SSブログ

青川峡で冬キャンプ(091219-20) [青川峡キャンピングパーク]

3425881
いよいよ、冬キャンプシーズンの始まりだ。

12月19日(土)から1泊2日でキャンプに行った。
お気に入りのキャンプ場である、‘青川峡キャンピングパーク’に行き、冬キャンプを楽しんできた。

ここ最近は仕事が本当に忙しい。本当なら12月の上旬に行くつもりでいたキャンプも、中旬を過ぎてしまった。
しかも、ぎりぎりまで行けるかもわからず、金曜日の夕方に予約を入れたのだ。


3425882

出発の当日の天候は晴れ、気温は2℃。冷えた空気が体全体を包み込んで、寒さを実感する。
まさに冬キャンプだ。

3425883
日差しが当たっているとはいえ、車内の温度も冷たい外気のせいで、そう高くはならない。
外に出て、気温差をあまり感じないように暖房はつけずにキャンプ場へ向かった。

道路情報も雪のためのチェーン規制など、冬らしい情報が目に付く。

34258843425885
我家からキャンプ場に向かうには、名神高速から新名神を利用して、四日市ICまで向かう。
青川に向かうときに、いつも立寄るSAがある。
新名神高速の‘土山SA’だ。このSAの中にあるお店にて、たまご焼、味噌かつ、天むすなどを買うことが目的だ。

3425900
キャンプ場に近づくにつれ、山の頂には白いものがうっすらと・・・
隣に座っているサトぽんの反応が気になって仕方がない状態になった。

なぜなら・・・

冬には冬眠するサトぽんを、半分は騙したような形で連れ出したからである・・・

ヒデ 「雪なんか降るはずないよ!大丈夫!そんなに寒くならないから!」
サト 「まじ・・・!本当? 大丈夫? 寒くない?」
ヒデ 「大丈夫!!」

34259013425902
キャンプ場に着いてみれば、雪かきをしているではないか・・・

サトぽんの反応を再確認・・・[たらーっ(汗)]
思ったほどに反応はない。逆に雪があることで、若干気分が高まっているようにも見える。

モモは雪を見たときから雪だるまを作ることだけ考えているようだ。

モモ 「大きい雪だるまつくれるかなぁ?」
ヒデ 「たいした雪じゃないから、大きい雪だるまは難しいよ」

34259033425904
前日の予約時にサイトの空き状況を確認したところ、サニタリー棟の前は空いているとのことだった。
寒くなることは予想されていたので、トイレ、お湯の出る炊事場の近くが良いので、サニタリー棟の前を予約しておいた。

一応、サイトの確認をしに向かった。設営場所にはほとんど雪もなく、目の前はサニタリー棟。
オープンサイトNO10で決まった。

3425905
今回のキャンプは、ちょうどクリスマスシーズンにあたり、キャンプ場でもクリスマスイベントが開催されるとのことだった。

我家はそんなことを知らずにギリギリに予約をしたので、定員の制限のあるイベントはいっぱいだった。
と、いうより、もともと参加を希望していたわけではなかったので問題は無いのだが。

34259063425907
チェックイン時刻が10:30過ぎ。早くチェックインができたのでゆっくりしたキャンプができそうだと、嬉しいきもちになる。

早速設営の準備を始めたのだが・・・

モモもサトぽんも雪だるま作りを始め、まったく手伝う気持ちはなさそうだ・・・

3425908
時折吹き付ける突風に近い風に悩まされながら設営を行った。
もともと風が強いキャンプ場とは認識していたのだが、無風状態から一気に大砲が飛んでくるような勢いのある風は、地面に幕帯を広げる段階からペグダウンしなければ吹っ飛んでしまうほどの強風だった。

リビングシェルのAポールを立てた段階でペグダウン、Cポールを差し込んですぐペグダウンと、時間が掛かる上に忙しい。[たらーっ(汗)]

また風は回っていて、左右、前後と吹いてくるので厄介だった。
[がく~(落胆した顔)]

3425909
九州生まれのモモにとっては、雪で遊ぶ機会が非常に少なかった。
そのためか、少しの雪を見ても代興奮状態になる。

3425916
小雪が舞う中設営は終了した。
気がつけば、大きな雪だるまも完成している。どこから集めたのか不思議になるほどの・・・

あんな少ししかなかった雪で、これだけ大きな雪だるまを作ったのである。
ぼくが一生懸命設営している最中にだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

34259173425918
道具もすべて中に入れ込み、パープルストーブにも火を入れてシェル内を暖める。
この時点での外気温は6℃ほどあったのだが、風のせいで体感温度はとても寒く感じる。

体を温めながら一服し、昼食の準備をした。
昼食といっても、味噌汁をつくり、あとは‘土山SA’で買ってきたものだ。
久しぶりに食した‘たまご焼’は、やはり美味かった。[わーい(嬉しい顔)]

34259193425920
昼食後は、まだ若干残っていっる雪で遊んだり、キャンプ場イベントの見物をしたりして過ごした。

また、驚きの出来事もあった。
先月、モモと父娘で行ったキャンプ、「笠置キャンプ場」で知り合った‘ごろーちゃん一家’が来られていたのだ。
クリスマスイベントがあるので、キャンパーの数はたしかに多いのだが、まさか知り合いのキャンパーさんとここで出会うとは思わなかった。[るんるん]

それだけでは収まらず、ドレッドライオンさん一家gksさん一家、shoパパ&shoママさん一家も来られていた。
我家のオープンサイトとは逆側に位置する、水辺サイトにサイトを構えられていたが皆さんが顔を見に来てくださった。

翌日の朝まで気がつかなかったが、おいやんさんもほとんど目の前にサイトを構えられていた。
ファミリーキャンプに来たつもりが、意外な再会を果たし嬉しい気持ちになる。

また、新たな出会いもあった。
キャンピングカーで来られていた‘日本一周、がんばろう!!’けんさくかーちゃんさん一家とも出会い、ごろーちゃん一家のキャンピングカーといい、キャンピングカーへの憧れが再燃した。
モモもけんさくかーちゃん一家のSちゃんとシール交換したり入り浸ってしまった・・・
ありがとうございました。

3425923
そんなモモのいない間にサトぽんはお昼寝、ぼくは夜に備えてのランタンの準備をすることにした。
家でゆっくりした時間もなく、調子の悪かったランタンを整備できずに来たので、様子をみながら整備をして遊んで過ごしていた。

3425924
今回持ち込んだランタンの、ペトロマックス500CPオプティマス1550バタフライのうち、ペトロマックスは順調に点灯

オプティマス1550は少々不機嫌だったが、なんとか騙し騙し点灯した。

そして心配していたバタフライは・・・
やっぱり大炎上を起こした。
純正のフレームが壊れて、ペトロマックスのフレームを取り付けたのだが、若干、ノズルの穴の位置とバーナー部の穴の位置がバタフライのフレームと違っていて、バポライザー自体が完全に締め付けられない状態・・・・

能書きははめておこう。

要するに、バタフライとペトロマックスのものとは合わない。

何度かうまく点灯できるように試みたが・・・

大炎上は続くのだった・・・
34259263425927
夕方5時には辺りは暗くなって、ランタンの灯りが心地良く感じる。
気温も3℃まで下がって、かなり寒くなった。

キャンプ場のメインイベントのクリスマスパーティーが始まる時間になって、コテージに来られている人の動きが賑やかになった。

我が家はシェルの中で夕食の準備を始める。
寒い季節のキャンプでは、鍋料理が我が家の定番料理になっており、これがこの時期のキャンプで食す最高の料理と思っている。

いつもなら、豚肉を主体にした鍋料理なのだが、この夜は「カニ鍋」にした。帆立なども入れて魚介鍋だ。

3425934
ビールを飲みながら、かなりゆっくりとした夕食を楽しんだ。

実は、今回のキャンプの楽しみは、個人的にこの「カニ鍋」をすることもあったのだ。
家族でキャンプする心地良さ、料理の旨さによって、ビールの量は益々増えて、気持ち良く酔っ払い始めた。

酔いがまわり、身体も火照り始めた。

ヒデ 「あ・熱い・・・」

汗が額から流れてくるのを感じ、着ていた服を脱ぎTシャツ一枚になった。[たらーっ(汗)]

34259353425937
この時点での外気温は2℃(写真では3℃)で、シェル内部は21℃と家にいるより暖かい。

これがケロシンランタンの威力だと喜びを痛感する場面なのだが、自宅よりも暖かく快適に感じてしまうキャンプっていうのも・・・
素直に喜べない自分の幻影が、背を向けて立っているように見えてくる。

3425936
夕食を十分に堪能し、食後にはいちごをデザートとして食した。

気がつけば、イベントが終わったようで、外を歩く人の賑やかな声が聞こえる。
イベントが始まる頃食事をはじめ、イベント終わった頃に我が家も食事を終わらせたことになる。

3425938
22:30頃、モモを床につかせた。
火の番としてサトぽんを残して、ぼくはドレッドライオンさんサイトに向かった。

ちょっとご挨拶して自分のサイトへ戻るつもりでいたのだが・・・


34259433425944

楽しくて・・・[揺れるハート]



あと10分だけ・・・



面白くて・・・



もう10分・・・・

気がつけば、午前0:00を迎えていた。


火の番をしているサトぽんも気になるので、後ろ髪引かれる思いでドレッドライオンさんサイトをあとにした。


ドレッドライオンさん
ごろーちゃんFさん
shoパパshoママさん
gksさん
ほんとにありがとうございました![るんるん]


自分のサイトに戻ってみると、ペトロマックス以外のランタンはちゃんと消されていて、サトぽんもシュラフの中で本を読んでいた。

ドレッドライオンさんのサイトでの楽しかった話しをしながら、僕もシュラフに入り、あっという間眠りについた。


34259453425946
翌朝・・・

起床は8:00。

空は青空、快適な朝を迎える事ができた。

夜半は、かなり強い風が吹き、シェルにぶつかるたびにバタバタと幕帯があおられ、ポールもきしみ、シェルごと吹っ飛んでしまうような感じがした。

トイレに行ってテントに戻るときに、ふと車のフロントガラスを見ると何かワイパーに引っ掛かっていた。
近づき見てみると、紙袋がはさまっていた。

これがキャンプ場のささやかなクリスマスプレゼントだと気づいた。
思わず袋を見ながら微笑してしまった。

ありがとう、青川峡キャンピングパーク!


3425954
朝食は、前夜の残り物。
「カニ鍋」の残りに炊いたごはんを入れて「カニ雑炊」をサトぽんが作ってくれた。

これが良いだしを出していて、旨いこと。
かなり大量に出来上がってしまったのだが、何度もおかわりして、あますことなくすべて食した。

34259553425956
唯一キャンプ場で開催したイベント、「お菓子の家作り」にさんかした。
せっかくイベントが開催されているのだからと参加に申し込んでいたのだ。

モモにとってはこれでも楽しいイベントだったようだ。[わーい(嬉しい顔)]
熱して溶かした飴を接着剤にして、様々なお菓子を牛乳パックにくっつけていって家を作る。

3425957
熱した飴で火傷をしながらも、一生懸命に作った。
客観的に見て完成度は、他のご家族が作っている家よりも見劣りするが、想像を膨らませながら作っているモモの姿を見て、親心として一番をつけてやりたいと思う。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

3425958
お菓子の家の我家だ。


イベントが終わって、撤収作業を始めた。
もともと撤収が遅い我家にとって、イベントに参加した時間も加わり、まず指定された時刻には撤収が不可能となっていた。

もちろん延長した。
16:00までに出て行けば良いという余裕から、昼寝をしてしまった。
この時間も、運転して帰る自分には、貴重な時間となる。
それに、こういった時間が、日ごろのストレスをも癒してくれるのだ。

34259693425970
昼近くに目覚めて、本格的に撤収作業を開始した。
コテージの人々はもちろんのこと、キャンピングカーで来られていたキャンパーさんや、他のキャンパーさんの姿は徐々に消えていく。

撤収が終了したのは13:30を回っていた。


3425971
このキャンプ場を利用したのは3回だけだが、個人的には非常にお気に入りのキャンプ場で、いろいろな人と出会い、再会した思いの深いキャンプ場になった。

今回のキャンプは思いがけない再会が多くあったキャンプで、心に残るキャンプの1つとして記憶されるだろう。[るんるん]


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

はなとみ

こんにちは!

やはり青川に行かれたんですね(^^)
我が家は・・・お留守番でした・・・orz

それにしても、この季節は偶然の出会いの連続で
違った意味でもワクワクしますねー。
ウチも早く復帰したいですぅ。

ますますヒデぽんさんの「青川LOVE♪」に拍車がかかりそうな・・・(笑)

by はなとみ (2009-12-22 15:57) 

ごろ嫁

こんにちわ^^

着いてすぐごろーちゃんが「あそこヒデぽんさんちゃうんか~?」って言った時、「まっさか~~!!」って思って近づいて行ったんですよ(笑)

でもここでお会いできるとは♪♪
うれしい偶然に感謝でした。
張り切って設営だ~と思ったらポール壊れちゃうし・・(泣)

お菓子の家モモちゃん上手に出来てますね。
うちはケチって2人で一つ頼んだらおにいちゃんに占領されてしまいました(笑)

またまた偶然会えるのを楽しみにしております~♪♪
by ごろ嫁 (2009-12-22 16:51) 

けんさくかーちゃん

こんばんは^^

ももちゃん、けんさくと遊んでくれてありがとうでした~

そして、ケロシンのレクチャーをとーちゃんにしていただきありがとうございました(^_^)/

いつもブログは拝見させていただいておりましたので、とてもうれしい出会いでした(o^-^o)

来年もどこかでお会いできることを楽しみにしています!

by けんさくかーちゃん (2009-12-22 20:44) 

ドレッドライオン

こんばんは

ごろーちゃんに「来てるよ」って聞いてびっくりでした。
こんな再会も素敵ですよねぇぇぇ。
モモちゃんもお友達と遊べて何よりですよね。
またもやランタン談義はできませんでしたがね(笑)

また、どこかでご一緒できると信じてますよ。
by ドレッドライオン (2009-12-22 21:25) 

shoパパ

こんばんは

まさか、お会いできるとは!
嫁も奥様に会えたと喜んでいました。

雪だるま ビックリしました!!
この日一番大きくて目立っていましたよ(笑)
写真を拝見していて、変わったランタン発見したと思ったら
武井くんでした(笑)

ドレさんところで少しご一緒させていただけて、
ますますいろんな話を伺いたくなってます。

ぜひまたご一緒させて下さい!
by shoパパ (2009-12-23 00:08) 

yossi-

たくさんの方が集まってたんですねー
なんかここはイベントとかも魅力なんですかねー
でもお菓子つくり楽しそうですね。
それに雪遊びも出来て楽しかったでしょうね。
また豪雪体験したいですねー
by yossi- (2009-12-23 09:18) 

ヒデぽん

はなとみさん!
金曜の夕方に青川に決めました!(^^)
この時期にこれだけ多くのキャンパーさんが集うというのも珍しいことですよね(^^)
おかげで、楽しいさが倍増しましたよ!
by ヒデぽん (2009-12-23 17:43) 

ヒデぽん

ごろ嫁さん!
いや~、本当にびっくりでした(^^)
最高の再会でしたね!
こんな再会のあり方は大歓迎だし嬉しくなってしまいます。
放浪の旅をしている中で、仲間に会った気分とでも言うのでしょうか(^^)
ところで、ポールはいかがでしょうか(^^;?
by ヒデぽん (2009-12-23 17:46) 

ヒデぽん

けんさくかーちゃん!
こちらこそ本当にお世話になりました(^^)
楽しかったですね~!
ケロシンランタンは明るくて、少々じゃじゃ馬的なところが可愛くて、いい物ですよ(^^;
やはりキャンピングカーは良いですね~・・・
家に戻ってから、スナフキンのカタログを見直してしまいました(^^;
by ヒデぽん (2009-12-23 17:50) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
お世話になりました~(^^)
いや~楽しかったです!こんな偶然の再会は最高の気分でした。
夜も、ちょっとご挨拶と思ってお邪魔したのが、遅くまで入り浸ってしまいました・・・
それにしても・・・くさや・・・・
く・さ・い・・・・
by ヒデぽん (2009-12-23 17:52) 

ヒデぽん

shoパパさん!
ほんとに楽しいキャンプでした!
皆さんが来られているとは思ってもみなかったので、再会の喜びはひとしおです!
梅干も最高です(^^)
また是非ともご一緒したいと思ってます(^^)
by ヒデぽん (2009-12-23 17:55) 

ヒデぽん

yossi-さん!
偶然とはすごいことですよね!
皆さんは、ほとんど水辺サイトにいらっしゃったので、同じオープンサイトにサイトを構えたごろーちゃん一家がいなければ、もしかすると気がつかずにいたかもしれません(^^)

by ヒデぽん (2009-12-23 17:58) 

hito&cocco

こんにちは。
我が家が初めて青川峡を利用した時
2泊を予定していましたが、雪のため2日目の夜撤収しました。
1時間で5センチくらい積もったので、流石のリビシェルも
もたないと判断して。
その時もスタッフの対応がよく、このキャンプ場が好きになりました。
ヒデぽんさんの様に、いい出会いがあると
なおさらですね。
レポ、堪能しました♪
by hito&cocco (2009-12-24 07:37) 

ヒデぽん

hito&cocco さん!
このキャンプ場のロケーションが意外と気に入っているのです。
夏場はかなり多くのキャンパーさんで賑わうため、夏場の利用はないのですが、3月春先、11月の晩秋、そして今回12月の冬と楽しませていただきました。
良い出会いがあり、うれしい再会があり、楽しい仲間と集ったキャンプと思い出は盛りだくさんですよ!(^^)
by ヒデぽん (2009-12-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。