SSブログ

オートキャンプ竜門での花見キャンプ (08/4.11-4.13) [オートキャンプ竜門]

到着後.jpg
もうかれこれ2か月ほど前の話しになります。4月11日から2泊3日で 「オートキャンプ竜門」に行ってきました。
場所は、大分県玖珠郡九重町で、竜門の滝からすぐ側です。竜門の滝を左手に見ながら道なりに進み、トンネルを過ぎたら右側に看板が立ってます。        
  <地図>http://www5.ocn.ne.jp/~ryumon/iku/map.pdf

季節的には、平地では桜が散ってしまっており、竜門の滝周辺は満開の桜が、桜吹雪で花を散らしている時季です。
その花見キャンプをすることと、本当は3月に購入したs*p品のヘキサPro.Lの試し張りをしたかったのです。
しかし、見事に、その重要なヘキサは・・・お留守番になってしまったのでした・・・

1805492
到着は12時!本来、チェックインは13時なのですがとりあえず中に入って行きました。管理人さんらしき人物も見当たらず、キャンプ場を整備していた方に、「管理人さんはどこにいらっしゃいますか?」と尋ねてみました。
「ちょっと出てってるみたいだ」と、ぶっきらぼうに返事・・・
まぁ、とりあえずサイトを物色がてら食事は取れせてもらおうと車を中にすすめました。
まづは食事食事!!

18054951805497
食後は場内を探索です。どこに陣地を築こうかと歩き回りました。サイトは全体的に奇麗でした。ただ、広さには若干サイトによっては狭いところもありました。

18054991805502
しばらく歩きながら陣地にする場所を探し、見つけました!最高の陣地!
入口の坂を登ってすぐ右に、他のサイトより高い場所で隔離されたようなサイトがありました。桜も綺麗にさいてます。
キャンプ場内は意外と広いのですが、水場とトイレは1か所ずつしかなく、場所によってはかなりトイレまで遠くなる・・・
発見したサイトは他のサイトより広く(管理人さん曰く、2・3組くらいで使用する)トイレ、水場も近い!
夏場はプールからも近いので、きっと人気NO!と思われます。
「本日の陣地構築はここに決定!」

18055031805520
設営時モモぽんも、「手伝う!」と、ハンマー片手にペグを地面に打ち込み始めました。
何をしたいのか・・・?お手伝いなの・・・?
しばらくして見てみると、大きさ別に分けられたペグが地面に突き刺さってました!

1805521
設営後はマッタリタイムです。最近、モモぽんのマイブームのポーズ!

18055221805523

4月になってずいぶん日暮れも遅くなり、時間的には夕食の時間!BBQ用に火をおこします!
日の番は最近焚き火に興味を持ち始めたモモぽんがやります。
今回はユニセラを使わず、焚き火台を利用してのチマチマ焼きです。ちょっと、チマチマ焼きには大きすぎるのですが・・・

1805574
食後はそのまま火力をUPさせて、焚き火タイムです!
僕は、この辺りから酔っ払い化していきます。
春と言えども、まだまだ夜は冷えます。この焚き火の暖かさが本当に心地よくなります。
なぜなのでしょう?!焚き火を見つめていると落ち着くのは??

1805524
翌日、朝から紙飛行機をいくつか作りました。この翌週にspw九州(歌瀬)が開催されるため、その時の紙飛行機飛ばし大会の優勝を目指し練習するために作りました!さて、どのタイプの紙飛行機が良いのだろうかと・・・・

18055761805525
全て飛ばしました・・・
結論は、あまりよくわかりません!結局、紙飛行機の問題もあるでしょうが、最終的には飛ばし手の問題が大きいかと・・・

18055791805582

紙飛行機飛ばしにあきて、竜門の滝まで散歩です。
ここは夏になると子供たちの水遊び場になります。さすがに4月の時点では誰も水遊びはしてませんでした!(あたりまえ)
滝の少し下流よりにはキャンプ場もあって、夏場はきっと賑わうのでしょうね!
滝の向かって左よりの流れのところが天然のウォータースライダーになるようです。
でも、何か見た感じだと、かなりお尻に負担が掛かりそうな・・・・

18055851805588
サイトに戻ってきてからは、モモぽんはテント内でゴロンゴロン!サトぽんは夕食の準備!僕も夜の焚き火用の薪を作成!
各々、夜に備えた準備です。

18056011805600
今回のキャンプでの遊びは、十八番のシャボン玉!そして、松ぼっくり拾い!結構たくさんの松ぼっくりを拾えました。これは夜の焚き火の炊きつけ用の燃料にしました。その他に紙飛行機飛ばし、座って「しりとり」です。
ヒデぽん「す・す・すみれ~」
モモぽん「れ・・・・れ~・・・・れんげ~」
サトぽん「げ、ゲ・・・!・・・・ゲロ!!」
ヒ・モ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

1805602
そして、場内周辺の探検!これが結構楽しめたのです。水溜りで泳ぐオタマジャクシを発見したり、ちょっとした砂山に登ったり。
そうやってしばらく周辺の探索をしていると、何かの足跡を発見!よ~く見るとヒズメっぽいものがあるのです。ひょっとして、イノシシかなと・・・間違いない、イノシシだ!・・・と、思います。
探索中に出合わなくて良かったと、後になってから少し緊張しました!
昔、一度だけイノシシと遭遇したことがあって、その時は気配を感じた瞬間に突進してきました。まだ中学生だったので、今よりはるかに運動能力があって、突進してきたイノシシを飛び越えテントに突進されては困ると思い、テントとは逆サイドへ全速力で逃げた記憶があります。

18055981805599
これは、オートキャンプ竜門のオーナーさんご自慢の温泉!夕方5時から夜10時までに入らないといけないのですが、温泉として本当に良かったです。写真は女風呂の方ですが、これと対象に男風呂があります。
脱衣所も若干狭いものの綺麗です。湯船は石で作られていてキャンプ場の湯船とは思えない作りでとても良いです!
この時のキャンプは我が家と他に1組だったので、女風呂にだけ湯を溜めて家族風呂として使わせてもらえました。
お湯も若干熱かったですが、この時期の夜の冷え込みにはありがたいと思えました。

夏場はとても人気のあるキャンプ場と聞いてます。今回は2組だけで余裕の使用でしたが、夕方5時から夜10時までの制限で夏場の満員になった状態で、キャンパーがその時間に集中して風呂を利用したら、きっと混み合って大変かも・・・と余計な心配をしてしまいます!

ここのもう一つのご自慢は、石釜です。本格的なpizzaが焼ける石釜が管理棟の横にあります。
オーナーが自ら焼くそうです。なんと、1分で焼けてしまうほどの火力もあるとの事!

また、ここのオーナーもユニークな方です。ちょっと曲があると言えばいいのか、ナチュラルと言うべきか、フレンドリーと言うべきか・・・
キャンプ場についてすぐに管理人さんの所在を聞いた作業をしていた方が、実はオーナーさんだったのです。
「ちょっと出ているみたいだ」と答えた方がオーナー・・・!思わず笑ってしまいました!(人がわる~い!)
夜、我が家に来られて色々な話しを聞かせてもらいました。アウトドアは大好きなんだなとわかります。
4月の時点で、夏に向けてサイトの拡張工事を一生懸命やられてました。石釜のこと、お風呂のこと、タープの話しや斧の話しなどなど!

6月は蛍が見れるキャンプ場でもあるそうです!ちょうど、この記事を書いている、まさに今頃!!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

水神

一度は行ってみたいキャンプ場ですねぇ~
これから盆までは仕事が忙しいんで・・・
残暑のこるくらいに行ってみようかなぁ~なんて思ってます
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ
by 水神 (2008-06-06 23:55) 

ヒデぽん

水神さん
その時期がよいかもしれませんね!
我が家もその時期に行くつもりです!
by ヒデぽん (2008-06-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。