SSブログ

ときには父娘でキャンプ!(090704-05) [吉井竜天オートキャンプ場]

2976448
7月4日(土)から5日(日)の1泊2日で、“吉井竜天AC”に、行ってきました。

このキャンプ場は、GW前に行こうと思い予約したのですが、願いもむなしく行くことができませんでした。

いろいろな方のブログにも紹介されたりしていて、人気の高いキャンプ場の1つでしょう。

今回は、前日に連絡してみたところ、「あいてますよ」の言葉で、急遽、父娘で“吉井竜天AC”でキャンプをすることにしました。

久しぶりの “父娘キャンプ”となりました。


出発のこと・・・

前日、飲み会があって、朝起きるのがしんどい状態でした。

でも、初めて行く“吉井竜天AC”だし、久しぶりの“父娘キャンプ”だし、重い体を無理やり起こしました。

2976311
29763122976313
出発は、8:00!
記念写真なども撮ってから走り出します。[カメラ]

2976314
休日の朝の中国自動車道は、相変わらず宝塚を過ぎるまで渋滞してます。

2976315
でも、西宮北を過ぎると、すっきりと走ることができました。

2976327
車内では、歌うモモぽん・・・[カラオケ]
なぜだか、僕と2人で行くときは、大絶唱するのです。
こういう光景も定着した感じです。

2976330
中国自動車道の“美作IC”で高速を降ります。
ここまでの道のりは、“中国池田IC”から約130km程度です。

2976331
“美作IC”出たすぐ脇に、スーパーがありました。
「マルナカ」というスーパーで、買い物を済ませるために立ち寄りました。

今回は、我が家の備蓄食料の賞味期限が迫ったレトルトがあったので、たいした買い物はしませんでした。
とりあえず、次回のための偵察みたいなものです。

2976332
スーパー「マルナカ」を出てから、国道374号線を「和気」方面に南下して走ります。

29763332976334
20kmほど走ると、国道484号と交わる標識が出てきます。
その交差点から、国道484号に入り、「赤磐市」方面に西向きに走ります。

2976335
国道484号線を、約5kmほど走っていくと、「吉井竜天AC」の標識が出てきますので、あとは、その標識に従っていれば迷うことはないでしょう。
最初の標識から、キャンプ場までは、約5kmくらいです。

2976336
キャンプ場付近には、田園風景が広がってます。
緑に伸びた稲穂がある田園風景も、収穫時期の金色の稲穂と違って、力強く感じ、よいものです。


到着のこと・・・

29763372976338
11:10、“吉井竜天AC”に到着。
途中、買い物をしてきたので、正味2時間半くらいで到着したような感じでしょう。
自宅からは、おおよそ165kmくらいなので、大阪に住む自分にとって、岡山もそう遠くはない印象です。

2976348
到着後は、即チェックインを済ませました。
通常のチェックインの時刻は15:00・・・一般的に、チェックインができる時間が遅いと思います。
ただ、9:00から14:00は、DAYキャンプの時間帯になっていて、自分たちの入るサイトが空いているなら、DAY料金をプラスすれば入れます。
もちろん、¥1000を追加で支払い、アーリーチェックインをしました。

2976349
場内に車を入れ、サイトへ向かう途中、意外と多くのキャンパーが訪れているのに驚きました。
やはり、プラス¥1000で、9:00から入れるのは魅力があるのでしょう。

初めて訪れるキャンプ場なので、サイトの状況もまったくわからないため、サイトはキャンプ場にお任せしてました。

指定されたサイトに行ってみると、サニタリー棟のすぐ横。
もう一度管理棟に戻って、ほかに空いているサイトがあるか確認してもらいました。

2976350
いくつか空いていたので、最初のサイトをパスし、別のサイトに変更させてもらいました。

今回は、フリーサイトで予約していました。
フリーサイトといえども、区画があるサイトです。

このキャンプ場の通常の区画サイトは、すべてにシンクがついています。
だから、フリーサイトは、シンクがついてない区画サイトのようなものです。

サイトの状態は芝サイトで、100㎡弱でしょう。自分的には気にいりました。
詳しいことは、インプレにて報告します。


設営のこと・・・

2976351
場所も十分に満足できるサイトなので、荷物を降ろして設営を始めました。[あせあせ(飛び散る汗)]

2976362
12:00近くの気温が29℃、日差しもジリジリと強かったので、レクタを立て、日陰を作りました。[晴れ]

2976365
それから、今回はアメニティードームSを設営。
夕立に備え、レクタの下にもぐりこませます。

2976369
設営中、モモはさっそく探索に出かけていきました。

今回はモモと2人だから、たくさん遊んであげようなんて、ガラでもないことを考えていたのですが、そんな考えも見事に裏切られました。[がく~(落胆した顔)]
まぁ、静かな時間ができるので、悪くはないのですが[exclamation×2]


のんびりと昼寝をして過ごす!のこと・・・

2976374

設営が終わって、場内をちょこっと散策しました。

いましたいました、モモぽんが[exclamation]
お友達ができたみたいで、一緒に歩いてました。
このお友達は、帰るまでべったりと遊んでました・・・

2976382
場内を一通り散策しサイトに戻ったのが13:30過ぎ。
とにかく暑い。
まずは、ビールを空け、飲みました。[ビール]

モモは遊びに出たきり戻りません。
昼ごはんもどうするかとたずねてみても、  「いらな~い」  と返事。

2976384
昼食にはカップ麺を食し、ビールを2本飲み、一人の時間を “ボ~” として過ごしてました。
暑さ負けと、昨晩の飲み会の疲れがでたのか、睡魔に教われました。[ふらふら]

タープの下で、吹き抜ける風にあたり、気持ちよくなってきて、いつのまにか・・・zzz~ zzz~ zzz・・・
こんな風に、外の風にあたりながら、のんびりと昼寝をする。 なんて気持ちがよく、贅沢な時間の過ごし方なのだろうと再認識します。


モモぽんのお友達のこと・・・

2976387
昼寝をして1時間ほどして、なにやら自分のサイトが賑やかになって目が覚めました。

モモがお友達を連れてサイトに来ていたのです。

女の子は、ハルカちゃん!キャンプ場についてすぐ友達になったようです。
男の子は、タツヤくん!
ともに年長さんで、モモより1つ年下です。そして、この二人は、“ふたご”だったのです。

僕が知る上での“ふたご”といえば、はなとみ家しかなく、イメージがラップしました。

2976386
こどもたちは、こどもたちの世界の中で、なにやら楽しい時間を過ごしているようです。
こうして、ちょっと離れて見ていると、自分も幼い頃の記憶がよみがえり、懐かしさに心が癒されます。


天文台・・・

2976388
このキャンプ場のすぐそば、本当にすぐそばに天文台があります。
星が綺麗に見えるキャンプ場との前評判も情報として持ってましたが、天文台まではチェックしてませんでした。

29764162976417
この天文台や、星を見にこどもを連れてくるキャンプもいいだろうなぁと思います。

キャンプ場も通年利用かのなので、年越しのキャンプに来られてキャンパーは、この天文台の屋上から初日の出を拝むそうです。


夜のこと・・・

29764182976419
夕食は、とても手抜き。[たらーっ(汗)]
炭で火も起こさず、野菜や肉を煮るでも焼くでもなく、米を炊くわけでもない。

・・・レトルトカレーです。

今回は、家庭内の賞味期限が切れそうな備蓄食料ですませようと、他の食材はほとんど用意してきませんでした。
ごはんもレトルトです。

ただ、モモにとっては・・・

モモ  「キャンプでたべるごはんは、プリキュアカレーがいちばんおいしいね!」

と言われ、非常に複雑でむなしい気持ちになります。

2976420
夕食を食べ終わった頃、ハルカちゃんタツヤくんが遊びに来てくれました。

ここからモモのテンションはヒートアップして、独演会が開かれました。
そのモモの独演を笑いながら見てくれて、再び、楽しい時間になったようです。

この後、ハルカちゃんタツヤくんパパが迎えに来られました。

ハルタツぱぱ  「すみません!お邪魔してしまって・・・ さぁ、帰るよ!」
ヒデ        「うちは大丈夫ですよ!9時になったら終わらせますから!」
ハルタツぱぱ  「そうですか・・・すみません」
ヒデ        「ビールでもどうですか?」

と、結局引き止めてしまい、ビールを飲みながらキャンプの話しをして僕も楽しんでしまいました。

少しの時間でしたが、充実した良い時間が過ごせました。
ありがとうございました。

2976445
皆が帰ったあとは、モモを寝かしつけます。
1日中、ほとんど休みなく遊んでいて疲れているはずですが、興奮状態で眠たくないと言います。

ヒデ 「明日も遊びたかったら早く寝ないと遊べないぞ」

と、ありふれた言葉で説得で寝かせつけます。

そんなありふれた説得に応じるかごとく、あっという間に眠ってしまいました。

2976446
さぁ、一人の夜を楽しもうと、お茶を沸かし本でも読もうと思いきや・・・・本を忘れた[がく~(落胆した顔)]
それでも、お茶を飲みながら、静かに自分の時間を楽しんでました。

ただお茶を飲んでいるだけで、時間は刻々と過ぎていくだけなのですが、この時間は貴重です。これだけでも、十分癒されるのです。

しかし、[雷]かなり強い雨[雨]が夕食前に降り、気温は19℃と涼しくなったのですが、蚊がとても多く飛んでます。
夏場の雨上がりには、こうした虫の発生、とくに羽アリなどの発生に遭遇しますが、蚊もきつい・・・

蚊取り線香は持ってきておらず、たばこの吸殻の数本に火をつけて煙を出します。
しばらくは、こうして近づく蚊を追い払ってましたが、周囲を飛ぶ蚊の数も増えてきました。

キャンパーの数は多いのですが、予想外にも静かな夜です。
22:30、静かな夜をもう少し楽しみたかったのですが、蚊に負けてテントに入ることにしました。


翌日のこと・・・

2976449
昨晩は、早く床についたせいもあって、起きるのも早い時間になりました。起床6:00。

隣ではモモが、口をあけっぱなしにしてよく眠ってます。顔を眺めていると、ほっぺたあたりが赤く、少し腫れていることに気がつきました。
蚊です。ほっぺたとこめかみの2ヶ所に、蚊が攻撃したあとが残ってました。[がく~(落胆した顔)]
昨晩テントに入るときに紛れ込んだのでしょう・・・[たらーっ(汗)]

2976447
僕は起き上がってからすぐに、まだ静かな場内を散歩しました。

場内の入り口付近から、遠くを見張らせる場所があります。
その場所から、視界に広がる “雲海” を見ることができました。

正直、特にすばらしいといった感想はない無感動だったのですが、こんなところからでもみれるんだとだけ思いました。
せっかく“雲海”が見えてるので、モモを起こしにサイトへ戻りました。

モモ 「ん~・・・あと5ふん・・・・」
ヒデ 「・・・・・・!」

小学1年生でこの状態です。先のことを考えると、それは末恐ろしい・・・

2976466
朝食は7:30。
気温は24℃で、非常に爽やかな朝です。気持ちい朝です。[るんるん]

2976467
時折、風とともに場内を包み込む場面もあり、モモは雲の中に入ったとはしゃいでました。

モモの素朴な質問です。

モモ 「どうして、くもはつかめないの?」

いちいち答えるのが面倒なので・・・
ヒデ 「気体だから・・・・」
モモ 「きたい・・・なに?」
ヒデ 「・・・・・!つかめないもの・・・」
モモ 「どうしてつかめないの?」

ほんとに面倒です。
でも、こんなやり取りが、まだまだ幼く、かわいい時期なんだなと実感します。

29764682976469
その後、ハルカちゃんタツヤくん遊びに来てくれました。
朝からこどもたちは全開です。

こどもたちが遊びまわっているころ、僕は朝の2度寝に入りました。
チェックアウトの時間が14:00とゆっくりなので、小物だけまとめて朝寝を楽しみました。

家でゴロゴロしているのと変わりないと思われるでしょうが、これが家では味わえないゴロゴロなんです。[るんるん][眠い(睡眠)]

2976486
周りにキャンパーも、慌ただしさがなく、ゆっくり過ごされてましたが、10:00過ぎに目覚めたころは、皆さんフライシートをはずして干されてました。
徐々に撤収作業をはじめられてます。

2976487
11:00になるころには、日差しも強くなってきて、気温も28℃かなり暑くなってきました。

撤収時間までには十分な時間があるので、アメニティードームSだけ片付け、レクタだけで過ごすことにしました。
撤収時間がゆっくりだと、こうも時間があるのだなと感じました。

2976494
13:00ころに。ハルカちゃんタツヤくんが、一足早く撤収です。お別れの時間です。
こどもたちは、再開も約束をして別れました。

2976495
ここ最近モモは、お友達と別れたあと、さみしさを紛らわすかごとく遊具で思いっきり体を動かします。

29764962976497

しかも、必ず 「ちかくでみててねっ!」と言います。

本当に短い時間の間に友達ができ、たくさん遊んで、別れる。 友達を作ることが上手になったけど、その分たくさんの出会いと別れも経験する。 そして、またどこかで再会を果たしたりもします。 非常に良い経験だと思います。

僕も小学校の時に、あるサークルの春キャンプ、夏キャンプ、冬キャンプと、学校が長期の休みになるたびにキャンプに行き、たくさんの出会いがあって別れも経験しました。 楽しかったキャンプが終わって、帰りの電車の中で、なんとも言えない、さみしい気持ちでいたことを思い出します。 でも、それが心に強いインパクトをあたえ、しっかりとした思い出として残っていくのです。良いことです!


2976498
13:30!
久しぶりの “父娘キャンプ”も終了。家路につきました。
 



nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

マツテック

こんばんは^^

竜天に行かれてたのですね!

娘が小さい我が家には、こういうキャンプ場はありがたいです。
1泊でも早入りすると、チェックアウトまでゆったりできるのが嬉しいですよね~
またまた新たなお友達も増えたことですし、楽しめましたね~

我が家は気が早いもので、年越しキャンプもココ予約しちゃいました~
by マツテック (2009-07-07 21:05) 

フロッグマン

父娘キャンプ♪
良いよね~♪
オイラま最近してないから、娘誘って行こうかなぁ~♪

天文台の下もキャンプ場だよ~ん!!
http://www.city.akaiwa.lg.jp/ryutentenmondai/fee.html
貸し切りの時は、家族風呂にしてくれるよ~ん♪

by フロッグマン (2009-07-07 21:48) 

ヒデぽん

マツテックさん
ここは、常連さんも多く来られているようで年越しキャンプも行かれるとのことでした。
天文台から初日の出を拝めるというのはまたいいものでしょうね(^^)

¥1,000であれだけゆっくりできるのなら、本当にお得だと感じました。
涼しくなった頃、ゆっくりと休日を外で過ごしたくなったら、また行きたいところです。(^^)
by ヒデぽん (2009-07-07 21:50) 

ヒデぽん

フロッグマンさん!
おお~!!これも素晴らしい情報ですね~!(^^)
中に入ったのですが、お風呂まであるとは気がつかなかった!!
しかも、キャンプ場があるなんて(^^)
これはまた良い情報です!!
でも・・・・・ダメです(^^;
by ヒデぽん (2009-07-07 21:58) 

ほっしゃん*

こんばんはー。
竜天ですかー。
それじゃ我が家からは1時間30分くらいでいけそうですね。
前からいってみたいところでした。
参考にさせていただきます。
by ほっしゃん* (2009-07-07 22:32) 

yossi-

久しぶりの父娘キャンプは相変わらず面白いですね。

今回も早起きだったんですねー
朝の渋滞の反対側を仕事場へ向けて走ってましたよ。

アーリーの1000円はいいですねー
空いてる時期に行きたいですね!
今回も新しく友達も出来て楽しかったでしょうね。

蚊が多いのは嫌ですねー
テント内に入るときはすばやくですね。
最近はブヨにたまにやられますが蚊も気をつけないとね。


by yossi- (2009-07-07 23:06) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
1時間半なら十分射程内に入ってますね(^^)
では、この辺りでご一緒しましょうか?(^^)
我が家からでも、十分射程内にはいるので1泊2日でも大丈夫です!
by ヒデぽん (2009-07-07 23:10) 

ヒデぽん

yossi-さん!
9時から翌日14時まで、¥4,000と考えれば、ゆっくりできてお得な感じがするでしょう?(^^)
今回は11時過ぎに入りましたが、早く行って設営して、ゆっくりと過ごせるのは最高だと思います。
蚊の大量発生は、恐らく、夕立のせいだと思います。
雨上がりで天候が回復すると、大量に出てきます。
でも、ブヨでなくて良かった(^^;
by ヒデぽん (2009-07-07 23:22) 

ぴょんたん

竜天、楽しかったようですねー。

父子キャンですかー!!
いいですね♪
パパと二人だけって
子供は喜びますよねー。
ママ、ちょっと複雑・・・。(笑)
by ぴょんたん (2009-07-07 23:31) 

ヒデぽん

ぴょんたん さん!
久しぶりの父と娘でした。(^^)
こうして一緒に、2人でキャンプに行けるのも今のうちと思ってます(^^)
娘は最終的に、ママと仲良しになるから、パパとしても複雑です・・・(^^)

父娘のキャンプは、今年もまだ行くつもりです(^^)ママは留守番で!!
by ヒデぽん (2009-07-07 23:50) 

legopapa

ヒデぽんさんは色々なキャンプ場を開拓されて参考になります!
ここのキャンプ場もいい感じ!行きたいキャンプ場リストアップです!

モモちゃんパワーアップしてますね!


by legopapa (2009-07-08 01:50) 

ハリゾー

ヒデぽんさん、はじめまして!

父娘でまったりと過ごされたようですね(^.^)
楽しく見させていただきました!

実は僕はここの常連さんです(^.^)
14年連続で年に2~3回訪問しております!
受付と売店のおばちゃんに会いたくて・・・^^;

僕は山陽道の和気IC経由で行っております。
こちらのルートもお奨めですよ~。
途中に大型スーパー有り、併設してホームセンター有り、ついでにマクドも^^;
道も吉井川に沿ってサイコーの景色ですよ!

親子キャンプだとどうしても食事は手抜きになりがちですよね~^^;
僕も同じでした・・・

夏場の蚊とアリには僕も敵わず、ここ最近はもっぱら春先の訪問主体です(^.^)
by ハリゾー (2009-07-08 07:29) 

maco

毎度です。
10年以上前に嫁さんと2回くらい行った記憶が蘇ってきました。
チェックインの時間は遅いままなんですねー(苦笑)
(当時は土曜日も半日学校だったので、これで良かったのでしょうが・・・)

当時から人気があって、なかなか予約が取れなかったんですよ!!

秋には家族で行こうかなー!?
by maco (2009-07-08 23:00) 

ヒデぽん

legopapaさん!
高速道路が¥1,000のうちにできるだけ遠くに行きたいだけです。(^^)
明日か明後日にはインプレもUPします(^^)
ゆったりしたいのであればお勧め!
馬場山もよいですが、ここの朝は気持ちがよかったですよ!

by ヒデぽん (2009-07-08 23:44) 

ヒデぽん

ハリゾー さん!
こんばんは!so-netでキャンプされている方が非常に少ないようなので、非常に嬉しいです!
しかも、14年も通われているベテランの方とは驚きです(^^)

さすがですね!(^^)アリの話しはblogにしてませんでしたが、アリにはまいりました・・・
by ヒデぽん (2009-07-08 23:53) 

ヒデぽん

maco さん!
僕も、秋にはもう1度行ってみようかと思ってます。
来られているキャンパーさんのマナーも非常に良かったように感じます!
ご一緒にいきましょうか?ファミリーで!(^^)
by ヒデぽん (2009-07-09 00:01) 

ドレッドライオン

いいですね、父娘でまったり。
でも、モモちゃんはお友達作るが上手ですよねぇ。
オンステージ見てみたいもんです。

私は岡山の大佐山には良くいきますが結構空いてるんですよね。
関西キャンパーは中国道を避けるんでしょうね。

10月に竜天に行く予定ですので大変参考になりました
by ドレッドライオン (2009-07-09 12:06) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
岡山は初めていったのですが、良いキャンプ場は沢山あるんですよね!
蒜山にも行きたいし、大佐山もいってみたい!

10月に竜天ですか?連休ですか??
我が家は、連休は九州の友人と中間ということで、広島に行く予定です(^^)
タイミングが合えば、是非ご一緒しましょうね!
by ヒデぽん (2009-07-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。