SSブログ

京都へプチ旅行Ⅱ①(100320-23) [お出かけ]

P3200021.JPG
平成22年3月20日土曜日。
3連休だ。

家族も含めた本格的な引越しをするために大阪に舞い戻った。
そして、関西を離れる前にサトぽんに聞いてみた。

ヒデぽん 「どこか行きたいところある?」
サトぽん 「ん~・・・!京都!」

ということで、“京都プチ旅行Ⅱ”を決行することになった。
P3200006.JPG
さすが3連休だ。車の数が多い。

P3200008.JPG
モモは、車の中でDVDを見ながら楽しんでいて、渋滞での疲労感は感じてないだろう。
今回も前回同様に宿は予約していない。
車中泊を前提にして出発した。


P3200014.JPG
そして、最初に尋ねた場所は、「平等院」だ。
モモには、10円玉の裏に描かれている平等院を見ながら、行きたいかどうかを聞いてみたところ、答えは行きたいと返ってきた。

P3200017.JPGP3200018.JPG
少しでも思い出にインパクトを与えるため、10円玉を持たせ、そこに描かれている平等院と見比べながら歩かせた。

敷地の中を歩きながら建物を見ていると、タイムスリップしたかのごとく不思議な気持ちになる。

P3200027.JPG
平等院のちょうど前にある茶店で一服することにした。
平等院のある場所は、お茶の有名な地域でもある。「宇治茶」だ。

P3200028.JPGP3200029.JPG
P3200030.JPGP3200033.JPG
抹茶に茶団子、茶団子入りのぜんざい、抹茶味のわらびもちと、和のスイーツを堪能した。


P3200038.JPG
宇治から伏見へ向かう。
なぜ伏見なのか[exclamation&question]

P3200056.JPG
伏見は新高瀬川のながれる両脇に、古い風情を残す街並みがある。
NHKの「竜馬伝」でも、いづれその名前が出てくるだろう“寺田屋”に行きたかったのだ。

P3200055.JPG
幕末期に、竜馬が京都に訪れるときに常宿にしていたことで有名なところ。
その宿の前の道は、新撰組なども歩いていたのだ。
そんなことを考えながら、少しでも竜馬の後を追いかけてみたくなったのだ。

P3210090.JPG
竜馬にまつわることだけではなく、“寺田屋騒動”でも有名な場所でもある。

P3200040.JPGP3200050.JPG
P3200043.JPGP3200044.JPG
伏見は、昔から酒蔵の街としても有名だ。
“黄桜酒造”の本社もここにある。

こうして街をぶらぶらと歩いているうちに、すっかり夕方になってしまった。
このまま京都に入るより、伏見で夜を過ごすことに決めた。

P3200072.JPG
晩の食事を、“鳥せい本店”に訪れた。
車は店の近くにある有料駐車場にとめて、その駐車場で車中泊と決めて食事に出かけた。
連休の観光地、また、食事ができる場所もそう多くは無いためなのか、多くの人が訪れて待ち時間は1時間あった。
1時間の待ち時間は、車の中で待った。待ち時間の間に車を寝室に改造したのだ。

P3200078.JPG
もうこの日は運転をすることもないので、遠慮せず思いっきり飲める。[ビール]

P3200080.JPGP3200084.JPG
P3200085.JPGP3200086.JPG

僕は飲みながらゆっくり食事をし、久しぶりに家族の会話を楽しんだ。
本当に楽しい[るんるん][グッド(上向き矢印)]

P3200088.JPG
その楽しい食事を2時間ほど店で楽しんでから、寝室・・・
車に戻った。
少し雨が降り始め、風も出てきたので、車の中で食後のお茶などを飲みくつろいだ。

こうして、京都プチ旅行の初日を終えたのだ・・・[眠い(睡眠)]
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

yossi-

伏見もいいですね
寺田屋は行ってみたいですね
竜馬伝で今後いろいろ有名な場所が出てきそうですね。
また行かなくては・・・
by yossi- (2010-04-06 23:16) 

ドレッドライオン

実家が宇治の方なんで平等院は地元です。
お茶の上林にも行って欲しかったなぁ。
豊臣秀吉にお茶を献上した店で見ることもできますよ
鳥せい本店は、おいしくて有名店です。
私もよく行きました。

転勤前のバタバタ観光にならないように浅草やいろいろ行ってみてくださいね。
蕎麦の名店も多いですから
by ドレッドライオン (2010-04-07 09:46) 

ぴょんたん

こんにちは^^

京都は歩くだけで、懐かしい気持ちになるのはなぜでしょうね。
モモぽんは、10円玉を持たせてもらい
身近な建物に触れることができて印象も深かったのでは^^

引越しで忙しい中、家族一緒の京都旅行。
良かったですね^^
by ぴょんたん (2010-04-07 11:02) 

ヒデぽん

yossi-さん!
伏見は歴史的にもいろんなことがあった場所なので、ちょっと勉強していくと楽しいですよ(^^)
by ヒデぽん (2010-04-08 22:25) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
ご実家がこの辺りだったんですね!
平等院は非常に美しいシルエットをしてますね。
10円玉のまんまで、見たときは感動しました。
また鳥せい本店は、おいしいものがたくさんありました。
いいですねぇ~(^^)
また行きたいと思ってます!!
by ヒデぽん (2010-04-08 22:29) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
またキャンプで作られる思い出と違った思い出ができました。
まぁ、車中泊なのでキャンプの延長のような状態ですが(^^;
でも、そろそろ家族揃ってキャンプにも出かけたいです!

by ヒデぽん (2010-04-08 22:32) 

マツテック

こんばんは^^

京都は何度行っても飽きませんよね~
というか、何度足を運んでも、まだまだ見きれないくらいに
観光地がありますからね~
和菓子、おいしそ~
by マツテック (2010-04-09 22:25) 

kii

京都いいですよね~。
寺田屋も行ってみたいものです。
子供も竜馬伝を毎週欠かさず見てるので、興味持ってくれるかも。
観光しながら勉強もできますね!
きっと関西での素敵な思い出もたくさんつくられたのでしょうね。
by kii (2010-04-10 13:53) 

shoママ

京都、堪能してはりますねぇ♪
おいしそうなものばかりで、食欲そそられ
何かないかごそごそ探してしまいました^^;

10円玉をもって見比べてっていうのが
とってもいいです。
意識しながら見るのと、ただ見るのとでは
絶対残り方が違いますものね^^

家族との会話って、ほんと楽しいですよね♪
by shoママ (2010-04-16 17:33) 

ヒデぽん

マツテックさん!
もっと早くに京都へせっせと通えば良かったと思ってしまいます。
それだけ、京都に魅力があるということですよね!
まぁ、高速料金が改定されても、¥2,000ですので、また行くと思います!
by ヒデぽん (2010-04-19 19:34) 

ヒデぽん

kiiさん!
竜馬伝にはまっていれば、きっと寺田屋にも興味をもってくれるでしょう!僕も幼いころに“竜馬がゆく”を見て、本を読んで興味を持ちました!(^^)
今回の竜馬伝はなかなか見ることができないのですが、たまに見ても話しがつながるくらい好きな人物です!(^^)

by ヒデぽん (2010-04-19 19:40) 

ヒデぽん

Shoママさん!
モモには京都が少し退屈になってしまいそうなので、だましだまし、何か意識できるアイディアを考えながら歩いてました!
しかし、それ以上に食べ物で釣るのが一番効果が強いので、結局、1日にぜんざいを5~6杯食べることになりました・・・
by ヒデぽん (2010-04-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。