SSブログ

蛍見物キャンプ!レベンジ(08/6.13-6.15) [山鳥の森オートキャンプ場]

1841154
金曜の朝、天気予報とにらめっこしながら・・・
「おっ、金曜が晴れ、土曜も曇りの降水確率20%、日曜は40%!」
と、天気が良さそうな感じ。
ヒデぽん「今日、キャンプにいくぞ~!」
サトぽん「まじで~・・・準備できてないよ~」
ヒデぽん「大丈夫、積み込むだけの状態だから!」
サトぽん「え~・・・」
モモぽん「やった~」

なんだかんだで夕方5時過ぎに福岡を出発し、まっすぐ山鳥の森にリベンジに向かいました。到着は夜7時過ぎ・・・周囲は暗くなってきてました。

18411561841158
到着後早々にオーナーが、「先に設営しちゃってください」と優しい言葉を頂き、お言葉に甘えまたまたNO24へ!
到着と同時にレクタを設営!恐らくこのレクタを張る時間は最短記録!何と15分で完成!しかし、もう周囲は真っ暗になり、ランタンに火を入れてサイトを照らしました。
今回はキャンプで知り合ったK家と一緒のキャンプになり、設営時にランタンを持ってきてくれて助かりました!ありがとうございました!

ランタンで明るくした後は久しぶりにアメニティードームです。今回は設営は夜になるため、少しでも早く設営できるようにとアメニティードームを選択しました。
確かにレクタは15分で完了しましたが、久しぶりのアメニティーともあって、
「あれ?ポールでどっちがどっち?!」などと設営に迷いが・・・
それでも8時半には完了しました!周囲の蛍を確認しましたが・・・いません。また空振りかなぁ・・・と思いました。

18411591841160
それより食事と、蛍の確認はその程度で済ませ、夕食の準備!夕食は結局「チマチマ焼き」です。
ビールを飲むのには本当にこの「チマチマ焼き」が一番と思います。ちなみに冬は「なんでも鍋」です。

1841165
今回、現役復帰を果たした「キャンピングガスポケットランプ」です。この山鳥の森でガスが売っていたので(3缶)現役復帰にすることができました。
また、今回のリベンジの1つ目は「蛍」、2つ目のリベンジは「ペトロ君再デビュー」と、この2つのリベンジが今回のキャンプ目的となってます。ペトロのリベンジは部品交換を伴うため翌日にしました。

1841167
朝からのんびりとスタート!天気は曇天。何か先週と同じ様な展開・・・

18411681841169
朝はこれまたいつもと同じ![わーい(嬉しい顔)]

朝食を済ませた後は、コーヒーを飲みながらまったり時間を過ごしました。
今回、以前に使っていた「コールマン」のテントを山鳥の森に嫁入りさせるためにもって行きました。
「キャノピードーム」です。270×270、H1800のテントで高さ以外はアメニティドームと同じ。
とりあえず一度設営して点検をしました。まったく損傷もなく良い状態でした。オーナーにも確認してもらってお嫁入り決定!
オーナー「おいくらですか?」
ヒデぽん「いりませ~ん」
もらえるはずありません。なぜって?
それは、毎回毎回撤収時間が遅くても文句一つ言わないでいてくれるお礼のつもりです。その他も野菜をもらったり、お米をもらったりと色々と親切にしていただいたお礼のつもりです!

18411701841180

モモぽんはK家のみーくんと1日中遊んでました。みーくんのパパは川で釣りをはじめました。
プール下のサイトの川で釣りをしている方は何人も見たことがありますが、釣れている人は未だお目にかかってませんでした。
さすが釣り好きのみーくんのパパ!お見事ヤマメをゲット![手(チョキ)]
その魚と記念写真!結局、5匹を釣り上げてました。すごいっ!!

1841184
僕は、「火炎放射器ペトロ君」を更正させるために手術を開始しました。前回のキャンプで火炎放射器に変身した箇所ヴァポライザーを交換。その他、”おいらさん”に教えていただいた点検をやってみました。ヴァポライザー交換後、燃料の飛び方向を確認して、まっすぐ飛美出したので、ミキシングチューブが真っ直ぐインナーチムニーに重なっているかも確認!
後は暗くなるのを待つだけ・・・

1841199
なんと、無事に点灯しました[わーい(嬉しい顔)]
しかし、火炎放射器になったときの前、要は初点灯の時の光量がないような気が・・・明るいのだけど暗い・・・なぜ?なぜ?
まぁ、一応は更正をはたしました。若干おとなしくなってしまった気がしますが・・・
火炎放射器から・・・マッチへ・・・

1841200
ペトロ君の調整をしている時に1つ事件がありました。
モモぽんがプールに頭から、”チャッポン~”と沈みました。プールの中のオタマジャクシを見ていたら、足を滑らせて落っこちたようです!プールサイドに設営されていたGさんに助けられました。先週もお友達になって一緒にプールサイドで遊んでた子がプールに落ちていたので気になっていた矢先の出来事!
G家のコウダイ君が「モモちゃんが落ちた!」の声に僕も駆けつけ、その時はコウダイ君のママがモモぽんをプールから拾っていただいたところでした。本当にありがとうございました。その後も夕食時にパスタまで頂いて・・・重ね重ねありがとうございました。

18412021841204
夜は「蛍が出てるよ~」との声に反応し、すぐに釣り堀池に行きました。
おお~飛んでる飛んでる!たくさんの蛍が!
モモぽんも「あ~蛍っ!つかまえて~」 ヒデぽん「だめ!蛍は見るだけなんだよ。でも写真を撮っておこうね!」 ”パチリ”・・・
写ってない・・・

18412091841211
夜、蛍を見た後から降り出した雨は朝まで降り続け、しかも風も強い。低気圧の接近か通過か?!時折、横殴りの雨になり朝起きた時はレクタの下はビショビショになってました。気温も低く肌寒い!
朝食はアメニティーの前室で食べました!
当然、撤収時も雨。周りのサイトもサクサク片付けていて、我が家も頑張ってサクサク!
プールサイドのG家は早々と終了!K家も終了!我が家は・・・それでも12時半に終了!(今回は早いかも・・・)
撤収完了後に管理棟に挨拶。オーナーさんからまた「テントのお礼です。」とお米を・・・「もらえないですよ!」と言いながらもちょっとうれしい気持ち!結局、「それじゃ、遠慮なく・・・」  (やっぱ、もって帰るんかい!!) ありがとうございます![黒ハート]
それから、温泉も女風呂を家族風呂で開放していただき冷えた体を温めさせていただきました。
それと・・・早く終わったと思った撤収も、結局は我が家が最後だった・・・やはりそうか・・・・!

蛍のリベンジ、ペトロ君のリベンジをともに果たせました。そして、山鳥の森のオーナー夫妻には、またしても親切にされました!
だから、この山鳥の森は大好きなのです。ただいまと言って行きたくなる場所なのです!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おいら

ペトロマックスの件では、お力になれず申し訳ございません(汗)
ちょっと・・・・・・欲求不満が残っちゃいましたね。

あのプールは、よくお子さんが落っこちますねぇ!!! 実は、我が家の犬も氷の上を歩いていて・・・・・・落ちました!!! 小さいお子さんには、付いていないと心配ですよねェ~。

我が家も、撤収は毎回ビリです!!! 今度、ビリ対決しましょうか??!!(爆)
by おいら (2008-06-16 09:58) 

モトヤン

ダイキん家も撤収の遅さには定評がありますよ!
でも、やっひーから聞いた話では、おいらさんの撤収は凄く早いと聞いたような気がしますが・・・
by モトヤン (2008-06-16 21:35) 

水神

二つのリベンジ!
達成(〃^∇^)o彡☆パチパチパチパチ
おめでとうございます☆彡(^_^)∠※ PAN!

今回はアメドだったんですねぇ~
我が家のアメドは秋まではお休み予定です
だって、夏はアメドは暑くないですか?

レクタはヤッパLがヨサゲですねぇ~(^¬^)ジュル
by 水神 (2008-06-16 21:44) 

ヒデぽん

おいらさん
本当にいろいろありがとうございました。
また、おいらさんのケロケロを読んで調整します。
我が家のペトロ君のネーミングが決まりました!
その名も、「おいらさん」・・・
是非、撤収時間競争しましょう・・・というより、おいらさんのギアの種類と数を見れば一目瞭然!我が家の方が早く終わるでしょう・・・負けです・・・
by ヒデぽん (2008-06-16 23:05) 

ヒデぽん

モトヤンさん
ある本で、撤収の速さはキャンプ上手と書かれてました・・・
我が家はキャンプ下手なんです・・・
あっ、ダイキン家もですね(^^)
もう少し早くなってキャンプ上手になりたいと思います・・・(えっ?)
by ヒデぽん (2008-06-16 23:08) 

ヒデぽん

水神さん
我が家はアメニティーは夏でも使いますよ(^^)
たぶん夏に暑くなるキャンプ場にいってないから大丈夫なのかもしれません!今回も夜は15度くらいだったので少し肌寒くも感じました!



by ヒデぽん (2008-06-16 23:14) 

G野

山鳥の森ではお世話になりましたG野です。大変遅くなりましたが、今日なにげにSPCを覗いていて、ヒデぽんさんって九州の方よね~なんて思いながら偶然こちらにおじゃましたら、あ~ら!びっくり!ももちゃんのお父様だったのですね!その節はどーも(^^)              それにしても転勤なさったとは…山鳥の森に行けば会えると思っていたので残念です。コウダイや黒柴みらいも、もう、ももちゃんに会えないのねって残念がっています。                          これからも、ブログにおじゃましたり、SPCでお見かけできるとおもいます。キャンプレポと一緒にももちゃんの成長も楽しみにしています。


by G野 (2008-07-02 13:44) 

ヒデぽん

G野さん、こんにちは!
プール事件では、本当にありがとうございました。本当にプール近くに設営されていたG野家に感謝いたします。
コウダイ君の「モモちゃんが落ちた!」の声がなければ気がつかなかったかもしれません・・・(怖いですね)
コウダイ君にも本当にありがとうございますとお伝えください!
7月から大阪なのですが今月は山鳥に行くつもりです。
転勤前に予約済みでしたもので・・・(^^)
今度はプールは泳げる状態になっているので落ちても大丈夫です。

PS:前回頂いたパスタは妻がチャレンジしましたが残念ながらあの美味しい味には程遠いものでした・・・・
by ヒデぽん (2008-07-05 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。