SSブログ

いつものメンバーで大野山アルプスへ!(09.02.07-08) [大野山アルプスランド]

2539547
今年3回目のキャンプは、「大野山アルプスランド」に、2月7日から1泊2日で行ったきました。[わーい(嬉しい顔)]
はじめて訪れたアルプスランドですが、いろんな方のblogでもよく見かける、有名な無料キャンプ場です。[るんるん]

我が家のサトぽんモモぽんは未だに冬眠中のため、ソロです。[バッド(下向き矢印)]
ソロといっても今回は  「macoさん」   「yossi-さん」   「はなとみさん」   「legopapaさん」  とのグループキャンプです。[るんるん][るんるん]

出発は、2月7日土曜日9:30[exclamation]
今回は、近所に住む、同じくソロで参加の、macoさんを拾ってからの出発です。[車(RV)]

道のりは、1月に行った、「ケロ中301オフ会」で利用した、「自然の森ファミリーオートキャンプ場」とほぼ同じルートで、自宅のある、豊中市からでも1時間半もあれば到着します。[車(RV)]

キャンプ場に向かう途中で、食料を調達したのですが、そのスーパーのある、国道173号の「栗栖交差点」から、府道602を西へ向かいます。(国道173号を北上し、栗栖交差点を左折)
ここが、「自然の森ファミリーオートキャンプ場」との分岐点となります。[ひらめき]

2539527
25395282539529
5~6km走ると、「杉生交差点」にぶつかり、そのまま直進します。ここから、府道507になります。
あとは、大野山アルプスランドの表示が出てきて、その表示に従って、大きく右折すると山道に入り、3kmほど走ると、キャンプ場に到着します。
ただし、この山道は、かなり狭いので脱輪注意です。[がく~(落胆した顔)]

2539530
買い物をして、12:00過ぎに到着し、さっそく目に入ってくる景色は、巨大なアンテナと、天文台です。[目]

2539560
macoさんと2人で、今日の設営する場所を探索開始です。
探索の途中、撮影するmacoさん!恐らく、blog用に撮っているのでしょうが、なんか、皆のblogの写真が同じになりそうな予感がします・・・[カメラ]

2539549
リビングシェルを連結する予定なので、できるだけ、平らな部分を探します。[目]
ここは、無料キャンプ場ですが、ロケーション的には非常に良い感じです。
標高700m強あり、景色も非常に良いです。[グッド(上向き矢印)][るんるん]
ただし、平坦な部分が以外と少なく、また、直火焚き火跡が、点々と・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

2539602
リビングシェルの設営位置を決めたあと、僕のシェルをまず設営[exclamation×2]
その間、macoさんも平らな部分に、寝床になる、「ランブリソロ」を設営開始[exclamation]
今回が、macoさんにとっては、今年初キャンプであり、ランブリソロの初張りキャンプとなりました。[わーい(嬉しい顔)]

2539608
今回、自分の寝床の「アメニティードームS」も、macoさんの横に設営しました。[exclamation]

25395692539607
シェルとアメドSの設営している所に、yossi-さんが到着されました。[揺れるハート]
yossi-さんも、今年の初キャンプで、息子のアオトくんとの父子キャンプです。
また、最近買ったデジイチにはまり、到着早々に「パシャパシャ」と・・・[カメラ][カメラ][カメラ]
ほとんど、カメラ小僧となってしまいました。
ただ、撮影した画像を見せてもらうと、間違いなく、その腕は上がってます。[グッド(上向き矢印)]

yossi-さんのシェルと、僕のシェルを連結して、残りの後続隊を待ちます。

25396092539610
yossi-さんの寝床も、macoさんと、僕の横に、ランブリ3を設営しました。
3つの小型テントが並んで、なんか可愛い感じです。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

25456202539612
14:00過ぎた頃でしょうか「はなとみさん」「legopapaさん」同時到着されました。[車(セダン)][車(RV)]
これで、今回の参加するメンバーは全員集合しました。[るんるん]

自分以外のメンバーは、legopapaさんとの初対面で、早々に挨拶の連続でした。
設営する場所を、はなとみさんとlegopapaさんに説明して、早速設営を開始します。

25396582539659
はなとみさんのシェルを連結する事にして、寝床はアメニティーを、少し離して、平らな場所に設営です。
legopapaさんは、シェルを連結せずに張って、その中に寝床も設営するスタイルにしました。リビングは3連結を共有することにしました。
この人数では、3連結で充分スペースもあって、逆に暖房効率を考えれば、それが正解と感じました。[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

2539660
各々が設営が終了し、あたりを見回しましたが、完成後は、1つのs*p村が出来上がりました。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
その後、legopapaさんのお友達も遊びに来られ、楽しい時間を、各々過ごします。[わーい(嬉しい顔)]

25396612545621
2月に入ってから、暖かい日が続き、この2、3日は特に3月の気候くらいに暖かい日が続きました。
それでも、700m強の標高、時間とともに、徐々に冷えはじめます
パープル301、501の準備を済ませ、点火し、シェル内の暖を取ります。[exclamation]

グループキャンプの楽しさは何か・・・?やっぱり、気のあった仲間でワイワイ賑やかに過ごす事ができるところだと思いまっす[exclamation×2][黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]
日が暮れる間のしばらくの間は、皆、思い思いに過ごしました。

25396712539678
夕方、17:30頃になると、気温も1℃。かなり、冷え込みを感じはじめました。
そんな中でも、カメラ小僧yossi-さんは、デジイチを構えながら、パシャパシャとシャッターを切ってます。[カメラ][カメラ]
自分も、今のコンデジのを買う前に、さんざんデジイチと悩んだ結果、コンデジにしたのですが、目の前で、こうもパシャパシャされると、妙な対抗意識がフツフツと湧き上がって、デジイチに無謀な挑戦を挑み始めました・・・[カメラ]
それが、この月・・・これが限界なのでしょうか・・・[バッド(下向き矢印)][カメラ]


2539679
皆、シェル内で、各々夕食の準備を始めます。[レストラン]
そんな時、はなとみ家の方から、なにやら騒ぎ声が・・・[exclamation&question]
そして、その声とほぼ同時に白い煙がモクモクと上がる。[がく~(落胆した顔)]
「何?何があった?」
「シェルの火傷の次は火事??」
はなとみハハとチチは大急ぎで、シェルのパネルを開け、バタバタと換気をはじめた。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
そして、はなとみハハは、煙発生の根源である、ダッチオーブンを、これまた大急ぎで外にもって行く。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
ダッチオーブンの料理のミスなのか、一瞬にしてシェル内はモクモクハウス状態になった。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
でも、大事になることもなく、煙は換気されていきました[exclamation×2]
こんな時、皆、助けの手を差し伸べるのではなく、カメラを持ち ”パシャ、パシャ”と撮影。[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

2539680
25396812539682
その後、何事もなかったごとく、皆さん食事を済ませました。

2539683
食後は、こどもたち天文台に行きたいと、遊びに出かけます。
お守り役になった、はなとみチチとlegopapaさん、お疲れ様でした。
そのこども達も、戻ってきてから、あっと言う間に寝床につきました。きっと、楽しかったのでしょうね~[exclamation][るんるん]
モモも無理やりつれてくれば良かったと思った瞬間です。[もうやだ~(悲しい顔)]

2545157
残ったおとなは、すでに飲み始め宴会をはじめ、お守り役のお二人もしばらくしてから加わりました。[ビール]
キャンプに来て、宴会をして、何が楽しいのと思われているのではないかと、いつも思いますが、これが、本当に楽しいのです。[るんるん][グッド(上向き矢印)]

2539688
キャンプの話し、キャンプ場の情報交換、道具の話しなど話すことがなくなることはありません。
途中、カメラ小僧yossi-さんのデジイチに対抗撮影をしたり・・・やはり、勝てませんな~・・・[カメラ]
今回は特に、legopapaさんも初参加され、話しのバリエーションがひろがりました。[わーい(嬉しい顔)]
また、今回のメンバーは全員blogをしていて、ネタから記事作成のエピソードや、「他人の不幸は蜜の味」という通り、ハプニング話しなどに花が咲き大盛り上がりでした。


25456222539690
お酒も、会話をするための燃料のごとく、どんどん流し込んでいきます。[ビール][バー][ビール]
今回、不覚にも最後までついていくことができませんでした。[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]

25456232545158
どなたからの、「ヒデぽんさん!終了ですよ~!」 の一言で目が覚め、何時かも分からない状態で、すぐ寝床に向かいました。シェラフにもぐり込みながら、
「はて?何時なのだろう・・・?」と、考えながらも、あっという間に夢の中に引き戻っていきました。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

2539693
そのまま、熟睡し、快適快眠ができ、快調な朝を迎えることができました。[グッド(上向き矢印)][るんるん]
しかし、起床は9:00を過ぎていて、「寝すぎた~」 と少々慌てましたが、それでも、あまりの気持ち良さに、
「もっと、寝ていた~い」とも思ってしまいます。
なんと気持ちの良い朝なのでしょう。外の冷えた空気を力一杯吸い込むと、体内中に入るのを感じることができ、洗われるよな気持ちになって元気がでます。標高の高い場所から見る景色も、さすがに綺麗で清々しさを体一杯に感じます。[るんるん][るんるん]

そんな快適な朝を迎えた自分と、間逆の状態陥った方がいらっしゃいました。[たらーっ(汗)]
朝の空気を吸い込むと、「ゲホッ、ゲホッ」とむせ返り顔色は白く声を発する気力は無しと、けっして快適な朝と言える状態でなかった方・・・  macoさん・・・・[たらーっ(汗)]
景色を見ても目が回り、立っているだけで、天地が逆さまに回っている状態になって具合が悪くなる・・・そんな方がいらっしゃいました・・・ macoさん・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

久しぶりの二日酔いだったと聞きましたが、きっと、よほど楽しく過ごせた証なのでしょう。今年の初キャンプ、初ソロ、初ランブリソロ張り、そして、今年初二日酔い。何でも初物は良いこと良いこと。僕はそう思います[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

ここは、イン、アウト時間はありません。だから、のんびりとした撤収ができます。[グッド(上向き矢印)]
朝食を済ませて、ダラダラと小物を片付けはじめます。
それでも、いつも思ってしまうのは、あと1日はキャンプしていたい、1泊2日では物足りないという事です。

2539694
午前中に、yossi-さんの奥さんとスズちゃんが、デイキャンプとして来られました。でも、なんか、撤収するお手伝いに来られたような感じも否めない・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2539695
小物やテントは片付け、連結シェルの最終的な撤収作業は、昼食を済ませてからはじめました。
そして、皆が撤収を終わらせたのが、15:30過ぎ。

2539696
撤収後も、なぜかビール片手に、お餅を焼いている方が・・・[がく~(落胆した顔)][ビール]

2545633
今回の参加メンバーで記念写真を撮って、まだ、若干苦しんでおられる、macoさんを車に積んで、帰路につきました。[病院]

2539561
2539697253969825395632539565
大野山アルプスランドは、誰でも楽しめるキャンプ場とは言えないと思います。
飲料用の水が無いことと、ゴミは持ち帰りのため、長期滞在には向いてはいません。
でも、こういった、グループで来たり、綺麗な夜景を見に、こっそりとソロで来たりするには楽しい所でしょう。
ちょっと、ソロにでも行ってみようかと思わせてくれるキャンプ場でした。[わーい(嬉しい顔)]

今回、ご一緒させていただきました、
macoさんyossi-さんはなとみさんlegppapaさん
楽しい時間をありがとうございました。




nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

yossi-

こんばんは
お疲れ様でした。
今回も楽しみましたね。無料でゆっくり出来良かったですね。
また撮影大会しましょうね。
次回も楽しみにしてますよ!

PS FACEがーーーー・・・
by yossi- (2009-02-11 00:28) 

legopapa

本当にステキな時間をありがとうございました。
やばいくらいに楽しい時間でした!!

私にとっても初のアルプスキャンプ。とってもいい感じですね。
グルキャンあり、ソロキャンありで、これから使用頻度が増えそうです!

のんびりキャンプ最高!!!!!!
またご一緒しましょうね!
by legopapa (2009-02-11 00:59) 

ヒデぽん

yossi-さん!
本当に今回もありがとうございました(^^)
無謀なデジイチへの挑戦はあきためました・・・(^^;
それから、FACE・・・申し訳ございませんでした!直ちに修正しました。
by ヒデぽん (2009-02-11 03:42) 

ヒデぽん

legopapaさん!
こちらこそ、本当に愉快なキャンプ、楽しいキャンプ、飲みすぎキャンプになりました(^^;
やはり、撤収時間がないと、本当にのんびりできますね!
また、是非ご一緒してください(^^)
by ヒデぽん (2009-02-11 03:45) 

yossi-

おはようございます。
隠すほどの顔でもないですがなんとなく・・・
すみませんでした。
次回に向けてあらゆる方面から準備満タンでーす。ケロッ
by yossi- (2009-02-11 08:23) 

はなとみ

おはようございます!

回数を重ねてきたので、
ぶっちゃけトークも少しずつできるようになりましたね♪
久しぶりにゲラゲラ笑ったキャンプでした!
ありがとうございました<(_ _)>

↑yossi-さま、「ケロッ」って・・・逝きますか!?(笑)
でも、ウチももう1つ熱源を確保したほうがいいかも、と思っています。

あ、お暇なとき、チチにも目隠し、お願いしま~す(^^)
by はなとみ (2009-02-11 08:57) 

ヒデぽん

はなとみさん!
今回は、色々な話しに花が咲きましたね(^^)
また、色々なエピソードも増えて話しの内容が豊富になってきたのですね~(^^)

チチの件、申し訳ありません。ただちに修正します!
by ヒデぽん (2009-02-11 09:58) 

ヒデぽん

yossi-さん!
いっちゃいますか?(^^)
ケロっと、クリックしてください。(^^)
今回はペトロに興味があったようなので、ペトロですか??
by ヒデぽん (2009-02-11 10:50) 

Chisato、Shinパパ

おはようございます。
我が家も冬眠中です。
3月キャンプインにカタログ学習中です。
自分もソロだちできるまで、大人になりますか
by Chisato、Shinパパ (2009-02-14 09:54) 

ヒデぽん

Chisato、Shinパパ さん!
1ヶ月後ですよ~!
準備して置いてくださいよ!
場合によっては、延泊の可能性も・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-02-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。