!
(帰りの渋滞を考えたら、そっちのほうが良かったかも)

モモちゃんには色々Nに気を使っていただいて・・ごめんね。
Nも帰りの車の中で、子供なりに反省していたので
これに懲りずまた仲良く遊んでくださいね!
とお伝えください(笑)

さ、次はどこでお会いいたしましょうか♪
by はなとみ (2010-05-12 19:49) 

ヒデぽん

yossi-さん!
今回もお世話になりました。
久しぶりのキャンプでの食事やくつろぎの時間は、最高に気持ちの良いものになりました。
我々ももう1日居たかった・・・居た方がよかったかもでした!あの帰りの渋滞のことを考えると(^^;
by ヒデぽん (2010-05-12 21:20) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
ぴょんたんさんの所からだと、九州に行くより距離があるかもしれません(^^;
でも、ネイチャー派にはとても良いキャンプ場ですよ(^^)
信州の山々の景色は、九州や関西とはまた違っていて良い景観です。
by ヒデぽん (2010-05-12 21:26) 

ヒデぽん

はなとみさん!
お世話になりました(^^)
久しぶりの再会、嬉しかったです!
帰りの渋滞はひどかったですね~(--;
お疲れ様でした。
本当にもう1泊した方が正解だったように思います(^^;
by ヒデぽん (2010-05-12 21:36) 

ほっしゃん*

こんにちは。お久しぶりです。
戸隠ですか~。
まだ雪があるんですね。
気の知れた仲間とのキャンプは楽しいでしょうね。
我が家はいまだに・・・。(涙)
by ほっしゃん* (2010-05-13 14:27) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
雪が残っているということは、それだけ気温も低かったということなんです(^^;
でも、今年は1月2月にキャンプできなかったので、それも良かったかもしれません!
でも、日中は本当に暖かく、今の季節らしいキャンプでもありました!
by ヒデぽん (2010-05-14 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。