SSブログ

ひるがの高原キャンプ場へ再び・・・①(090718-20) [ひるがの高原キャンプ場]

3016163

我が家から、“ひるがの高原キャンプ場”までは、約250kmほどあります。

時間にして、何も障害がない状態で、3時間少々でしょう。

今回は、一般的には3連休で、こどもたちも夏休みに突入して、家族サービスをするご家族が多いはず。

そんなことを考え、高速道路の渋滞を避けるべく、我が家は少し早めに出発しようと準備しました。

この “ひるがの高原キャンプ場”を訪れるのは、GW(ゴールデンウィーク)以来、2回目となりました。




出発のこと・・・

3016073
AM3:30、ヒデぽん起床。
車に道具の積み込み準備を始めます。

そして、サトぽん、モモぽんを起こし、出発を急がせます。

3016074
いよいよ出発。外は暗い・・・眠たい・・・
しかし、渋滞は絶対に嫌だと思う気持ちが、けだるい体を奮い立たせてくれました。

まだ、周囲は夢の中で非常に静かです。
時おり通る、新聞配達のバイクの音が静寂の中で響きます。
そんな中を出発。

早朝といえども意外と車が走っていることに気がつきます。
同じ考えで動く人たちもいるんだななどど考えながら高速道路の入り口へ・・・

眠たかったせいか、高速道路をキャンプ場とは反対方面に車の進路を取ってしまいました・・・[がく~(落胆した顔)]
これがいくつかあったハプニングの始まりだったのです。

次のICでUターンし、再び高速道路を走ります。そして、吹田JCTでETCレーンに向かい、通過しようと思いきや・・・
ゲートが開きません。
危うく、ゲートのバーに激突する寸前。[がく~(落胆した顔)]原因は、ETCの認証電波の受信不良とのこと・・・

こんな小さなハプニングが続けざまに起こりました。
結局、通行券を受け取り、名神高速道路に入りました。

3016075
その後は周囲も明るくなってきて、交通量は若干多いものの、スムーズに走ることができました。

30160773016078
途中、長良川から立ち上がる朝霧など見えたり、キャンプに行く気分を盛り上げてくれます。

30160913016092
東海北陸道に入ってからは、サトぽんに運転を変わってもらいながら、順調に進みました。そして、東海北陸道路の高鷲ICで降ります。
ここで降りたのは、吹田でETCで通過できなかったので、ETC専用のひるがのSA出口が利用できなかったのです。
高鷲ICの改札で、ETC割引の対応をしてもらってから、国道を走りキャンプ場へ向かいました。

30160943016095
この国道156号線も、前に走ったときより濃い緑が目に入ってきます。


30160963016102
そして、ひるがの高原キャンプ場へ再び・・・




到着のこと・・・


3016103
AM8:00!到着。

すぐさま管理棟に向かってチェックインです。

キャンプ場に来るまで、ずっと霧雨状態でした。
キャンプ場に到着しても、天気は同じような状態。

3016104
チェックインを済ませて、今回のサイトを探索しました。

3016162
早い人は、すでに到着されていて設営を始めてたり、終わってくつろいでいたりしてました。

3016105
今回は、yossi-家も夕方までに到着するので、そのことを考えてサイト探しをしました。

3016112
ぐるっと、各エリアを探索しましたが、結局、前回と同じエリアの “戸谷園”エリアにすることにしました。

3016113
しかも、前回キャンプした場所・・・[わーい(嬉しい顔)]

前回と同じ場所にyossi-家サイトとして確保。我が家はその正面に設営することにしました。

設営をするため、荷物を車から降ろし始めたとたんに雨が激しくなってきました。

レクタを立てるころは、激しさがまして、ずぶ濡れ状態での設営となりました。

3016115
雨の中、レクタの下でアメニティードームも設営。当然、アメニティードームはレクタの下に入れ込んだまま使います。
ここのところ、このパターンが非常に多い張り方になってます。

3016122
雨の中の設営は時間が掛かります・・・(設営の遅い言い訳・・・)
結局、なんと2時間以上掛かってしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



キャンプ初日の午後のこと・・・

3016123
設営が終わってから、前回も買い物へ行った、スーパー“バロー”に行きました。
キャンプ場からは若干距離があるものの、食べたいものはほとんど何でもそろいます。
魚介類、肉類や焼きたてのパンなども。
今回は2泊分なので、食材は大量に買い込みました。

3016153
キャンプ場に戻ってからは昼食です。
買ってきたばかりの、パンをサトぽんとモモぽんは食べました。
僕は、きはだまぐろのブロックを買ってきて、刺身として食べるため薄く切り、ビールと一緒に食しました。[ビール][るんるん]

3016152
雨も降り続いています。[雨]
そんな中で、ビールを飲みながら、自然の中に体をゆだねゆっくりしました。
独り言でも書いたのですが、こうして、雨の音や木々の揺れる音、川の流れる音を聞きながら、ゆっくりして、ビールを飲んでいると幸せに思います。

3016151
モモぽんは、場内探索です。

30161753016181
で、友達を見つけて遊びはじめました。[るんるん]
どこに行ったかと思えば友達ができて遊んでます。

30161793016180
サトぽんはお昼ねタイム。[眠い(睡眠)]
朝が早かったんで眠たいのでしょう。外で寝ることも、楽しいことですし。

サトぽんが寝ている横で、モモぽんとお友達さーちゃんがテント内で遊んでましたが、寝れたのかな[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


もう1つのハプニングのこと・・・

16:00少し過ぎたとき、yossi-家の到着です。
yossi-家を出迎えて、少し立ち話しをしてました。サトぽんも起きてきて挨拶を済ませます。[るんるん]

3016188
yossi-さんは、設営を始め、レクタをあっという間に立てます。
いつもながら、きれいに早く立てます。[exclamation×2]

我が家と同様に、レクタとアメニティードームの装備で、レクタにアメニティードームを入れ込みます。
後は、ペグダウンするだけ。

そのペグダウンの手伝いをしている時です。

    “ギギ~ グシャラゴ~ん”

と、変な響きがエリア内に響き渡りました。

その音源の方えお振り向くと・・・・

ヒデ    「お~ぉ~!すご~い!」
yossi-  「あ~・・・木がたおれてる!」

エリア内の大きな木、立ち枯れしていた木なのですが、見事に倒れてきました。











3016189

しかも、僕のサイトへです。

3016192
しかも、しかも、直撃です。

3016195
しかも、しかも、しかも、レクタに穴があき、ポールは1本へし折れ、オプティマス1200Aはトップが陥没し、グラスは破損・・・

3016196
すぐに管理棟へ行って、状況を説明して木をどかしてもらうことにしました。

ヒデ   「サイト内の木が倒れてきて、我が家がつぶれてるんですが、木をどかしてもらえますか?」
管理人 「え~?木が倒れたんですか??・・・」
ヒデ   「はい!見事に!」
管理人 「けが人はいませんか?」
ヒデ   「・・・レクタに穴が・・・!あとランタンが少々・・・」
管理人さんを連れて戻ってきて、確認をしてもらいました。
その後、チェーンソーで木を切断し撤去[exclamation]
被害状況も確認します。

30161983016197
状況は、レクタに穴、ランタンの変形とグラス破損!ガビングスタンドのフレームの曲がりと、こんな感じです。
アメニティードームが無事なことと、ちょうど誰もいなくて不幸中の幸いでした。

周囲のキャンパーの方々も何事かと集まってきます。

ヒデ 「もしかすると、このキャンプ場で有名人になってしまうかも・・・[わーい(嬉しい顔)]

なんて余計な心配が頭をよぎります。[るんるん]

モモぽんは、

モモ  「おうちがつぶれてる~・・・(><)」
と泣き出していて、

ヒデ  「すぐに元に戻すから!」

と、一喝します[exclamation×2]

モモ  「ランタンも・・・こわれてる~・・・(><)」
ヒデ  「すぐに戻すから!・・・これは戻らんな(^^;」

サトぽんもちょうど風呂に行っていて、この瞬間にはサイトにいませんでした。
木を撤去したあと、どうするかと悩んでいるときに、

サト  「うぉを~!なにこれ?」
ヒデ  「木が倒れてきたと」
サト  「ほ~!木って倒れるんだ!」
ヒデ  「うん!しかも我が家にまっすぐと!」


結局、雨の心配もあったので、すぐに復旧作業を始めました。


3016200
そして、復旧後の我が家です。
レクタの代わりに張ったタープは “ヘキサL Plo”です。

3016226
なんと、昨年買ってからいまだにデビューしていなかったヘキサL Ploです。
こんな場面でデビューするとは・・・

3016227
これが、初張りとなりました[たらーっ(汗)]

3016201
レクタに比べると、どうしても有効面積が狭くなり、リビング部分に荷物を置くと座ってくつろぐことが難しくなります。
で、クーラー、ガビングスタンド、キッチンテーブル、ネットラックを置くスペースとして、“ペンタ”もヘキサに寄り添う形で張りました。

モモ   「な・なんか、ちょっとちがう・・・」

管理人さんも、非常によく対応してくれました。

管理人  「今、大型のタープがなくてお貸しできないんですよ・・・」
ヒデ    「いいですよ!大丈夫です!」
管理人  「こんなことがあって、ここで寝られないようでしたら、宿を手配します・・・」
ヒデ    「いいですよ!大丈夫!寝れますから!」
管理人  「破損したものは弁償させてもらいますので・・・利用料も今回お返しいたします。」

と、十分に気をつかっていただきました。
帰るときも、

管理人 「これに懲りずに、また是非きてください・・・」
ヒデ   「懲りてませんので、また来ます!」
管理人 「場内の点検はこれからもしっかりやらせてもらいます。今回は本当に申し訳ございません」
と、さらに気をつかっていただきました。

3016202
復旧後は、周囲も暗くなってきたのでランタンに火を入れました。
問題は、オプティマス1200Aが点灯するかどうかでしたが、無事点灯しました。
このランタンは、このハプニングの証として手放せないものになりました。

また、レクタも、あの大木が倒れてきたにもかかわらず、穴があいたものの、支えてくれていたのです。
もう使えないかもしれないけど、大事なものになりました。


夜のこと・・・

ハプニングの発生時間が遅かったことと復旧作業をしていたため、夕食の時間が遅れました。
簡単に、枝豆、スモークサーモンサラダ、鯛とブリの刺身です。

3016204
yossi-家のメニューも同じような感じだったので、yossi-家のサイトに持っていき食べることにしました。
やはり、大人数で食事すると楽しいです。いろいろな話題が会話になっていきます。
もちろん、木がぶっ倒れる話しも[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

3016216

食後の片付けや、各々風呂に入ったりしてから、場所は我が家に移動して大人たちは集います。
こどもたちは、翌日に備えて眠りにつき、ここからは大人の時間になるのです。

yossi-さんに持ってきていただいた、スパークリングワインを飲みながら、チーズなどをつまんでは楽しい話しに花が咲きます。

途中、他のキャンプ場へ行っているlegopapaさんから電話が来たり、はなとみさんからメールが届いたりと、みんな異なる場所で楽しくキャンプしているなと実感しました。[わーい(嬉しい顔)]

3016208
解散後、サトぽんと再びハプニングの話しをする中で、本当に誰もいなくてよかったという話しになりました。
もし、寝ているときや食事をしているときだったらと考えると怖い話しになります。
誰も怪我をしなかったから、ハプニングでも余裕がもてるのです。

ハプニングを振り返って、木の立場で考えてみました。
倒れた木も、もう少し倒れる角度がずれていたら、アメニティードームのみならず、IGTやモービルクール、その他の道具にも多大な被害が出ていたはず・・・[がく~(落胆した顔)]

木も倒れる前に、

倒れた木  「おおぉ~、倒れそう・・・。あっ、テントがあるよ~・・・あっ、もう倒れるよ~」

って思っていたにちがいない[exclamation]

倒れた木  「だめだ・・・もう限界・・・!せめて少しでもうごけたら~・・・うんん~!!!・・・」

と、最後の最後に力を振り絞って、倒れる位置をずらしたんだ。やるね~あの木も[exclamation×2]


そして、レクタの立場で考えてみました。
レクタは我が家で一番頻度の高い幕帯で、アメニティードームとのコンビも長いのです。

レクタ  「んっ?今変な音がした・・・! おお、木が倒れてくる!誰かに知らせなきゃ!」

なんて、大慌てしたんだと思うよ[exclamation]

レクタ 「こんな時にだれもいないんだよな~!しかたない!もう間に合わないし!うぉ~!!!」

と、倒れてきた木を命いっぱいの力で支えてくれたんだぜ[るんるん]
あの巨木が、レクタに引っかかって地面には倒れていなかったんだから、かなりのパワーだよ[グッド(上向き矢印)]
しかも、アメニティードームには傷1つ負わせない防御振り[exclamation×2]やるね~レクタも!あっぱれ[exclamation×2]


こんな話しをサトぽんとしばらくしてました。
24:00過ぎ・・・消灯!



今回のひるがの高原でのキャンプは、ハプニングがあったため長くなりましたので、2部構成でUPします。 いつも長々と、ダラダラと書き込んでいるのが、さらに長くなりそうなので・・・(^^;
お付き合いくださいませ。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

水神

物凄いハプニング!
本当はお見舞い申し上げますm(_ _)m
ってトコだと思うのですが・・・
シッカリとポチッ!&ポチッ!&ポチッ!ってされているところを見ると・・・
ヤッパリブロガーだなぁ~って思いました( ^)o(^ )キッパリ
by 水神 (2009-07-22 07:06) 

ほっしゃん*

ハプニング続きですね。
でも何よりけが人が出なくてよかったですね。
梅雨時期で木も水分を含み腐っていたのでしょうか?
by ほっしゃん* (2009-07-22 08:01) 

たつみ

ヒデぽんさんはじめまして。いつもキャンプの参考にとブログを読ませて頂いてます。 私も3連休にひるがの高原に行ってました。11時頃到着した時お見かけしたのでいつか声を掛けようと思っていたのですが・・・
三ツ谷で2家族でのキャンプでしたが、倒木の時子供たちが見に行ってたみたいですが、まさかヒデぽんさんのサイトだとは!
 これからも楽しい記事いろいろ参考にさせてください。


by たつみ (2009-07-22 08:15) 

ドレッドライオン

おはようございます。

はなとみさんからはひるがのに行かれていると聞きました。
しかし、絶句するようなハプニングですね。
事故に近いかも・・・。
でも、ヘキサとペンタを積んでいた事も凄い・・・。

お怪我が無く幸いでしたね。
by ドレッドライオン (2009-07-22 09:07) 

はなとみ

うわぁ~・・・絶句・・・Σ(´ロ`;)

本当に本当に、レクタ下に誰もいなくて良かったです!
多くの時間をヒデぽん家と過ごしているレクタくん、
よくもちこたえてくれました!!。゚(PД`q。)゚。

こんなことがあると
キャンプとは自然の中にお邪魔するレジャーなんだな
と再認識します。
自然界のハプニングはそうそう予見できませんよね・・・。
人はただ頭を垂れるだけです・・・(-人-)

しかしヒデぽん家のキャンプ歴の中でも
1・2を争う印象深いキャンプになったのでは!?

・・・ところで
ウェルカム トウ ヘキサワールド!!(笑)
ヘキサくんも予想外な形ではありますが
ヒデぽんさまのお役に立てて嬉しかったことでしょう(^^)
by はなとみ (2009-07-22 19:32) 

ヒデぽん

水神さん!
お褒めいただいたと思っております(^^)V
めったにない状況ですので、写真は撮ります(^^)
そして、記事にしたいと思ってしまいます。


by ヒデぽん (2009-07-22 22:19) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
本当にけが人が出なくて良かったです。
けが人が出ていたら、こうやってblogの記事にもできなかったでしょう!

どうも、大量の雨が降り続いて、地盤もゆるくなっていたようです。
おまけに立ち枯れしていた木で、根がない状態だったようです。

まぁ、キャンプ場始まって以来の珍事。
それに参加できたことは良いことです。
by ヒデぽん (2009-07-22 22:32) 

ヒデぽん

たつみさん!
はじめましてです!(^^)
お声がけしていただけたら良かったのに!!(^^)
ひるがの高原は2回目なのですが、非常に気に入っているキャンプ場で、ここに来るキャンパーさんとは、是非とも交流したいと思ってました。

まぁ、珍事に遭遇して、復旧作業などで忙しくしてましたが・・・(^^;

でもあの珍事で管理人さんとも2回目にして、しっかりとコミュニケーションがとれました(^^)

今後とも是非ともよろしくお願いします。我がblogが参考になるという言葉は、自分にとって、最大の褒め言葉です!ありがとうございます!

by ヒデぽん (2009-07-22 22:37) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
大佐山も雨がひどくなったようですね(^^;
ひるがのもすごい量の雨が降りました!そしてハプニングも!

タープの予備もあったのですが、テントも持って行ってました(^^)

年内には是非ご一緒しましょうね!(^^)少し、空いたキャンプ場で、ランタン大会しましょう!!
by ヒデぽん (2009-07-22 22:42) 

ヒデぽん

はなとみさん!
とうとうヘキサPloのデビューになりました!(^^)
こんな場面で、ピンチヒッターのデビューでしたが・・・

我が家でも確かに、1位、2位を争う珍事でした!
しかも、いいネタになりました(^^)

ファミリーキャンプとはいえ、自然の中に身をおくのですから、そんなハプニングにも遭遇するのですね!

とにかく、誰もケガをしなかったことが、結果的に楽しく過ごす事ができたことだと思います、

by ヒデぽん (2009-07-22 22:49) 

maco

ひょえー!びっくり!!
自然の力は恐るべしですねー
うちもハプニングがありましたが、ヒデぽん家に比べたら軽症でした。
「キャンプって自然との共存なんだ!」と再考した3連休でした(笑)
by maco (2009-07-22 23:56) 

campapa

今晩は!

木が倒れてくるなんて、ビックリです。
でもご無事で何よりです。
自然はナメたらいけないですね。

でもさらに今回は忘れることができない
キャンプになったのでは?
by campapa (2009-07-23 00:46) 

ぴょんたん

ハプニングって何だろう~~と、
ちょっとわくわく(笑。しっけい)しながら
読んでいると
あらら!!!
これは、びっくり!!
本当に、怪我がなくてよかったです。
しっかり、写真に収めてるし・・・。
また、この話、ゆっくり
「生で」聞かせて下さい^^
by ぴょんたん (2009-07-23 11:39) 

yossi-

ほんと何も無くてよかったです!
みんなが居なかったので助かりましたね。
今回はいろんな経験をしましたね。
でも場所はほんと良かったです!
またのんびりしたいですね
by yossi- (2009-07-23 18:48) 

kii

すごいハプニングですね!
こんなこともあるんですね(@@)
サイトへ木が倒れたブログなんて初めてみましたよー。

でも、ケガされた方がなかったのがないよりですね。

木の立場、レクタの立場での回想シーンに笑いました。

パプニング無い方が良いですが、過ぎてしまえば、貴重な思い出かもしれないですね。



by kii (2009-07-23 18:59) 

ヒデぽん

macoさん!
ビックリでしょう?
本人もビックリです!
おっしゃるとおり、自然とお付き合いしているんだなと再認識した瞬間でしたよ!
でもけが人もなく、よかったと思ってます!(^^)
by ヒデぽん (2009-07-23 23:18) 

ヒデぽん

campapa さん!
確かに忘れられない思い出のキャンプになりました。
管理人さんの対応もよく、よどんだ空気もすっきりして、ますます、ひるがの高原は良いと思えたことが良かったことです。

誰もケガをしなかったし、キャンプ自体は楽しめたので、まったく問題はありません!(^^)v
by ヒデぽん (2009-07-23 23:21) 

ヒデぽん

ぴょんたん さん!
是非是非、ナマでお話ししたいですね~(^^)
滅多にない貴重な経験でしたよ!

僕も、記事を書きながらワクワクしてました(^^)
どんな風に書いたらいいのか、意外と難しかったのですが、ありのまま、会話形式で状況を伝えたかった!(^^)v

by ヒデぽん (2009-07-23 23:24) 

ヒデぽん

yossi-さん!
今回も楽しく過ごせましたね!(^^)
ハプニングでは、一番ご心配をお掛けしてしまいました。(^^:

また、雨にもやられましたね!必ずリベンジしましょう!
我が家の中では、やはり、良いキャンプ場の位置づけは変わりないところです。
もっと近かったら最高なのですが・・・
by ヒデぽん (2009-07-23 23:28) 

ヒデぽん

kii さん!
倒れた木も、レクタも、間違いなくそんな気持ちがあったと思ってます(^^)
と、いうより、信じてます。

結果、けが人はいなかったのですから、これもキャンプの中の楽しい思い出の1つになる事は言うまでもありません!

形あるものは壊れます!木も、レクタも!

でも、そんな状態で気をつかってもらったキャンプ場にも感謝!
しょっちゅうあっては困ることですが、決して、嫌な気持ちにはなってません!
by ヒデぽん (2009-07-23 23:33) 

すいみん

こんばんわ~

ほんまに怪我なくて良かったですね~
一歩間違えれば大惨事ですもんね~

ん~良かった良かった。

凹んだオプティマス見せてくださいね(笑

by すいみん (2009-07-24 01:20) 

ヒデぽん

すいみんさん!
まさにけが人がでなかったことが、最後までキャンプを楽しめたことなので、本当によかったですよ!

寝ているとき、食事をしているときではなくてよかった!!

変形オプティマス1200を近いうちにご覧に入れます!!(^^)
by ヒデぽん (2009-07-24 23:58) 

hito&cocco

遅ればせながら~
不幸中の幸いとは、まさにこの事ですね。
ご無事でなにより。
キャンプ場の管理の問題もありますが
長くキャンプをしていると、
自然の中で遊ばせてもらっていると言う気持ちを
忘れがちになりますが
嫌と言うほど思い出させてくれたハプニングです。
モモぽんの気持ちが良く分かります(笑)
by hito&cocco (2009-07-28 02:18) 

ヒデぽん

hito&cocco さん!
運よくケガをすることなくすみました(^^)
しかし、いくらキャンプ場とはいえ、やはり自然の中なので、こういった自然の現象を常に想定していないといけないという事ですね(^^)

モモも瞬間的に衝撃を受けたのでしょう(^^)
でも復旧後は何事もなかったように遊んでました(^^)
by ヒデぽん (2009-07-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。