SSブログ

晴れたからキャンプに行ったつもり・・・ [東山オートキャンプ場]

台風は何とかやり過ごし、どうにか行動が取れる予報に天気も変わり、土曜の朝早目に起床[るんるん]
外を見れば、晴れ[晴れ]
早々にPCにONにして、リストアップして行っていないキャンプ場を確認してから空き状況の確認をしました。
そして、今回は1泊で 「フォレストステーション波賀 東山オートキャン場」に決めました。
予約状況は、森林サイトしか空いてないとの事ですが、一度も行った事がないキャンプ場、とりあえずどこでも良かったので決めました。

それから、サトぽん、モモぽんを起こし・・・・
ヒデ「キャンプに行こ~う」
モモ「わーい、ワーイ!」
サトぽん「・・・いってらしゃ~い!・・・・zzz~zzz~」

21326902132691
と、言う訳で9:30に、今回は3人で行く事になりました[わーい(嬉しい顔)]
朝ごはんはコンビニでおにぎりを買って食べながらキャンプ場に向かいます。

2132692
キャンプ場への道のりはいたって簡単[exclamation]
中国自動車道をひた走り、山崎ICまで向かいます。山崎ICから国道29号線を北上します。山崎ICを降りて国道に出ると「東山温泉」の案内表示板があります。

21326942132695
今回も初めて訪れるキャンプ場のため、買い物は目に付いた所に入ります。
山崎ICからすぐに 「ジャスコ」があって、ここで買い物を済ませる事にしました。
1泊予定なので、買い物は少なめにします。本日の予定は、一応、明日の朝も考え鍋物にと・・・・買い物を進めます。

2132696213271521327162132717
買い物を済ませ、国道29号線に戻り、再びキャンプ場へ向かいます。
国道29号線もキャンプ場までは迷うことなくいけます。メジャー施設の証明だと思いますが、案内看板にフォレストステーション波賀の道路標識まであり、その情報を得ながら走れば全く迷いませんでした。

2132718
13:00に到着!
ガソリン、灯油、朝食、キャンプ用食材の買い物などの寄り道をして来て、到着はこの時間になりました。
ここは、フォレストステーション波賀のフロント棟、 「メイプルプラザ」です。宿泊、レストラン、温泉などの施設が整っております。ここで、キャンプの受付も行いますが、チェックインは14:00のため設営のためにキャンプ場内には入れません。

2132719
フロントで受付手続きだけ済ませ、今回のサイトを確認。
「F-1です!」 と確認し、見学させてもらえるかどうか聞いたところ、OKが出たので下見に行ってきました。

2132720
フロント棟からキャンプ場までは結構距離があります。とても歩いては行けません!

2132741
場内に入り、センターハウス(管理棟)の脇の駐車場に車を止めて、歩いて探索する事にしました。
場内は4エリアに分けられて広く、密集しても、そこそこの空間に余裕がある作りになってると感じました。
管理棟付近の「水辺エリア」、そして、写真の標識を右に進むと「草原エリア」、左に行くと「夕日のエリア」と、今回我が家が指定された「森のエリア」につながっていきます。

2132742
歩いて回るには、ちょっとしたハイキングになってしまいます・・・

2132743
そして、今回指定された「森のエリアのF-1」です。ここは、クイックハウスと称されるサニタリー施設の道路を挟みすぐ側なので非常に便利はいいと思いますが・・・ちょっと満員状態だとプライバシー確保が難しそうな感じがして家族会議の結果・・・パスすることにしました。

2132762
そのまま奥の方へ歩き・・・

2132763
森のエリアF-18を発見!
「ここが良い!」と全員一致の意見にて変更するためにフロント棟に戻る事にしました。ここならサニタリー棟からもそんなに離れてないし、プライバシーも確保できるし、サイトすぐ脇から遊歩道の入り口もあり楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

21327442132746
フロント棟に戻り、サイト変更をお願いしたところ、「空いてますので変更大丈夫です。[わーい(嬉しい顔)]」との事!
「お願いしまーす[わーい(嬉しい顔)]
まだ、時間があるのでフロント棟内の探索!この写真はレストランです。

21327472132757
それから、お土産コーナーと、地元の生鮮コーナー!梨やぶどう、野菜などが置いてありました。

2132759
また、棟内の中庭はBBQテラスになっており、ここでBBQができるようです。ただし、もちろん持ち込みはNGですが・・・。

21327602132761
14:00になり、チェックインです。フロントで料金を支払い、キャンプ場に向かいます。
今回の「森のエリア」にはサイト内のシンクが付いてない分、料金は若干お安い!1サイトで¥4,200でした。
温泉は別で、大人¥600、小学生から半額の¥300が必要です。
他のエリアには、シンク付きのエリアやシンク、電源付きのエリアがありますが、料金は高いですね~!
キャンプ場エリアに行ってから、センターハウス(管理棟)に一度寄ります。そこで、ゴミ袋や場内の説明を受けてからサイトへ移動します。すごく丁寧に説明してもらいました。このセンターハウスにシャワー、コインランドリー、自動販売機などがありました。

そして、変更したF-18サイトへ向かいました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]




2132775
サイトは、ご覧の通りレクタLを十分広げてペグダウンできるスペースとテントも十分張れるスペースがあります。駐車スペース込みで100㎡くらいでしょう!
しかし、暑い暑い!気温30℃!標高が約800mと聞いてましたが、この分だと下界は34℃の計算になってしまう・・・
取り急ぎタープを張ります!

21327762132777
あまりにも暑いので、タープ設営後はしばしの休憩!
今回もアメニティードームを寝室にしました。
設営後のサイトも十分周囲には余裕があり窮屈なイメージは全くありません。また、最初に見たF-1と比較してもプライバシーが十分に保たれゆったりできそうないい感じです。[わーい(嬉しい顔)]

21327782132779
周囲のサイトにもどんどんキャンパーが入ってきました。
我が家の正面のサイトにもファミリーが入ってきました。早速モモぽんは・・・お友達・・・!
モモぽんがお友達と遊んでいる間に、ランタンとパープルストーブの準備をしました。
標高800mで日中の温度は30℃の晴天、夜は放射冷却にかなりの結露が出るのではと予想して、テントもタープ下に入れ込みました。
そして、寒さ対策と今晩は鍋物を予定していたので、パープルを準備、整備しました。

準備後は、温泉に・・・写真はありません・・・
メイプルプラザまで車で戻り、料金を払い温泉に入ります。
これまた、良い感じでした![いい気分(温泉)][わーい(嬉しい顔)]
内風呂、露天風呂、サウナ、打たせ湯があって湯温もちょうど良い(個人差はありますが・・・)状態でした。
特に、内風呂のジェットはきもち~いい[黒ハート]
疲れた体を癒してくらました。また、露天風呂に珍客が居ました。カメラを忘れてきて撮影できなかった事が残念なのですが・・・なんと鹿が露天風呂の庭に座ってました。小鹿です。飼っているのでしょうか[exclamation&question]

2132781
湯上り後はサイトに戻って、サトぽんは鍋の下ごしらえ、僕は火器の点火、点灯!

21327902132792
夕食時の気温は25℃程度になって気ました。気温的にはちょうど良く気持ちが良かったです。

2132793
夕食は、「豚鍋!」と「チマチマ焼き」です。

2132794
最近やたらとポーズをつけるようになった・・・

2132795
最近、食いっぷりがよくなってきた・・・・良い「ハグっ」シーンだと思います!

2132796
食後はいつものようにマッタリとします。
モモぽんは食事もほどほどにして、遊びに行ってしまいました[ちっ(怒った顔)]まぁ、いいかっ[exclamation]

夜も21:00にはモモぽんはテントに入り、サトぽんと他愛もない会話を楽しんでいると、ポツポツと・・・嫌な予感・・・・
この段階では小雨が降ったり止んだりでした。周囲のキャンパーのサイトの明かりがどんどん暗くなっていき、僕らの話し声も何となく響いて聞こえる感じで段々小さくなっていきます。関西圏のキャンパーは寝るのが早い・・・のかな????
23:00ともなると、明かりが点いているのは我が家だけの感じで寝る事にしました。


2132804
朝は6:00起床。パープル点火準備です。気温は20℃で寒くはないですが、朝食準備のために点火!
昨夜寝てからの話しですが、朝方に大雨が降りました[がく~(落胆した顔)]
その音で目を覚まし、「あ~・・・撤収時雨だったらやだなぁ~[ふらふら]」と思いながら・・・zzz~!

21328072132805
この段階では雨は降ってません。早目に朝食を済ませて撤収を早めにしようと考えました。ランタン類は先にしまって、必要ない小道具は片付けました。
サトぽんは起きてから朝食準備をし、モモぽんは・・・・・

2132808
気持ち良さそうです[わーい(嬉しい顔)]

2132809
紹介を忘れていたサニタリーです。ここは森のエリア専用のサニタリー棟。21328102132820
水場も、トイレもとても綺麗です。
しかし、ピーク時はトイレの利用頻度は高くなりそうです。


2132821
朝食後は、お向かいのユウナちゃんと遊んでました。

2132823
その後、雨が降り出したと思ったら、雷を伴い激しくなってきました・・・・雨撤収の始まりです・・・・
ここ最近にない激しい雨の中の撤収となりました。
アメニティードームはタープ下で片付け、小道具も積み込みを済ませました。
ここまで行くと写真どころではありません・・・
グショグショ状態でタープをたたみ、バケツに突っ込んで自宅乾燥させます・・・

2132825
ゴミも処分し、全てが片付き帰る頃には雷も近くで聞こえ、雨は強烈な降りになっていました。
キャンプ場を11:30に跡にしました。


今回のキャンプも急遽決めて行ったキャンプ場です。行ってみたいキャンプ場のリストに入っている高規格キャンプ場の1つで、空きがあるか分りませんでしたが、HPで確認したら空いていたのでここに決めました。
感想は、ここも高規格なので特に悪いところなどはありません。
サイトも芝で、綺麗なところと若干ハゲているところと差がありましたが、全般的に良い!
またピーク時に満員になった場合でも道の広さや、サイトの余裕と各サイトのレイアウトの感じから窮屈感は無いでしょう!
温泉も先ほど書いた通り大満足でした。
価格は高規格なのでこんなものでしょう!
ここはちょっとお気に入りのキャンプ場の候補になり得るキャンプ場で、我が家は気に入ってしまいました。
営業期間は4月から11月末までなのでこの期間外はどこか探さなければと思ってます。





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

ほっしゃん*

こんにちは。
東山ACいかがでしたか?
この時期でしたら、夜はかなり気温低かったのでは?
林間サイト広そうにみえますね。
撤収時雨はやはりいやなものですね。
我が家もお気に入りのACです。
by ほっしゃん* (2008-09-22 09:50) 

マツテック

こんばんは^^
関西圏のキャンプ場もいいペースでまわられてますね~
我が家も見習わなければ...

>関西圏のキャンパーは寝るのが早い・・・のかな????
そうなのかな~
我が家も家族の場合は21時には寝る準備、22時には寝ますね~
ちなみに夕食も18時前後とかなり早いですよ。

今後のレポも楽しみに待ってますよ~
by マツテック (2008-09-22 20:40) 

G野

こんばんは~
サトぽんさん復活おめでとうございます!
雨のなかの撤収お疲れ様でした。
今月はすごいペースでキャンプを楽しんでますね。G野家は月1がやっとです。
関西のキャンプ場は小じゃれた所が多いみたいですね。九州のとは随分雰囲気がちがってむずがゆい気さえしちゃいます。しかし、さすが高規格!使いやすそうですね。
by G野 (2008-09-23 00:46) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
東山キャンプ場はお気に入りになりました。また行きたいキャンプ場ですね~!エリアが4つもあるので、どのエリアが良いのかを確認するのも良いですね!
by ヒデぽん (2008-09-23 09:29) 

ヒデぽん

マツテックさん!
やはり、早いのでしょうか???家に帰ってからサトぽんと話しをしたのですが、九州より日が暮れる時間が早いせい!?かなと結論!!
我が家は食事している時間が長いかもしれません!18時頃からチマチマと食べながら飲んで終了が20時くらいにはなってます!
そして、寝るのも23時から0時頃・・・
by ヒデぽん (2008-09-23 09:35) 

ヒデぽん

G野さん!
今は高規格を中心に行っているので小洒落た感じが多いのでしょう!
それと、できるだけ広めのサイトに芝、風呂付などの条件を基準にして探しているので、どうしても高規格になってしまうようです。
今年は頻度を上げて数多くのキャンプ場に行ってみたいと思ってます。
結構、行けるもんですね(^^)
by ヒデぽん (2008-09-23 13:19) 

ちぃちゃん、しんくん

初めてプログにコメント
キャンプイコール雨
たまには、防水スプレーなしで過ごしたいですね。
アクアブルー旨いでしょ!
by ちぃちゃん、しんくん (2008-09-27 10:19) 

ヒデぽん

すっかりアクアブルー派になってしまいました(^^)
どうも雨に好かれているようで・・・
11月は降らないといいですよね(^^)
by ヒデぽん (2008-09-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。