SSブログ

久しぶりに外の風!(091024-25) [ハイマート佐仲]

32958223295823
季節の移り変わりに順応しきれないまま、秋が深まろうとするキャンプへ向かった。

流行の新型インフルエンザに家族で感染、そして行く予定にしていたキャンプを2度ほど行けなかった。


3295824
久しぶりに向かったキャンプ場は、「ハイマート佐仲」だ。

ここを訪れたのは、昨年の年末、12月以来2回目になる。




家からも比較的近いことと、風呂があるキャンプ場ということで、我が家としてはお気に入りのキャンプ場の1つだ。
が、しかし、・・・
その肝心な風呂には、1度も入ってない事実が存在する・・・

夏場のシーズンは、多くのキャンパーが訪れて、入れる余地がなくなるほどの賑わいになる・・・
そんな写真や情報から、夏場は避けているキャンプ場でもある。

3295825
到着早々に出迎えてくれる“イノシシくん”

今回は、はなとみさんすいみんさん、すいみんさんの親友のタクさんと我が家でのグループキャンプになった。
冒頭にも言ったが、9月以来1ヶ月半ぶりのキャンプになって、どんなにこの日朝を待ち望んだか想像できるだろうか・・・(寒い中でも、打ち上げ花火が上がって、リオのカーニバルの中で踊っている感じ・・・)

確か9月の上旬に行ったキャンプでは、半そでに短パンというスタイルで、汗を流しながらテントを設営していた。
まだまだ、夏の季節の延長にあったと思う。

暑くもなく、寒くもない、まさに、ちょうど良い季節と思える時期のキャンプがすっ飛んでしまっていたのだ。
いつもなら、そんな季節の移り変わりを楽しみながら装備も変えてきたのだが、今回はそんな変化がわからないままため、一気に晩秋キャンプ装備にして出かけることになった。

3295826
キャンプ場に誰よりも早く到着し、早々に準備を始める。

空は曇天だが、心の中は晴天そのものだ。気温もそんなに寒く感じなかった・・・のだが・・・・



3295827
この方は寒いらしい・・・

夜のことを考えて、モンベルのULSSダウンハガー#1を購入しておいて良かったと思う瞬間でもあった。

3295828
リビングシェルとアメニティードームSを別々に設営し、できるだけグループサイトを広く確保してメンバーを待つことにした。

3295829
しかし、この時期は他にもグループでキャンプを計画していたキャンパーが多く、後から続々と集団が訪れてきた。

   「どのくらい人数でキャンプされますか~?」
   「ここは大丈夫ですか~?」
   
など声をかけられる状態になり、広めに占領していることが辛くなってきたため、想像していた占領地を縮小してメンバーを待つことに切り替えた。

3295831
結局、我が家はリビングシェルの中にアメニティードームSのインナーを入れ込む形を選択して、ある程度こじんまりしたグループキャンプサイトを作ることに決めた。

3295832
我が家は到着が早かったので、設営後もゆっくりした時間を過ごすことができた。
サトぽんは昼寝に入り、僕はコーヒーを沸かして、ボーッとしながら久しぶりの外の空気の感触を味わうことができた。楽しい!!

3295830
モモは少々退屈そうにしていたが、縄跳びなどしながら、上手に遊んでいたと思う。

3295833
気温自体はさほど寒くはないのだが、風が常に吹いている状態で、時折強い風も吹き付けてくる。
そのためか、実際の気温よりも、体感温度は下がって、寒く感じる。

この秋初めての「パープルストーブ」の登場となった。

32958353295836
すいみん家が到着し、はなとみ家も到着。
しばし設営前に語らいの時間をとっていると、今回の最後のメンバー、タクさんが到着。

3295837
到着・・・

到着・・・した。

急きょ、仕事ができて、その仕事を終わらせて、そのままキャンプ場に来られたのだ・・・

このタクさんの到着は、場内の注目を一身に浴びることになった。

僕が第三者だったとしても、間違いなく注目し、そばに寄って行っただろう。
3tユニック車の荷台にキャンプ道具を積み込んでキャンプに来られてキャンパーを見るのは初めてだ。
驚きというより、カッコイイ~と思った。


3295838
本来ならば、リビングシェルの3連結を考えていたのだが、占領地のスペース上、はなとみ家とすいみん家のリビングシェルの2連結にして、その周囲を各々の寝室を設営することにした。

コンパクトだけど、快適なキャンプサイトの出来上がりだ。

3295839
みんなが到着してからは、はなとみ家のNちゃん、すいみん家のMちゃんとモモの女子3人組みで固まり遊び始め、はなとみ家のHくん、すいみん家のYくん、タク家のTくんたちも、男子3人組みを形成し遊び始めた。

こどもたちも気心しれた感じで、ある程度ほったらかし状態でも上手に遊んでくれている。
もちろん。大人たちも上手に遊ぶ。

夕食前もなんとなく集い、何気ない会話に花が咲く。
これが仲間と行くキャンプの楽しいところで、これが、大人の遊びだと思う。

3295840
夕方、日も暮れてランタンに火が入るころ、気温も下がってきて少々肌寒くなってきた。

はなとみ家チチも買ったばかりの「パープルストーブ501」に火を入れる。
すいみんさんも「パープルストーブ301」に火を入れる。

ここでの失敗は、せっかくみんながパープルストーブを持ってきていたのだから、写真でも撮っておけばよかったと思ったこと。(写真なし・・・)

3295841
32976873295845
我が家の久しぶりになる外の食事は 「なべ」
はなとみ家は・・・・何???
すいみん家、タクさんは「味噌おでん」だった。

みんなが好き勝手に夕食を作り食べる。こんな気を使わない自由な状態がここのグループキャンプの良いところかもしれないと思う。
しかも、せっかっく2連結したリビングシェルの中は、はなとみ家だけで食事をしている。
我が家も自分のリビングシェル内で食し、すいみん家、タクさんにいたっては完全に外。おもしろいと思う。


3295847
夕食が終わったころ、ぽつぽつと焚き火の周りに自然に集まった。
ここからが本番。お酒をのみながら会話が加速していく。
こどもたちも時間を決め、夜を楽しませていた。

3295848
こどもたちも、みんなが集まってからは走り回ったり飛び回ったりの大騒ぎで遊んで、決められた時間、21:00には反抗することなく各々のテントに入り眠りについた。

さて、大人たちの加速はまだ止まらない。
とくに、ぼくは久しぶりに外に出た楽しさから興奮し、まったく眠くならない状態だった。

3295849
しかし、お酒の量は確実に増して、ほとんど会話になっていたかのも怪しい状態。時間に対する気配りも忘れ、気がつけば午前2:00・・・・

3295851
遅くまで飲んでしゃべりまくったはずだが、しっかりした朝の目覚めを迎えた。
非常にすがすがしい朝で、気持ちよく散歩もできた。

夏の日差しが残るキャンプから、晩秋に向けての時期のキャンプにいきなり飛んできて、季節感を感じることができないと思っていたが、そんなことはなかった。

気持ちの良い、すばらしい秋のキャンプの朝を迎えることができた。

3295853
一部の木々の葉は色も変えて、今にも地面へとふりそそぎそうな感じだが、山々の木々はまだまだ紅葉とは言えず、晩秋と呼ぶには暖かで早すぎると思う。
体も、十分に順応していて、この後のキャンプも十分楽しめるだろう。

3295854
目覚めた順番に、またボソボソと集いはじめる。何をそんなに話すことがあるのだろうと思われるだろうが、話すことがあるのだ。

何? と聞かれても・・・・

楽しい話しとしか答えようがない・・・


3295859
撤収までの時間に余裕のあるこのキャンプ場では、周りの動きもゆっくりしている。
朝から焚き火をしている家族、昼に向けて食事の準備をしている家族、ゆったりとしているキャンパー、仲間たちと笑いながら話しをしているグループなどなど。

僕らものんびりした朝を過ごし、少しずつ、ゆっくりと撤収作業を行った。

3295855
こどもたちはその間も全力で遊んでいる。

道具のほとんどを車に積み込み終わり、昼食に、「そば」を食べに向かった。
ここの「そば」は、前回来たときも食べたが非常に美味く、今回も食べたいと思っていた。

3297801
こどもたちは「そば」より、「まかない飯」という、たまごかけご飯を囲炉裏を囲みながら食していた。

さて、楽しかったキャンプも終わりの時間が来た。
結局、撤収時間いっぱいの、15:00までゆっくりと過ごしたのだ。

久しぶりの外の空気は、仲間との会話や笑い声などのスパイスが加わって、本当に楽しく、美味しいものになった。






nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

すいみん

こんばんわ~

1ヵ月半ぶりのキャンプやったんですね~
めっちゃ待ったりした時間。贅沢な時間でした(^^

いったいあんな時間まで何をしゃべってたんでしょうね??(笑
でもなんか楽しいお話をしていたような気がします(^^

ヒデぽんさん結構写真撮ってたんですね?!?
ぼくはぜんぜん写真なかったです(^^;


by すいみん (2009-10-29 00:09) 

legopapa

久しぶりのキャンプ堪能されたようですね!
天候にも恵まれ最高の秋キャンになりましたね!

サトぽんのダウン姿、笑わせてもらいました。

ダンプでキャンプもびっくり!! その場に居たかった~


by legopapa (2009-10-29 00:58) 

ぴょんたん

やっとのキャンプ!!
楽しまれたようで、何よりです^^;
ヒデぽんさんの「♪嬉し楽し秋キャンプ♪」の様子が
ひしひし伝わってきます(笑)
お友達のクレーン(?)のついたトラックも男前ですねー^^;

by ぴょんたん (2009-10-29 09:20) 

ぐっち

ももちゃん!

大きくなりましたねぇ~
よその子供の成長は早いものですねぇ~

久しぶりのキャンプをシッカリ楽しまれた用で・・・

良かったですねぇ~
by ぐっち (2009-10-29 20:13) 

yossi-

久しぶりのキャンプ楽しまれたようですねー
2:00とはすごいですねー
寒くなかったんでしょうね。
出向した人はいなかったんですか?
また行きましょうね。
by yossi- (2009-10-29 20:28) 

ヒデぽん

すいみんさん!
ゆっくり、のんびりしましたね~!
本当に何を話したのか、半分は酔っ払い状態にもなっていたので記憶が・・・(^^;
写真はいつもよりも撮ってませんでしたよ(^^)
by ヒデぽん (2009-10-29 20:53) 

ヒデぽん

legopapaさん!
サトぽんの寒がりも驚きですが、タクさんの登場も驚きでしたよ(^^)
久しぶりのキャンプで、やっぱり外は気持ちいとつくづく思います(^^)
by ヒデぽん (2009-10-29 20:55) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
やっとです!
待ちに待ったキャンプでした。ゆっくり時間を過ごすことができて、本当に楽しかったです(^^)
また、いろいろな面で驚きも刺激がありましたよ!
来月は楽しみですね(^^)
by ヒデぽん (2009-10-29 21:01) 

ヒデぽん

ぐっちさん!
過去のblogを見ていても、親として子供の変化を感じることができます(^^)
成長しているんだなぁと、blogをはじめて良かったともおもいました(^^)
by ヒデぽん (2009-10-29 21:03) 

ヒデぽん

yossi-さん!
yossi-さんが参加できなかったことが本当に残念とおもいました。
ちょうど1年前、yossiー家と出会い、1周年記念キャンプになるものかと・・・(^^;
またあらためてパーティーをしましょう!
by ヒデぽん (2009-10-29 21:06) 

ハリゾー

奥さまの仕草、格好を見ていると真冬のキャンプのような・・^^;
それにしてもユニック車でフリーサイトに乗りつけるとは!
周りのキャンパーは何かイベントでも始まるのか!って思われたのでは^^;
ご家族みなさんで久しぶりのキャンプを堪能されたのが良く分かる楽しいレポでした(^.^)
これを皮切りに年内はあと何泊?ですか^^;
by ハリゾー (2009-10-29 21:25) 

campapa

今晩は~。

久々にキャンプを満喫されたのですね。

ストレスは発散できましたか?
by campapa (2009-10-29 23:31) 

golfbaka

あれ? 書き込みしたはずなのに? 消えてる・・・
by golfbaka (2009-10-30 00:03) 

ヒデぽん

ハリゾーさん!
我妻は、だいたいこんなものです・・・
場合によっては、夏場の夜もダウンジャケットとか・・・(^^;
9月、10月キャンプに行けなかった分は、11月に4回ほど・・・
by ヒデぽん (2009-10-30 00:33) 

ヒデぽん

campapa さん!
ストレスは解消された、というより、満足しました!(^^)
11月に完全解消していくつもりです!(^^)
by ヒデぽん (2009-10-30 00:35) 

ヒデぽん

golfbakaさん!
あれ・・・あれあれ・・・!?
消える・・・というコメントは入ってますね(^^;
インフルエンザは感染してませんか?

by ヒデぽん (2009-10-30 00:37) 

Takashi

グループキャンプは楽しいでしょうが、夜中までの宴会は周りの人に迷惑になるかと思います。私もグループキャンプの人に夜中まで悩まされたことがあります。マナーを守ってキャンプ楽しんでくださいね。テントの中で迷惑している人がいることを気にかけてあげてください。
by Takashi (2009-10-30 00:55) 

ヒデぽん

Takashiさん!
まさにその通りですよね(^^)!
おっしゃる通り、周りの状況を見てサイトをつくったり、ランタンの明かりが隣に直接当たらないようにしたりなども気をつけないといけません!
サイトが密集する5月の連休や、夏休みや夏場は特に気をつけないと迷惑になってしまいますね!
これからも気をつけていきます(^^)
by ヒデぽん (2009-10-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。