SSブログ

蛍見物キャンプ!(08/6.6-6.8) [山鳥の森オートキャンプ場]

6月6日(金曜日)から8日(日曜日)に「蛍見学キャンプ」を決行しました。梅雨の中休みで天候をまずまずの予報。
モモぽんもまだ蛍を見たことがなく、自然に飛んでいる蛍を見せたく行ってきました。18317811831782
午後3時にモモぽんを幼稚園に迎えに行って出発!
迎えに行く前に買い物も済ませので、あとは山鳥の森にまっすぐ行くだけの状態で行きました。

1831783
午後5時に山鳥の森に到着!管理棟に行って受付を済ませようとしたところ・・・
「ヒデぽんさま
お好きなところへお入りください。
ただいま農作業中で留守にしています。・・・・・
・・・・・・・・・・後ほど受付をお願いいたします」  との事!そしていつものようにNO24サイトへ・・・

18317861831787
とりあえず、荷物を全部降ろして設営準備開始、モモぽんはシャボン玉で遊び開始!サトぽんは・・・[がく~(落胆した顔)]

1831784
モモぽんとシャボン玉とたわむれてました・・・
「お~い!お願いだから準備しようよ・・・」
1831872
サトぽん「はいはい!!」

1831813
とりあえず設営完了!夕食は夏場の定番「チマチマ焼き」をしながらビールを飲みました。
18318151831818
                 1831816
おお~、すばらしいトング使い!まさにトンガーサトぽん・・・・

このキャンプの目的はもちろん蛍見物なのですが、もう一つの目的は「ペトロマックス」の初点灯でした。
準備も念入りに行い、慎重に慎重に点火!
光量は想像以上に明るくうれしくなってしまいました。
しかし、そのうれしさは、2・3分で・・・・なんと、初点灯で点火までうまく行ったペトロ君は、火炎放射器に変身・・・
ものすごいショックをうけました[もうやだ~(悲しい顔)]

1831819
この日は蛍も確認できませんでした。



18318731831874
朝はトラメでチーズホットサンドとコーヒーにアメリカンチェリー!!
食後はのんびりとした時間を過ごしました。モモぽんは相変わらず場内を駆け回ってました。
初日は我が家入れて2組、2日目は20組になりました。お友達もできたようでプールでオタマジャクシやヤゴを取って遊んでました!

1831875
プールに落ちないかヒヤヒヤ物です。
僕は昨日のペトロ君のショックで昼から飲んだくれてました。そして本を読んだり、川辺で昼寝をしたりと時間をゆっくりと楽しく過ごしてました。

18318771831878
昼寝から目覚め、サトぽんのところへ行くと良いにおいが・・・
今晩の夕食、煮込みハンバーグです。
夕食後、川辺を散歩しましたが蛍が見れません・・・
しかし、サイトに戻り周囲を確認したところ・・・
いました!飛んでました!蛍です!  ただ、その飛んでいる蛍1匹だけ!ちょっと時期が早かったようです。

1831923
撤収日、朝から曇天で今にも降りだしそうな気配!小道具を早々に片付け開始しているうちに降りだしました。
降りだす前にシェルはポールをはずしレクタ下に避難させていたおかげでそんなに濡れずに済みました。その後もレクタの下で片付けを続けて、最終的に雨の犠牲になったのはレクタだけでした。

18319261831927
午後1時半に撤収終了。いつもながら頑張っているのですが遅い・・・
今回は昼ごはんも抜いて作業したにもかかわらずこの時間!
おなかも空いたので帰りに、国道沿いの「沙羅」というお蕎麦屋さんで「地鶏そばを食べて帰りました。とても美味しかった!でも、なぜ蕎麦って値段が高いのでしょうか・・・

家に到着後は、大活躍の殊勲選手レクタを駐車場に広げて乾かしました。
最終的に目的だった蛍は1匹!もう1つの目的のペトロマックスの初点灯は大火災・・・
少々不満が残るキャンプでしたが、我が家のいつもにペースのキャンプはできました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。