SSブログ

再会キャンプ!(091121-25) [備北オートビレッジ]

3368589
大阪から約300km

福岡から約350km

ほぼ関西と九州との中間地点になるキャンプ場、「備北オートビレッジ」で、九州の友人達と再会した。中国自動車道の庄原ICから近くにある備北オートビレッジで、11月21日から2泊3日でキャンプを楽しんだ。

冒頭に記した通り、大阪と福岡のほぼ中間地点ということで、去年の大鬼谷キャンプ場に続いて、今年はここでのキャンプをすることにした。

本来なら、10月の連休に行う予定だったが、新型インフルエンザに感染した我が家のせいで一旦中止となった。

その後、リベンジを果たしたく、急きょ再計画をして今回のキャンプに至った。


33685383368539
大阪から300kmの道のりは、けっして近い距離とは言えないが、久しぶりに友人達と会える楽しみな気持ちからか、まったく苦にはならなかった。

出発は、できるだけ早く出るつもりが、6:30を過ぎてしまった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
案の定、いつもの渋滞ゾーンにはまることになった。[たらーっ(汗)]

33685413368540
300kmの距離は、僕にとって苦にならないかもしれないが、モモぽんにとっては遠い距離になり、途中であきてしまうだろう。
そんな思いから、DVDを用意し、そのDVDを見ながら広島方面に向かった。
なぜか、サトぽんまで後部シートに座って、2人で盛り上がっている・・・[たらーっ(汗)]
見ているソフトは、‘EXILE’のライブだ・・・

3368542
庄原ICに到着し、途中で買い物をすませる。

このスーパーの他にも、スーパーやホームセンターなどもあって、ちょっとした忘れ物や炭などの買い忘れなどに便利に使えると思う。


3368543
12:00少し過ぎたころ、キャンプ場に到着した。

今回一緒にキャンプをする友人のTさんファミリーも、ほぼ同時に九州から到着した。

3368545
九州の時から家族でお付き合いし、去年の大鬼谷で会った以来の再会に、サトぽんも嬉しそうに見えた。[るんるん]
もちろん、こども達は1年のブランクがあっても、まったくその行動は変わらず遊びはじめる。

もう1組の友人、みーくんパパ親子は、この段階から2時間ほど掛かるとの連絡があって、先にチェックインしてサイトへ向かうことにした。[車(RV)]

3368546
キャンプ場の印象だが、どこかのリゾート地へ来た感覚になる風景だ。
キャンプ場といえばキャンプ場だし、そうでないといえばそうではない感じがする場所・・・

とにかく場内は隣接する公園を含めたら、その面積は膨大に広いところで、その一角がキャンプ場になっている。
景観的には、けっして嫌いではない。[るんるん]

3368547
受付でチェックインを済ませて、指定されたサイトへ向かった。

想像していたものと違った感想だった。

今回、フリーサイトを利用したのだが、完全区画サイトだった。しかも、狭い[たらーっ(汗)]
確かに、webで予約した際、区画という文字は見たが、その時は気にとめてなかった。

指定されたサイトが、ちょっと使いづらいと思い、場所を変えてもらった。
丁寧に、こころよく承諾してもらえて、非常に気持ちがよい印象になった。

33685483368549
さっそく設営の準備を始め、荷物もすべて降ろしたころ、友人のみーくんぱぱが到着した。

気温がかなり低いので、とにかく、急いで設営をした。
14:00過ぎの段階で10℃を切っていた。

3368550
設営後は、とりあえずパープルストーブに火を入れて、シェル内を暖めると同時に、お湯を沸かし始めた。
その暖かくなったシェル内では、奥様方の井戸端会議が始まる。

33685513368552
一方のだんな様方はさっそく宴会の準備・・・
というより、自然にそんな形になった。

設営が終わり、一息つきながらビールを、誰からともなく飲み始めた。結局、酒のつまみのおすそ分けしながら飲んでいるうちに、1つの場所へと固まったのだ。

結局、16:00前から飲み始めてしまった。[ビール]

3368553
日が暮れると、気温もぐっと下がってきた。また、日が暮れる時間も早くなったと感じる。
17:00にはランタンなしではテント内はすごせないほどだ。
すっかり秋から冬のキャンプへと移り変わった感がある。[雪]

飲みながら、簡単につまみを食べ始め、気がつけば夕食時。この晩に予定していた食事もつまみに早代わりして、結局寝るまで同じ場所から動かず飲み続けるのだった。[ビール]

3368554
1年ぶりの再会とあって、話しは山のように出てくる。仕事のこと、こどもここと、キャンプの近況や道具が増えたことなど、とにかく話しのネタが尽きない。[るんるん]

サイトはすっかり暗くなったころ、ちょっとしたエピソードがあった。
暗がりに1台の車がフリーサイト場内に入ってきた。
みんなで、

 「こんな暗くなってからくるんだ~!設営が大変そうだね~」

などと、酔っ払いどうしでそんなことを言っていた。
案の定、設営を始めたそのサイトから・・・

 「暗くて見えないな~・・・」

とぶつぶつ聞こえてきた。

酔っ払い3オヤジで、、暗がりに設営中のサイトへ行って、

 「よかったら使ってください」

と、ランタンを2つ置いてきて、また飲み始めたのだ。

しばらくして、そのサイトのご主人が我々のサイトにお礼にたずねて来られた。

 「ありがとうございました。助かりました!」

 「どういたしま・・・し・・・・! あれ?すいみんさん、何してるのこんなところで?」
   (目が点になって、驚き状態で突っ立ている)

暗いことと、酔っ払って気がつかなかったのですが、暗がりで設営されていたご家族は、大阪に来てから良くご一緒させていただいている、良く知っているご家族、‘すいみん家’だったのです・・・

すみません・・・酔っ払いとはいえ、大変なご無礼を・・・


3368555
女性たちはシェルの暖かなところで話しに夢中になって、男連中はその後、すいみんさんを交えて外で飲み続けました。



33685563368563
2日目の朝方はかなり冷え込んだ。[がく~(落胆した顔)]
寝る前の段階から、マイナス気温になっていたため、寝具は完全に冬キャンプ用で用意した。
そのおかげか、酒のおかげか、快適な朝を迎えることができた。[るんるん]

天候は・・・良くない。[曇り][雨]

3368564
       3368565
              3368566
                     3368567
今回のキャンプは珍しく写真を撮っていなかった。[カメラ]
枚数は撮ったのだが、カメラを持ったときに多くのカットを撮っているだけで、ほとんどの時間、カメラは置きっぱなしになっていた。

それだけ楽しかった・・・・いや、酔っ払っていたのかもしれない。
キャンプから戻ってきて写真の整理をしたのだが、かなり偏っていて、記事にするのが難しい状態だった。

33685683368574
話しは2日目に戻るが、朝から気温も低く、天候も良くない。
でも、こども達は寒くても良く遊んでいた。大人もバトミントンに参加したが、動態視力の衰えか、ついていけなくなっている。

結局、大人は・・・・・・


3368577
昼真から焚き火をしながら飲み始めた。[ビール]

昔から良く知り合いなどから聞かれることがある。
そんなキャンプで楽しいのかと・・・

答えは、    楽しい!

何にせよ、寒かろうが暑かろうが、普段とは違う環境、外にいるという行為自体が楽しいことなのだ。
それに、楽しい仲間がいれば尚いっそう楽しくなる。[わーい(嬉しい顔)]

33685753368576
みーくんパパの作った手羽先のスモークとおでん、我が家が作ったスモークチーズなど、昼食兼酒のつまみとして楽しい語らいの時の食材となった。

3368578
ちょうど僕らがキャンプをしている期間から、備北丘陵公園でウインターイルミネーション2009という1ヶ月続くイベントが始まった。[イベント]

まったくノーマークだったのだが、やはり知ったからには見に行かなくてはという気分にもかられて訪ねてみた。[目]

3368579
                     3368582
夕方、お風呂に入ってからイルミネーションされているエリアに移動し見物した。

3368583
国営の施設で、これだけ綺麗な、そしてお洒落な企画がなされるんだと妙な感心をしてしまった。

ふつう、国営と名がつく場所のイメージは、派手さがなくて、どこか中途半端な感じだと想像してしまう。
しかし、今回は、まったくそんなイメージがなかった。
光るアメまで販売していて、商売っ気もあり、来場者も多くて活気があった。楽しい!
ちなみに、光るアメは¥300・・・・

3368584
3368585336858633685873368588
ロマンティックな雰囲気に包まれる場内は、やっぱりカップルが多い。家族づれは場違い[exclamation&question]
サイトに戻ってから聞いたモモの感想は、

モモ  「きれいだったね~!光ってるりゅうみた~?かっこいいね」

こどもの心にも、何かしらのインパクトがあったようで、見に行って大正解だったと思う。

3368589
管理棟にも若干イルミネーションが施されていて、建物の風合いから、どこか外国の館のようにも見える。


3368590
サイトに戻ってからは、再び飲み始めた。[ビール]
結局、このキャンプは飲んで食っているだけのダラダラキャンプだった。いつものことなのだが、今回は特にその傾向が強かったかなぁ・・・

3368592
最終日の11月23日・・・
起床8:30・・・    良く寝た!

朝方の気温も、その前の夜と比べたら暖かかった。
前日は、朝起きてからすぐにパープルストーブに火を入れたのだが、この日はパープルストーブがなくても大丈夫だった。

3368591
起きたころのサイト周辺は、なんとなくガスっていたが、時間が経つにつれて晴れてきた。
気温もみるみる上昇してきて暖かい日になった。[晴れ]

季節外れのトンボが辺りを飛び、季節外れの栗も転がっていた。
初日の寒さで冬になったと感じたが、まだ秋の名残もしっかりと残っていることも感じた。

33685933368595
朝食を済ませて撤収作業を始めた。
撤収作業をしながら、もう1日居たいね、と友人達と話しをしていた。

前夜の結露、夜露がなかなか乾かず、撤収時間は刻限をはるかにオーバーしてしまった。
管理棟に行き、サイト使用書などを返し、撤収が遅れたことを謝ったが、これまた快く、

スタッフ 「ありがとうございました。お気をつけて!」

すばらしい!!

3368596
こども達のリクエストで、園内にあるアスレチックにしばらく寄ってから解散となった。

とにかくこの備北丘陵公園は広いところで、2泊3日のキャンプだけではすべて回れないだろう。
もしくは、ここを楽しむのなら、2泊3日のキャンプを季節ごとに行うのも良いと思う。

久しぶりに会った友人たちとのキャンプは、本当に楽しい時間になって、忙しかった仕事のストレスもいっぺんに解消された。




3368597
しかし・・・・・・

帰りのこの渋滞・・・・・・  ストレスが溜まる・・・・・・![車(セダン)][車(RV)][バス][車(RV)][車(セダン)][車(RV)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

みーくんパパ

1年ぶりの再会キャンプ!
実に楽しいキャンプでした^^
なんだか山鳥を思い出してしまいました!

また計画しましょう^^v

楽しい時間をありがとうございました^^v
by みーくんパパ (2009-12-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。