SSブログ

我が家の夏休み(キャンプの昼編) [山鳥の森オートキャンプ場]

3121408
5泊6日のキャンプ中、こども達は毎日、毎日、山鳥の森の、冷たい水のプールに入っては出て、出ては入ってを繰り返していた。

いつの間にか、真っ黒になって夏休みらしいこどもになっていた。

大人たちは・・・

真昼間から怠惰な生活を送っていた。

ある意味で、夏休みらしい大人の姿なのかもしれない・・・



31214333121434
キャンプ中は天気にも恵まれて、良い天気が続いた。

3121409

冒頭にも書いたが、日中こども達は、連日朝からプールで遊び、体が冷えるとサイトへ戻ってきて、また暑くなるとプールへ行く。

夕方までこんな状態が続いた。

3121495
プールから出たら、トンボ取りに夢中になって、辺りを走り回り、遊び回る。

我が家のキャンプの途中から、やっひー家のnoaちゃん、runaちゃん、golf家のセバスチャンも加わり、さらに賑やかになった。

この賑やかなこども達にとっても、山鳥の森は庭のようなものになっているため、自由にさせておいても比較的安心していられるところが、また山鳥の森の良さになっているのだろう。

31214103121416
川に入っては石ころを投げてみたり、ダムを作ってみたり、飲み物を冷やし、それを飲んだりと、実に夏を楽しんでいるように見える。

31214303121432
大人たちは、そんなこども達をほったらかしたような状態で、夏休みを満喫している。

まったく、日常の世界では想像もつかないほどの怠惰な時間を過ごした。

3121436
昼間からビールを飲み、楽しくおしゃべりをして、昼寝をして起きてまた飲む。こんな生活が5泊6日続いたのだ。


3121435
日中の暑さをしのぐために川へ行って涼む。
川に椅子を持って行き、川の浅瀬に置き、川の水に足首まで浸かりながら座ってのんびり過ごす。

川の水はとても冷たく、足首まで浸かるだけでも、流れる水の涼しげな音と相まって、いっきに暑さを忘れさせてくれる。

そんな心地良さから、いつの間にかビールが数本空き、話しに夢中になってしまう。
きっと話しの内容なんてどうでも良い。口を開き、ただ音を出しているだけでも楽しくなってしまうのだ。

3121418
キャンプ場だけではなく、九州にいた頃のように周辺の景色を楽しむために出かけた。

モモの希望は、やはり 「馬」のようだ。

3121419
“エル ランチョ グランデ”
ここも思い出のある場所で、まだモモが一人で馬に乗れない頃に連れてきた場所。

3121422
それが今では一人で乗れるようにもなった。

一緒に乗ろうと言っても、

モモ  「パパはみてて!ひとりでのるから!」

3121421
乗る馬も、思い出のある馬で、初めて乗った“ラッキー”という馬だ。
この馬は、自分のblogでプロフィール用として使っている写真の中で乗っている馬。

3121423
一緒に乗れないのならとなれば、僕も他の馬に乗る事にした。
こうして別々の馬の乗って散歩するのは初めてのことで、このことも今夏の良い思い出になった。

馬に乗っているモモは、自分で馬を操っているという満足感があふれている顔をしていた。
馬の背で揺られ、馬になにやら話しかけながら歩いている。

その歩いている姿は・・・なぜかフラフラしているのだ。それが妙に面白く見える。馬に乗っているのに、本人がフラフラ歩いているように映るのだ。つい笑ってしまう。


3121424
犬は怖いが、馬は怖くない・・・
散歩を終えたあとはお世話になった“クッキー”にニンジンを食べさせに行き、

モモ  「またくるね~」

と話しかけていた。
そんな姿を見ていると、やっぱり来て良かったと思った。

31214313121417
夏キャンプだからあたりまえだけど、本当に暑かった。
しかし、その暑さも心地良いものだった。

久しぶりの長期キャンプの中で、日常の喧騒を忘れ、仕事も忘れ、ただただゆっくりとした時間を過ごすことができた。
こどももこどもらしく過ごし、大人は大人らしく・・・!?

いずれにしても・・・

楽しく過ごせた~!

家族と一緒に、仲間と一緒に、良い夏を過ごしたと思う。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

海なしヨットマン

お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
昨日、帰って参りました。
次回企画楽しみにしています。
by 海なしヨットマン (2009-08-29 07:31) 

yossi-

馬とも久しぶりの再会ですねー
のんびりして楽しそうですねー
by yossi- (2009-08-29 09:05) 

ヒデぽん

海なしヨットマンさん!
お疲れ様です(^^)
今回のキャンプでも、大変お世話になりました。
次回は、竜洋!?
あっ、レポをUPしてくださいね(^^)
by ヒデぽん (2009-08-29 11:24) 

ヒデぽん

yossi-さん!
yossi-さんも夏休みキャンプは楽しく過ごされたようですね!(^^)
山登りを兼ねたキャンプは、今年中の目標!

連れてってくださいね(^^;
by ヒデぽん (2009-08-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。