SSブログ

九州での思い出②(九重グリーンパーク泉水)<2007/07> [九重グリーンパーク泉水]

1851904
標高約900mに位置する町営のキャンプ場、 「九重グリーンパーク泉水」
ここも思い出のあるキャンプ場になってます。いろいろな方の情報で人気があるとの事で我が家も行ってみたくなり訪れたキャンプ場です。人気の理由は、広い敷地内に好きな所に設営が可能で、温泉が設備されていることでしょう。
ただし、若干融通の効かない所があり、入り口でどんなにキャンパーが集まっていようが時間にならなければ受付、入場ができない・・・!
そのため、受付待ち渋滞が発生します。これも人気の裏返しとおもいますが!

1851903
13時になり受付を開始!まるで競争するがごとく、みんな早々に早書きで記入!そして車に乗車してラリーでもやっているような状況で入場してサイトをものすごい勢いで探しに行きます。
サイトはオート区画もフリーも同じ価格です。(電源サイト以外)区画サイトは広い狭いに若干差があり広めのサイトは人気サイトでしょう。またフリーも中々良い感じで人気があるようです。しかし、全てのサイトに言えることが、若干斜面になっているサイトが多く、フラット面のサイトを探すのが初めての場合は難しそう・・・
それに、早い者勝ちのため、場内はラリーコースの様に車が走り少し怖かった・・・(良い思いで!)

18519051851907
この時もスクリーンとテントをの連結を考えたのですが、テント部が斜めになり寝にくい感じがしたので別々に設営しました。
写真のスクリーンタープは斜めになってます(^^)

18519451851944
設営後の遊びは場内の探検!これは場内が広く、結構楽しめます(^^)
また、木々が多くハンモックなども吊れました!ただ、モモぽんは落ちるので、落ちても良いように地面すれすれに・・・(^^)
それでも、揺らしてブランコ状態のハンモックを楽しんでました。
僕は昼寝でもしようとコットを開き寝ようとしたら・・・占領されました(・・;







18519081851941
この日の晩御飯は「豚汁」
7月の上旬であっても、標高が高い分夜は意外と冷え込みます。温かい食べ物をと「豚汁」にしました。
食後は温泉に行って温まりました。写真は撮ってませんがここの温泉もキャンプ場の温泉とは思えない作りでした。
石造りの湯船で、広さも十分!湯も無色透明で温度もまずまずでした。温泉として楽しめるくらい良いレベルと感じます。

18519421852012
風呂上りには焚火をしながら、モモぽんは花火!周囲にはキャンパーも居なく隣のサイトまで占領して楽しみました。
しかし、花火が終わって焚火でマッタリしているうちに風が強くなってきて、焚火の火があおられまくり・・・
そのうち、火の粉がスクリーンタープの方へ・・・[がく~(落胆した顔)]
火の粉だけではなく、あおられた炎も・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
慌てて熱くなった焚火台を抱えテントやスクリーンから離しましたが、腕に焼けどが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
こうして、静かな夜を迎えました[夜]

18519461851943
そして、朝・・・
モモぽんはシェラフからはみ出してzzz~zzz~zzz~
散歩に行こうと起こして場内を散策。「タンポポの綿毛」をつんだり、カエルを見つけたりしてキャンプ場の爽やかな朝を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

1852011
一番奥が我が家のサイト・・・そばに居ると気がつかなかったのですが、スクリーンタープが倒れそうなくらい斜めっている・・・[がく~(落胆した顔)]
サイトに戻り朝食を食べ、コーヒーなんぞ入れて朝からのんびりしてました。
ちょっと離れていたところに設営していたキャンパーが慌しく働いている・・・なぜ??
と、ゆっくりコーヒーを飲みながら考えました。そう撤収時間は10時・・・今何時? 9時・・・![がく~(落胆した顔)]
あとはご想像通り、バタンバタン!ガチャンガチャン!ドタドタ!バタバタ!
「もう間に合わん!管理棟にいってくる!」と管理棟に行き、

ヒデ「一生懸命片付けますが・・・10時までにはちょっと・・・」
管「いいですよ!11時くらいまでに片付けていただければ!」
ヒデ「すみません!がんばります!」

1852013
結局、12時00分に撤収完了!
この時から撤収時間に課題を置き、なんの改善もされていない我が家の撤収状況です・・・
これもいい思い出です!

この時のキャンプはレポ上は1泊に感じますが、2泊3日のキャンプでした[わーい(嬉しい顔)]

九重グリーンパークの気に入ったところ、不満なところは・・・
気に入ったところ------温泉、開放感ある広大な場内、場所によってはワイルド感もある。
不満なところ-----------トイレがちょっとワイルド、フラットなサイトが少なく、ちょっと狭い・・・!なんと言っても、撤収時間が10時と                  早いこと!これが最大のネックでした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

水神

町営や市営のキャンプ場って本当にお役所仕事的な融通がきかないキャンプ場が多いですよねぇ~

長崎の大崎や佐賀の波戸岬の時にも同じように感じました
by 水神 (2008-06-24 22:28) 

golfbaka

ここは、大好きなキャンプ場です。
女風呂が狭い、ペットNGなのが難点ですが・・・

我が家はグラウンドの下の犬小屋?付近がお気に入りの場所です。(笑)

久住高原オートビレッジよりも涼しいですよね~!
by golfbaka (2008-06-24 22:41) 

ヒデぽん

水神さん
確かに!とにかく時間に関してはまったく駄目ですね~
ロケーションが良いだけに少し残念なところです・・・
by ヒデぽん (2008-06-24 23:27) 

ヒデぽん

golfbakaさん
オートビレッジより涼しいのは木が多いためでしょうかね(^^)
あの犬小屋を初めて見たときは、これだったらテントが良いなぁと思ってしまいました(^^)犬小屋付近はフリーサイトの所ですね??
by ヒデぽん (2008-06-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。