SSブログ

09年湯の原温泉ACラストキャンプ!(091128-29) [湯の原温泉オートキャンプ場]

33843323384333
キャンプの計画・・・・・・
思い起こしてみれば、今年は湯の原温泉ACによく通った。

4月の桜を見そこねたが、ジャガイモの植え付けをした。6月は、ジャガイモの成長過程を観察。7月にはジャガイモの収穫。9月はいつものメンバーでグループキャンプ。

そして、11月、今回は湯の原温泉ACの年内最終営業の週末のキャンプ。
5回訪れたことになる。

このキャンプは、ぴょんたんさんとご一緒にキャンプしましょうと企画したキャンプだ。

参加したメンバーは、

ぴょんたんさん
なんつぃーさん
yossi-さん
はなとみさん
すいみんさん
legopapaさん
タクさん
我が家の合計8組だった。(順不同)



3384336
晩秋の景観・・・・・・
今年は湯の原温泉ACに5回行った。
冒頭にも書いたが、4月の春先キャンプ、6月、7月と夏キャンプ、9月の初秋キャンプに、11月の晩秋キャンプだ。

その時々によって、様々な景観を楽しませてもらった。

3384377
春から夏にかけては、緑が段々と濃くなり、生命の力強さを感じ、夏から秋にかけ、山々の色も黄色く染まって、夏にはない物静かな景観を映しだす。ちょっともの寂しい感じもする。


3384337
到着してから・・・・・・
我が家がキャンプ場に到着したころには、legopapaさんも到着されていた。

3384348
お互いに早々と受付を済ませてサイトに行って、今回のサイトレイアウトを考えた。

3384347
午前中に、けっこうまとまった雨が降って、フリーサイトのあちらこちらに大きな水溜りができていた。

できるだけ水溜りを避けて、連結せずに各々がテントを張ることに決めた。

33843493384350
我が家とlegopapaさんが設営作業を行っているうちに、ぴょんたんさんも到着。

3384352
時間とともに水溜りもずいぶんと消えてきたが、テントを張れる場所は、ある程度限られてくる。

3384354
        3384355
                3384356
                        3384358      
時間を追うごとに1組、また1組と参加メンバーが集まった。

暗くなってから到着されたのは、タクさん親子だった。


3384357
新しいイスの座り心地・・・・・・
このキャンプでデビューした、オガワのハイバックチェアー。
そのすわり心地は知っていたが、やはり自分のものだと、そのすわり心地は格別に良い。
うっかりすると、気持ちよすぎて、そのまま眠り込んでしまいそうにもなる。

設営後に座りながら周りの景色を見ながらくつろいだが、イスの良し悪しは、くつろいでいる時間の気分を大きく左右するとあらためて実感した。
こんな事ならば、もっと早く手にしておけばよかったとも思う。

3384353
晩秋の湯の原の気温のこと・・・・・・
到着してから夕方までは、10℃を少し切ったくらいだった。
先週行った、備北に比べたら寒くはないのだが、あくまでも比較論なので、寒いものは寒い。
暗くなるにつれて気温はさらに低下して、4℃から5℃くらいになった。
その後は酔っ払って、温度計は見てなかった・・・・・・

寒さといえば、我妻、サトぽんは寒さにめっきり弱い。
寒さで不機嫌にもなる。

3384361
が、今回その上を行く人物を発見した。

すいみん家妻・・・・・・

とても寒さに弱いようだ。遠くで観察する限り、明らかにサトぽんより上を行く寒がりと見た。

「さむ~い!さむ~い!」との声が、我がサイトまでこだまの様に聞こえてきていた。

我が家のサイトに来てサトぽんと話をしている内容を盗み聞きをしてしまったが・・・

「12月は絶対キャンプに行かない運動をしましょうね!!」

すいみん家奥様、申し訳ございませんが行きますよ(^^)


こども達のあそび・・・・・・

3384376
ほとんどのこどもは小学生になっている。
小学生ともなると、男の子、女の子というより、男子、女子といった具合になる。

何が違うかとお思いになるだろうが、主観的な感覚から言えば、男の子、女の子のときは、遊びも一緒に動く事が多かった気がする。

3384379
男子、女子の関係は、学校の延長のように区別するように見える。
だから、遊ぶときも男女別行動を取るようになった。

3384380
まぁ、それでもお互い、こども同士が気を使いながら、意識しながら遊んでいる。
時には一緒に行動し、時には別行動をする。
こども達にとってのキャンプは、学校の休み時間がとても長いもので、遊びも自分たちで工夫して、いろいろな遊びを多くするのに良いことだと思う。

夕食どき・・・・・・

3384363
季節柄、17時にはランタンがなければ過ごせなくなった。
皆、17時前には、パープルストーブやランタンに火を入れた。

3384364
そんな暗くなった頃にタクさんは到着した。
珍しい手土産を持っての登場だった。「鹿の肉」だ。

5月に木谷山キャンプ場でタクさんに初めてお会いしたときに、この「鹿の肉」を持ってきていただいた。

ワイルド感たっぷりで、味も格別だった。その「鹿の肉」の再来がこのキャンプで実現した。
事前に予告されていたので、これもこのキャンプの楽しみの1つになっていた。

3384362
各テントでは、各々が夕食の準備や、すでに夕食を取られている家庭もあった。
我が家は、冬の定番の「鍋」だ。
キャンプ場での鍋料理は、準備も楽な上、寒いときには最高に旨い料理だと思う。

3384373
夜になって、雨はすっかりあがり、星空が見えるようになった。
タクさんの鹿の肉を焼く姿の横に焚火台を出して、焚火の準備もはじめた。

食事の終わった順番から、なんとなく焚火の周り人が集まりだす。


タクさんの鹿の肉のこと・・・・・・

3384365
前項でも記載したが、タクさんの鹿の肉は、5月に1度食した事がある。
焼き方もワイルドで、キャンパーならずとも男は1度はあこがれる焼き方だと思う。
少なくとも僕は、この焼き方は憧れ中の憧れの焼き方だ。
焼きあがった部分をナイフでそぎ落とし食す。
良いシチュエーションと思う。

3384378
こども達にとっても、その焼き方は興味津々で、代わる代わるグルグルと肉を回していた。
そして、タクさんに焼けた部分を削いでもらっては、口の中に放り込んでいた。
キャンプならではの経験になるだろう。


焚火・・・・・・

3384374
晩秋の夜はやはり寒くなる。
連結したサイトを作らなかったので、集まった仲間が集える場所は焚火の周りになった。
気温も4℃くらいまで下がって寒いのだが、皆、焚火の周りで語りあった。

火のあるところに人が集まるというが、今回は火のあるところへ強制的に集めた・・・みたいな感じになってしまった。
でも、寒いときの焚火は好きだ。火のありがたさを実感できる。

そんな気持ちとは裏腹に、皆の足元にはパープルストーブが4台ほど並んでいたのだった・・・

ぴょんたんさんなんつぃーさんは時々出てきて、またテントへ引っ込んでしまった。
やっぱり、寒いよね・・・

ちょうどシーズンに入った牡蠣も手に入れて、食べて、飲んで、しゃべって。
その後は・・・正直言って記憶がない。身体と目は起きていたのだが、頭の中はスリープ状態になっていた。


深夜のこと・・・
時間の感覚はまったくなく、何時に焚火から離れたのかとんと記憶にないが、1つ楽しかったと記憶に残っていることがあった。

焚火に出てこられなかった、なんつぃーさんのテントにお邪魔して、酔っ払った勢いでなにやら語っていたような記憶が残っていたのだ。

ぴょんたん夫妻となんつぃー夫妻を前に、とにかくしゃべっていたような・・・
ほとんど、酔っ払いが彷徨い歩き、からんでいただけだった気がすることが、心苦しくなる。

が、楽しかった。
当然だが、画像は残っていない。

朝・・・・・・
3384375
起床は、9:00

09年湯の原温泉ACのラストキャンプの朝だ。

撤収を終えたら、あとは来年の4月までお休みとなってしまう。

今年来た5回のキャンプの景観を思い出しながら、今の景色を眺めた。
やっぱり、ここはお気に入りのキャンプ場なんだなと思いながら朝食を食べた。

3384381
朝食を済ませてから、ゆっくりとした撤収作業を始め、昼過ぎに完了させた。

昨年大阪に来て初めて訪れたキャンプ場で、今年は5回来た。
また、来年もよろしくお願いしますね

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

yossi-

お疲れ様でした。

久しぶりで楽しかったですね。
サイト結構水たまりがあったんですね。
水がひいてよかったですね。

夜は気温が低かったけど寒さを感じなかったですねー
深夜までの焚火気持ちよかったですね。
でもその後もお疲れ様でした。
また行きましょうねー


by yossi- (2009-12-02 21:49) 

なんつぃ~

こんばんは。(^^)

初めてでしたが、気さくに声をかけていただき、
ありがとうございました。

夜はすみませんでした・・・焚き火にあたりたかったのですが・・・
次回はソロなんぞで参加してお外でおしゃべりしたいと思います。

我がサイトに来ていただいて何をお話されたか記憶が・・・ですか?
ヒデぽんさんのケロ講座でしたよ~、楽しかったです。(^^)

是非次回も参加させてくださいね。

勝手にリンクさせていただきます。m(_ _)m
by なんつぃ~ (2009-12-02 23:06) 

ヒデぽん

yossiーさん!
yossiーさんとのキャンプも9月以来でしたね!
楽しかったです!
結構遅くまで焚火をしてましたか?(^^;
12月も計画しましょう!
by ヒデぽん (2009-12-03 07:38) 

ヒデぽん

なんつぃ〜さん!
こちらこそ、ありがとうございました!
朝の3時とは、また大変御迷惑をおかけしてしまいました(^^;
集まったメンバーも、みなさん気さくな人たちなので、こりずにまたご一緒してください‼
今回は本当にすみませんでした,と、ありがとうございました!

by ヒデぽん (2009-12-03 07:45) 

むっく

楽しそうですね~。いいですね~♪

湯の原は11月21-23日で行ってました。1週間ずれみたいで残念><

by むっく (2009-12-03 12:31) 

zarigany

プチspw楽しそうです^^

子供たちも男女ちょうど半々くらいで楽しそう!

意外なのはヒデぽんさんがハイバックをお持ちじゃなかったことです。
ロースタイルにもちょうどいいですしね!



by zarigany (2009-12-03 12:32) 

ドレッドライオン

こんちは

今回はスイマセンでした。
残念です。
せっかく、笠置でももちゃんと仲良くなれたのに・・・。
まっ、お近くですのでこれからも懲りずに誘ってくださいね。
ゆっくりランタンのお話しましょうね
by ドレッドライオン (2009-12-04 09:50) 

ヒデぽん

むっくさん!
1週間違いでしたか!(^^;
その週はどのくらいキャンパーさんがいたのでしょうか??
我々が行ったときは、フリーサイトも区画も貸切状態でした(^^)

コテージに2・3組のグループがいらしたようですが、テントは我々だけでしたよ!
by ヒデぽん (2009-12-04 22:39) 

ヒデぽん

zariganyさん!
プチプチspwですかね(^^)
この時期はゆとりがあって良いですね~!最高です!

イスはずっと悩んでいたんです!sp品にするか、安いものを買って壊れたら交換するとか・・・
結局、オガワに至ったのです!
by ヒデぽん (2009-12-04 22:42) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
本当に残念でしたが、またやりますので、そのときは是非是非ご参加ください!(^^)
12月もやりたいのですが、師走とあって、仕事も師走です・・・(^^;
でも、行きたいですね!!
by ヒデぽん (2009-12-04 22:45) 

むっく

3連休でしたので予約時点ではほぼ埋まっていたんですが、当日は雨が降ったので半数くらいがキャンセルされていました。

コテージは満杯のようでした。

連休の次の週となると激減してしまうんですね><

by むっく (2009-12-11 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。