SSブログ

09年ラストキャンプ! [木谷山キャンプ場]

3443056
09年12月26日土曜日。天候、晴れ[exclamation×2][晴れ]
いよいよ年の瀬もせまり、今年の最終週末となったこの日から、1泊2日で09年のラストキャンプに向かった。

行き先は、「木谷山キャンプ場」だ。


3443057
サトぽんが、この年末の週末に風邪をこじらせ発熱した。

今年の最終キャンプも、モモと一緒に出発となった。
まぁ、たまに父娘でキャンプに行って、サトぽんに1人の時間をゆっくり過ごしてもらうことも良いことだと思い、モモと2人で出発した。

出発はいつもよりもゆっくり出たが、中国自動車道も渋滞もなく順調に走れ、1時間ほどでキャンプ場に到着した。

3443058
僕らが11:30頃に到着して間もなく、yossi-さんファミリーも到着された。

今回のキャンプは、yossi-家はなとみ家とのグループで09年のラストキャンプとなった。


3443059
荷物を降ろしてから、共有リビングとして、シェルの連結をすることに決め設営を始めた。

yossi-さんのシェルと我家のシェルを連結した段階ではなとみさんの到着を待ちます。

34430603443061
時間は昼を回っていたため、シェルを設営した後に昼食をとることにした。

この時の気温は、17℃とこの時期にしてはかなり暖かな日になった。
冬という感覚がなく、10月下旬から11月の上旬くらいの感覚に近いかもしれない。

天気も非常に良く、風もない。
久しぶりに、暖かで穏やかな冬の週末の時間を楽しんむことができた。[わーい(嬉しい顔)]


3443062
14時を少し過ぎたころだろうか、はなとみさんが到着された。[車(RV)]

はなとみチチは、年末の仕事が多忙のようで、今回のキャンプに参加できないかもしれないと聞かされ、非常に残念な気持ちになった。[もうやだ~(悲しい顔)]

と同時に、男手がないはなとみ家の設営の手伝いをして、早々にシェルの3連結を完成させた。[あせあせ(飛び散る汗)]

3443063
去年の年末もラストキャンプは木谷山キャンプ場で過ごしたが、その時は他にもキャンプをされている人が居たのだが、今年は自分達だけがサイトを占領している気分の良い状態になった。

また、気温も去年と比べたら、ずいぶんと暖かく、過ごしやすい快適なキャンプになった。

3443064
しかし、暖かい日とはいえ、季節は間違いなく冬。
時間とともに気温は低下しはじめる。
16:30を過ぎると、日中の気温より10度ほど下がってきた。

3443065
そして、日暮れも早い。
パープルストーブも用意し、ランタンにも灯を入れて、食事前のシェル内部を暖めはじめた。

3443066
外で遊んでいたこども達も、いつの間にかシェル内に入って遊んでいた。
それだけ外の気温も下がってきたのだろう。

3443067
それでも、去年の年末キャンプと比べれて暖かいと思う。
やはり暖冬なのかな・・・[バッド(下向き矢印)]


34430983443099
3443100
各々の家族で夕食となったのは18:00過ぎだった。
なるべく早く、できるだけ早くこども達の食事を終わらせ、できる限り早くこども達を寝かせるのが目的で、早め早めで行動します。

すべては、大人の時間を作るために・・・

34431013443103
そんな大人の気持ちはこどもにとっては無関係で、食後もこども天国は続きます。

3443102
食事が終わったころ、はなとみチチからキャンプ場へ向かっているとの連絡が入った。
その時のはなとみさんの笑顔が・・・[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

3443110
静かなキャンプ場周辺に1台の車が・・・[車(セダン)]

しかも、タクシー[exclamation]

そう、はなとみチチの到着。

仕事を終わらせたはなとみチチが、電車とタクシーを乗り継ぎ、09ラストキャンプに参加した瞬間だ。

3443111
まだ食事をとってないチチのために、はなとみさんはせっせと夕食の準備を始めます。
このシーンは比喩しがたい、非常に良いシーンだなぁと心に焼きつくものになった[ハートたち(複数ハート)]

3443113
そしてもう1つ。
はなとみ家の結婚10周年。[ハートたち(複数ハート)]

yossi-さんから10周年のお祝いにケーキの差し入れがあった。
かわいらしいケーキが複数あり、こども達もおすそ分けをいただいた。[バースデー]

10周年おめでとうございます[プレゼント]

34431143443115
小学1年生といえども、さすが女の子。
この歳で、1口ずつもらいっこして食している姿は、まさに女の子なんだと実感する場面だ。

3443112

大きな声や笑い声、賑やかな時間がしばらくの間、連結したシェルの中で過ぎていった。

34431173443118
21:30・・・
こども達を寝かせて、大人の時間の始まりとなる。

夕食のときには並ばなかった食材、酒のあてを出して酒宴の開始だ。

ランタンやストーブの話し、今年行ったキャンプの話しなどネタは尽きない。
年末のラストキャンプとあってか、今年買ったキャンプ道具や、今年行った中で1番良かったキャンプ場の話しが中心になった。

こういった話しがblogネタになっていくのかなぁ。

3443116
いつものことだが、寝室テントに入ったのは午前2時となってしまった[たらーっ(汗)]
去年よりも暖かなキャンプといっても、さすがにこの時間になると冷え込んできた。
マイナスには達してなかったが1℃、2℃程度まで下がっている。

アメニティードームsの全室にオプティマス1200を入れて、着替える間テントを暖めた。
酔ったせいかもしれないが、寒さを感じることなく眠りにつくことができた。[眠い(睡眠)]


3443119
起床は8:30。快適な眠りができた。
テントから顔を出すと、外は快晴。寒くない。快適な朝だ。

僕が起きる頃にはこども達はすでに起きていて、ゴソゴソと遊んでいた。
こども達といっても、モモは別。モモの起床は僕と同じになった。
親も寝坊助だが、そのこどもも・・・

9:00には皆シェルにそろった。
ゴソゴソと遊んでいたこども達も、外に出て走りまわり、大声を発しながら遊びはじめた。

各々、朝食の準備をし食べ始める。我家はトマトスープにパンだけの手抜き食だ。
サトぽんがいないとどうしてもやることが多くなって食事にかまっていられない。
ソロキャンプ用メニューとほとんど同じになる。

3443120

ランタンや食器、寝具にアメニティードームsなどを徐々に片付けながら、その合間合間にゆっくりイスに座って外の空気を楽しんだ。
こども達もキャンプ場全体を使い放題で遊んでいる。

3443121
この日も年末とは思えぬほどの気温になっている。
日差しがとても暖かく、イスに座ってくつろいでいると眠くなってしまうほどだ。

自分達だけで占拠したキャンプ場で、楽しい仲間がいて、青い空、山々の景観に鳥達のさえずりとロケーションも最高だ。

3443122
撤収時間はとくに決めてもなく、ちょこっと片付けてはイスに座りのんびりしていた。
いつしか他愛の無い話しがはじまり、いつしか盛り上がっていく。
そして、いつしか全員が座り込んでしまい会話が大盛り上がりと成長していってしまう。
まったくきりがない。

3443123
時間に追われることなく撤収作業ができることは、気持ちにも余裕ができて良い。
楽しみながら片づけができる。

最後に片付けるのは3連結リビングシェルだ。
これを片付けることで、09年のラストキャンプが終わる。

3443124
15:00には道具をすべて片付け終えた。
こども達のエネルギーはありあまっていて、すぐには帰れる状態ではない。

しばしこども達とサッカーをして体力を消耗させる作戦にでたのだが・・・・・・

体力を消耗したのは自分の方だった。


09年も良い出会いや再会があり、ハプニングもあったが良い09年を締めることができた。 昨年と同じキャンプ場で、昨年と同じメンバーで過ごせたことを感謝したい。 「ありがとうございました」


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ほっしゃん*

木谷山もすっかり冬景色ですね。
2009我が家の行きたいキャンプ場の1つでしたが結局行けずでした。
やっぱり、グルキャンはいいですね。
子供たちも退屈しませんよね。
2009は結局ご一緒できませんでしたが2010は、頑張ってフィールへ繰り出す予定ですので、そのときはヨロシクです。
では良いお年をお迎えください。
2010もよろしくお願い申し上げます。
by ほっしゃん* (2009-12-30 20:00) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
木々の葉も枯れ落ちて、景観はすっかり冬でした。
しかし、暖冬のせい!? か、気温は非常に高く過ごしやすいキャンプになりましたよ(^^)
09年はお会いしたいと思っておりましたが、残念でした(^^;
spwも落選が連発でしたので、なかなか機会が無かったですよね
しかし、blogではいつもコメントしていただき、大変お世話におなりました。
来年、10年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by ヒデぽん (2009-12-30 20:36) 

フロッグマン

あぁ~
年越し前に木谷山に行くつもりだったのに・・・
なんやかんやで行けなんだ・・・
行ってれば、またお会いできたのに・・・(泣)
あっ!!
バタちゃん逝っちゃいました!!
ペトちゃん&オプちゃんは・・・
まだ諦めていません!!
頂きに参上します!!(爆)
by フロッグマン (2009-12-30 21:47) 

ヒデぽん

フロッグマンさん!
フロッグマンさんの話題はキャンプ中にでました(^^)
「去年はここで一緒にキャンプしたね~」
「今年は来ないのかな~」
など、会話の中に話題が出てました(^^)
バタフライを手にされたようですね!
いかがですか?
ペトロとオプティマス・・・
年末限定でせっかく準備していたのに、残念ですな~(^^)
もう期限終了ですので(^^)
by ヒデぽん (2009-12-31 12:18) 

☆bridge

最終キャンプ、いい雰囲気ですね。
このキャンプ場も気になっていたんですが行けず終いでした。

ヒデぽんさんとも1月にお会いしただけでしたね。
来年はもう少しあえるかな? 火器のお話も楽しみにしています。

皆さんで良いお年をお迎えくださいね。
by ☆bridge (2009-12-31 12:49) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
そうでしたね~(^^)
1月にお会いして以来でしたね(^^;
来年はどこかでゆっくりとお話しもしたいですね!
でも、1月にお会いしたときのことは、インパクトが強く残ってますよ!(^^)
今年もありがとうございました。
良い10年をお迎えください(^^)
by ヒデぽん (2009-12-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。