SSブログ

関西と関東の中間で再会!② [ならここの里キャンプ場]

*2日目の朝
2278213
起床は8:00とゆっくりした朝を迎えました。
周囲のキャンパーは既に活動を始めてます。
Sファミリーのテントで就寝したモモぽんも、僕を起こしに戻ってきて起床!
シェラフから出たくないと思うほど、気持ちが良い睡眠でした!
Sファミリーは既に起きていて、朝食の準備をされてました。
我が家の朝食は、昨夜のすき焼きの残りにうどんを入れ、簡単に、朝食として食べました。


*場内探索
2278215
朝食を済ませて、各自が各々の朝の支度をしている中、僕は探索に出かけることにしました。キャンプに来て、この探索も楽しみの一つです。
我が家が設営したフリーサイトは、温泉に続く釣り橋からも近く、炊事棟、トイレも、比較的使いやすい位置でした。
また、もともとは、野球のできるグラウンドだったのでしょう、バックネットがあり、内野であっただろう場所は子供たちの遊び場になります。サカーや、キャッチボールなど。
2278214
そして、ベンチがあっただろう場所は、BBQ棟が3つほど並んでます。デイキャンプを楽しむグループも来て、楽しんでました。
227821922782162278218
トイレですが、今回のサイトから近いトイレは綺麗でした。
水洗の様式トイレで子供も安心!朝から掃除もしてました。
トイレに隣接して、シャワー棟、炊事棟があります。
22782232278226
テニスコートも設備されてましたが、今回使用している人は見てません。
このテニスコートの横にも、フリーサイトがあります。
我が家の設営したサイトより、木々が生い茂った感じで、林間サイトのようです。
夏場はいいのかな?
22782242278225
このサイトを利用した場合のトイレと炊事棟です。
このトイレは和式です。まぁまぁの清潔度・・・・です。

2278263
温泉の向かい側には、区画サイトがあります。フリーサイトと比べ、閑散としてました。料金的に少々割高感は否めないです。50㎡が¥3,500/日、100㎡が、¥6,000/日・・・

*過ごし方
22782282278238
サイトに戻ってからは、まったりと過ごしました。Sさんは、既に1本あけてました(^^)もちろん、ビールを。
そのうちに、S夫妻と一緒に会話を楽しみます。
ポソポソとつまみながらのビールを飲み、会話を楽しみます。
本当に、他愛もない会話なのでしょうが、これが本当に楽しい!(^^)
でも、会話の端々に、次のキャンプの計画話しがでます。
2278227
モモとちーちゃんは、本当に気が合うようで、ずっと一緒にいました。
まぁ、モモがべったりと、くっついている状態ですが・・・

*温泉
2278239
「ならここの里キャンプ場」には「ならここの湯」という、温泉が設備されてます。
入浴時間は、10:00~21:00と制限はありますが、1回の料金で、その日
なら何度も入ることができる、うれしい温泉です。
少々まったりして、少々酔っ払い状態で温泉に行くことにしました。
名物のつり橋を渡って行きます。渡ってからは、県道づたいに少し歩くとすぐに温泉があります。
22782402278241
温泉には、地元の人、この温泉を目指して来られた人、キャンパーや、バンガロウの宿泊している人と、賑わってました。
食事もできるようです。
22782422278243
2278260
中は、非常に綺麗にされてます。内風呂、露天が男女とも完備!温度も最初はあつめかと思いましたが、ちょうど良い41℃くらいです。
子供たちにとっての温泉は、温かいプール・・・とでも思っているのでしょうね。
2278262
さっぱりとした後は、湯上りの「アイスクリーム」をねだられ、皆で食べます。

*風呂上り
2278265
風呂上りでも、モモとちーちゃんは元気。バトミントンをしてましたが・・・・
やはり、モモは・・・!シャトルは真後ろに飛んで行き、ちーちゃんのもとえは届きません!今回2回目のバトミントン!1回目は南光で、macoファミリーのみどりちゃんに教わったのですが、2回目も進歩はしてませんでした。
今回、女の子同士がくっつきすぎて、しんくんは、少し遠慮気味・・・
それでもしんくんは、友達を作っては遊んでました。たくましくなったね!
22782662278270
大人たちは、各々のテントで充填中です(^^)
2278264
僕は、コーヒーを入れて、一人の時間を楽しみました。こんな過ごし方が、本当に好きです。何が楽しいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、心身ともに癒される瞬間でもあり、心が洗われる瞬間でもあります。(^^)




*夕食の準備
2278271
22782722278273
この夜の食事は、Sファミリーと一緒にすることにしました。レイアウトをいろいろ考え、最終的に我が家のシェルに、SファミリーのIGTの連結をすることにしました。
我が家は、「鍋」・・・・ちょっと、パーティーにはふさわしくないメニューですが・・・
Sさんは、DO(ダッチオーブン)で、チキンを蒸し焼き、また、「チマチマ焼き」の準備もしてます。

*2日目のパーティー
22782742278275
夜の気温も17度と寒くはないのですが、冷え性の奥方様方をシェルの奥へ置き、パープル、ランタン軍団の熱で暖めます。
僕とSさんはパネル下で宴会ですが、全く寒くありません。11月の気温とは思えなかったです。
食事前に、山鳥に行っている、Tファミリー、みーくんパパに電話を入れ、昨日話しができなかった、みーくんパパとSさんが話しをしてました。
それから、僕も山鳥の状況と、天候の話しを聞き、九州は雨になりそうだと話しがありました。みーくんパパとTさんは雨男なので、雨は避けることはできませんね!
2278278
我が家の鍋は、あっという間に出来上がり。SファミリーのDO料理も出来上がりました。しかし、不覚にも写真を撮り忘れ・・・・
すばらしく良い香りに食欲がそそられます。
22813062281307
そして、Sファミリーのチマチマ焼きです。我が家と違って、いろいろなものが網の上で踊ってます・・・(^^; 
中でも、骨付きベーコンはまさに絶品!ビールには最高のお味で、つい食べ過ぎました・・・これも、食べに夢中で写真なし・・・
2278279
自分の家の鍋に手をつけず、Sファミリーの食材をむさぼる様に食します・・・
これでは、「一緒に食べましょう」ではなく、まるで、Sファミリーの食事を邪魔しただけのよう・・・申し訳ございません・・・
子供たちも騒ぎなら、あっという間食事を終えて、また遊びに出ていきます。

*2日目の夜・・・
奥方様に片付けをお願いし、Sさんと僕で焚き火の準備をして、みんなが揃うのを待ちました。しかし、この日はかなり強い突風が時より吹き、焚き火をするには少々危険な状態でした。とろ火の焚き火をしながら・・・・やはり、Sさんはギブアップし、子供たちと一緒にテントの中へ姿を消されました。夜、Sさんの前で、時間を教えることはタブーだそうです。時間を聞くと、一発で眠たくなるそうです。
2278280
逆に、寝かせたい時は、5分ごとに教えてあげればよいですね(^^)
この後、焚き火も危険と判断し、消火!起きている大人の会場をシェルの中へ移しました。
この日も、Sさんの変わりにS奥方とサトぽんと僕の3人で、御前様でした。

*最終日の朝!
2278281
昨晩もモモは、Sファミリーのテントで就寝しました・・・
起床時間は、7:00!既に、周囲は活発に活動しています。関西圏も朝が早いと思いましたが、中部園は、更に早い??我が家が遅い・・・?
2278282
就寝後も、強風や突風が吹き続けて、夜中にペグダウンする音も聞こえてました。
寝れなかったキャンパーもいたのではないでしょうか??
朝も風は若干残ってましたが、昨晩よりも穏やかなので、朝から焚き火。
2278283
そして、いつの間にか、2ファミリーは焚き火の前に集合し、その前で朝食をとります。
周囲の動きは本当に機敏で、どんどん片付け終わっていきます。我々といえば、
朝食後はまた次回のキャンプをどこでするか、いつにするかなどの話しをしてました。
2278328
周辺のサイトが閑散としてくる中で、ようやく撤収作業の開始です。
楽しかった分、片付けが非常に重く感じられます。
ときより、「明日、おなか痛くなって、仕事やすんじゃおうかな・・・」などど、考えが脳裏をよぎります。

11:30!周囲のキャンパーは誰も残っていません。チェックアウトは11:00なので当たり前といえば当たり前。

 S 「また、やりましょう!」
ヒデ「もちろん!意外と中間も遠くないし、やりましょう!」

2278329
2278330
と、次回のキャンプ開催も約束し、記念撮影!


モモは、ちーちゃんと離れたくない状態でべったりです。このままでは、また泣くと思っていた矢先・・・

モモ 「エーン!さむしい~・・・」
2278331
何とかごまかし、まずは、Sファミリーを送り出し、我が家も「ならここの里」を跡にしました。

 ヒデ  「たのしかったね!」
 モモ  「うん・・・」
 ヒデ  「また行こうね!」
 モモ  「あしたいく?」
 ヒデ  「・・・・・・・。またちーちゃんとしんくんの予定も聞いてから行こうね!」
 モモ  「じゃあ、きょうりゅうのたまごかってね!あっ、ガチャコンとおやつも!」
 サト  「どれか1つでしょ!いっぱいはダメ~!」
 ヒデ  「おなかすいてない?何か食べて帰る?」  
サト・モモ 「すいてな~い!」
 ヒデ  「そう・・・・!・・・・!・・・・・・・・・!」

 モモ  「またいこうね~!」
2278332

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みーくんパパ

楽しく、面白く、懐かしく読みました^^v
Sファミリーと一緒にお腹痛くなっちゃっても
良かったんじゃないですか~(笑)
先日の山鳥でTさんとお腹痛くなっちゃおうか?と話をしてたら
Tさんママに怒られちゃいました・・・^^
みんなで長期休暇+ズル休みでキャンプしましょう^^v

昨日、ポチッとやってしまいました^^v
by みーくんパパ (2008-11-09 09:55) 

ヒデぽん

みーくんパパ!(^^)
山鳥の場合は長期療養ということで・・・・(^^;
この前の山鳥に僕らが行っていたら、間違いなく、おなかが痛くなっていたでしょうね(^^)

ポチったのは・・・・コールマンケロ??
by ヒデぽん (2008-11-09 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。