SSブログ

海鮮物を求めて秋キャンプ!Ⅲ [伊勢志摩エバーグレイズ]

3324455
3日目の朝、秋晴れの快晴。
気持ちの良い朝を迎えた。

夜半は強い風が吹き、リビングシェルを吹き飛ばすような勢いの良い風も吹いた。

予報では気温も冬型の気圧配置になり、かなり冷え込むとあったが、この朝はさほど寒くはなかった。

非常に清々しい朝だ。

3324456
この朝もモモとの散歩から始まった。

前日よりもキャンパーの数が減ったとはいえ、まだ多くのキャンパーがいる。

3324462
ちょっと空いたコテージを覗かせてもらった。
モモは、この椅子がお気に入りのようだ。

サトぽんからも、ここのコテージは一度泊まってみたいとのリクエストが出たので、一度は訪ねてみようと検討をしてみることにしよう。

3324463
場内の写真を撮りながら散歩し、あまりモモに話しをしていなかったら、モモは僕の影に石をぶつけている・・・
そんな散歩を済ませて、サトぽんを連れてキャンパーズダイニングに向かった。
もちろん、モーニングサービスだ。

3324464
このサービスが毎朝行われているのは、本当に関心するサービスと思う。もちろん、料金が高いのはこのサービスを受けるための料金も含みになっているのだろうが、考え方によっては、このサービスを受けることは非常にゆっくりした朝を過ごすことができるようになるので助かると思う。

この日は休日の谷間の平日だったが、多くの人が並んでいた・・・
建物の中では食事ができそうもないので、焼いてもらったフレンチトーストと、コーヒーを多めにもらってサイトへ戻り、ゆっくり食事することにした。

3324465
戻ってから、ベーコンと目玉焼きをサイドメニューとして作って、フレンチトーストと合わせて朝食にした。

3324471
キャンプ場内のキャンパーが朝食をとっている間に、スタッフは炊事場やトイレの掃除をしていた。
夕方もこんな光景を見たので、頻繁に掃除をしているのだろう。だから、綺麗な状態が保たれているのだ。

3324472
この日の予定は、是が非でも牡蠣を探すことと、モモのリクエストで、前日に引き続き水族館へ行く予定を立てた。
前日との違いは、鳥羽まで向かって、そこで海鮮物を探し、鳥羽水族館へ寄って帰ってくることだ。

しかし、その前に調子が悪くなったランタンの整備をすることにした。
帰りはまた薄暗くなってからだろうと思い、すぐに問題なく点灯できるようにしておきたかった。

3324305
オプティマス1550は、ヴァポライザーの熱変形で、まっすぐ燃料を噴射できなくなってしまい不完全燃焼を起こしてしまっていた。
ヴァポライザーの予備は持ってきてもいないので、強制的にまっすぐにすることにした。
完全にまっすぐにはできなかったが、ある程度元にに戻して終了。

3324473
オプテイマス1200は、ニップルに問題があるのか・・・
もともとのニップルの穴が小さめで目詰まりも起こしていた。そのため、ニードルの先端も曲がってしまい使えなくなってしまっていた。
応急的に、ニードル、ニップルはペトロマックスのものを使用した。
多少ニップルのネジ山が長めで、きっちりとはまったわけではなかったが、少しきつめに締めて実験してみたところ、無事に点火できたので良しとした。

双方とも少々強引だったが修理完了。


3324474
今回のキャンプの目的を1つ達成していないものがある。
牡蠣・・・  牡蠣だ!

キャンプ場周辺では見つけることができずに、結局、鳥羽まで行くことにしたのだ。

3324475
鳥羽駅の通りに、小さい店が並んでいる。
ここには、伊勢海老、サザエ、大あさり、扇貝など生きたまま売られている。

もちろん、念願の牡蠣も売られていた。

価格が以外と安く、思わず店の人に産地について聞いてみた。
ここで売られている牡蠣は、「的矢の牡蠣」ではなく、「浦村産の牡蠣」なのだそうだ。
やはり、的矢産の牡蠣は仕入れも高いらしい。

店のおばちゃん曰く、浦村の牡蠣も味は良いとのこと!まぁ、誰でもそう言うよなと思いながらも、帰りによって買っていくことを伝えその場を離れた。

3324487
鳥羽の駅周辺の町並みをゆっくり散策して歩いた。

この散策に関しては、また別の機会に記事にしたいと思う。

とりあえず昼食時にもなったことで、「海女小屋 鳥羽 はまなみ」に立ち寄って食事をすることに決めた。

店に入ってから、キャンプ場で失敗した伊勢海老の刺身・・・
これがどうしても食べたくなった。

3324488
サザエのつぼ焼きに鯛の刺身、焼きホタテなど、欲望のおもむくまま注文してしまった。

3324489
もちろん味噌汁もつくってもらい、昼から大満足になった。

3324490
店を出たあとは、モモのリクエストの水族館、「鳥羽水族館」に向かった。
料金は大人¥2,400と少々高いと思う。
が、それがセイウチのショーや、アシカのショー、それに、恐らくこの水族館の目玉だろう、マナティーも見ることができて、意外と楽しんでしまった。

気がつけば、夕方16:00になっていた。


3324491
急ぎで買い物を済ませてキャンプ場に戻ったのは17:30になろうとしていた。
あたりはもうランタンを点けたサイトがほとんどで、我が家も急いで準備した。
気温も午後から一気に冬型になったようで寒い。この段階で11℃程度、昨日より10℃近く低い気温だ。
修理したランタンもすべて点灯させ、パープルストーブも点火、ユニセラに炭を起こしてシェルの中に入れ込んだ。

3324492
前日と違って、シェル内の温度もそう上がらない。
ただし、まったく寒くはない状態だった。温度は25℃で快適温度だった。

3324493
さてさて、待ちに待った待望の牡蠣。

どれだけこの瞬間を待ったことか・・・ 3月から食してない。8ヶ月も食べてない。
網に並べた牡蠣が美しく見える。
火がまわり、殻が開き牡蠣の香りが・・・

3324494
ビールも用意して、牡蠣の出来上がりを待つ。
このビールは「シントビール」[ビール]

3324495
牡蠣のシーズンも始まったばかり。店のおばちゃんが、時期が早いから身は小ぶり、でも味は良いと言ったいた。
確かにその通りだと思った。
小ぶりでも、う・ま・い! おばちゃんの言ってた通り、う・ま・い!!

3324496
この画像は、満足の証だ。
結局、約2kgの牡蠣を食した。

3324502
食後はシェル内でぬくぬくとしながら過ごした。
外は冷え込んでいるので、シェル内でモモとしりとりをしたり、サトぽんと話しをしたりしてこのキャンプ最後の夜をゆっくり過ごした。

初日に思った不満はどこへやら、この夜の会話中に何度も、もう1日泊まろうかとか、会社休んじゃえばなど、サトぽんが僕の潜在意識に語りかけてきたのだ・・・

3324503
夜中、ものすごい風が吹き続けた。
ロープはしっかりと落としているが、ポールがきしむ音がするくらい風が強く、吹っ飛ぶのではないかと心配になった。

また冷え込んだことと、ビールの飲みすぎでトイレにも行きたくなって目が覚めた。

外は風こそ強いが、満月が出ていて、その月明かりがサイトを照らしていて、うっすらと、しかし、はっきり確認できるくらい周囲のテントなどが見える。
自然の明かりで見える景色は、なんか心惹かれる。

3324504
最終日・・・
起きたのは7:30過ぎ。

良く寝たというべきか、風の強さと、トイレに起きたことで寝そびれてしまったというべきか・・・

前日の朝と同様、モーニングサービスで朝食をいただく。
朝の片付けを楽にするため、余計なものは作らず、キャンパーズダイニングでもらったフレンチトーストとコーヒー、1本¥200のソーセージを2本買って済ませた。

3324505
サイトに戻り、一服をしてから撤収作業を始めた。
いつもより軽装備だし、いつもより早く片付ける努力をしようと撤収作業を始めたが・・・

後から片付け始めたキャンパーに追い越され・・・ そして、誰もいなくなった・・・

3324506
09年11月3日(火) 12:00
楽しかったファミリーキャンプも撤収する。







nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ぐっち

良いナァ~

キャンプ場で食べる牡蠣・・・(^¬^)ジュル

最高ですよねぇ~
by ぐっち (2009-11-14 07:29) 

ふじやん

こんにちは~^^

いつも食い入るように拝見してます。
ちょっとした場面にも実は親子にとって
大切な触れあいがあったり、ヒデぽん
さんの視点からみる思考が伺えたりと
こちらの勝手な妄想も含めながら楽しく
読んでます^^;
またギアのメンテナンスコーナーはありがたいです^^
すごく分かり易くまた工夫や試行錯誤の
過程が勉強になります。
自身も勉強せねば!やっぱり壁に当たって
悩むのが一番の勉強でしょうか。
ということはギアを買わねば!その前に嫁と
いう壁があります!(爆)

by ふじやん (2009-11-14 09:38) 

yossi-

いろいろ楽しまれたようですねー
特に牡蠣などは最高だったんでしょうね。
伝わってきますよー
もう1泊いたくなるのは良い所だったんでしょうね。
雰囲気が良さそうですねー
by yossi- (2009-11-14 18:04) 

すいみん

こんばんわ~

牡蠣にありつけて良かった(^^
まだ小ぶりなんですね。
うちも12月になれば赤穂あたりに牡蠣キャンプ行く予定です。

伊勢海老うまそうですね~
おなか減ってきました。。。

今週は自宅待機です(T_T)
by すいみん (2009-11-15 00:08) 

ヒデぽん

ぐっち さん!
この時期は、やはり牡蠣でしょっ(^^)
寒いけど、この時期が好きなんです!
by ヒデぽん (2009-11-21 00:35) 

ヒデぽん

ふじやん さん!
仕事が忙しく、返事が遅れてすみません!
blogにもお邪魔できずに・・・
そんなに褒めないでください(^^)木に登っちゃいますよ!
僕もまだまだ勉強中です!




by ヒデぽん (2009-11-21 00:39) 

ヒデぽん

yossi-さん!
最初は、このキャンプ場はどうかなぁ~なんて心配しましたが、場所が場所だけに、海鮮物を仕入れて食べるには最高でしょう!!
キャンプ場も空いていれば、カヌーに乗ったりと遊べそうなキャンプ場で良いと思います!
by ヒデぽん (2009-11-21 00:42) 

ヒデぽん

すいみんさん!
牡蠣に伊勢海老!
最高の季節ですね!
返事が遅れて、本当に申し訳ないです!
なんとか更新していくのがやっと・・・・って言いながらもキャンプには行ってるけど(^^;
by ヒデぽん (2009-11-21 00:44) 

ノン

我が家は今年夏休みにエバーグレイズを予約しました。
去年行った…フツー…のキャンプ場(私の子供時代に比べたら格段に綺麗)は下の子(女)のお気にめさなかったようで…。とにかく綺麗なキャンプ場じゃなきゃ行かない!!と言われてしまい…。特にトイレ…。
エバーグレイズを発見!
ここなら行きたい!と下の子のOKも出て、今から家族で楽しみにしています。特に上の子(男)はうずうず!!
まだまだ2回目の初心者なので、装備もお粗末なので、すばらしい装備にただただ見とれてしまいました。
ちなみに我が家は水道付きサイトなのですが、やはり狭かったですか?
まぁテントしか持ってないので…充分かなぁ…(ーー;)
by ノン (2010-06-03 13:28) 

ヒデぽん

ノンさん!
エバーグレイズは綺麗なキャンプ場で、大人気のキャンプ場ですね(^^)
トイレ、炊事場は綺麗ですが、夏休みのように多くの人が集まると少々気になります。でも、ここの管理スタッフはしっかりしているので、そういった心配もないかもしれません。

たしか、炊事場付きのサイトは、小さな円形水場に4つの水道がついていたと思います。広さは、少々狭いですがテントにMサイズのタープくらいは張れるくらいはあったと思います。

エバーグレイズはいろいろなイベントも開催されているので、お子さんたちは楽しめると思いますよ(^^)
ただ、夏休みなので、人が多いことは覚悟が必要でしょう!(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ヒデぽん (2010-06-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。