SSブログ

08年締めくくりキャンプ! [木谷山キャンプ場]

本来、12月13日から14日の 「ハイマート佐仲」 を、今年の最終キャンプのつもりでいったのですが、撤収日が、あいにく雨撤収となり、フラストレーションが溜まってしまいました。
そこで、今回は11月末にDAYに行った、 「木谷山キャンプ場」を、リベンジキャンプの候補地として決め、12月27日に決行しました。

天気予報を確認し、降水確率も20%程度。完璧な晴れマークではないにしろ、雨マークはなし。
気温は夜中にマイナス1℃程度と、それほど冷え込まない感じで安心して出発しました[わーい(嬉しい顔)]
残念な事は、モモぽんが風邪のため欠席。そのために、サトぽんもお留守番・・・


2428375
前日は仕事収めで、その後打ち上げ・・・
翌日はキャンプの予定とわかりつつ、ついつい深酒に・・・・

起床は8:30。大急ぎで荷物を車に積み込み、燃料と、食材を買い込みキャンプ場に一目散に車を走らせました[車(セダン)]

年末の休み入った人も多くいるため、高速道路も混んでると思いきや、交通量は少なく、順調そのもの。
買い物を済ませてから、キャンプ場まで1時間、11:30に到着。

24283762428377
今回のキャンプも、yossi-さんとアAくんの父子、はなとみFと、グループキャンプです。
まずは、シェルを連結するための場所を確保し、とりあえず、立ち上げました。

2428378
シェルは連結するため、ペグダウンせずに位置だけ確認し放置、寝床のアメニティードームSを先に、しっかり設営。
誰もいないキャンプ場で、ペグを打つ音が響いてます。
そして、鳥のさえずりや、風にゆれる木々の音が、何とも言えない心地の良いものです。

24283792428380
その心地良い中で、コーヒーを沸かして飲む。コーヒーはたいした豆ではないのですが、こんな気分で飲むコーヒーは格別です。
そんなコーヒーを飲みながら、夜をしっかり明るく照らしてくれるように、ランタンの手入れをし、燃料もいれてやりました。[わーい(嬉しい顔)]

2428387
そうこう一人の時間を楽しみながら準備しているうちに、yossi-さんが到着しました。
Aくんは、車から飛び降りてきて、

Aくん 「モモちゃんは~?」
ヒデ  「今日は風邪で休みなんだよ」
Aくん 「え~・・・」


2428388
yossi-さんが到着してから、シェルの連結。あとは、はなとみFの到着を待ちます。
yossi-さんは前回同様に、シェルの内部にランブリ3のインナーを入れた仕様です。

2428389
yossi-さんの準備も大体終わりに差し掛かった頃、はなとみFの到着です。今回のメンバーが揃いました。
HくんもNッちゃんも、ビックリ箱から何かが出てくるように、車から飛び出てきました。
こどもたちは、相変わらず元気です[わーい(嬉しい顔)]

2428390
そして、本日の宴会場兼、yossi-家とはなとみ家の寝床の完成です。

2428391
みんな設営も終了する頃は17:00近くになり、暗くなり始め、気温も低下しはじめました。
パープルとランタンも、プレヒート開始して、寒さと暗がりの準備です。

2428392
17:30になると、辺りは暗くなりました。
みんな、夕食の準備もせずに、しばらく話しに夢中になります。こどもたちも暗くなっても遊んでます。

今回、われわれ以外に、3組のキャンパーがいらしてました。その中のお一人に 「フロッグマンさん」 がソロキャンプされてました。そのフロッグマンさんから、「フィールドライフ」という、FREE MAGAZINEを頂きました。そして、夜は楽しい話しで大盛り上がりでした[わーい(嬉しい顔)]


2428408
ランタンも順調に点灯。外部の気温も5℃まで下がってきました。
室内は、yossi-家とはなとみ家の「レインボーストーブ」と我が家のケロ軍団の火力で、15℃くらいでした。まったく寒くありません。

各々、夕食の準備に取り掛かります。
今回は、サトぽんとモモぽんがいないため、初めての試みで、最近流行っている 「カレー風味鍋」 をしてみました。

2428410242841224284132428414
その、「カレー風味鍋」は、意外と美味しいものでした。もともと、カレー自体は大好物なので、鍋の出汁がカレー風味になっても美味しく食べる事ができました。

yossi-家は、「ポトフ」と「スパゲティー」 
ポトフをいただきました。とても美味しかった[exclamation]ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]

はなとみ家は、このクリスマスに、サンタが持ってきたと言われている、「ドラゴンフライ」の実践初投入[exclamation]
3連結のシェルの中に、ジェット機音が響きわたりました[わーい(嬉しい顔)]

2428418
はなとみ家のメイン、「・・・・・・・・・!」  何と言うの[exclamation&question]「肉と野菜のコーラー煮」かな・・・
これが、絶品[わーい(嬉しい顔)]
DOで作ったわけではないのに、肉はとてもやわらかくて、しっかり、ダシもきいてます[黒ハート]

24284162428417
夕食時も、皆で飲みながら、わいわいと話しながらで、既に宴会状態なのですが、食事は食事。
食事をすませてからは、宴会の準備です。

食後に外に出て、気温を見ると1.5℃と冷え込み始めてます。その中で、ソロをやられていた、「フロッグマンさん」のサイトでは、焚火中。こどもたちも、フロッグマンさんのサイトに興味津々で、かわるがわる遊びに行ってました・・・・
本当は、フロッグマンさんも、ソロでゆっくりしたかったのでは[exclamation&question]
などと思いながら、我々もお邪魔してしまいました。
写真の話しや道具の話し。また、ソロのテント装備は、MSR「ハバハバ」「ツインズ」
実物初めて見たのですが、生地はリップストップで、非常に薄く作られていました。一見、寒そうなイメージがあったのですが、フロッグマンさんのコメントでは、この晩は、マイナス2℃程度だったのですが、寒くはなかったそうです[わーい(嬉しい顔)]

2428415
しばらく、外で話しをしてましたが、段々冷えも増してきて、我々はシェルに引き上げました。
中で、飲みながらマッタリとしながら過ごし、22:00にこどもたちは就寝。
その後、今度はフロッグマンさんが訪ねて来られました[わーい(嬉しい顔)]
結局、またいろいろな話しをしているうちに、時間は午前1:00を越えてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

2428419
翌朝、久しぶりにキャンプ場でゆっくりとした朝を迎えました。起床は8:45です。
本当は早起きをして、霜の降りた景観を見て、散歩などをしたかったのですが、ここ何日かの深酒の影響か、ぐっすりと寝込んでしまいました。まぁ、それもそれで、自然の中で、快適な睡眠がとれた最高朝を迎えることができました[わーい(嬉しい顔)]

24284202428421
みんな、思い思いの朝を過ごします。こどもたちも、朝から全開です[わーい(嬉しい顔)]

242842924284302428431
僕は場内の散歩。
展望台の方へ登ってきました。

24284322428433
そして、場内の向かいにある小さなダムへ。
釣りをされている方もいらっしゃいましたが、何が釣れるのでしょう?

2428434
散歩を終えて、コーヒーを沸かしてゆっくりくつろぎ、気がつけば、もう11時・・・
帰りたくない気分が湧き上がってくるほど、のんびりと気持ちよく時間を過ごすことができ、大満足[exclamation×2]
そして、徐々に片付け始めました・・・

2428436
昼を過ぎて、テントや道具を片付け、宴会場のシェルの連結をはずします。
フロッグマンさんは、「またどこかで会いましょう」との、合言葉を残し、一足早くキャンプ場を跡にしました。

15:00・・・・
2008年の最終キャンプの終了です。
結局、このキャンプで、年間、 35泊 55日 のキャンプライフでした。

また、家族は来れなかったのですが、最終キャンプとして、非常に満足できたものになりました。
関西に来ての新しい仲間との宴会キャンプも、新しい出会いも!

yossi-さん、はなとみさん!本当にありがとうございました。
フロッグマンさん、楽しい話し、ありがとうございました。
来年も、楽しくキャンプをしましょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ほっしゃん*

おやほうございます。
キャンプ納め満足のいくキャンプでよかったですね。
よいお年がむかえられそうですね。
我が家は今年は不完全燃焼のキャンプライフでした。
みなさんの、楽しそうなレポを指をくわえてブログをみておりました。
来年は、もっと頑張りたいと思っていますが・・・。
また、どこかでお会いしたときはよろしくです。
よいお年をお迎えください。
by ほっしゃん* (2008-12-30 10:19) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さんへ!
今年は、関西圏に来て満足いくキャンプライフを送る事ができました。
また、来年もさらに、良いキャンプ場を求めてキャンプします(^^)
来年どこかのキャンプ場で一緒になれたら最高ですね~!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by ヒデぽん (2008-12-31 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。