SSブログ

2008年最後のキャンプ(081213-1214) [ハイマート佐仲]

*今年最終キャンプ!?

2396206
12月13日から1泊2日で、兵庫県篠山市の、 「ハイマート佐仲」へ、キャンプに行きました。
今回のキャンプは、blogを通してできたキャンプの仲間でのキャンプ!その名も、
「チーム北摂」??「北摂クラブ」・・・・?
あれ?どっちだったかな~・・・・
1ヶ月ほど前に計画をしてきたキャンプで、九州から関西に来てできた仲間とのキャンプです。

キャンプの参加メンバーは、 「macoさん」 「yossi-さん」 「はなとみさん」 「すいみんさん」 そして、我が家です。

macoさんは今回ソロ!
yossi-さんは、息子さんとの父子キャンプ!
はなとみさんは、All member!!
すいみんさんも、息子さんとの父子キャンプ!
我が家は、ヒデ、サトぽん、モモぽん!

すいみんさんに至っては、2,3日前に参加決定の強行軍でした。お疲れ様でした!


*出発!

23961382396139
起床は、7:30。いつものように起きて準備を始めました。本当はもっと早く起きるつもりでしたが・・・
いつものことですが、この段階で起きるのは、僕だけ・・・
ここから、サトぽん、モモぽんとの朝の格闘を始めます。2人が朝の準備を始めるころに、僕は、積み込み作業を行い出発です。
8:30、出発!

天気予報は、13日は晴れ、14日は曇り。今年の最終キャンプだから、雨だけはなんとしても避けたい気持ちでいっぱい。

出発直後は、朝の気持ちの良い太陽の光と、キャンプに行く楽しみで気分は最高潮です。気温も、例年なら最高気温で12,13℃、最低気温はマイナス気温になっても、まったく不思議ではないこの時期に、朝の段階で10℃ありました。

2396140
中国道に入り、交通集中による、多少の渋滞はあったものの、順調。高速道路からの山々の景色も、秋に見られた紅葉のグラデーションは、すっかり冬の準備が整ったかのように、色彩感覚の鈍った景色に変わってきました。

中国道から舞鶴若狭自動車道に入り、丹南篠山口ICで高速を降ります。
2396141
料金所を出てからすぐ右折、まっすぐ進むと国道176号に出ます。ここも右折。

2396143
国道176号をしばらく直進します。

2396144
3km程度で、「大山下交差点」。ここを右折します。

2396148
また、しばらくこんな景色を見ながら直進です。

2396149
そして、高速の高架下を過ぎて、すぐの農道を左折します。そのまま農道を道なりに直進。

2396150
こんな標識が出てきます。


*キャンプ場に到着!

2396151
10:30、今回利用するキャンプ場、 「ハイマート佐仲」に到着です。
我が家にとっては、初めて訪れるキャンプ場で、山とダムののり面に囲まれた、全面フリーサイトです。GWや夏は多くのキャンパーで賑わい、通年営業しているキャンプ場です。

23961532396152
本来のチェックインは12:00なのですが、yossi-さんから事前に、早めに入れるように手配してもらっていたため、すぐに受付をすることができました。
受付横には、イノシシのはく製がおいてあり、モモは興味深々!
はく製が、どういった物なのか、まだ理解できていない様子です。

2396158
受付を済ませた後、サイトへ移動しました。すでに他のキャンパーが設営完了されてました。
時期も時期だけに、訪れるキャンパーも少ない・・・居ないだろうとふんでいたのですが、同じような考えの方々がいらっしゃいました!(taroパパさんマツケロさんのグループ)

最初は、何もわからず、挨拶もできませんでしたが、後で、tatoパパさんが来れれていると言うことで、ドキドキしながらご挨拶へ・・・・少ししかお話しできなかったので
すが、taroパパさんもマツケロさんも良い人で、”ホッ”としました。

23961572396159
23961602396161
taroパパさんのグループは中央から管理棟側に陣を張られていたので、中央からダムののり面下に陣を構えました。

2396173
taroパパさんのグループは、どんどん揃い、午前中には、おそらく全員揃われていた感じです。
そして、我々のチームは・・・・11:30の段階でも我が家だけ・・・・


*皆さん到着!

2396174239617523961762396177
我が家のゆっくりとした設営も後半に差し掛かったころ、yossi-さんが到着。
その後、はなとみさんFが、到着。
続いて、macoさんが来られました。
14:30頃、本日の最後のメンバー、すいみんさんが到着です。
すいみんさんとは、初対面で、blogを拝見させて頂いてる限り、チャレンジャー的な要素が強く、親近感が持てるイメージでした。会ってみたら、その期待は裏切らない人物でした。

各々が設営している中、macoさんは「リビングシェル」の初張り。やはり、新しいシェルの生地は艶々していて、綺麗でした。
我が家の生地は、その頻度の高さと、なぜか撤収時に雨が多いせいか、最近くたびれてきたような気がします・・・

yossi-さんは、シェルの中にランブリ3のインナーを入れ込み、ヘキサLで霜対策で設営です。
はなとみFは、シェルとアメドのドッキング。
すいみんさんも、はなとみFと同仕様で設営。
我が家は、シェル+インナーテント、レクタLで霜対策。

2396178
この頃、我が妻、サトぽんはお昼寝中・・・Zzz~・・・!もちろん、設営が終了した後ですよ!でも、1時間半くらい、シュラフにコッポリと潜り込み、ゆっくり寝てました。

2396597
16:00を過ぎ、日差しも当たらなくなると、肌寒くなってきました。
それでも、12月の気温としては暖かい。この段階でも16℃近くもあるのです。
しかし、時間とともに寒くなることと、調理のことを考え、パープルストーブに火を入れました。
また、日が当たらなくなって、いっきに薄暗くなってきたので、214、ペトロ、バタフライと、順次火を入れていきました。

はなとみさんの639も点灯。見せてもらいましたが、明るい!また、明かりも、214と比較して安定しているように見えました。
macoさんも214がフィールドデビュー。ケロシン化が進んでます。

*こどもたち!

2396179239618023961812396182
今回のこどもの総数が5人。
こどもたちは、キャンプ場に来ると本当に興奮して、大騒ぎします。

2396183
はじめて会ってもすぐに仲良くなるし、気がつけば、他のサイトのこどもたちとまで一緒に遊んでます。
こうなると、誰がどこの子?うちの子はどこに?なんて状態に・・・
夜もその興奮は持続していきます。
キャンプ場も閑散としてきているとはいえ、やはり他のキャンパーもいらっしゃいます。
時には、その大騒ぎを、マナーとして注意しなくてはなりません。
注意しても、なかなか言うことを聞かない・・・それが。こどもです!(笑)
でも、そのこどもたちの騒いでいる様子や笑い声を聞くと、幸せにかんじるのですよね!

*夜・・・

23961842396200
2396202
18:00になり、夕食です。ここのところ、ぶっこみなべから、すき焼きに変貌している我が家の夕食。
家でも、外食でもすき焼きを食べませんが、キャンプ場にくると、”すき焼き”です。
寒くなり、少々、こってり気味で暖かくなるものと、最近の我が家のマイブーム。
確かに、鍋より味が濃いので、ビールと一緒にはいいですね。
すべてに置いて、動作の遅い我が家は、19:30になっても食事が終わってません。
食事を終えられたyossi-さんから、焚き火のお誘いがあって、急ぎ、残りを食べます。

2396203
焚き火台に火が入り、その火を囲み皆集まりました。
この時間がグループでキャンプする時の楽しみです。

2396204
他愛もない話しから良い情報へ話しが変化したり、道具の話しをしたり、過去に行ったキャンプ場の話しをしたりと色々な話しに花が咲きお酒を飲み、時間は、”あっ”という間に過ぎ去ります。

その時間の経つのを忘れた頃、”雨”が話しの腰を折りました・・・
一番最初に気がついたのは、はなとみFのハハ。まだ降っているというより、降り始めのポツポツ程度です。どうも雨を感じやすい敏感なアンテナをお持ちのようで、言われるまで、誰も気がつきませんでした。

この雨とともに、焚き火は終了し、各々自宅に引き揚げです。
それでも、時刻は午前0:00を過ぎてました・・・・

それからは、テントに戻り、いつもの夫婦の時間です。これまた、他愛もない話しですが、お茶を飲みながら楽しみます。
今回は、気温もそれほど寒くなく、テント内もパープルとランタンたち暖かく快適でした。温度計を忘れて、温度は不明ですが、おそらく20℃くらいだったと思います。

雨も次第に強くなってきて、テントに打ち付ける雨の音も大きくうるさくなってきました。01:00消灯です。(皆さんはもう寝られました・・・)


*翌朝!

2396206
起床は7:30過ぎ。
よく寝れました!この時期には本当に考えられない程の気温だったと思います。
起きた直後も、強烈な冷え込みがなく、すんなりとシェラフから出れました。

2396213
が、・・・・・・・
外は、時々来る突風と雨・・・・
今年の最終キャンプであろう、その撤収日に雨・・・・
すっかり心はブルーになりました・・・・
この寝れた幕帯軍団を、どうやって乾かすか。来週どこかに行くか、などを考えなが
ら、朝から空とのにらめっこです。

2396205
朝食も終えて、撤収作業前のマッタリとした時間に、時折見せる太陽も、いやみに感じるくらい、ちょろっとだけ顔を出します。
しかも、日差しがありながら、雨も降る・・・
いっこうに乾かない幕帯・・・
撤収も15:00とゆっくりできるので、ギリギリまで、いやみな太陽の本当の姿を見ようとがんばりました・・・
しかし、昼になっても変わりなくいやみな奴でした。

この間、お隣のサイトにお邪魔し、taroパパさんと、マツケロさんとお話しをすることができました。
九州と関西の合同キャンプの話しを聞かせていただきました。
次回、また同じ企画があったら、是非とも参加したいと思いました!

2396214
15:00。時間はギリギリまで使いましたが、結局、幕帯は、濡れ濡れ状態での撤収。
さて、・・・・・・!考えが思いつきません。とりあえず、ベランダに広げてしまおう・・・

239621523962162396217
帰りは、気になっていた 「佐仲蕎麦」を、ここハイマート佐仲で食べて帰りました。
細く切った、手打ち蕎麦で、石の皿に乗っかって出てきました。
また、ゆでた後に、かなりの冷水でしごいているようで、蕎麦はかなり冷たい。
その冷たさもあいまって、しっかりとした、腰のある食感です。そばつゆは少々濃い目かなと感じましたが、大根おろし、ねぎなどの薬味を入れて食べるにはちょうど良いのかもしれません。

2396218
結局、キャンプ場を跡に下のは、16:00を過ぎました。
今年最後であろうキャンプは、撤収時にはあいにくの天候でしたが、関西に来てできた仲間と一緒にキャンプができたことが、すばらしい事だと感じます。

今回のキャンプを企画していただいた、yossi-さん、本当にありがとうございました。
そして、macoさん、はなとみさん、すいみんさん、ご一緒にキャンプができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました!

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

golfbaka

今年最後のキャンプですか?
どこかでお聞きしたお名前がチラホラ・・・ お会いしたことはありませんが。
楽しまれたようですね!
来年は山鳥で同窓会?キャンプを楽しみにしています。(笑)

ところで、yossi-さんって、私も知っている方かな?
by golfbaka (2008-12-16 22:14) 

maco

ヒデぽん師匠、大変お世話になりました。
昨日は火曜日でしたが、何故か近所の公園でリビシェル設営の”復習”をしてきました!!(詳細は後日Blogで・・・)
(車内に充満した”ケロ臭”の駆除にも悪戦苦闘しました。)
来年もいろいろな教えてくださいね!!
by maco (2008-12-17 01:01) 

ヒデぽん

golfbakaさん!
もしかすると、もう一度出撃するかもしれません!ソロで(^^)
by ヒデぽん (2008-12-17 01:23) 

ヒデぽん

macoさん!
こちらこそ、いろいろとご面倒をおかけしました。
車内のケロ臭はファブリーズがよいですよ!(^^)
我が家はもう慣れてしまって気にしてませんが・・・(^^;

by ヒデぽん (2008-12-17 01:26) 

魚たつ

今度お越しください。
by 魚たつ (2008-12-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。