SSブログ

ひるがの高原キャンプ場へ再び・・・②(090718-20) [ひるがの高原キャンプ場]

3025391
2日目の朝です。

天気は雨。

キャンプ場自体が林間サイトなので、ただでさえ薄暗くなりやすい環境が、雨のためさらに薄暗さが増しています。

そんな2日目の朝から最終日までの出来事です。



2日目のこと・・・

3025394

起床は7:00過ぎ。

区画されているキャンプ場とは違って、となりがサイトが起きて行動をしていることに気がつきにくい状態です。

そのために、非常に静かな朝を迎えました。

3025393
それに、天気も良くないことが重なってか、周囲のキャンパーの行動もにぶらせている感じもします。

3025404
モモを連れ立って少し散歩もしてみましたが、やはり、どのサイトも意外と静かな状態でした。

3025392
         3025405
                 3025406

こんな雨の天気のときは、こどもたちは時間を持て余しぎみになります。
個人的には、こんな雨の天気でも静かに過ごせる時間が持てるので、そんなに嫌いではないのですが・・・


3025422

朝食後にyoss-ファミリーが我が家に遊びに来られました。
何をするわけでもなく、どこかへ行くわけでもなく、大人は、会話を楽しみます。

こどもたちには、お菓子を与えておとなしくさせてますが、少々遊べないことが、ふびんな気もします。

晴れていたなら、モモは馬に乗りに行きたがっていたので、木曽馬牧場 ホープロッジへいくつもりでしたが、雨のため行けません。降ったり止んだりの天気で、行ったとしても馬には乗れないのでキャンプ場内で遊ばせます。

3025425
少し雨が止んだら、こどもたちと遊んだり・・・


3025427
また振り出しては雨宿りさせ、何か話しをしたり・・・

3025429
小川に行ってみたり・・・

         3025452
         ミミズを見つけて、観察してみたり・・・

                  3025453
                  バトミントンをしたり・・・・。

やはり、なんだかんだいっても、こどもたちは遊びの天才です。
何かして遊ぶことを、しっかり考えます。


3025431
そして、大人は、静かに昼寝をします。
気持ち良さそうに昼寝をしているyossi-さん

この姿を見て、僕も1時間ほど昼寝をしてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]


そして・・・その後・・・!


が激しくなり始めました。[雨]


3025450
久しぶりに、テントの周りの河川工事をすることに・・・[バッド(下向き矢印)]

3025451
yossi-家タープ下も浸水し始めてます。

我が家の河川工事とyossi-家の河川工事を、yossi-さんと一緒におこないました。[わーい(嬉しい顔)]

なんと、この作業時間だけでも、1時間半ほど掘り続けてました。

この雨も、しばらく強く降り続きましたが、夕方になり小康状態になり、夜にはあがりました。



30254733025472

結局、大雨に降られた結果、どこにも出かけずに場内でのんびりとして過ごしました。

30254543025474
気温は、20℃そこそこと意外と肌寒く、我が家は夕食“すき焼き”にすることにしました。

寒かったからすき焼きにしたのではなく、きっと寒くなるだろうと予想していて、はじめからすき焼きの予定にしていたのですが・・・

この地域は、“飛騨牛”でも有名な地域で、前日 スーパー“バロー”にて、飛騨牛の小間肉を買っていたのです。
結果的に、寒くなり、このメニューは正解でした。

yossi-家BBQをしていました。
差し入れに、手羽と、ソーセージを頂きました。ありがとうございました。[るんるん]


3025478
前日の夜は霧雨で、焚火もできませんでした。
薪はそろっているけど、さすがに雨の中ではしたくなかったので、雨上がりのこの日に焚火行いました。

こどもたちもしばらく一緒にいましたが、遊びつかれたのでしょう、しだいと口数が少なくなり、それぞれのテントの中へと入っていきました。

その後は大人の時間となって、焚火を眺めながら、静かな夜を過ごしました。


3025479
昨日、倒木の犠牲になった“オプティマス1200A”もグラスは割れているものの、無事に点灯している。

焚火を終えてから、サトぽんと昨夜に続きしばらく話しをしてからテントに入りました。

とても静かな夜でした。



3日目のこと・・・

3025481
起床は6:30!

昨日までの雨模様から一転して、青空が広がり、木々の間からは木漏れ日が差し込みます。


3025480
湿っぽかったテント・タープも、日の光を浴びて乾かすことができそうです。

2日目が雨でどこにも行けずにいたモモも、この青空と太陽を見て、

モモ  「きょうは、うまにのれるね~」

この言葉を聞いて、絶対に連れて行かないと満足しないと思い、朝食後から撤収作業を始めました。


3025488

しかし、晴れているとはいえ、木漏れ日では日差しが弱くなかなか乾燥しません・・・[がく~(落胆した顔)]
思ったよりも感想撤収に時間が掛かってしまいました。[バッド(下向き矢印)]

3025489
12:00過ぎにようやく撤収完了です。

今回、様々な思い出を作ってくれたサイトと別れを告げ離れました。


3025490
yossi-家は、“牧歌の里”に寄って帰るとのことで、我が家とは別行動になります。

最後に記念写真を撮ってから、yossi-家とここで別行動をとることにしました。[カメラ]



乗馬のこと・・・

3025491
モモのリクエストの、“乗馬”です。
張り切って準備をして今回もモモは、

モモ  「パパはついてこないでね!ひとりでいきたいから!」

非常に複雑な気持ちです・・・  嬉しいやら、寂しいやら複雑です。
これもある意味では、親離れみたいなもので、自分自身で冒険をしたいようです。

30254953025496
馬の扱いも、なんとか覚えしっかり操作してますが、まだ力が弱く、蹴っても馬は歩き始めません。
手綱を引いても馬は向きを変えません。[わーい(嬉しい顔)]

それでも、モモ自身は自分の世界に入って、自分が馬を扱っている感覚は十分、満足のようです。
楽しそうな笑顔が見れました。[わーい(嬉しい顔)][カメラ]

3025497

モモ  「ついてきちゃダメだからね!」

と、一言残して外へ乗り出していきました。

3025498
今回の乗馬記念のカードをもらって満足。

今日のモモの笑顔を見ると、もし昨日も晴れていたら、昨日と今日の連日で連れてこられたのだろうなと思い、昨日が雨でよかったなんて思ったりしてしまいます。[わーい(嬉しい顔)]


3025506

昼食をしないで撤収作業をして、そのまま馬に乗りにきたのでおなかが空いてます。

帰りに、ひるがの高原SAに隣接する、“クックラひるがの”に寄って遅い、非常に遅い昼食を食べて、お土産を買って帰路につきました。

3025507
さすが連休・・・

帰りの高速道路も、ひるがの高原から渋滞が始まってます。

さて、帰り着くのは何時なのだろうか・・・

でも、楽しかった[揺れるハート]




nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

yossi-

2日目は雨でしたが時たま止んだ時に散策をしたり、子供達と遊んだり楽しく過ごせましたね。
河川工事1時間半もしてたんですねー
夢中になってしまいましたねー

馬に乗れてよかったですね。
でも一人で乗れるなんてすごいですねー
楽しそう!
うちは引き馬でした。
by yossi- (2009-07-26 17:23) 

すいみん

乗馬できるんですね~
すごいなももちゃん。

河川工事も大変だったでしょうね。
雨の中の作業は通常よりも疲れますからね(^^


by すいみん (2009-07-26 21:20) 

ドレッドライオン

そちらも、雨は激しかったようですねぇ。
河川工事は我が家では嫁の仕事です(笑)
やはりガール出身の血が騒ぐようです。

報道されている事件によりテレビでしっかりここの画像を見ました。
いいところなんですけどね、倒木と今回の事件でネガティブに・・・
by ドレッドライオン (2009-07-27 10:34) 

ヒデぽん

yossi-さん!
1時間半も工事していたんですよ(^^)
ビックリでしょう?

馬は、モモも一人で乗れますが、半分以上引き馬と同じ状態ですよ!(^^)
今度行きましょう!
by ヒデぽん (2009-07-27 17:03) 

ヒデぽん

すいみんさん!
今回は、河川工事を一所懸命にやっていて、まったく時間の感覚がなくなってました(^^;
意外と、夢中になってしまいましたよ(^^)

by ヒデぽん (2009-07-27 17:06) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
良いキャンプ場なので、また行ってきます(^^)
TV報道の一件が、何事もなく無事に解決してくれる事を願ってます。

まったく、ひとごととして捉えることができない自分がいます(^^;
by ヒデぽん (2009-07-27 17:08) 

水神

ももちゃん!
馬に乗れてヨカッタですねぇ~
子供の笑顔以上の幸せは無いですから・・・

≪昨日が雨でよかったなんて思ったりしてしまいます≫
⇒うん、うん、よく分かります(^O^)きゃはは
by 水神 (2009-07-29 22:34) 

はなとみ

ドレさまが触れられている一件で
思いがけずに現地の雰囲気を動画(ニュース)でみることができました。

親御さんや学校関係者は勿論のこと
管理人さんも心を痛めていることでしょう・・・。
随分時間が経ってしまいましたが、奇跡を願わずにはいられません。

ただ・・・めっちゃ好みのキャンプ場であったことは確かです!!
絶対、秋に行くぞっ!!
by はなとみ (2009-07-30 18:06) 

ヒデぽん

水神さん!
今回のキャンプも、行く前からのリクエストでした(^^)
最終日は撤収中もずっと、「うま・うま・うま」と語りかけられました・・・

by ヒデぽん (2009-07-30 23:09) 

ヒデぽん

はなとみさん!
おっしゃるとおり・・・
事の発生から非常にきになり、ニュースは追跡してます。

関西圏からだと、連休ではないとなかなか行けないキャンプ場ですが、気に入っているキャンプ場には違いないことです。

木が倒れるハプニングも良い思いでになってます。管理人さんともいろいろ話しができるようになってお気に入りのキャンプ場です。
by ヒデぽん (2009-07-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。