SSブログ

突然、天橋立に! [お出かけ]

2309094
平成20年11月15日土曜日の朝、窓の外には朝日が・・・・
確か、天気予報では雨だったはず・・・
本当は、どこかキャンプしたかったのだが、天気予報は雨の予報を出していた。だから、今回はランタンの整備でもしようと、なにも計画は立てずにいたのだが・・・・
しかし、部屋に入ってくる日差しに落ち着きをなくし、思い立ったように切り出した。

ヒデ 「天橋立にいく!」
サト 「いいね~!」
モモ 「いいね~!!」

と、午前11過ぎに出発。


23090952309096
関西に転勤してきて、キャンプ以外では、初めてのお出かけです。
単に、 「天橋立」に行くだけではなく、今回は、 「食」をサブテーマに出かけました。
もちろん、カニの解禁もあって、 「カニ食べいこお~[るんるん]と、歌いながら車を走らせました。[わーい(嬉しい顔)]

2309097
到着した早々に、お決まりのアングルの写真がほしく、 「天橋立ビューランド」に向かいました。
モモははじめてみる絶景に、大はしゃぎ[exclamation]

2309098
そして、見よう見まねで、周囲の観光客が行っていた天橋立の見方!

2309099
急ぎ出発したため、お金も持っていってなく、駅のATMで調達するために駅に向かいました。
「あまのはしだて駅」です。
想像していた感じよりも、少々、情緒に欠けるというか、風情に欠ける・・・そんな印象を持ってしまいました。

2309115
懐を暖かくした後、周辺の店の物色です。

23091162309117
やはり目にとまる、 「松葉ガニ」です。

2309118
このカニは、甲羅に身をいっぱいにつめて、すぐに食べれるようにしてあるものです。¥850/杯でした。

23091192309120
モモは、カニより、抹茶ソフトの方がいいとのこと・・・

2309127
カニ以外にも、干物などが売ってます。イカ、アジ、カマスなどなど!


2309128
少しつまみ食いをしてから、天橋立に向かいました。

2309129
昔から変わらない情景を、現在にも伝えている場所。歴史的なロマンを感じます。数多くの歌人、詩人がここを訪れ、歌、詩を残してきました。さすが、日本三景!

2309130
しか~し、我が家にそんな情緒ある感覚は持ち合わせておりません!食い気です[わーい(嬉しい顔)]
今度は、わらび餅をいただきました。このわらび餅が、みずみずしく、きな粉との絡み合いが非常に良く、とても美味しい!

23091312309132
2度目のつまみ食いの後は、天橋立海水浴場で砂遊びです。
この砂遊びを、モモが気に入り、なかなか砂浜から離れません・・・
ここで砂遊びをしている間に、ちょっと周辺も探索します。

2309158
与謝野寛、晶子夫婦の歌碑です。歌を読み感じることはできませんでしたが、夫婦で歌を残すという行為に感心しました[がく~(落胆した顔)]

2309157
決して、偽善できれい事を言うつもりはありませんが、これは・・・ ゆるせない!
そして、こうして立ち去る人の感覚も、まったく理解できない!
ここは、日本三景の1つ、日本の財産。こんなものを見ると、怒りが込みあがってきます。[ちっ(怒った顔)]
そして、その怒りが・・・・


23091592309160
また、食欲と変わりました・・・
ハマグリが売っていて、それを練炭の入った七輪で焼きます。
それと、味噌だんご!
両方とも美味しくいただきました。本日3回目のつまみ食いです。

2309161
モモが砂浜へ来てとお呼びがかかり、砂浜に行きました!
さっきまで小さかった砂山は、大きくなってました。

ヒデ 「もっと大ききしようか?」
モモ 「うん!しよう!」

と、ちょっと砂山を大きくするのを手伝いました。砂山を作るなんて、いつ頃からしてなかったのかな、と考えてしまいました。

2309162
最後は、サトぽんも加わって、大きくした砂山にデコレーションをしました。
砂遊びで満足したモモと一緒に、記念撮影!

2309181
時間も16時をまわったので、移動開始です。
つまみ食いを繰り返し、おなかはそれほど空いていないのですが・・・

ヒデ 「あそこ、なんかいい感じだね。何がたべれるのかな?」
サト 「まだ・・・食べる・・・?」

店の前に行ってみました。
   「本日、予約により、満席となっております。」
ヒデ 「・・・・・・・・・・・・!」

23091822309183
その後、お土産屋に数件寄り物色。とくに、何も買わなかったのですが、見ているだけでも、意外と楽しかった[黒ハート]

2309184
駐車場へもどって車にのり、「天橋立」をあとにしました。
帰りのルートは、舞鶴まで行き、その間の道のりを、ドライブして楽しもうと出発しました。
それにしても、日が暮れるのが早い。走っているうちに、真っ暗に・・・
行程の半分以上は、暗くなって景色が見えなくなってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
舞鶴に着いて、すぐ目についたところ[exclamation]
道の駅と併設されている物産店・・・と言うよりも、市場のようです。

23091852309186
多くの海産物が売れれています。

ヒデ 「これはいいね~!」
サト 「また・・・・たべる・・・・の??」

2309206
ここに着いたのが17時半ころでした。しばらく豊富な海産物を物色してわかったのですが、ここは、自分が決めた、魚、貝類を選んで、焼いてもらって食べられるのです。もちろん、食べるために選びました。
ただし、18時には閉店のため、少々焦り気味です。

2309207
そして、本日4度目のつまみ食い・・・・うまい、うまい!

2309208
コーヒー、ジュースを飲みながら、まったりとしました。

実は、4度目のつまみ食いのあと、市場の横の食堂で夕食も食べました。
が、写真は忘れましたが、僕とサトぽんは、カキフライ定食。モモは、お子様ランチでした。(味は・・・)

このマッタリしている時間に・・・
ヒデ 「ここで車の中で野宿する?」
サト 「いいね~!で、朝から市場で食べる??」
ヒデ 「いいね~いいね~!」
サト 「でも、車の中の道具はどうする?」
ヒデ 「・・・・・。テント張っちゃおうか?」
サト 「・・・・、それは、まずいだろう・・・!」
ヒデ 「キャンプ場探すか!」
サト 「・・・真っ暗だよ・・・」
ヒデ 「荷物全部降ろして寝る場所をつくるか!」
サト 「・・・・今日は帰ろうか!」
ヒデ 「・・・・・・そうしようか・・・・。」

20:40帰宅!




nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

hito&cocco

うらやましくなるような、『突然のお出かけ』ですね。
蟹なんて・・・味はもう忘れました(笑)。
天橋立は学生時代、友人3人で原付3台にまたがり
神戸から無計画旅行で立ち寄った以来です。
愛知からだと遠いので、ヒデぽんさんのブログで
行った気分を味わいたいと思います(笑)。
by hito&cocco (2008-11-16 01:37) 

yossi-

おはようございます。
小旅行いいですねー
やはり日本海って感じで海の幸がいっぱいですね
あの周辺(香住あたり)は旅館もあり真冬にかに料理もいい感じですよ。
また食べに行きたいなー。
by yossi- (2008-11-16 08:29) 

マツテック

おはようございます。
食欲の秋ですね。
我が家も一昨年、天橋立行きましたよ~

舞鶴海鮮市場、立ち寄った時はいつも超満員で食べた事は一度も...
焼きたて美味しそうですね!
我が家なら、ビール飲んで車中泊かな。
by マツテック (2008-11-16 09:39) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
日本三景を堪能するよりも、「食い」の小旅行でした(^^)
温泉もあったり、炉ばた料理店もありました。今回は、突然決めて行ったので、次回のための偵察みたいなものでしたが、結構楽しんでしまいました。
by ヒデぽん (2008-11-16 09:57) 

ヒデぽん

yossi-さん!
冬の天橋立の写真もみました。
これが、なかなかの絶景!我が家は次回は、この冬の雪景色、「雪の天橋立」と、温泉と、カニ料理を味わいに行く事で話しはまとまってます。しかし、宿泊は車の中です!(^^)
by ヒデぽん (2008-11-16 10:00) 

ヒデぽん

マツテックさん!
我が家は、マツテックさんと同じルートをたどったようです(^^)ね!
市場の駐車場では、本当に久しぶりの車中泊を考えたのですが、次回にすることにしました。今回は閉店ギリギリだったので、次回は早めにいきたいです!
by ヒデぽん (2008-11-16 10:14) 

☆bridge

こんばんは。
私も大阪に住んでいた時に何回か行きましたよ。
蟹、食べたいな〜。
海鮮物は、日本海側の方が美味しく感じる物が多いですよね。
by ☆bridge (2008-11-16 18:49) 

legopapa

天橋立へのグルメ小旅行、楽しそうでしたね。
我が家も行ってみたくなりました。

ちょこちょこつまみ食いできるのがまた楽しそうな感じです。


by legopapa (2008-11-16 22:26) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
今度は、本格的にカニを食べに行ってくるつもりです。
ブリも美味しそうだったし、他にも、海の幸が美味しそう!!

by ヒデぽん (2008-11-17 00:21) 

ヒデぽん

legopapaさん!
キャンプも良いのですが、こういった、突然行く小旅行が、本来の我が家のスタンスなのかもしれません!九州にいたときも、こうやって野宿につながっていきましたから!(^^)
by ヒデぽん (2008-11-17 00:23) 

ソニックマイヅル

美味しそうな海鮮焼きですね。
天橋立には近いので毎年行きます。^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-21 09:11) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
はじめまして!コメントをありがとうございます。
九州から関西に転勤してきて、初めて訪れた場所です。
この絶景と海鮮焼きは、とても気に入りました!最高ですね!
毎年行かれているとのことですが、我が家も冬の「天橋立」を訪れてみたいと考えてます。
by ヒデぽん (2008-11-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。