SSブログ

海鮮物を求めて秋キャンプ! [伊勢志摩エバーグレイズ]

33242273324229
出発はいつもと変わらぬパターンから始まる。

今回は、ファミリーキャンプだ。
それも、これまた久しぶりとなるファミリーキャンプになった。09年10月31日(土)~09年11月3日(火)。


3324232
家に戻ってから確認してみたところ、7月以来のファミリーキャンプだった。



今回キャンプに行った先は、“伊勢志摩エバーグレィズ”だ。

3324234
関西圏に来てから、伊勢志摩に行くのは初めてで、この日を楽しみにしていた。
去年も今頃予約を試みたのだが、予約できずにあきらめたキャンプ場なのだ。

3324236
行くなら、10月以降が良いと思って予約をしたのだが、人気が高いため予約がなかなか取れないのだろう。
今回も、何とかキャンセルが発生し、この日程でキャンプができるようになった。

この時期、このキャンプ場を選んだ目的は、海鮮物・・・


33242433324244
到着したのは13:00ころ。
大阪から伊勢志摩まで200kmを、出発してから約5時間掛かった。
これが遠いのか、近いのかはよくわからない。

33242453324246
ここまで来る途中で、休憩や買い物などして来たからこんなものなのだろう。

到着して最初に思った印象は、こんな場所にキャンプ場があるんだ、ということ。
海辺に近いとは聞いていたが、結構な街中にあるキャンプ場で、海はあるが、自然の中とはけっして言えない。

33242473324248
それと、この時期にしては、訪れているキャンパーの数が多いこと。
ここはコテージが充実しているからあたりまえかと思ったが、受付を済ませて、指定サイトに行って更に驚いた。


3324249
指定サイトのスタンダードエリアのNO260。
この周囲はすでに到着されていたキャンパーが設営されていて、満員御礼の密集地帯化している。
管理棟やコテージ、すでに設営が終わっているテントなどに、ハローウィンの飾りつけが施されている。
そう、この日はハローウィンのイベントが開催されるため、多くのキャンパーが訪れているのだった。


3324250
それでも、11月になろうとしているこの時期、冷え込みも段々と厳しくなる時期に、これだけ多くの利用者が訪れるということは、このキャンプ場の人気の高さをうかがい知ることができる。


3324251
指定サイトのNO260だが、そっちょくな気持ちは、狭くて下地も悪く、変な場所に電源のボックスがあり、狭いサイトに比較的大きな木もあって、非常に設営しずらくて嫌だった。 隣の芝は青く見えるの言葉通り、周りのサイトの方が広く見えたし、芝も、我が家のサイトよりしっかりしていたように見えた。

しばらくサイトで、どう設営するかをサトぽんと悩んだ。
場所も変えてもらおうかとも考えたが・・・ここでいいかっ、とサトぽんの苦笑した顔を見て、僕も、まぁいいか、という気持ちになって、場所を変えずに設営の準備を始めた。

33242523324264
ちょうどNO260の前に炊事場とトイレがあって、便利な位置であることは確かだ。
トイレも炊事場も非常に綺麗にされていて、気持ちよく使える。
けど、トイレに近いということは、これだけ多くのキャンパーが居るから人の往来も多くなる。現に、夜は人が通ると、道に敷き詰められた砕石が、ジャリジャリといい音を立てていた。

3324265
設営したものの、狭い・・・
狭いサイトには、リビングシェルの中にアメニティードームSのインナーを入れ込んだパターンで設営するのが良い。
寒いときも有効だし、風の強いときも余計な風を受けることもない。
今回は、そんな強い風の予報が出ていたのでちょうど良かったかもしれない。

3324267
その強風対策のために、今回はリッジポールとAポールのジョイント部からもロープダウンして補強して備え、スカートのバタつきもうるさくなるので、ペグダウンしておいた。

結果的に強風は2日目の夜半と、3日目に吹き荒れた。
3日目の風は、強風というより暴風というに近かった。
このとき、周囲のキャンパーサイトからは、補強のためにペグをたたくハンマーの音が聞こえたり、タープをたたむ行動をとっていたほど風は強かった。

3324268
しばらく、お茶を飲みながらのんびり過ごした。
気温は23℃と高く、直射日光を浴びていると汗ばむほどの陽気だ。
そんな陽気の中、お茶を飲みながらサイトを眺めて思った。

ヒデ  「やっぱり・・・狭いな・・・」
サト  「でも、トイレも炊事場も近いからいいよ!」

3324269
この段階では不満が満々状態だったそんな悪い印象も、2日目、3日目には、まったく気にならなくなった。

初めて訪れたキャンプ場でのイメージの悪さは、あとあと行きたくないキャンプ場になりがちだが、ここはそんな気持ちにはならずにすんだ。

3324272
空も薄暗くなってきて、ランタンに灯を入れた。
周りも、ポツンポツンと灯りが目立ち始めてきた。
と、同時に賑やかな声も聞こえてきた。

33242733324274
ハローウィンのイベントが始まって、こども達がイベントに参加しているキャンプサイトに行ってはお菓子をもらって歩いているのだ。

我が家はそんなイベントがあることを知らずに来て、受付の段階で参加しますかと聞かれても・・・
で、参加は辞退させてもらった。参加をすると、ステッカーをサイトの見やすい場所に貼って、こども達は、そのステッカーの貼ってあるサイトを訪ねてお菓子をもらっているのだ。

モモもユニバーサルスタジオに行ったときに、衣装は買ってあったので、持ってきていたなら・・・と残念な思いをした。


3324275
夕食は、今回のキャンプの目的でもあった、“伊勢エビ”を食した。

3324276
小ぶりの伊勢エビだけど2匹買って、1匹は刺身に、1匹は蒸し焼きにして食べるつもりでいた。

3324282

モモも初めて見る厳つい姿に・・・・
・・・虫[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]  

と、叫んでいた。

3324283
        3324285
刺身用にさばき始めたが、どうもうまく殻から身がはがせず、結局2匹とも蒸し焼きにしてしまった・・・

33242843324286
小ぶりの伊勢エビとて、伊勢エビには違いない。
鮮度の高いエビを、その場で調理して食べられる幸せ感は表現しがたい気持ちだ。

ありきたりの表現だが、身はプリッとしまっていて、程よく歯ごたえがあり、噛めば噛むほどにうま味が増して美味だ。
身をほぐして、ミソとまぶして食べてみた。
幸せな気持ちだ!
ミソの濃厚さと、身のさっぱり感が絶妙に絡み合い、なんとも言えず、ただ、うまい!
最高の酒のあてになった。
もちろん、頭の部分で味噌汁をつくり、これもおいしくいただいた。

33242893324290
空は、若干雲が出ているが良い月夜になった。
少し肌寒いなかで暖かいお茶を入れて、食後の一服をした。

3324291
家族でくるキャンプの良さは、夜のゆっくりした時間を夫婦の会話をしたり、本を読んだりするところだ。
2人で、静かに秋の長夜を読書をして過ごした。[眠い(睡眠)]




nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

ほっしゃん*

伊勢志摩エバーグレイスといえば超高規格ですね。
一度は行ってみたいと思っていました。
大阪から5時間、けっこう遠いですね。
この時期は牡蠣などおいしい季節到来ですね。
しかも伊勢えびとは。
久々のファミキャン、満喫されたようですね。
by ほっしゃん* (2009-11-08 11:56) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
かなりの高規格です。
料金も高規格ですが・・・
いい所なのですが、ちょっと距離がありますね~!
これだったら、赤穂方面にいって牡蠣を食べたほうがよいかもしれませんね(^^)
by ヒデぽん (2009-11-08 12:47) 

yossi-

こんばんは
結構時間かかりますねー
でもいろいろ寄ってしまいますねー

サイトは少し狭かったみたいですねー
他には広いサイトもあるんですかね。
人気があるんで行ってみたいところですねー

伊勢えび・牡蠣いろいろ美味しそうですねー

by yossi- (2009-11-08 21:09) 

ヒデぽん

yossi-さん!
人気の高さはすごいものです!
広めのサイトもありましたよ!我が家が利用した場所が一番狭かったと思います。
伊勢海老はキャンプ場でも買えるし、これからは牡蠣もたのしみですよね!
ただ、ちょっと距離があります。
西方面にいくより、渋滞が少ないのでストレスは感じませんでした!
by ヒデぽん (2009-11-08 22:15) 

campapa

今晩はー。

かなりの高規格なキャンプ場ですね。

名前だけは知っていましたが三重県ですので

東京から行くとなると・・・・、ちょっと無理です(^_^;)

本場だけあって伊勢エビ美味しそうですね。

by campapa (2009-11-09 00:18) 

ハリゾー

久しぶりにヒデぽんさんの楽しいファミキャンレポ見させていただきました!
僕は三重方面のキャンプは一番好きなんですよ。
きれいな海あり、世界遺産の自然豊かな山あり・・・
海・山どちらも楽しめます(^.^)
この時期、賑わっているキャンプ場も不思議ですが^^;ちょうどイベントだったんですね。
閑散としているのも寂しいですが、賑やか過ぎるのも考えものですね^^;
牡蠣もゲット出来たようで良かったですね!!
by ハリゾー (2009-11-09 18:19) 

たけ

うちはもっぱらコテージ利用の邪道なので、コテージの感じとかはどうでしたか?いままでもちょこちょこブログを拝見してたのですが、ヒデぽんさんが大阪出身なのを始めて知り、同じ大阪在住として親近感わきました!
by たけ (2009-11-09 22:48) 

ヒデぽん

campapa さん!
かなりの高規格キャンプ場でした。コールマンとのコラボでできたキャンプ場だけあって、販売しているものも、コールマン品だけでした。

関東からだと、三重県はちょっと遠いですね(^^;
by ヒデぽん (2009-11-09 23:00) 

ヒデぽん

ハリゾー さん!
三重県方面は我が家も3キャンプ場目だったかなぁ?
僕も好きです!(^^)
まだまだこれから開拓していきたいと思ってます。
イベントだからだけではなく、やはり、人気の高さが人を呼んでいるキャンプ場だと思います。
今回は、この時期で少々賑やか過ぎでしたね(^^;
by ヒデぽん (2009-11-09 23:03) 

ヒデぽん

たけさん!
ここのコテージは、我が妻も気に入ってました。
アメリカンな作りで、コテージの雰囲気も、映画に出てきそうな、アメリカの片田舎の家のような感じでした。
我が家も一度使ってみたいと思ってますよ!
ただ、料金も良いお値段ですが(^^;
by ヒデぽん (2009-11-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。