SSブログ

ジャガイモを収穫! [湯の原温泉オートキャンプ場]

2993405
09年7月11日から12日の1泊2日で、今年、3回目の“湯の原温泉AC”に行ってきました。

今回のキャンプは、4月に植えたジャガイモが、いよいよ収穫できるとのことでキャンプ場から連絡をいただき、行くことうを決めました。

天気予報では、雨いなる確率が高く、降られることは覚悟をし、とにかく、今週行かないと行けなくなるということで、決行しました。



2993384
キャンプ場から連絡があって、今回の日程なら何時に来てもよいとの言葉をいただき、できるだけ早くキャンプ場に行くつもりでいました・・・
が・・・結局、いつもと同じような出発時間になりました。

2993385
いつもの場所で、いつもの渋滞。[車(セダン)][車(RV)][バス][車(セダン)][車(RV)]
こればかりはどうにもならないのでしょうか[exclamation&question]
本当に時間のロスになります。

29933862993387
そして、いつもの場所で買い物。(ジャスコ和田山店)

29933892993399
いつものキャンプ場までの道なのですが、先月(6月)訪ねたときよりも、さらに緑が濃くなったような気がします。

空は、若干雲が多く、まだ梅雨の天気ですが、景観は、すっかり夏の景色になってます。


到着・・・!

2993400
12時前にキャンプ場に到着。
管理棟でチェックインを済ませてサイトに向かおうとしたら、管理人さんから、「よかったら、持って行って食べてください」と、プラムのような果物をもらいました。[るんるん]
「おいしかったら、近くに果樹園があるので、行ってみてください」と付け加えられました。
宣伝かなぁ[exclamation&question]

29934012993403
サイトは、フリーのNO7にしました。
この場所は、遊具で遊ぶこどもも良く見え、温泉に行くのも行きやすいので、前回からこの場所が空いていれば使ってます。

2993402
サイトには珍客が数匹いました。
前回来たときに、田んぼの中を泳いでいた、“おたまじゃくし”が、立派に“カエル”の形になっていました。
まだまだ体が小さいのですが、ちゃんとカエルの形になってます。


設営・・・!

とにかく蒸し暑い・・・[がく~(落胆した顔)]
天気予報は良い方にはずれ、雨は降らず、時おり、強い日差しも顔を出します。

いつものパターンで設営をしました。

29934062993407
あまり自分が画像に登場することが少ないので、ちょっとセルフで家族3人の風景を撮ってみました。
なんとなく、しらじらしく見えるのは自分だけでしょうか[exclamation&question][たらーっ(汗)]
29934082993417
サトぽんが、アメニティードームやアメニティードームSなどのテントは、完璧に設営できるようになっているので、設営時間が大幅に短縮できるようになりました。
ほぼ、1時間ですべてのセッティングが済み、少しゆとりの時間が増えます。

設営後にゆっくりとお昼ご飯も食べられます。
ゆっくり食べるといっても、買ってきた、“冷やし中華”“カップラーメン”なのですが・・・


モモのお友達・・・
2993419
我が家が到着したと同時に到着されたご家族がいました。
そのご家族も我が家と同じ家族構成で、娘さんが1人。

到着して、設営を始めるときに、モモは早速、一緒に遊ぶためにお隣のサイトへ行き遊び始めました。

2993418
設営が終わるか終わらないかの時間差で、もう1家族が到着されました。
遠目で見る限り、このご家族も我が家と同じ家族構成、しかも、1人娘さん・・・・
こんな事はめったにないことです。

一人っ子の娘持ち家族です[わーい(嬉しい顔)]

あとから来られたご家族は、“ぴょんたんさん一家”だったことに驚きました。
“ぴょんたん”さん一家とは、今までblog、“ゆら~りキャンプと日々のこと”でのやり取りはあったのですが、キャンプ場では、「ニアミス」続きでお会いした事がなかったのです。
近いうちに、お会いできるような予感はあったのですが、今回、お会いすることができて、非常に嬉しくなりました。

2993420
その後のこどもたちは、広場や遊具に遊びに行き、あっという間に3人姉妹が出来上がりとなりました。
長女は、ぴょんたんさんの娘さんの、のんのんこと“のんちゃん”、次女がI家のモモカちゃん[exclamation]
末っ子が我が娘のモモぽん[exclamation×2]

29934252993426
サイトに戻ってきては、ぴょんたん家からのぶどうの差し入れがあり、I家からは、メロンの差し入れがありました。
我が家は・・・せんべい・・・

まぁ、こどもたちは仲良く分け合いながら食べてました。


ジャガイモ堀・・・

2993434
今回のキャンプの主目的である “ジャガイモ堀り” です。
4月に種芋を植えて3ヶ月で収穫期になりました。

本来キャンプ場の「イモ堀りイベントは」、海の日をからめた、7月の3連休なのだそうですが、既にキャンプ場の予約は満員御礼状態で、予約がかないませんでした。
そのため、1週間早くに訪れました。

29934272993429
のんちゃんも誘って、ジャガイモ堀りをしました。

I家も我が家のお隣に植えられていて、4月に畑でお会いしていたはずでした。不覚にもきずかず、本当に申し訳ございません・・・

29934282993435
モモにとって、幼稚園のときに、サツマイモの芋ほりをした経験はあるのですが、実際に種芋を植えて、土を被せ、花が咲くのを見て、収穫するまでの過程を経験するのは初めてです。

芋が出てきたときの表情は、なんともいえない表情で、驚きなのか、感動なのか区別をつけられない感じです。

29934363000636
のんちゃんも、大きなジャガイモが出てきたら、大はしゃぎしていました。楽しいのでしょうね。
最後は、土の中にジャガイモが置いてきぼりになってないか、2人で確認してました。

モモ     「いもいもいも・・・・わ~・・・むし・・・!みみず~・・・」
のんちゃん 「大丈夫だよ!   あっ、見つけた!」


ジャガイモの収穫を終えて、意気揚々とサイトへ凱旋します。

ジャガイモの収穫は、ほんの短い時間で終わりますが、このジャガイモが取れるまでの時間と経験も忘れないでもらいたいと、親として願います。


サイトで過ごす・・・

2993440
サイトにもどり、こどもたちは、遊具へと走り遊びに出かけます。
サトぽんは、のんびりと読書。

僕は、暑さに負けたのか、少しバテた感じで、そのまま昼寝をしました。
小一時間くらいねたのでしょうか、少し涼しく感じるようになってきました。

サトぽんは読書をやめて、早目に温泉に行きました。フリーサイトはキャンパーが少ないとはいえ、バンガロウは満室だし、区画サイトにもけっこう人が入ってます。
温泉のピーク時の混雑を避けて、早目に温泉に行ったわけです。

2993441
モモはまだまだ遊んでいて、戻ってくる気配はまったくない感じなので、サトぽんだけ温泉に行かせ、僕は夜の灯りの準備をしました。

2993442
夕方、I家は帰宅です。
モモカちゃんパパは翌日仕事があるそうで、今回はジャガイモ堀りをするための、DAYキャンプだったのです。

モモカちゃんもお昼からずっと遊んでいて、きっと帰りたくはないのでしょうが、我が娘と違って本当に聞き分けの良い子です。
モモだったら・・・・

モモ 「もっとあそんでいく~!かえらない~!わ~!ぎゃ~!」

っていう状態になること間違いなし・・・

のんちゃんモモMちゃん再会の約束と、お手紙を交換する約束をして別れました。
また会いましょうね[わーい(嬉しい顔)]


夜・・・

2993445
温泉に入り、気温も下がってか、ずいぶん過ごしやすくなりました。
ランタンに灯をいれ、夕食です。

2993444
ぴょんたん家は既に食事をされているようす。
こうやって、灯りが点る夜の風景は、大好きな風景です。

2993446299344729934482993450
夕食はいたってシンプルに・・・
スモークサーモンのサラダ、肉、そら豆、焼魚。写真にはないですが、とうもろこしなどです。
だんだん食事がシンプルになっていく気がします。

2993451
僕としては、ビールを飲むあてがあれば、それで良いと思ってます。

2993452
夕食後、のんちゃんがサイトへきました。

のんちゃん 「あっちでマシュマロ焼くから食べにきませんか?」

とのこと。
モモは皿に残っていたものを、いっきに詰め込んで、さっさとぴょんたん家に走っていきました。

2993453
サトぽんと僕も、ぴょんたんサイトにお邪魔し、ビールを飲みながらいろいろお話しさせてもらいました。
キャンプスタイルが我が家と似ている気がしました。それは、同じ家族構成だからかなぁと思いながら、お話しを聞かせていただきました。

あっという間に時間も経ち、のんちゃんぱぱは出航状態。この出航状態を機に我が家もサイトへ戻りました。
楽しい時間をありがとうございました。

2993454
サイトへ戻ってからモモを寝かしつけ、サトぽんと僕は、お茶を飲みながら読書をして夜が更けていく時間を楽しみました。
が・・・突如の睡魔・・・  読書はほんの3ページで終了です。
サトぽんは、テントに入ってからも読んでいたようですが、はたしてどのくらいの時間まで読んだのか不明です。


翌朝・・・!

2993463
夜半過ぎから明け方にかけて、雨が降りました。[雨]
起床は6:30、起きて外に出てみると曇天。[曇り]

2993461
僕とサトぽんが起きる前に、モモは自分で着替えて遊びに出て行きました。
キャンプに来たときのモモの行動は、本当に早いと思います。
普段、家でもこんな感じでテキパキしてくれると助かるのですが・・・

2993465
朝食を済ませ、コーヒーを飲み、ゆっくりと過ごしました。
撤収時間もゆっくりして良いと管理人さんから言われていたので、本当にのんびりとしてました。

のんちゃんモモは広場へ行ったり、遊具で遊んだり、車の中でぬいぐるみで遊んだりと忙しいようす・・・

29934692993467
時間とともに気温が上昇・・・暑い・・・
撤収作業も一気に進められず、少しずつ、ゆっくりと休みながら片付けます。

ぴよんたん家とほぼ同じペースで片付けてますが、他のキャンパーさんは既に撤収されてました。

29934732993474
この間も、のんちゃんモモはとんぼを追っかけてます。
時には、ハチの襲撃に逃げ惑ったり・・・[わーい(嬉しい顔)]

2993475
気がつけば空は晴天。気温も30℃を超え、梅雨の終わりを感じ取れました。

ある程度の撤収作業にめどがつき、しばらく休憩をしながら、ぴよんたんさんとのんちゃんぱぱと話しに花を咲かせ、撤収時に楽しい時間を過ごすことができました。

その後、すべての道具を積み込み、再会の約束をして別れました。

29934762993477
サトぽんは、車を替えてから長い距離を走ったことがなかったので、運転を代わってもらいました。
ちょうど睡魔にまとわりつかれたタイミングだったので、助手席で一眠りしようかなぁと思いきや・・・

サト  「寝たら、死んだものと思って!」
ヒデ  「・・・・・・!」

寝れませんでした。[がく~(落胆した顔)]

後部座席で、遊びつかれたモモの姿が、非常に恨めしく思った帰り道でした・・・







nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 26

yossi-

また出会いがあったみたいですね。
じゃがいもほり楽しかったでしょうね。
植えたものを掘るのはいいですね。

そろそろ夏本番になってきましたねー
来週楽しみですね。

(追伸)ワインオープナーをもたれてましたか?
出来たら持って来てくださったら助かります!
by yossi- (2009-07-14 23:19) 

ぴょんたん


こんばんはー♪

先日は、とっても楽しい時間をありがとうございました^^;
のんのんは
「またモモちゃんとあそびた~~いっっ!!」と
騒いでおります・・・。
そして、パパぴょんは
「(オレが)寝てる間に何話した~~????
 いいなぁ。楽しそうで~~~」と
出航に大変後悔しております。

また、ぜひご一緒しましょうねっ。
サトぽんさんも
仲良くしてくださって、ありがとうございました^^;
by ぴょんたん (2009-07-14 23:19) 

すいみん

こんばんわ~

行けばよかった~(泣
息子と湯の原と東山どっちにする??って
結果東山へ行ってしましました~
い~け~ば~よかった~(泣
by すいみん (2009-07-15 00:08) 

ヒデぽん

また良い出会いがありました(^^)
ぴよんたんさんは、blogでつながりながら、行動パターンが類似していたので、必ず会えると思っていたご家族でした。

ワインオープナーと立派なものではないのですが、ありますので大丈夫!
ってことは、ワインを飲むってことですか?(^^)
by ヒデぽん (2009-07-15 00:23) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
本当にありがとうございました!
家族みんなで楽しく過ごせました!
モモはキャンプであの時間まで起きていたのは初めてです(^^)
朝も、一人で起きて、一人で着替えてテントから出て行く、そんな姿を寝たふりして見てました(^^)

是非、またご一緒してください!
by ヒデぽん (2009-07-15 00:26) 

ヒデぽん

すいみんさん!
たのしかったっすよ~(^^)
あ~残念!あ~あ~ざんね~ん!(^^)v

ぴよんたんさんは、すいみんさんもご存知のご家族ですもんね!
次回は、湯の原で再会キャンプでもしましょう!!(^^)
by ヒデぽん (2009-07-15 00:29) 

maco

毎度です。
湯の原行った事無いので、早く行ってみたい!
今回も3姉妹のようにすぐに仲良くなれるモモぽんには、毎回関心です。
うちの奴らは、親族一同で行動する時間が長いので、友達作りがめっちゃ下手です。何かコツがあれば教えてください。
御注文の品は、少しでも早く届けれるよう・・・。腹痛になろうかな(爆)
by maco (2009-07-15 00:41) 

ヒデぽん

macoさん!
友達つくりのコツなど、まったくわかりません(^^;
ただ、友達を見つけたら、そこに走らせ、自分から遊ぼうと言わせるようにしてます。

おお~、作っていただけますか(^^)ありがとうございます!!
by ヒデぽん (2009-07-15 01:00) 

yossi-

ワイン飲めました?
持っていくつもりですよー
by yossi- (2009-07-15 08:04) 

ソニックマイヅル

モモちゃんいい経験していますね。
子供はこうやって遊ばなくちゃ。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-15 08:38) 

はなとみ

こんにちは!

あれれ?フリー、意外と空いていたんですねー。

こうして見たら、田んぼの稲もすくすく大きくなっているよう(^^)
見に行かなきゃです♪

最近のヒデぽんさまのキャンプは出会いの連続ですねー♪
いつも近くのキャンパーさんに
気さくに声をかけられるヒデぽんさまならでは!
ウチは基本ヒキコモリ気味(笑)なので羨ましいです(^^)

うちともまた遊んでくださいね~\(^o^)/
by はなとみ (2009-07-15 08:54) 

しんちゃん

小学校の時にジャガイモ掘りでブツブツが出来たことがあります笑
なぜかわかりませんけど・・・
私も自分が運転しないと怖いです。
寝たくても怖くて寝れません爆
by しんちゃん (2009-07-15 11:15) 

ドレッドライオン

井上陽水の「少年時代」のメロディーに相応しい季節になってきましたね。
ぴょんたんチーママにお会いされたんですね。
我が家はグリムの森でお会いしましたぁ。

世間、「狭っっ」て思いました。
今日、博多は祇園山笠ですね。



by ドレッドライオン (2009-07-15 11:49) 

ほっしゃん*

どもです。
やはり湯の原行かれてましたか。
ヒデぽんさんのホームグラウンドですね。
フリーどうでしたか?夜はすごしやすかったですかー?
by ほっしゃん* (2009-07-15 12:32) 

teto1967

じゃがいも収穫楽しそうですね
子供が大きくなっても
土を触る喜びを忘れないで欲しいですよね~

あ、わたしも嫁の運転する車では眠れません!
by teto1967 (2009-07-15 12:33) 

ふじやん

こんにちは~^^
いつも楽しく拝見させていただいております^^

じゃがいも収穫は娘さんにはホントにいい経験
になったでしょうね。
ちなみに収穫した芋はこの日に食べられたんで
しょうか?獲れたてはまた格別ですよね!!

福岡は山笠が終了しいよいよ本格的な夏到来
です。私のいる佐賀は何もありませんが、まだ梅雨
の影響で蒸し暑く断続的な雨が続いております^^;

by ふじやん (2009-07-15 14:19) 

ヒデぽん

yossi-さん!
もちろん大丈夫です(^^)
楽しみにしてます!!
by ヒデぽん (2009-07-15 21:10) 

ヒデぽん

ソニックマイヅル さん!
本当に、非常に良い体験でした。(^^)
またこんな機会を是非作りたいと思ってます(^^)
by ヒデぽん (2009-07-15 21:12) 

ヒデぽん

はなとみさん!
なぜか我が家が行くときは空いてます(^^)
そして、湯の原では、良い出会いにも恵まれます(^^)

気さくに声をかけるというよりも、キャンプ場が空いているから声がかけやすいのだと思います。
我が家も引っ込み家族なので、あまり大勢いるキャンプ場、密集地帯では静かにしてますよ(^^;

はなとみ家とも近いうちにキャンプに行きたいですね~(^^)/


by ヒデぽん (2009-07-15 21:31) 

ヒデぽん

しんちゃん!
ジャガイモ堀りでブツブツ・・・(^^;
僕は大丈夫でした(^^)

妻の運転に関しては、まったく心配してないのですが、妻の「寝たときは死ぬときよ」の一言で、寝たらどうなるかを考えて寝れませんでした(^^;
by ヒデぽん (2009-07-15 21:35) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
そうなんです!ぴょんたんさんファミリーとお会いする事ができました。
気さくなご家族で、楽しくすごせました(^^)
さて、ドレッドさんとはどこでお会いできますかね~(^^)
by ヒデぽん (2009-07-15 21:49) 

ヒデぽん

teto1967さん!
食べることだけではなく、どうやって作るのか、どうやって育てるのかも知ってもらいたいですね(^^)
もっと、もっと、こういった体験をさせたいです!(^^)

by ヒデぽん (2009-07-15 21:52) 

ヒデぽん

ふじやん さん!
山笠ですね~(^^)
この山笠が終わり、各流が集まって、博多一本締めをしている姿が好きです。そして、夏の本番になりますね!

さてジャガイモですが、頂きました!(^^)
大地の恵みを感謝して、美味しく頂きました(^^)v
by ヒデぽん (2009-07-15 22:02) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
順番がずれてしまいました(^^;申し訳ございません・・・
今回はフリーは空いていたので、非常に過ごしやすかったです(^^)
日中は、30℃を越えるほど暑く、少々バテましたが、夕方から気温は下がって20℃程度と、気温差が10℃もありました(^^;
でも、過ごしやすい夜で気持ちが良かったですよ!
by ヒデぽん (2009-07-15 22:15) 

kii

楽しそうな様子が伝わってきました~。

最後の奥さまの一言が・・・(^^;
笑いました!

by kii (2009-07-18 13:00) 

ヒデぽん

kiiさん!
新しい車にして、大きくなり、長距離を走るのは初めてだったんです。
すごく眠かったのですが、あの一言で・・・
寝れるわけないですよね(^^;
まだまだ生きていたい思ってますから(^^)
by ヒデぽん (2009-07-22 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。